白人のハーフナーマイクが日本代表って違和感ありませんか?
人種は100%白人で国籍だけ日本。
黄色人種も日本の血は1滴も入ってないのに、日本代表という疑問です。
ハーフナーがいくら活躍しても「白人のパワーは凄い」「白人は優秀」ということを証明するだけじゃないですか?
ハーフナーが活躍して日本が勝っても正直嬉しさ半減、心の底から喜ぶことはできないです。
いかにもゲルマン人のハーフナーが日本代表なのはちゃんちゃらおかしくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>白人のハーフナーマイクが日本代表って違和感ありませんか?



最初知らなかったので、なんであの外人さん日本代表にいるの?と思いました。
帰化した人って日本風の名前(元の名を漢字に)に変えている方が多いので・・・。


>「白人のパワーは凄い」「白人は優秀」ということを証明するだけじゃないですか?

白人が優秀なら、ヨーロッパなどで活躍している日本人は何?

>ハーフナーが活躍して日本が勝っても正直嬉しさ半減、心の底から喜ぶことはできないです。

以前テレビで話しているのを見て、普通に日本語で話してたし(外国人訛りとかなく)、英語・オランダ語・日本語使えるそうですが頭の中で物事を考えるのは日本語・・・と聞いて、見た目は外国人だけど日本人なんだな・・・と思いましたよ。
生まれも育ちも日本ですし・・・。
    • good
    • 1

私は貴方のような方が同じ日本人というのが恥ずかしいです。



選んで日本人になった人というのは、生まれつき日本人という人よりもずっと日本を愛してくれている人だと思います。

私は貴方のような考え方の人が嫌いです。
    • good
    • 22

それを言うなら、2011クラブ世界一決定戦、ヨーロッパ代表にアルゼンチンのメッシュが入るのかな?



DF 2 D.アウベス 173 64 28 1983/5/6 ブラジル代表
19 マクスウェル 177 81 30 1981/8/27 ブラジル
21 アドリアーノ 172 67 27 1984/10/26 ブラジル代表
14 マスチェラーノ 174 84 27 1984/6/8 アルゼンチン代表
15 ケイタ 183 77 31 1980/1/16 マリ代表
18 ジョナタン 172 74 21 1990/4/26 メキシコ
FW 9 A.サンチェス 171 68 22 1988/12/19 チリ代表
10 メッシ 169 67 24 1987/6/24 アルゼンチン代表
これらはどう見てもヨーロッパの人種ではないです。
ちなみに当時の柏の監督はブラジル人です。
2010年のインテルは半分以上が他地域ですのでインテルはヨーロッパのチームとは質問者の説ですといえなくなります。半分はヨーロッパ、半分は南米です。
    • good
    • 2

全くおかしくないです。

おなたの方が明らかにおかしいです。ハーフナー家はお父さんがJリーグのGKで来日してお父さんもお母さんも子供達(ハーフナーと姉・弟)も日本が気に入って一家で帰化したんです。そりゃルーツはオランダかもしれないけど日本を愛して日本人になったんです。ハーフナー自身は日本で育って考え事をする時は日本語でするそうです。サッカーシューズにも漢字で書き込み(闘魂とかそんな感じだったかな?)してましたし、子供の頃はオランダの祖父母の家に行ったら日本に帰りたくてホームシックになったそうです。そんなハーフナーが日本の為に戦ってくれているのは僕はうれしいです。在日韓国人から帰化した李やブラジル人だった闘莉王(まあ闘莉王は日本人の血が入ってるけど)達帰化選手が日本の国のために戦ってくれているのを見ると本当にうれしく感じます。そりゃ、確かに先発11人全て帰化選手だったら若干複雑な気持ちになるかもしれないけど今ぐらいの占率は全然OKです。むしろ身長194cmのハーフナーなど個性のある選手が日本代表を強くしてくれるのは大歓迎です(勿論帰化選手じゃない194cmの指宿にもハーフナーのライバルになる位に頑張って欲しいですが)。申し訳ないですが、偏狭な考え方は改める方が良いと思いますよ。
    • good
    • 11

この方の今までの質問をしらべてみれば分かりますが


あきらかな釣りですよ
    • good
    • 2

こういう質問を見ると, 血統主義がいかに愚かか明確だなぁ....



