プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日義父が亡くなりました。
とても可愛がってくださったとても素敵な義父でした。死のショックからは立ち直りつつあるも、義父の事を思い出して毎日泣いています。


主人は長男ですが、既婚の姉(私からすると義姉)が居ます。

義姉は義父が臨終の時に『弟なのに長男だという理由で喪主になるのはおかしい。私は結婚したが、嫁いでいない!だからここの家の人間なんだ!』と言って激怒しました。
しかし義母や親戚一同が『嫁に行ったのだから、ここの人間ではない。喪主は本家の長男が務めるのが当然!』と説得されていました。(現在もまだ納得していないそうです。)

結局喪主は主人がし、私は喪主の妻という立場になったのでお焼香は義姉よりも先でした。

ありがたいことに、葬儀を始め今後の法要や家のしきたりについて『あなた達長男夫婦で話し合って進めて行ってください。長男をサポートしてやってください。長男のお嫁さんとして認めています。これからもよろしくお願いします。』と義母や親戚一同から正式にお願いされました。

そして義父の葬儀等の打ち合わせの席で夫や義母、親戚一同に色々と相談されたので自分の意見を述べました。
幸い私の親戚がお寺をしており、また葬祭会社に勤めていたことがあったので多少の知識があり、全面的に意見を尊重してくださいました。

でも、義姉は『長男の嫁と行っても所詮赤の他人。他人のくせに私の家系(?)に入り込んできて生意気だ!他人は引っ込んでろ!私より先に焼香しやがって!』と文句を言ってきました。
その時の義姉の怒りっぷりはとても怖かったです。


さらに、『今後の法事法要の打ち合わせは私と母と弟(夫・長男)の3人でやる。あんたは一切口出しするな。でも、来訪者に対してのおしぼりやお茶出し、座布団の用意等は率先してしろ。私の指示に従え。』と言われました。

それに対して、夫や義母、親戚一同は『それはおかしい。』と反対してくれましたが、義姉は意見を一切まげていません。

来月四十九日があるのですが、とても可愛がってくださった義父のため、私を大切にしてくれている夫や義母、親戚一同のためにも段取りをはじめ、おしぼりやお茶等の用意その他全てサポートも含めて率先して頑張ろうと思っています。

が、義姉にものすごく敵視されているので正直とても怖いです。

夫は義姉に『一切かかわってくるな!絶縁するぞ!』とキツく言ってくれているのですが、聞く耳を持っていません。

なので、四十九日が来るのが怖いです。

どうやったら毅然とした態度で居られるでしょうか?

弱虫な私に力強いアドバイスをご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは大変ですね。

けれどあなたがどうにかするのではなく、義母とあなたの旦那が義姉を説得させるしか方法はないはずです。おそらくダメでしょうが、「世間知らずで、非常識な人」として無視すればいいと思います。
人に言われて変わるような甘い人ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
義母も主人も義姉を説得しようとしているのですが、ものすごく『屁理屈』を並べ、ごねて泣いて、被害妄想がすごいです。
また根に持つので扱いは大変だと義母さえも匙を投げています。

>人に言われて変わるような甘い人ではないはずです。
そうですよね。
頑張って無視しようと思います。

お礼日時:2012/08/08 14:16

貴女は、淡々と、義母や夫の指示に従っていればいいのです。



一切、義姉には言い訳しないで「お義母さんにたのまれましたので。

お義母さんに言っていただけますか?」と毅然としておきましょう。

いくら、怖いといっても、殺されることは、ないと思いますから。

義姉に言われたことは、義母や夫には、伝えなければなりませんが

貴女個人の、悪口は言わないようにしましょう。

義母が亡くなったときの遺産相続が、なんだか揉めそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。


>いくら、怖いといっても、殺されることは、ないと思いますから。
確かにそうですよね!
ただ怖いという理由で怯えるのは辞めにします。

義姉の暴言はとても酷いし、問題が起きたら『私はそんなこと言ってない』とか『そう言ったかもしれないけどニュアンスが違う』などと言います。
なので、録音できるモノを用意する予定です。

遺産についてはすでに揉め始めています(汗)

>淡々と、義母や夫の指示に従っていればいいのです。
そうします!

お礼日時:2012/08/08 14:19

>とても可愛がってくださったとても素敵な義父でした。


 死のショックからは立ち直りつつあるも、
 義父の事を思い出して毎日泣いています。

あなたにとってすてきな義父様を亡くされ、さぞお力落としの事と思います。お察しします。

>義母や親戚一同が『嫁に行ったのだから、ここの人間ではない。
 喪主は本家の長男が務めるのが当然!』と説得されていました。
>夫は義姉に『一切かかわってくるな!絶縁するぞ!』とキツく言ってくれている

さて、義姉様のことですが、ご主人様はじめ義母様、親戚の方々まであなたの味方です。
義姉様の非常識さは皆さん良くお解りのことと思います。

あなたの立場はお嫁さんということですので、今後の法事や行事等々がつつがなく終わるように、義母様とご主人様のサポートに徹するだけで良いと思います。

義姉様の言動に振り回されてはいけません。
「ご主人様、義母様に相談します。決めていただきます。」だけで良いのです。

たぶん今後相続のことで揉めることになるでしょうが、一切無言を通しましょう。

義姉様からは相当な悪口雑言を浴びせられると思いますが、「かわいそうな人」だと思って耐えてください。
反発すれば、たとえあなたの言うことが正論でも、それが理解できる相手ではないのですから、火に油を注ぐ結果になります。

言いたいことは、ご主人様や義母様から言っていただくようにするのです。

普段のお付き合いがないのであれば、その時だけ我慢してください。

残された義母様の健康と生活に心配りをしていれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

義父は本当に可愛がってくださって、『もう会えないんだ』と思うととても寂しくて泣いてしまいます。

>今後の法事や行事等々がつつがなく終わるように、義母様とご主人様のサポートに徹するだけで良いと思います。

義母から夫と二人で決めて進めて欲しいと言われています。
が、義母にも入ってもらう方がよさそうですね!

今は義父が亡くなって、遠い所から実家に泊まり込んでいますがそれ以外でしたら会うことがありません。

1日だけだから我慢してみようと思います。

お礼日時:2012/08/08 14:22

矛盾した事言われても、言葉で言い返さない事です。


目で睨んでやってください。
後は、淡々と進めていくだけ。

あまりにも酷い言いがかりをふっかけて来たら、みんなが居る前で静かに毅然と
「今日は、お父さんがここに来てるんですよ。静かにしてください」とだけ、クールに言えばいいんですよ。

それでも暴言吐くならバカでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>目で睨んでやってください。
考えてもみなかったです。
口では色々言ってくるのですが、気は小さいので効果があるかもしれません。

はやりビクビクとしててはいけませんね。
自信はありませんが『毅然』とした態度でいられるように頑張ります。

お礼日時:2012/08/08 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!