マンガでよめる痔のこと・薬のこと

婿養子に対する義父の感情について

お恥ずかしい話で 質問してよいのか迷いましたが
心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

私(65才)は30数年前に見合いで婿養子として両家ともに納得して結婚し、
妻の親と養子縁組もして 最初から同居生活をしてきました。
その後二人の息子達もやっとの思いで、大学も卒業させ 
サラリーマンとして成長しました。

しかしながらこのたび同居している義父から 「孫も成人したから、財産は孫に渡すから、君はもういらない」と申し渡され、長年住み慣れた家を出て、隣町にマンションを自分で購入して妻と引っ越しました。

妻の家(今まで住んでいた家)はいわゆる旧家で広大な土地を所有する大地主ですが、
義父はその土地(財産)を他人である婿(私)に譲ることに対して、無性に腹立たしく思っていたようです。

法律的には養子縁組もしておりますので、相続の権利はあるのでしょうが
私も一生サラリーマンとして真面目に生活をしてきましたし、妻も倹約に励んでくれたおかげで、
義父の相続財産をあてにしなくても、なんとか老後は生活出来そうですので、
義父の言うとうりに相続放棄し、このたび家を出ました。

財産も何も要りませんが、義父のこの仕打ちに 何ともいい難い不条理を覚えております。
昔堅気な義父と長年暮らすにはそれなりの気苦労も遠慮も制約もありましたが、
そんなに他人に財産を渡すことがいやなら、婿養子をもらわなければよかったのに、
旧家とか多大な相続財産を受け継いでいる人(義父)はこういう事も この世によくある事でしょうか?

妻は性格がおとなしいために親には逆らってはいませんが、
余りの仕打ちに親子の情は冷え切っています。
夫婦の仲は世間並みと思います。
義母はこの事で悩みながら数年前に死んでいきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

義父の行動は確かにおかしいと思います。


しかし幸いなことに、
>義父の相続財産をあてにしなくても、なんとか老後は生活出来そうですので、
>妻は性格がおとなしいために親には逆らってはいませんが、余りの仕打ちに親子の情は冷え切っています。

一番問題になるのは、あなたたち夫婦と子供さんの関係なのではないでしょうか。
親子の意思疎通があるのでしたら、
あなたたち夫婦と子供さんの関係を第一として
義父は年寄りの戯言を言っていると
静観して待つのが良いのではないでしょうか。
いずれ義父の介護が必要になったときに、息子さんが看てくれるのならばそれでいいでしょうが、
孫または孫の嫁さんは、直近の娘(あなたの妻)を差し置いて、なかなかできないと思います。

私は所謂マスオさんで、養子縁組をしなっかったのですが、惚けた義母に1年付き添いました。
おかげで、妻や親戚からは、「よくやってくれたね。」言われましたが、本当のところは義母を怒ってばかりで、隣の病室の人から、「大変ですね」と声を掛けられるほどでした。

>夫婦の仲は世間並みと思います。
いえいえ並外れて相思相愛だと思います。うらやましく思えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね  義父がぼけた時にはだれが面倒をみる事になるのか?

私どもは 子供たちともめてまで、財産相続をしよう・・・とは全然思っていませんので 多分もめることはないと思いますが

お礼日時:2012/08/06 22:26

>養子縁組の届とかその離縁は一方が役所に提出すれば簡単に受理されます。



それは、離婚届けも同じ

>その点では結婚の離縁届とは大違いで

きわめて大きな勘違いをしていますよ

>法的な縛りや保護はありません

それも大間違い
あなたが勝手に権利を行使しないだけ
文句を言わなければ、認めたのと同じですよ

法の下の平等は、法を正しく理解していることが前提条件
知らなかった方が悪いことになります
    • good
    • 0

>こういう事も この世によくある事でしょうか?



感情的にはありがちで、
実際問題そういうことができないように
するのが養子縁組という法的な縛りです。

この回答への補足

>実際問題そういうことができないように
するのが養子縁組という法的な縛りです。

養子縁組の届とかその離縁は一方が役所に提出すれば簡単に受理されます。
その点では結婚の離縁届とは大違いで、法的な縛りや保護はありません。
私も今回の事で初めて知りました

補足日時:2012/08/07 10:35
    • good
    • 0

>義父の言うとうりに相続放棄し、このたび家を出ました。



生前に相続を放棄することはできないはずでは?

遺言があったとしても、遺留分まで放棄することを法は認めません

養子である夫が、財産を放棄するには離縁しかありません

>その後二人の息子達もやっとの思いで、大学も卒業させ 
 サラリーマンとして成長しました。

お子さんには事実を告げるべきでしょう

でないと、相続で無用に揉めます

跡継ぎがいないのなら、
葬儀を誰も仕切らないのが最後のあなた方夫婦の務めだと思います
そして、お寺とも縁を切り無縁仏に埋葬してあげていいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2012/08/06 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婿養子です、妻と離婚して妻の家と縁を切りたいが…

長文でわかりにくい文章かと思いますがご容赦ください。

40歳の婿養子の男です。
妻とは、25の時職場で知り合い26で付き合い始め30で結婚しました。
妻には姉がいますが、すでに結婚し家を出ていました。

そのため妻は婿養子でなければ付き合えないということでしたが、私は三男であり、当時は好き過ぎて辛いくらいだったので、多分婿になれるということで付き合いはじめました。
そして、3年半付き合い結婚し1年後には娘が生まれました。

