白人のハーフナーマイクが日本代表って違和感ありませんか?
人種は100%白人で国籍だけ日本。
黄色人種も日本の血は1滴も入ってないのに、日本代表という疑問です。
ハーフナーがいくら活躍しても「白人のパワーは凄い」「白人は優秀」ということを証明するだけじゃないですか?
ハーフナーが活躍して日本が勝っても正直嬉しさ半減、心の底から喜ぶことはできないです。
いかにもゲルマン人のハーフナーが日本代表なのはちゃんちゃらおかしくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>白人のハーフナーマイクが日本代表って違和感ありませんか?



最初知らなかったので、なんであの外人さん日本代表にいるの?と思いました。
帰化した人って日本風の名前(元の名を漢字に)に変えている方が多いので・・・。


>「白人のパワーは凄い」「白人は優秀」ということを証明するだけじゃないですか?

白人が優秀なら、ヨーロッパなどで活躍している日本人は何?

>ハーフナーが活躍して日本が勝っても正直嬉しさ半減、心の底から喜ぶことはできないです。

以前テレビで話しているのを見て、普通に日本語で話してたし(外国人訛りとかなく)、英語・オランダ語・日本語使えるそうですが頭の中で物事を考えるのは日本語・・・と聞いて、見た目は外国人だけど日本人なんだな・・・と思いましたよ。
生まれも育ちも日本ですし・・・。
    • good
    • 1

私は貴方のような方が同じ日本人というのが恥ずかしいです。



選んで日本人になった人というのは、生まれつき日本人という人よりもずっと日本を愛してくれている人だと思います。

私は貴方のような考え方の人が嫌いです。
    • good
    • 18

それを言うなら、2011クラブ世界一決定戦、ヨーロッパ代表にアルゼンチンのメッシュが入るのかな?



DF 2 D.アウベス 173 64 28 1983/5/6 ブラジル代表
19 マクスウェル 177 81 30 1981/8/27 ブラジル
21 アドリアーノ 172 67 27 1984/10/26 ブラジル代表
14 マスチェラーノ 174 84 27 1984/6/8 アルゼンチン代表
15 ケイタ 183 77 31 1980/1/16 マリ代表
18 ジョナタン 172 74 21 1990/4/26 メキシコ
FW 9 A.サンチェス 171 68 22 1988/12/19 チリ代表
10 メッシ 169 67 24 1987/6/24 アルゼンチン代表
これらはどう見てもヨーロッパの人種ではないです。
ちなみに当時の柏の監督はブラジル人です。
2010年のインテルは半分以上が他地域ですのでインテルはヨーロッパのチームとは質問者の説ですといえなくなります。半分はヨーロッパ、半分は南米です。
    • good
    • 2

全くおかしくないです。

おなたの方が明らかにおかしいです。ハーフナー家はお父さんがJリーグのGKで来日してお父さんもお母さんも子供達(ハーフナーと姉・弟)も日本が気に入って一家で帰化したんです。そりゃルーツはオランダかもしれないけど日本を愛して日本人になったんです。ハーフナー自身は日本で育って考え事をする時は日本語でするそうです。サッカーシューズにも漢字で書き込み(闘魂とかそんな感じだったかな?)してましたし、子供の頃はオランダの祖父母の家に行ったら日本に帰りたくてホームシックになったそうです。そんなハーフナーが日本の為に戦ってくれているのは僕はうれしいです。在日韓国人から帰化した李やブラジル人だった闘莉王(まあ闘莉王は日本人の血が入ってるけど)達帰化選手が日本の国のために戦ってくれているのを見ると本当にうれしく感じます。そりゃ、確かに先発11人全て帰化選手だったら若干複雑な気持ちになるかもしれないけど今ぐらいの占率は全然OKです。むしろ身長194cmのハーフナーなど個性のある選手が日本代表を強くしてくれるのは大歓迎です(勿論帰化選手じゃない194cmの指宿にもハーフナーのライバルになる位に頑張って欲しいですが)。申し訳ないですが、偏狭な考え方は改める方が良いと思いますよ。
    • good
    • 9

この方の今までの質問をしらべてみれば分かりますが


あきらかな釣りですよ
    • good
    • 2

こういう質問を見ると, 血統主義がいかに愚かか明確だなぁ....



