gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

白人のハーフナーマイクが日本代表って違和感ありませんか?
人種は100%白人で国籍だけ日本。
黄色人種も日本の血は1滴も入ってないのに、日本代表という疑問です。
ハーフナーがいくら活躍しても「白人のパワーは凄い」「白人は優秀」ということを証明するだけじゃないですか?
ハーフナーが活躍して日本が勝っても正直嬉しさ半減、心の底から喜ぶことはできないです。
いかにもゲルマン人のハーフナーが日本代表なのはちゃんちゃらおかしくないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>白人のハーフナーマイクが日本代表って違和感ありませんか?

最初知らなかったので、なんであの外人さん日本代表にいるの?と思いました。
帰化した人って日本風の名前(元の名を漢字に)に変えている方が多いので・・・。

>「白人のパワーは凄い」「白人は優秀」ということを証明するだけじゃないですか?

白人が優秀なら、ヨーロッパなどで活躍している日本人は何?

>ハーフナーが活躍して日本が勝っても正直嬉しさ半減、心の底から喜ぶことはできないです。

以前テレビで話しているのを見て、普通に日本語で話してたし(外国人訛りとかなく)、英語・オランダ語・日本語使えるそうですが頭の中で物事を考えるのは日本語・・・と聞いて、見た目は外国人だけど日本人なんだな・・・と思いましたよ。
生まれも育ちも日本ですし・・・。
    • 1

私は貴方のような方が同じ日本人というのが恥ずかしいです。

選んで日本人になった人というのは、生まれつき日本人という人よりもずっと日本を愛してくれている人だと思います。

私は貴方のような考え方の人が嫌いです。
    • 22

それを言うなら、2011クラブ世界一決定戦、ヨーロッパ代表にアルゼンチンのメッシュが入るのかな?

DF 2 D.アウベス 173 64 28 1983/5/6 ブラジル代表
19 マクスウェル 177 81 30 1981/8/27 ブラジル
21 アドリアーノ 172 67 27 1984/10/26 ブラジル代表
14 マスチェラーノ 174 84 27 1984/6/8 アルゼンチン代表
15 ケイタ 183 77 31 1980/1/16 マリ代表
18 ジョナタン 172 74 21 1990/4/26 メキシコ
FW 9 A.サンチェス 171 68 22 1988/12/19 チリ代表
10 メッシ 169 67 24 1987/6/24 アルゼンチン代表
これらはどう見てもヨーロッパの人種ではないです。
ちなみに当時の柏の監督はブラジル人です。
2010年のインテルは半分以上が他地域ですのでインテルはヨーロッパのチームとは質問者の説ですといえなくなります。半分はヨーロッパ、半分は南米です。
    • 2

全くおかしくないです。

おなたの方が明らかにおかしいです。ハーフナー家はお父さんがJリーグのGKで来日してお父さんもお母さんも子供達(ハーフナーと姉・弟)も日本が気に入って一家で帰化したんです。そりゃルーツはオランダかもしれないけど日本を愛して日本人になったんです。ハーフナー自身は日本で育って考え事をする時は日本語でするそうです。サッカーシューズにも漢字で書き込み(闘魂とかそんな感じだったかな?)してましたし、子供の頃はオランダの祖父母の家に行ったら日本に帰りたくてホームシックになったそうです。そんなハーフナーが日本の為に戦ってくれているのは僕はうれしいです。在日韓国人から帰化した李やブラジル人だった闘莉王(まあ闘莉王は日本人の血が入ってるけど)達帰化選手が日本の国のために戦ってくれているのを見ると本当にうれしく感じます。そりゃ、確かに先発11人全て帰化選手だったら若干複雑な気持ちになるかもしれないけど今ぐらいの占率は全然OKです。むしろ身長194cmのハーフナーなど個性のある選手が日本代表を強くしてくれるのは大歓迎です(勿論帰化選手じゃない194cmの指宿にもハーフナーのライバルになる位に頑張って欲しいですが)。申し訳ないですが、偏狭な考え方は改める方が良いと思いますよ。
    • 11

この方の今までの質問をしらべてみれば分かりますが

あきらかな釣りですよ
    • 2

こういう質問を見ると, 血統主義がいかに愚かか明確だなぁ....

・アメリカ在住の日本人同士の子供, 当然アメリカで生まれ育ったので考え方は「アメリカ人」と全く同じ
・コーカソイド (日本国籍) 同士の子供, 当然日本で生まれ育って考え方も「日本人」そのもの
のどっちが「日本代表」にふさわしいんだろうね.
    • 0

日本で生まれて育ってますね~

• 2

李忠成もダルビッシュもアーチェリーの女子選手も日本国籍。

卓球などにも帰化の選手はたくさんいます。

それだけ日本が好きなのでしょう。

卓球ではカナダでもアメリカでもフランスでもドイツでも中国からの帰化の選手がよく出てますね。

本来は国籍の壁などいらないということも含めて考えないといけませんね。

簡単に帰化させすぎるのもつまらないことですし、仕方ないところですね。
ちょうどいいところを狙っていくしかないでしょう。

その時々に合わせて決まっていくしかないのでしょうね。
    • 1

帰化して日本国籍を取得した例としてはラモス瑠偉や三都主アレサンドロ・呂比須ワグナーもあります。

黄色人種でも李忠成も帰化選手です。
国籍を変えて日本代表になることを選んだ選手たちを応援することは別におかしいこととは思いません。
    • 1

だとしてなにか問題でも?

別におかしくはないですね~。

前から代表にはラモスがいて、ロペスがいてサントスがいましたからね。
「今更かよ」って感じです。

毎年正月の箱根駅伝では山梨学院大学の選手に普通に黒人走ってますからね。
    • 0