・アメリカ在住の日本人同士の子供, 当然アメリカで生まれ育ったので考え方は「アメリカ人」と全く同じ
・コーカソイド (日本国籍) 同士の子供, 当然日本で生まれ育って考え方も「日本人」そのもの
のどっちが「日本代表」にふさわしいんだろうね.
    • good
    • 0

日本で生まれて育ってますね~

    • good
    • 2

李忠成もダルビッシュもアーチェリーの女子選手も日本国籍。



卓球などにも帰化の選手はたくさんいます。


それだけ日本が好きなのでしょう。



卓球ではカナダでもアメリカでもフランスでもドイツでも中国からの帰化の選手がよく出てますね。

本来は国籍の壁などいらないということも含めて考えないといけませんね。


簡単に帰化させすぎるのもつまらないことですし、仕方ないところですね。
ちょうどいいところを狙っていくしかないでしょう。


その時々に合わせて決まっていくしかないのでしょうね。
    • good
    • 1

帰化して日本国籍を取得した例としてはラモス瑠偉や三都主アレサンドロ・呂比須ワグナーもあります。

黄色人種でも李忠成も帰化選手です。
国籍を変えて日本代表になることを選んだ選手たちを応援することは別におかしいこととは思いません。
    • good
    • 1

だとしてなにか問題でも?


別におかしくはないですね~。

前から代表にはラモスがいて、ロペスがいてサントスがいましたからね。
「今更かよ」って感じです。

毎年正月の箱根駅伝では山梨学院大学の選手に普通に黒人走ってますからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーフナーマイクが日本代表なのは

白人のハーフナーマイクが日本代表って違和感ありませんか?
人種は100%白人で国籍だけ日本。
黄色人種も日本の血は1滴も入ってないのに、日本代表という疑問です。
ハーフナーがいくら活躍しても「白人のパワーは凄い」「白人は優秀」ということを証明するだけじゃないですか?
ハーフナーが活躍して日本が勝っても正直嬉しさ半減、心の底から喜ぶことはできないです。
いかにもゲルマン人のハーフナーが日本代表なのはちゃんちゃらおかしくないですか?

Aベストアンサー

>白人のハーフナーマイクが日本代表って違和感ありませんか?

最初知らなかったので、なんであの外人さん日本代表にいるの?と思いました。
帰化した人って日本風の名前(元の名を漢字に)に変えている方が多いので・・・。


>「白人のパワーは凄い」「白人は優秀」ということを証明するだけじゃないですか?

白人が優秀なら、ヨーロッパなどで活躍している日本人は何?

>ハーフナーが活躍して日本が勝っても正直嬉しさ半減、心の底から喜ぶことはできないです。

以前テレビで話しているのを見て、普通に日本語で話してたし(外国人訛りとかなく)、英語・オランダ語・日本語使えるそうですが頭の中で物事を考えるのは日本語・・・と聞いて、見た目は外国人だけど日本人なんだな・・・と思いましたよ。
生まれも育ちも日本ですし・・・。

QWカップの国を代表する人種に違和感・質問です。

サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。

特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増えていると聞きますが、そこで質問です。

では、ある国A国が、計画的に、サッカーの有能・有力選手を、超高額金銭報酬でもって帰化させ、例えば、全ての代表選手を純粋の自国民ではなくて、全員を帰化人で構成しても、Wカップ出場は、OKなのですよね、理論的・理屈上は?

そして、もし仮に、Wカップに優勝した国が日本だったとして、その優勝した日本国代表選手が元々の純粋の日本人が0人で、例えば、ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ドイツ…からの帰化人だったとしたら、まぁ勿論のことして形式上は優勝国は日本ということでしょうか!

1.コレこのことは、あり得ることですよね?
2.コレこんなことを、当然のごとく、有り得させてよいのですか?

サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。

特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増え...続きを読む

Aベストアンサー

2009年以降の規則では、
ユースからA代表までの公式戦のいずれかに「一度でも」出場した選手は他国の国籍を取得しても、
他国の代表にはなれない。

ユースからA代表までの公式戦に一度も出場していない選手に限り、他国の国籍を取得し、
他国の代表になる事ができる。ただし代表になるためには、その国に5年の居住歴を持たなければならない。

ということなので

代表になっても出れないと言うこともあります。

ユースで代表になったら他国の体表になれませんから
有望選手のW杯だけのための帰化は不可能でしょう。

ヨーロッパの各国で黒人選手が見受けられるのは
植民地にしていたこともあり二重国籍を持った移民が多いからではないでしょうか。

Qサッカー日本代表は、怠慢か?

なぜ、長身のハーフナーマイクを使わないのでしょうか?


チームの和を乱すとか、そういったようなことを言っていますが、守備をしないとか。

やはり、こんな窮屈なことなので、アギーレジャパンはダメなんじゃないでしょうか?

チームもチグハグになっているし、メンバーも代わり映えがないときています。



今の日本代表では、烏合の衆でしかなく、どれを組み合わせてもチームも連携もバラバラです。

おまけに、アギーレも雲行きがあやしく捕まる寸前であり、チームのことなど考えてるフリだけでなにもわかっていないのが主でありましょう。


どうやら、フェリペスコラリ監督に代わるようですが、その起用法に期待するところでありましょうか?