・アメリカ在住の日本人同士の子供, 当然アメリカで生まれ育ったので考え方は「アメリカ人」と全く同じ
・コーカソイド (日本国籍) 同士の子供, 当然日本で生まれ育って考え方も「日本人」そのもの
のどっちが「日本代表」にふさわしいんだろうね.
    • good
    • 0

日本で生まれて育ってますね~

    • good
    • 2

李忠成もダルビッシュもアーチェリーの女子選手も日本国籍。



卓球などにも帰化の選手はたくさんいます。


それだけ日本が好きなのでしょう。



卓球ではカナダでもアメリカでもフランスでもドイツでも中国からの帰化の選手がよく出てますね。

本来は国籍の壁などいらないということも含めて考えないといけませんね。


簡単に帰化させすぎるのもつまらないことですし、仕方ないところですね。
ちょうどいいところを狙っていくしかないでしょう。


その時々に合わせて決まっていくしかないのでしょうね。
    • good
    • 1

帰化して日本国籍を取得した例としてはラモス瑠偉や三都主アレサンドロ・呂比須ワグナーもあります。

黄色人種でも李忠成も帰化選手です。
国籍を変えて日本代表になることを選んだ選手たちを応援することは別におかしいこととは思いません。
    • good
    • 1

だとしてなにか問題でも?


別におかしくはないですね~。

前から代表にはラモスがいて、ロペスがいてサントスがいましたからね。
「今更かよ」って感じです。

毎年正月の箱根駅伝では山梨学院大学の選手に普通に黒人走ってますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の日本代表VS日本代表。さぁ戦ってみよう!

'06年ドイツW杯の日本代表

'02年日韓W杯の日本代表

'98年フランスW杯の日本代表

'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表

ありえない事ですが、これら4つのチームが総当りで戦うとします。
当時のメンバーが当時のままの状態で戦えるとします。(川口などW杯の3大会全てに出てる選手もいますが、GKは川口同士で戦うと仮定します)

監督は当時の監督がしてもいいですし、あなたがしてもいいですし、他の監督を就任させてもいいです。

さて、どの日本代表が一番強く、どのような順位になると思いますか??
なお、まだちょこーっと先の話ですが、南アフリカW杯のメンバーをある程度予測して、「南アフリカW杯代表チーム」も参加させて5チームでの総当り戦にしてもかまいません。

マニアやファンや、にわかファンの方、いろいろな意見があると思いますが答えはないようなものなので、なんでもいいんで回答下さい。

最後に僕の暇に付き合ってくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

とてもおもしろい質問ですね。

とりあえず順位は
1位'02年日韓W杯の日本代表
2位'06年ドイツW杯の日本代表
3位'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表
4位'98年フランスW杯の日本代表
ですかね。
02年が1位の理由は監督がトルシエが良いのと、実績が一番ある(ホームとはいえベスト16)中田、小野、稲本の中盤、柳沢も02年大会は絶好調(2アシスト)でしたからね。
2、3位は悩みました。93年代表はFW(カズ、ゴンの2トップ)がとても決定力があるのですが、W杯に出ていないという理由で3位。06年代表は中盤の中村俊輔が本調子ならば迷わず2位でしたけど…
4位の98年代表は中田英寿が一人世界と戦えてた感じなので、一人ではどうにもなりませんよね。という理由で4位

私も素人ですのでシステム、戦術のことは考えていません。ただ何となくタレント、選手の調子考えたイメージだけで答えていますのでご了承ください。
実際、戦術などでかなり変わるのでしょうがね。

実績だけでいったら(90年以降)
FW カズ ゴン(高原)
MF 中田英寿 中村俊輔 小野伸二 稲本潤一
DF 秋田 中澤 相馬 加地(?)
GK 楢崎 川口(どちらでも)PK戦なら川口ですけど

