出産前後の痔にはご注意!

中学生です。
1価より2価のイオンのほうが、引き付ける力が強い、ということを読みましたが、具体的な理由がわかりません。
わかりやすく説明して頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

1価のイオンは電子1個分,2価のイオンは電子2個分の静電気を帯びており,この静電気の力で引き合っています.

電子1個分の静電気より電子2個分の静電気のほうが強いので,2価のイオンのほうが引き付ける力が強くなります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素早く回答して頂いて助かりました!

>1価より2価のイオンのほうが、引き付ける力が強い

私はその事実を知りませんでした。

以下は私の予想です。
一価は余分な電子が一個ありますよね。あるいは逆。
二価は余分な電子が二個ありますよね。あるいは逆。
それぞれの電子に質量、あるいはそれより大きい電気力があります。
そうすると、二個の方が大きい電気力があると思いませんか?
確率的に反応するとしたら、二個のほうが、反応する確率が高いと思いませんか?

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・。何となくおっしゃっていることはわからなくもないのですが・・・。
回答して頂きありがとうございます。