娘が2歳になったころ、嫁と嫁の両親から同居の話が出るようになるのですが、嫁の親は団地住まいで、400万出すから家をたてて同居してくれ!と、言うことでした。
婿養子に入った以上、それも仕方ないと思い、こちらも頭金100万を出し私名義で家を建て、35年ローン(約2000万)でこちらが5万、親が払える限り2万出すということでした。

当時は世間知らずなこともあり、言われるがままに全て承諾し現在に至ってます。
しかし、ネットや職場で世間を知るにつれ、ふつふつと疑問がわくようになりました。

そもそも婿養子のことを嫁の姓を名乗るだけと思っていた私自身問題があるのですが、婿養子が家を建て、ローンの支払いをほぼ引き受けることが普通のことなのかが疑問です。
私の知り合いでは、持ち家だったり、嫁の親から土地をもらったり、家を建ててもらったりという人がいました。

家を建てた後は、嫁の親が自分たちの家だと言わんばかりに実権を握っています(笑)。
私は気が弱いこともあり、親がいる時は居間でテレビも見れません。
夜中に、ちょっとテレビを見ていたとき親が起きてきたことが何度かありましたが、「何してるんだ?」と聞かれたときは、何と言っていいかと・・・(私が居間でテレビ見たら悪いのか?(笑))。
嫁の父は現在70歳で定年後、最近までバイトしてました。
母は64歳で週2程度のバイトをしています。

嫁の方も、私のことを金さえ払ってくれてればいいというスタンスなのか、どちらかというと親よりの意見が多いです。
しかも、セックスレスで、こちらから何度かモーションかけてみても「疲れてるから」、「眠いから」の理由で断られます。
言い方が乱暴ですが「したかったらコンドーム買ってからこい」という感じで言われたことがあります。
私は、子供ができたときはそれでいい(むしろうれしい)と思っているので、なんか違和感を覚えるので、自分でコンドームは買いたくありません。
こちらも、何度も拒絶されるため、今では消極的になっています。
頑張って照れ臭いのをこらえ「好き」や「愛してる」と言ったこともありましたが無反応でした。
正直、嫁からの愛情は感じません。(情はあるとは思いますが…)

嫁の親は父親がガンコ親父タイプで自分は絶対だと思ってるタイプです。
母親は一見普通ですが、その父親の味方であり、ごはんのおかずが余ったり、買った食材を余らせるとすぐ捨ててしまうのが好きになれません。
自分で買ったパンや食材を手も付けず捨てているのを見つけると怒りを覚えます。
こっそり隠して捨ててるつもりでいるようですが、冷蔵庫にあったものが急になくなるのでバレバレです。(食費は折半です)

娘がいなくて、自分名義のローンがなければ離婚をこちらから突き付けてやりたいところですが、娘のために今は耐えています。
娘にまったく罪がないため、離婚したいと言い出せません。

あくまで、私目線での状況説明です。
嫁には嫁の意見、親には親の意見があるでしょうが、私の考え方は甘えなのでしょうか?
婿入りした以上、すべて背負うべきでしょうか?

否定も肯定もすべて受けいれるつもりです。
皆さんの忌憚のない意見を聞かせてほしいです。

長文でわかりにくい文章かと思いますがご容赦ください。

40歳の婿養子の男です。
妻とは、25の時職場で知り合い26で付き合い始め30で結婚しました。
妻には姉がいますが、すでに結婚し家を出ていました。

そのため妻は婿養子でなければ付き合えないということでしたが、私は三男であり、当時は好き過ぎて辛いくらいだったので、多分婿になれるということで付き合いはじめました。
そして、3年半付き合い結婚し1年後には娘が生まれました。

娘が2歳になったころ、嫁と嫁の両親から同居の話が出るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

No.11です。
お礼ありがとうございました。
なら、ブチ切れてみましょうか。
「この家の家長は俺だ!俺の言う事には必ず従ってもらう。TVぐらい好きな時に見せろ!!」
お父様もガンコ親父タイプなら、案外奥様惚れ直すかも。
で、ご両親に相談するんです。
「この家には跡取り息子が必要ですよね!
僕は責任を果たしたいんです!!」
って味方してもらいましょう。
それでセックスレスも解消です 笑
何だかふざけた回答になってしまいましたが、今の時代、婿養子って貴重な存在だと思うしそんな堅苦しく考える事ないと思うんです。
10年も一緒に暮らして来たんだから一度や二度本気でキレたってどうって事ないですよ。
どうか楽しい日々を過ごされますように…

Q実父と義父の呼び方

カテ違いだったらすいません。
婿養子となった男性が妻の父を呼ぶ場合、「実父」と呼ぶようになるのでしょうか?
そうなった場合、今までの実の父は、今後「義父」と呼ぶのでしょうか?
それとも義理は義理(実際の父ではない)なので、養子になっても妻の父は「義父」と呼ぶのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 養父です。
 何かの書類で、関係を分かりやすくしたいなら、「養父(妻の父)」でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%A6%AA