お昼休みに急いで答えているので忘れている選手もいるかもしれませんが、こんな感じです。
また思い出したら回答します。

とてもおもしろい質問ですね。

とりあえず順位は
1位'02年日韓W杯の日本代表
2位'06年ドイツW杯の日本代表
3位'93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表
4位'98年フランスW杯の日本代表
ですかね。
02年が1位の理由は監督がトルシエが良いのと、実績が一番ある(ホームとはいえベスト16)中田、小野、稲本の中盤、柳沢も02年大会は絶好調(2アシスト)でしたからね。
2、3位は悩みました。93年代表はFW(カズ、ゴンの2トップ)がとても決定力があるのですが、W杯に出ていないという理由で3位。06年代表は...続きを読む

QWカップの国を代表する人種に違和感・質問です。

サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。

特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増えていると聞きますが、そこで質問です。

では、ある国A国が、計画的に、サッカーの有能・有力選手を、超高額金銭報酬でもって帰化させ、例えば、全ての代表選手を純粋の自国民ではなくて、全員を帰化人で構成しても、Wカップ出場は、OKなのですよね、理論的・理屈上は?

そして、もし仮に、Wカップに優勝した国が日本だったとして、その優勝した日本国代表選手が元々の純粋の日本人が0人で、例えば、ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ドイツ…からの帰化人だったとしたら、まぁ勿論のことして形式上は優勝国は日本ということでしょうか!

1.コレこのことは、あり得ることですよね?
2.コレこんなことを、当然のごとく、有り得させてよいのですか?

サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。

特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増え...続きを読む

Aベストアンサー

2009年以降の規則では、
ユースからA代表までの公式戦のいずれかに「一度でも」出場した選手は他国の国籍を取得しても、
他国の代表にはなれない。

ユースからA代表までの公式戦に一度も出場していない選手に限り、他国の国籍を取得し、
他国の代表になる事ができる。ただし代表になるためには、その国に5年の居住歴を持たなければならない。

ということなので

代表になっても出れないと言うこともあります。

ユースで代表になったら他国の体表になれませんから
有望選手のW杯だけのための帰化は不可能でしょう。

ヨーロッパの各国で黒人選手が見受けられるのは
植民地にしていたこともあり二重国籍を持った移民が多いからではないでしょうか。

Qイタリア代表は皆 白人?

イタリア代表で 白人しかいないように思うのですが
イタリアのいう国は白人だけの国なんですか?
それとも差別?
欧州のサッカー代表チームで人種差別している国ってあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

今回のW杯は人種差別に対して厳しく処罰するというスローガンを掲げて
開催されました。
裏返せば、それだけ人種差別があるということでしょう。
主には相手チームへのヤジが殆どですが、移民問題が絡むと
サポーターの生活にも密着している為、いろいろと有るようです。
監督のえこひいきに人種で判断すると言うのは良くある話です。


>イングランドとスコットランドとイギリスが合体したら

イングランド・スコットランド・ウエールズ・北アイルランドですね。

スコットランド出身の知り合いが言うには、
「日本と韓国が同じチームになったら納得するか?」
同じ国とは言え、それくらい強い独立意識があるようです。

ちなみに北アイルランド出身の知り合いはサッカーに全く興味が無いようです。

Qサッカー日本代表vsアメリカ代表

過去に日本代表がアメリカ代表と対戦した事はありますでしょうか。
フル代表限定で、なるべく直近の試合を教えてください。

Aベストアンサー

ジーコ・ジャパンだった時のが一番最近です。
2006年2月11日にサンフランシスコで対戦しました。
3対2で日本は負けました。

http://j-blue.jugem.jp/?eid=142
   

Q日本五輪代表VSカタ-ルA代表

日本五輪代表とカタ-ルA代表の試合が今日(日本時間4日?)に行われると思うのですがテレビで放送予定はないのでしょうか?誰かご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

↓によると無いみたいですが。アルジャジーラが放送する試合なのに・・

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/soccer/headlines/fuj/20031101/spo/11023800_sks_00000009.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報