怠慢というより、どうしようもない雁字搦めになっているのが、今の日本代表ですから、本物の監督を連れてくるのが、一番の妙薬となるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

単にハーフナーマイクの実力不足です。
ザッケローニでもほとんど使われな方ですよね。素人のあなたから見ると有望なのかもしれませんが、プロの監督の目から見ると戦力にならないということでしょう。

Q【日本代表】1対1でドリブルして取られたら嫌だ?

熱狂的サッカーファンのみなさん、こんにちは。
いつも野次、薀蓄、にわか評論ありがとうございます。

そんなにわかサッカー評論家の方に質問です。

日本代表といえば、得意技がバックパス。
あらゆる局面をこのバックパスで凌いできました。

岡田監督は選手にドリブルで仕掛けることを選手の無意識に問いかける
ビデオトレーニングを積みましたが、どうしてもドリブルで仕掛ける選手は
少ないままです。

もし選手が1対1でドリブル突破をはかってボールを奪われたら、あなたは嫌
ですか?いらつきますか?パスしろよ、と思いますか?

パス回し攻撃、とドリブル突破との戦術の比較はなしで回答願います。
どちらが有利だと思うかは、個人の主観によるからです。

香川は高校時代1対1勝負を基本とするクラブチームに所属していました。
日本のメッシと噂される、
香川なんかはボール取られても1対1で勝負しまくって欲しいですか?

Numberで代表選手たちがパラグアイ戦を振り返っていましたね。
ロングボールしか出せない、と嘆いていました。
そんな戦局で誰かが一人で持ち込んでくれたら攻撃不利の局面でも
面白いんじゃないかな?

熱狂的サッカーファンのみなさん、こんにちは。
いつも野次、薀蓄、にわか評論ありがとうございます。

そんなにわかサッカー評論家の方に質問です。

日本代表といえば、得意技がバックパス。
あらゆる局面をこのバックパスで凌いできました。

岡田監督は選手にドリブルで仕掛けることを選手の無意識に問いかける
ビデオトレーニングを積みましたが、どうしてもドリブルで仕掛ける選手は
少ないままです。

もし選手が1対1でドリブル突破をはかってボールを奪われたら、あなたは嫌
ですか?いらつきますか?パス...続きを読む

Aベストアンサー

私も貴方の意見に賛成です。

南アフリカWCでもドリができる選手がいたら・・・。

今までの日本代表にも何度思ったことか・・・。

今の現状ドリから相手を崩す考えを持ってるJリーグチームは・・・?

セレッソ大阪ぐらいですか。香川がいたセレッソは圧巻でした。

今の香川は日本代表だとやりにくいだろうと思っています。

香川・乾のラインは無敵でしたし観てておもしろかった。

岡ちゃんのサッカーは勝ったかもしれないが楽しくないんだよね。

勝つのも大事だが観てて楽しませてくれないと意味がない。

一度これでも観てください。

私の言ってる意味がわかってもらえると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=L3SmOxNP_Oc

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Q日本代表ユニフォームレプリカ 赤ちゃん用ってありますか?

いつもお世話になっています。

日本代表ユニフォームのレプリカで、赤ちゃんサイズ(身長80-90cmくらい)のものってあるんでしょうか。

家族で揃えたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

ないと思います
小学校低学年ぐらいの子は
SとかMをずるずるしながら着ていますよ

なんならお母さんの手作りで
青い布かTシャツで作るのはいかがでしょうか?
青Tだけでも十分感じが出ますが
http://www.sports-ws.com/fp/result_body.asp?shopcode=1&listtype=a&flgSearch=False&itemcode=&price=-1&pricekubun=-1&size=&keyword=&registyear=2002&RegistMonth=0&RegistDay=0&RegistKubun=-1&pageno=1&SortFlag=1&ca=%83%86%83j%83t%83H%81%7C%83%80%2F%83i%83V%83%87%83i%83%8B%83%60%81%5B%83%80&cb=%93%FA%96%7B%91%E3%95%5C&cc=

http://www.sports-ws.com/fp/result_body.asp?shopcode=1&listtype=a&flgSearch=False&itemcode=&price=-1&pricekubun=-1&size=&keyword=&registyear=2002&RegistMonth=0&RegistDay=0&RegistKubun=-1&pageno=1&SortFlag=1&ca=%83%86%83j%83t%83H%81%7C%83%80%2F%83W%83%85%83j%83A&cb=%93%FA%96%7B%91%E3%95%5C&cc=

http://www.sskamo.co.jp/products/list_jun_rshirt_001.html

http://www.sskamo.co.jp/clubteam/index_jpn.html

はじめまして

ないと思います
小学校低学年ぐらいの子は
SとかMをずるずるしながら着ていますよ

なんならお母さんの手作りで
青い布かTシャツで作るのはいかがでしょうか?
青Tだけでも十分感じが出ますが
http://www.sports-ws.com/fp/result_body.asp?shopcode=1&listtype=a&flgSearch=False&itemcode=&price=-1&pricekubun=-1&size=&keyword=&registyear=2002&RegistMonth=0&RegistDay=0&RegistKubun=-1&pageno=1&SortFlag=1&ca=%83%86%83j%83t%83H%81%7C%83%80%2F%83i%83V%83%87%83i%83%8B%83%60%8...続きを読む

Qサッカー日本代表はオマーン代表に勝てますか?