 実父は、血のつながりのある父。本当の父親をいいます。
http://kotobank.jp/word/%E5%AE%9F%E7%88%B6

Q主人(婿養子)のストレス解消方法

最近主人が会社で部署変更があり、人間関係にかなりのストレスを感じているようです。
家ではゆっくりしたいようなのですが、私の両親、妹と同居の為さらにストレスが多くなっているようです。(←こちらの方がもともとのストレスの原因だと思っています。)
ちなみに私たちは共働きで、私のほうが2時間以上遅く帰ってきます。
引っ越すことも考えたのですが、経済的に無理な状況です。
どうしたら主人のストレスが解消されるでしょうか?
私が話を聞くだけでは解消されなくなってきているようです。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も婿養子です。私の考えとしましては、両親はまだそれ程お年を召されていないようなので、あなた方がいなくても暮らしていけるんですよね?妹さんがいるという事なので妹さんから家を継いでもらうように話を進めて行ってはどうでしょうか?母と折り合いが悪いという事ですが、姉妹一緒に住んでいるとどうしてもそうなるんじゃないでしょうかね?やはりここはすぱっと決断して家を出るべきだと思います。妹さんだけ残れば両親もその内家に居てもらわなければならないという気持ちが生まれてきて自然と折り合いがついてくると思うのですが、親子ですしね。このままではいつまで経っても良くならないような気がするので、何か行動した方がいいと思います。今のままでは旦那さんもかわいそうですしね。たぶん旦那さんは私と同じ家でゆっくりして疲れを癒したいタイプのような気がします。外で遊んで発散しても家に戻ればまた同じですからうんざりしていると思いますよ。二人で安らげる環境を作ってください。勝手な事ばかり言ってすみませんでした。

Q婿養子に入ったのに出て行けと言われました。

妻が田舎の一人っ子で、養父(養父も養子縁組で来た人)がぜひ婿養子に入ってくれというので、悩んだ末、そちらの家が喜んでくれるならと思い養子縁組しました。子供が生まれてから同居を開始し、約五年、おおきくぶつかることもなくやってきたのですが、先日、妻がいないときに子供の友達が急に遊びに来て私が養母の許可なく家で遊ばせてしまったことが気に入らなかったらしく雰囲気が悪くなっていました。
機嫌が悪そうなので、あまりかかわらないようにしていたところ、養母に「挨拶が足りない、私とは相性が合わない、養子縁組をといて出て行ってほしい」と言われました。
同居を始める際も、養父は喜んでいたのですが、養母は「もめるから嫌だな」などとボソッと言われ、ずっと引っかかっていたのですが、ここにきて養母は噴出した感じです。
私も、カチンと来てしまい、「養子に来てくれと言ったのに、出ていけなんて言ってはいけない言葉じゃないですか」などいろいろ言い返しました。そうしたら養父も養母の方を持つようになり、妻は私をフォローする形で言い合いしました。
養父の言い分はは、私と養父母とのコミュニケーションの取り方が足りないということと(私に食事が終わってもすぐに自分の部屋に行かずみんなで団らんしろと)、
養子に来たのは自分(私)が決めたことだろ、ということでした。
養母は、挨拶が足りないとか、私と合わない、出て行ってほしいの一点張り。
私は、養子にいくことで喜んでもらえると思って大決断をしたわけですが、姓をかえて14年も経ってこんなことを言われたことが悔しくて悔しくて仕方がありません。
養父母の言い分に対しても、すべて理由を説明しました。「挨拶は99%私がしている、挨拶をしても返さないのはそちら、私にも休まりたい時間はある、必要なコミュニケーションはきちんととっている、私は歩み寄りをしている」など。養父母も、反論はしつつも私の言い分は理解できたようです。

一応その場はこれからうまくやっていきましょうと丸く収めました。
しかし、いまその養父の土地(今住んでいる土地)で、私と妻で自営業を考えていて、建築や測量などで約200万円ほどつぎ込んでいます。このあと、実際の工事に入ると養父母と私の父母とから1500万円の借金をすることになります。この土地での自営は養父の希望でもありました。
この先うまくやっていけるのか、
1500万の借金をして養父母という爆弾を抱えながら自営業をするか、
(私は技術職なので他の場所でも開業は可能、ただ養父母の支援はなくなる、養子で家に入った意味もなくなる)
家族で家を出るか(妻と子供は私についていくと言ってくれます)、
今私は自営の準備で仕事を辞めてしまっているので、金銭的にも厳しく、すぐに家族を安定した生活に持っていくことができるかわからないのでどうしていいかわからない状態です。
年齢も40代でいくつか職探しをしてみたのですが、なかなか難しい状態です。
自営は計画も進んでいるので、始めて生活が安定したら近くに別居などのほうが良いでしょうか。

養父母にはお金を貸してもらったり、感謝することが多くあります。
今回も、もめ事を起こさないようにとする性格の私と養母がお互いに普段からあまりかかわらないようにしていたことから疑心暗鬼になっていったことが原因です。

しかし、養子に入ってくれと言ったのに「出ていけ」と言われたことが頭から離れません。一旦は家庭内も落ち着きましたが、心の中でそう思われていると思うと心も体も休まらず居場所がありません。
養子に入る最終決定をしたのは自分ですが、こんなことがいえる人をこの先、信用できるのか。

この先の道しるべとともに、このような状況の私の心の持ち方などご指導いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

