プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、祭りに出かけて車の鍵を紛失しました。

鍵を服のポケットに入れていた私が悪いのですが、祭り終了後に人がいなくなってから探して見ましたが見つかりませんでした。

そこで、最寄りの警察署に届けられてないかと思い、行って見ましたが、ありませんでした。

幸いな事に、スペアキーをバックに入れていたので、家には帰れたのですが、ちょっとした事件があったので、車に詳しい方に教えて頂ければと思い質問致しました。

それは、スペアキーが見つかり、警察に紛失届みたいなものを提出して車にもどってスペアキーで車を開けた時のことです。

私の車はスイフトでイモビライザーなるものが搭載されております。紛失したキーはドアの開け閉めをキーで出来るタイプでしたが、スペアキーはそれがついておりませんでしたので、鍵でドアを開けました。

鍵でロックを解除したときは何も起こらなかったのですが、ドアを開けたら、ハザードランプが点滅して、ブーブーブーみたいな音が鳴り響き止まりませんでした。

どうして良いのか、焦っていたら、周りに居た人たちのうちの一人が、エンジンかけるようにと言ってきました。

エンジンをかけてちょっとしたらハーザードもブザー音も止まりました。

かなり焦りましたし、じろじろ見られて恥ずかしかったです。

これが、イモビライザーなるものなのでしょうか?

Wikipediaを調べたら、イモビライザーは合カギでエンジンがかからないとありましたので違うのかな?

今は、スペアキーで乗り降りしておりますが、イモビライザーは作動してない模様です。

スペアキーに5桁のキー番号はつけてたので、鍵の複製は出来るかと思いますが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。

長文になりすみません。

教えて頂きたいことは
1、上記の車のブザー音等がイモビライザーなるものの正体なのか。

2、鍵をもう1本作成するのですが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。

3、イモビライザーを作動できるメインキーを作る場合、料金はいくら位かかるのか。

以上です。

詳しい方おりましたら、教えて頂ければ思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

イモビライザーは、専用のキー以外ではエンジンの始動ができない自動車盗難防止システムで、エンジンはかかりませんが、ブザーが鳴る事はないと思いますので、ブザーとは関係ないと思います。

その車に盗難アラーム装置が付いているのではないでしょうか。

通常、純正の盗難アラーム装置のは、リモコンキーで鍵を閉めた時にスイッチがONになり、リモコンキーで鍵を開けた時にスイッチがOFFになります。

ONのままで、スペアキーで開けたため、ブザーがなったんだと思います。
エンジンをかければ解除されますので、止まったわけです。

現在は、イモビライザーは作動していますが、盗難アラーム装置が作動していない状態だと思います。

イモビライザーは作動しているので、車両盗難はないと思いますが、盗難アラーム装置がないと、車上荒らしを予防できませんので、盗難アラーム装置を作動させるには、メインキーが必要になります。

スペアキーも専用キーなので、エンジンはかかるのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メインキーを作るべくスズキに電話したら、morito_55さんのおっしゃる通り盗難アラーム装置でした。

メインキー作って来ます。

ありがとうございました。

お答えします。

>1、上記の車のブザー音等がイモビライザーなるものの正体なのか。
そうです。
イモビライザー作動中にキーで直接開けたため。

>2、鍵をもう1本作成するのですが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。
その通り必要です。
現在イモビライザーの機能はあるが「OFF」状態です。
動作させるためにはメインキーの開閉ボタンを使う必要が要ります。

>3、イモビライザーを作動できるメインキーを作る場合、料金はいくら位かかるのか。
車種で色々ありますが、多分2万円程度だったはずです。
車体に取り付けてるイモビライザーも交換となります。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メインキーを作った方がよいとの助言を受けて、スズキに電話したら、メインキーは1万1千円程度で出来るそうです。

そして、ブザーはイモビライザーではなく盗難アラーム装置ですとの事でした。

お盆休みもあり、鍵が出来るまで1週間以上かかりそうですが、作りに行ってきます。

ありがとうございました。