6月3日に行われる日本代表対オマーン代表
オマーンはオーストラリアに勝ってますし全然格下に感じません。
もちろん日本代表に勝ってほしいですが日本代表が負けても全然おかしくない相手だと思います
皆さんのスコアの予想を教えてください!

あと日本代表のワントップは前田とハーフナーどっちだと思います?

Aベストアンサー

みなさんは、苦戦を予想しているようなので、私は思いきって、
4 ー 1
の楽勝を予想します。

今の代表の肝は、本田と遠藤です。この2人が揃えば負けることはないでしょう。
ザックになってから苦戦した試合は、2人のうちどちらかが欠けています。
どっちか1人だとマークされたら思うように攻撃が組み立てられません。
この2人やケンゴのようなプレーヤーは、複数必要です。

今回は、香川と本田がマークされると思いますが、結果岡崎へのマークが甘くなり
岡崎ハットトリックと予想します。

FWは、どっちでもいいです。一番の適役は本田なんですけどね。

さてさてどうなることやら、明日が楽しみですね。

Qサッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。

サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。
サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。
サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。
勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。
よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。
1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。
シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボールというのでしょうか。ほとんど相手ボールに。
点を取るにはコーナキックやフリーキックのように、止まったボールからしか狙えないし。これってサッカーファンの人って楽しいのですか?
それはそれで技術かもしれませんが、私には試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。
世界の実力には程遠いのかもしれませんが、それならそれでもっと改善するべきことを考えていくべきなのではないでしょうか。
私が思うには、JリーグでFW を外人ばかりに頼るからだと思うのです。
それで、いざ日本代表が集まると得点を取れる人がいない。パスを出して終わりの人が集まるので、いつも最後は誰がシュートを打てばいいのか迷ってしまう。
いっそ、次のワールドカップまで外人禁止にして、日本人のFW を育ててみてはどうなのでしょうか。
根っからの目立ちたがり屋の FW を。
その分、盛り上がりのない Jリーグになってしまうかもしれませんが・・・・・
まことに素人考えの質問ですみません。

サッカー日本代表って勝つ気があるのでしょうか。
サッカー素人、テレビで放送していれば見てみるか程度の興味しかない者です。
サッカーファンの方には大変申し訳ない質問です。
勝つ気ありますか?選手もそうですが、テレビで解説している元サッカー選手達のコメントも含めて。
よく引き分けでいいって言いますよね。それって、0-0 でもいいってことだと思います。
1点も取られないことはいいことですが、1点も取れないということです。
シュートを打たない、打っても入らない、パス回しが大好き、ルーズボール...続きを読む

Aベストアンサー

>試合の流れの中で取ったゴールのほうが格好いいし盛り上がると思ってしまいます。

それができるくらいなら誰も苦労しないわけです。
中盤を支配し、相手の玉を奪って、瞬時に守備から攻撃に転じ、
相手が攻撃から守備に転じる隙間をついて、
ワンタッチ、ツータッチくらいでシュートにまで持ち込まないと
今のワールドクラスではそのようにならないようです。

Jリーグが外国人を招聘しているのは、
高いレベルの選手と一緒にさせるためで、
盛り上がり云々以前にレベルが下がってしまうわけです。

世界に出て行って活躍できる選手がいないだけに、
国内のそこそこのレベルの選手でも世界のレベルを体感できるわけですし。

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Qイタリア代表は皆 白人?

イタリア代表で 白人しかいないように思うのですが
イタリアのいう国は白人だけの国なんですか?
それとも差別?
欧州のサッカー代表チームで人種差別している国ってあるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

今回のW杯は人種差別に対して厳しく処罰するというスローガンを掲げて
開催されました。
裏返せば、それだけ人種差別があるということでしょう。
主には相手チームへのヤジが殆どですが、移民問題が絡むと
サポーターの生活にも密着している為、いろいろと有るようです。
監督のえこひいきに人種で判断すると言うのは良くある話です。


>イングランドとスコットランドとイギリスが合体したら

イングランド・スコットランド・ウエールズ・北アイルランドですね。

スコットランド出身の知り合いが言うには、
「日本と韓国が同じチームになったら納得するか?」
同じ国とは言え、それくらい強い独立意識があるようです。

ちなみに北アイルランド出身の知り合いはサッカーに全く興味が無いようです。


人気Q&Aランキング