妻が田舎の一人っ子で、養父(養父も養子縁組で来た人)がぜひ婿養子に入ってくれというので、悩んだ末、そちらの家が喜んでくれるならと思い養子縁組しました。子供が生まれてから同居を開始し、約五年、おおきくぶつかることもなくやってきたのですが、先日、妻がいないときに子供の友達が急に遊びに来て私が養母の許可なく家で遊ばせてしまったことが気に入らなかったらしく雰囲気が悪くなっていました。
機嫌が悪そうなので、あまりかかわらないようにしていたところ、養母に「挨拶が足りない、私とは相性が合...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の案件は本来悩むような問題ではありません。気持ちの行き違いで争いになって点については話し合って合意を得られたのです。合意を得られたことで反省し教訓とすることが可能になったのです。つまり、円満な家族・親族関係を構築していきましょう。と、いう結論を得たのでした。

この結論通りに振る舞うか、先の結論はうわべだけのものであって本心から合意できたものではない。或いは、過去のあなたに対する養父母の観方が変わった訳ではない。今後いつ出て行けと言われるか分からない。と、考えるかはあなたの考え方次第です。

前者の考え(話し合った結果の結論)を善しとされるなら、あなたの計画通りに進めていくべきです。そして、養父母にも借金の申し込みをすることであなたの男としての本気度が養父母にも伝わります。

後者の観方をすると、限りなく言葉の裏に何か隠されていることがあるのでは、というように養父母の言動が気になり、疑い、やがて養父母との距離が生まれます。そして、仕事も人間関係もうまくいかなくなります。

あなたがおっしゃっているとおり14年間の結婚生活の実績があります。これを今更無しにするようなことは養父母でも出来ません。もっと養父母の懐に入り込む形で距離をぐっと縮めるべきです。そうすることで養父母は安心します。その方法が目の前にあるではありませんか。あなたの事業計画に養父母を金銭的に参加させるのです。立場は養父母が強いように思われますが本当はあなた方ご夫婦のほうが強いのです。

頭の中で非現実的なことを考えるよりも、新しい事業について考える方が余程楽しい上、みんなの応援も得られるでしょう。自分の方から関係をぶちこわすような考え方は即刻中止です。マイナスに考えると行動力は低下します。そして、何もかもうまく行かなくなります。つまらないことを考える暇があるなら行動しましょう。

ご質問の案件は本来悩むような問題ではありません。気持ちの行き違いで争いになって点については話し合って合意を得られたのです。合意を得られたことで反省し教訓とすることが可能になったのです。つまり、円満な家族・親族関係を構築していきましょう。と、いう結論を得たのでした。

この結論通りに振る舞うか、先の結論はうわべだけのものであって本心から合意できたものではない。或いは、過去のあなたに対する養父母の観方が変わった訳ではない。今後いつ出て行けと言われるか分からない。と、考えるかはあ...続きを読む

Q婿養子の旦那とうまくやっていくには…

 私は姉と二人姉妹で、姉が嫁いだため婿養子を希望していました。今の旦那さんとは社内恋愛で、妊娠をきっかけに話し合った結果我が家に婿養子に入ってくれることになりました。我が家には私の両親と祖母が同居しています。結婚して二年以上たち、娘は二歳です。そのことには感謝しています。ただ今現在お互いに結婚前に抱いていた理想とはどうしても違う現実を感じていると思います。
 旦那は結婚前家に遊びにくると、私の部屋(二階)に上がってずっとそこで過ごしていました。家族が下にいても二階で二人で鍋を作って食べたり、とにかく煩わしいこともなく自由にしていました。でも結婚後はもちろん家族皆で食卓を囲んだり団欒をするものだと信じていましたが、旦那の帰りが遅いため一緒には食事できないので、旦那だけ二階で食べているんです。私は子供や親達と七時前には食事は終わって、娘をお風呂に入れます。旦那の食事は私がお盆に載せて運び、食べ終わると下げます。旦那はお酒をゆっくりと飲むので(寝る間際まで飲んでいます)その間は私と娘は一階で遊んでいるという普通の家庭からみたらとても奇妙な生活です。さらに家族のために作る野菜たっぷりのメニューが旦那は食べられず、いつも一人分だけ違うメニューを用意します。旦那は基本的に二階の部屋にいて、休みなどは娘と遊んだりもしてくれますが、家族皆で話したり笑ったりということはあまりありません。私は育児もあるのに旦那の機嫌もとらないといけないし、「お風呂あいたよ」「お昼だよ」など言いに階段を上り下りする生活を続けてきました…。
 それは我慢できますが、旦那は私のちょっとした言葉でとても不機嫌になる人です。この家で私しか味方がいないと思っているせいか、甘えたい、自分を優先してほしいと思うのでしょうが、私にも限界はあります。ムスッとされると胸が苦しくなる程嫌だし、最近は頭痛まであります。結婚前は皆で団欒し、家族全員が旦那の味方であり仲間になるものと信じていましたが、旦那の方から近づいてくれませんし、両親も積極的に話しかける方ではないので私が疲れてしまいます。というか、母親も冗談まじりで話しかけたりしているのですが旦那の方は笑いもしないというか、悪気は無いのかもしれないけどそれに反応しないことがよくあります。見ていて切なくなります。
 とても変な結婚生活で、不思議に思われることでしょうが、私としてはどういう態度でいるべきか、また同じような境遇の方がいらしたら何かアドバイスいただけたらと思います。今となっては旦那と付き合ったのは「婿養子に来てくれそう」という下心があってのことだったと思うし、そのように計算して結婚した自分に罰があたっているのかな…などと自分を責めてしまいます。

 私は姉と二人姉妹で、姉が嫁いだため婿養子を希望していました。今の旦那さんとは社内恋愛で、妊娠をきっかけに話し合った結果我が家に婿養子に入ってくれることになりました。我が家には私の両親と祖母が同居しています。結婚して二年以上たち、娘は二歳です。そのことには感謝しています。ただ今現在お互いに結婚前に抱いていた理想とはどうしても違う現実を感じていると思います。
 旦那は結婚前家に遊びにくると、私の部屋(二階)に上がってずっとそこで過ごしていました。家族が下にいても二階で二人で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(*^_^*)
30代、既婚者(女)です。

>とても変な結婚生活で、不思議に思われることでしょうが

個人的には別に変とは思いませんよ。
旦那さんも十人十色だし、家庭環境もさまざまだと思います。

>結婚後はもちろん家族皆で食卓を囲んだり団欒をするものだと信じていました

さざえさんの様な家庭を夢見ていらっしゃるんでしょうか?
でもそういうのって結構難しいのではないですかね(^_^;)

そもそも同居は絶対嫌だと拒否する長男嫁さんもいる時代です。
敷地内同居してたり、完全2世帯住宅にしててもトラブルは起こります。
それだけ育ってきた環境が違う人と生活をするのは疲れるのです。

私的には質問者さんが求めすぎのような気がします。
別に両親と旦那さんが仲悪い訳ではないのでしょう?

>旦那の方から近づいてくれませんし、両親も積極的に話しかける方ではないので

無理して家族団欒しなくても今のままでいいのではないですか?
両親、旦那さんのどちらかが今の状況に不満を持たれているなら問題ですが、
そうでないならお互いにあまり干渉しない方が上手くやっていけると思いますよ。

それに質問者さんの家族は旦那さんと娘さんです。
旦那さんの気持ちを1番大切にしてあげて下さい。

婿養子にきてくれて同居までしてくれているんですよ。
その事に感謝する気持ちがあれば、質問者さんの考え方も変ってくると思います。

こんにちは(*^_^*)
30代、既婚者(女)です。

>とても変な結婚生活で、不思議に思われることでしょうが

個人的には別に変とは思いませんよ。
旦那さんも十人十色だし、家庭環境もさまざまだと思います。

>結婚後はもちろん家族皆で食卓を囲んだり団欒をするものだと信じていました

さざえさんの様な家庭を夢見ていらっしゃるんでしょうか?
でもそういうのって結構難しいのではないですかね(^_^;)

そもそも同居は絶対嫌だと拒否する長男嫁さんもいる時代です。
敷地内同居してたり、完全2...続きを読む

Q婿養子と養子縁組について

先日友人と意見が対立したのですが、婿養子に入った人って、普通妻の親と養子縁組をするんじゃないんでしょうか。友人は、それでは夫婦が兄妹になるから駄目だと言い張って譲りません。
また別の友人のいとこの家では、とんでもない男を婿養子にしてしまい、「おれはこの家の息子だ」と居直るのを追い出すのに苦労した(浮気してくれたので助かった)、という話も聞きました。

長男の嫁が義父母と同居(夫には財産がない)していて夫に先立たれ、身一つで追い出される事例など聞いたことがあるように思うのですが(夫が死んだ時点で養子縁組をすればいいんでしょうが、邪魔される場合もあると思います)、例えば農家の跡取り等で過酷な労働に追われた夫が、妻が死んだら妻の身内に追い出されるようなことがあるのかなあ、と疑問に思っています。

法律的には、婿が養子縁組をするのは普通のこと(問題ない)でしょうか? またもし夫婦で親子になっている場合、離婚しても養子関係は解消しなくてもいいのでしょうか。
過去ログも見てみたのですがよくわからなかったので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

あくまで法的な話として書きますね。

まず、現行法では「婿養子」という制度はありません。
あるのは「婚姻」と「養子」で、世間で言う「婿養子」も
結局法律的には婚姻と養子縁組にブレイクダウンされます。

そして、
・Aさん(男)がBさん(女)と婚姻する
・AさんがBさんの親と養子縁組する
の2つは、法律上は全く独立の手続です。

このことを理解いただいて…

>普通妻の親と養子縁組をするんじゃないんでしょうか。

法律上はしてもかまいませんし、しなくてもかまいません。
(「普通どうするか」を決めるのは法律の役目じゃない…)

すれば「AさんはBさんの親と養子養親の関係になる」だけですし、
しなければ「AさんはBさんの親と養子養親の関係にならない」だけです。
このことと、AさんとBさんが婚姻できるかとは法律上は関係ありませんし、
婚姻の際にAさんBさんどちらの氏を名乗るかにも関係ありません。

>それでは夫婦が兄妹になるから駄目だ

民法734条但書のケースですから、
戸籍上兄妹の関係になったとしても婚姻は可能です。

>法律的には、婿が養子縁組をするのは普通のこと(問題ない)でしょうか?

問題はありません。
上にも書いたとおり「普通のことかどうか」を判断するのは
法律の役目ではないので回答は控えます。

>またもし夫婦で親子になっている場合、
>離婚しても養子関係は解消しなくてもいいのでしょうか。

上に書いたとおり、婚姻と養子縁組は法律上は独立ですから、
離婚したからといって自動的に養子縁組も離縁されることはありません。
養子養親関係の離縁は、別途手続が必要です。

あくまで法的な話として書きますね。

まず、現行法では「婿養子」という制度はありません。
あるのは「婚姻」と「養子」で、世間で言う「婿養子」も
結局法律的には婚姻と養子縁組にブレイクダウンされます。

そして、
・Aさん(男)がBさん(女)と婚姻する
・AさんがBさんの親と養子縁組する
の2つは、法律上は全く独立の手続です。

このことを理解いただいて…

>普通妻の親と養子縁組をするんじゃないんでしょうか。

法律上はしてもかまいませんし、しなくてもかまいません。
(「普通ど...続きを読む

Q婿養子? 女性の名前になる事・・(長文です)

現在お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。
けれども 彼の両親が結婚に大反対なんです。
彼は3人兄弟の長男なんです。私は姉が一人居ますが、姉は田舎に戻って来る気配すらみえません。私の家(一応本家で少しばかりの田畑を所有)の都合で 私の姓になって貰えないか?とお願いしました。姉が嫁ぎ 私も嫁いでしまったら 自分の親の老後、姓やら田畑の管理 お墓の事などを考えてお願いをしました。彼的には姓が変わる事に抵抗は無い様で 「姓を変えても構わない」と言ってくれて その時点で彼の母親に話をしたら「OK」だったそうなのですが、いざ1年前に実際に結婚の話を腰を据えて話し出すと 両親に大反対されました。1年たった現在も反対のままで話は平行線です。
彼の両親曰く 私が嫁に来るなら問題なく 結婚も賛成だそうです。(この事も少し疑問に思います。嫁に来るなら賛成??)私の両親は私が幸せになるなら別に家の心配はする必要ないと言ってくれてます。けれども私的には 今後の事を考えて私の姓になってもらいたいのです・・。
やはり名前が無くなるのも嫌だし、両親の老後の心配もありますし、田畑の事も気になります。彼の両親は「別に自分たちの老後を見て貰いたくて 名前が変わる事を反対している訳ではない。」と言い、「婿養子は立場が下だ。苦労する。」など言っているそうです。私は別に婿養子と言っているのではなく、戸籍筆頭人を私にして私の姓を名乗って欲しいと言ってるだけなんですが、彼の両親は名前が変わる=婿養子と考えているようで・・。
まだこんな状態なので私は彼の両親とキチンと顔を合わせて話をしていません。彼の両親からも1度家に来る様にと言われているので近々自分の気持ちを話に行こうと思っています。
そんなに 女性性の名前になる事は難しく恥ずかしい事なんでしょか?それとも私の考えが我侭なんでしょうか?

現在お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。
けれども 彼の両親が結婚に大反対なんです。
彼は3人兄弟の長男なんです。私は姉が一人居ますが、姉は田舎に戻って来る気配すらみえません。私の家(一応本家で少しばかりの田畑を所有)の都合で 私の姓になって貰えないか?とお願いしました。姉が嫁ぎ 私も嫁いでしまったら 自分の親の老後、姓やら田畑の管理 お墓の事などを考えてお願いをしました。彼的には姓が変わる事に抵抗は無い様で 「姓を変えても構わない」と言ってくれて その時点で彼の母...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
何度もすみません。
先ほどは自信満々にお答えしたのですが
他の回答を読ませていただくうちに
私の回答は傲慢だったかのかなぁ?と心配になってしまいました。
うちは婿養子ではなく
主人が婿に来てくれた形です。
私は来てもらった本人ですからとても幸せですが
それにはそれなりの努力もありました。
主人も我慢したこともあるでしょうけど
私も私の両親との間に入って気をつかいました。
要するに嫁に行っても婿を取っても
2人の結婚生活には変りがないのだと思います。
主人はうちに婿に入りましたが
お嫁さんを貰ったあとの2人やまだ独身のお兄さんよりも
親孝行です。
義母は何かあればすぐに主人を呼びますし
主人もそれに応えます。

主人は私との生活が幸せなのか否かは
分かりませんけど
一つだけ言えるのはうちに来てから昔からの持病の
胃の病気が治りました。

彼と知り合って結婚話が出たと言う事は
縁があったのだと思います。
幸い彼には弟さんがお2人もいらっしゃいますよね。
弟さんたちはどう思っているのでしょう?

質問者様はご自分のことだけ考えているのでは
ないと思います。
もしそうならば好きな彼のところに飛び込んでしまえば
いいんですものね。
でも自分を産んで育ててくれたご両親のことと
家を守る責任を果たそうとして悩んでいるのだと思います。
良い解決方法が見つかる事を願っています。
長々すみませんでした。

#7です。
何度もすみません。
先ほどは自信満々にお答えしたのですが
他の回答を読ませていただくうちに
私の回答は傲慢だったかのかなぁ?と心配になってしまいました。
うちは婿養子ではなく
主人が婿に来てくれた形です。
私は来てもらった本人ですからとても幸せですが
それにはそれなりの努力もありました。
主人も我慢したこともあるでしょうけど
私も私の両親との間に入って気をつかいました。
要するに嫁に行っても婿を取っても
2人の結婚生活には変りがないのだと思います。
主人はうちに婿...続きを読む

Q社長の娘婿として会社で働いている方!

2年前の結婚を機に、夫は私の父の経営する会社で働いています。名字はそのままですが、実質お婿さん状態です。
夫の仕事振りは私も見習わなければと思うくらい非常に真面目で、一人でコツコツやるタイプです。
けれど、他の社員と仕事以外の話をすることがまずありません。それでとっつきにくく見えるのか、あとやはり娘婿という遠慮もあるのか、他の社員の人もあまり話しかけたりしてきません。
本人は別にそのことを思い悩んでいる訳ではないのですが、私は内心『もっと皆とうち解けた方が良いのではないか?』とも思ってしまいます。
というのも最近夫と同じくらいの歳の男性が新しく入社したのですが、その人には皆積極的に話しかけて談笑したりしています。それを見てますますそういう気持ちが強くなってしまったのかも知れません。
やはり娘婿という立場上ある程度は仕方ないのでしょうか?もし似たような立場の方がいらっしゃいましたら、よきアドバイス・助言をいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

hanachirusatoさんのご主人が、私の夫の父と同じ立場です。
夫の父は、夫の母の父が経営する会社に、結婚と同時に入社しました。
夫の父は長男で、現在の住まいから車で1時間程のところに実家があります。
一方、夫の父の勤務先(=夫の母の実家)は徒歩5分です。
姓は父方を名乗っています。
夫の母の父は他界し、現在は夫の母の兄が社長を継いで、夫の父は専務をしています。

先日、夫の父と二人で話す機会があったときに、夫の父は次のように話していました。
「義父は一代で会社を大きくして、本当に偉い人だと思う。
その一方で、私自身は婿養子のように言われたりで、それなりに苦労してきた。
私の妻も実父と夫の狭間で苦労していた。
しかし、『妻の父=勤務先の社長』という関係が、仕事をしていてもプライベートの時間でも常につきまとっていた。
義父が他界して、今は妻の兄が社長を引き継いで、楽になった部分もあるけれど、やはり身内間で仕事をするというのは、会社内においても、そして会社外との関係においても、とても大変な部分があるんだよ。」

夫の父は、どんなに努力しても「娘婿」である以上、社長にはなれません。
いくら関係を切り離そうとしても「娘婿」というレッテルは貼られ続けます。
そして、事実がどうであれ、結局は他人から「奥さんの実家に養ってもらっている」と見られて生きていかねばなりません。
「あの人は身内の会社で働いているから、甘やかしてもらっているんだ」と言われ続けるのです。

ちなみに、私は自営業の娘です。
兄は父の仕事を継いでいます。
兄も父に対し不満を持ち、父も兄に対し不満を持っています。
それを傍観しながら育ってきました。
だから、私は夫の父の気持ちが少しわかるような気がしました。

私から見て、夫の母はそれほど苦労したように思いません。
それに、自分の夫を理解しているようにも見えません。
夫の母は、自分の父の会社以外で働いたことがないので、やはり未だに「世間知らずのお嬢様」と見える部分が多々あります。
夫の母なりに気苦労した部分はあると思います。
だけど、夫の会社の人間のほとんどは「血縁者」であり「家族」です。
きっと、夫の父の苦悩なんて見えてないんだろうな、と思います。
実際に、夫の妹は自分の父親を毛嫌いしているくせにパラサイトを続けています。
私の夫も「自分の父親は母親を大切にしていない」と言いました。
そのとき、私は母親ってずるいな、と思いました。
子供に自分の考えを洗脳させることが簡単にできるのですから。
私は夫に、
「あなたが私の父のもとで働くと考えてみたら?
そして私から仕事の小言を言われたらどう?」
と問いかけました。
すると、
「そうだね…」
と言葉を濁していました。

妻が夫に仕事のことまで指摘するべきでありません。
hanachirusatoさんはご主人の上司じゃないのですから。
hanachirusatoさんは妻の役割を全うするだけです。
頑張ってください。

hanachirusatoさんのご主人が、私の夫の父と同じ立場です。
夫の父は、夫の母の父が経営する会社に、結婚と同時に入社しました。
夫の父は長男で、現在の住まいから車で1時間程のところに実家があります。
一方、夫の父の勤務先(=夫の母の実家)は徒歩5分です。
姓は父方を名乗っています。
夫の母の父は他界し、現在は夫の母の兄が社長を継いで、夫の父は専務をしています。

先日、夫の父と二人で話す機会があったときに、夫の父は次のように話していました。
「義父は一代で会社を大きくして、本当...続きを読む

Q娘婿と養子縁組を解除した場合 遺産相続権は娘婿の子供達にどのように関わってきますでしょうか。

現在 私は妻と2人暮らしをしてます。私には娘2人いまして 1人は嫁に嫁ぎ 1人は婿をもらいました。将来の事を考え 娘婿を養子縁組しましたが いろいろとトラブルがありまして 娘婿と養子縁組を解除しました。その為 娘と娘婿は私の戸籍から外れたのですが 娘婿の子供達は私の戸籍から外れないと言われましたが もしこのままの状態で私が亡くなった場合 遺産相続権は娘婿の子供達にどのように関わってきますでしょうか。

Aベストアンサー

相続の場合、養子を離縁して解除したら娘婿は相続から外れます。
実の娘は戸籍から外れても相続はそのままです。
嫁に行ったとか戸籍から外れるとかは相続とは無関係で、実の子として生まれた子は相続の権利はそのままです。
ですから、あなたの場合は奥様が遺産の1/2、残りを二人の娘で等分に分配となります。
孫は、戸籍にかかわらず親つまりあなたの娘が存命である限りは相続に加わることはありません。
親が死亡している場合には、親に代わって相続に加わり、親つまりあなたの娘と同じ配分の相続を受ける事になります。
ただし例外として孫をあなたの養子としていた場合には孫も相続に加わりますが、あなたの場合にはそれは関係無いようです。

奥様が1/2、娘が1/4ずつの配分に不満の場合には遺言状で配分を指定する事ができます。
ただし、虐待などの特別な理由があり家庭裁判所で事前に手続きをしておいた場合以外は、配分をゼロにする事はできません。

Q自営業に婿養子した夫ですが・・・

夫はサラリーマンをやめ、家族で自営業をしている私の家に婿養子で結婚しました。
長女の私は小さい頃から「お前は婿をとるんだよ」と言われ、よい結婚相手がみつかったとまわりに喜ばれたのですが、仕事をしていくうちに、家族は主人の仕事ぶりに不満を持ちはじめ、些細なことで口うるさく指導します。従業員までが文句をいったり、馬鹿にしたような態度がみえるようになりました。

私も正直、主人は仕事がまた未熟だと思うので会社のことを考えると、家族に同調して、一緒になって文句を言ったりします・・・家族の気持ちも、会社もとても大切ですので主人をかばってばかりもいられません。不況で会社も厳しい状態です。

主人はいやなことは聞き流して あまり反発もしませんが、変わろうともせず、 淡々としています。
余計に家族の文句がエスカレートしていくのです。


最近は子供が勉強できないことまでが主人のせいだとか店はこのままではダメになるなどと母や家族が私に愚痴ることが多く、私がダメな男を夫に選んだせいで家族が不幸になると言われているようで・・・・精神状態が不安定で夜になると涙が止まらなくなります。

同じような境遇の方のお話が聞けたらいいぁと思います。。。。。

夫はサラリーマンをやめ、家族で自営業をしている私の家に婿養子で結婚しました。
長女の私は小さい頃から「お前は婿をとるんだよ」と言われ、よい結婚相手がみつかったとまわりに喜ばれたのですが、仕事をしていくうちに、家族は主人の仕事ぶりに不満を持ちはじめ、些細なことで口うるさく指導します。従業員までが文句をいったり、馬鹿にしたような態度がみえるようになりました。

私も正直、主人は仕事がまた未熟だと思うので会社のことを考えると、家族に同調して、一緒になって文句を言ったりします・・・家...続きを読む

Aベストアンサー

 跡取り娘の立場としては辛いですね~~~。
 嫁姑の戦いの女性版ですね。

 ただ、ご両親が希望するようなお婿さんと結婚する為には、仕事を熟知している従業員や同業者から相手を迎えるしかなかったと思いますよ。

>主人はいやなことは聞き流して あまり反発もしませんが、変わろうともせず、 淡々としています。

 ご主人は貴方に、ご両親の不満をいつもいつも言いますか?
 もうこんな仕事をしたくないと愚痴りますか?

 初めての仕事で、右も左も分からない中、ずっと我慢している(もしくは上手にかわしている)のであれば、それだけですごいことのように思います。
 
 婿養子になってくださった時点で、自営業としては守れないかもしれませんが、家の存続は守れたのです。
 この不況で、ご両親も貴方も、もっと真剣になって欲しい(という態度が欲しい)と言うのは分かりますが、婿養子と言う立場は出すぎてもいけないし、難しいと思うのです。

 通常、嫁・姑の争いで板ばさみになるご主人のご相談と同じだと思います。
 貴方もご主人を攻めることなく、守らなくてはいけないのではありませんか?

 お店の営業不振はご主人の所為ですか?
 もし、ご主人の所為であれば元のサラリーマンに戻っていただくのもひとつの方法でしょう。

>従業員までが文句をいったり、馬鹿にしたような態度がみえるようになりました。

 それに対して、ご両親や貴方は厳しい態度で接していますか?
 許してはいけないことのように思います。
 
 もう一度書きます。
 貴方はダメな夫は選んでいないと思います。
 
 私が、自営業の妻になり仕事に慣れるまで苦労しました。
 挨拶の仕方だけでも戸惑いました。
 しかしながら、子供達は、当たり前のように過ごしています。
 生まれながらの環境があるというのはこんなにも違うのかと驚くほどです。

 どうぞ、ご自分をあまり責めませんように。
 

 跡取り娘の立場としては辛いですね~~~。
 嫁姑の戦いの女性版ですね。

 ただ、ご両親が希望するようなお婿さんと結婚する為には、仕事を熟知している従業員や同業者から相手を迎えるしかなかったと思いますよ。

>主人はいやなことは聞き流して あまり反発もしませんが、変わろうともせず、 淡々としています。

 ご主人は貴方に、ご両親の不満をいつもいつも言いますか?
 もうこんな仕事をしたくないと愚痴りますか?

 初めての仕事で、右も左も分からない中、ずっと我慢している(もしくは上手に...続きを読む


人気Q&Aランキング