電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、fc2ブログを始めたんですけど、どうすれば色んな人に読んでもらえるのでしょうか。
内容はサッカー関係で結構マイナーなことも書いたりします。
ブログの経験あんまりないんで困っています。教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブログを誤解しているようです。

ブログというのは、読んでもらうために書くものではないですよ。
書くことで自己満足しましょう。書いたり読んだりしたいならブログじゃなくて日記やBBSにしましょう。
興味のある穂とは、何もしなくても見に来ます。
見に来ないのは内容に興味が無いからです。

そもそも ブログ=blog=Weblog とは、日記と違いますからね。
Trackback機能を使って、関連性のある世界中の情報をリンクで結んで、巨大な情報網を作るためのシステムです。
アナタはTrackbackしていますか?
あなたがTrackbackしないと情報はつながりませんよ。
    • 0

まずは、以下のブログコミュニティサイトに登録してみては。

「にほんブログ村」
http://www.blogmura.com/

このサイトににいろんな会員専用のトラックバックコミュニティがあるので、ここにトラックバックすればアクセスが増える可能性が広がります。

ただし、トラックバックできるのは1日に10記事までという制限があるし、コミュニティによっては全くアクセスが拾えないものもあるので、トラックバック先のコミュニティをよく選ぶ必要もあります。

あと、アクセスを拾えるネタとそうでないネタを見分ける練習も必要ですね。私の場合はFX取引に関する記事をトラックバックしていますが、自分の成功体験よりも失敗談のほうがアクセスが増える傾向にあります。^^;
    • 0

知らない人に読んでもらうためには、興味のある人の検索に引っかかって読んでもら事です。

検索に引っかかって読んでみて、がっかりしない内容であれば、他のページも読まれます。

なので、あなたが興味があって書いている内容を知りたいと思うような人が検索ワードとして使いそうなワードを記事の中で使えば良いです。選手名だけでは検索上位には絶対上がりません。
他人の気持ちはわからないので、あなたが自分の興味のある内容を調べるときに入れるようなワードを参考にすれば良いでしょう。で、その検索で引っかかったブログがあればコメントを書いてみるとか。
自分と興味の合う人を集めるのはマイナーであればそう難しいことでは無いと思います。メジャーな興味だと難しいですが。
    • 0

私は以前にあるブログをしていましたが、やはり他のブログにもアクセスし書き込みをしたほうがいいですよ。

いろんなブログをまわりどんどんお友達を増やしていくことで相手にもアピールできるのではないかと思います。
個人のホームページにある掲示板でも言えることですが、相互リンクでお友達を増やすなどして書き込みをしていきます。受身ばかりでは誰も書き込んでくれませんし、アピール度もマイナスに近いです。やはりマメさが大事ではないでしょうか。
私はそのマメさが長続きしなくなり最後は書き込みも減っていきました。(笑)
    • 0

まずはこちらから出向いてコメントを書きに行く事です。

まずはそこからですね。
    • 0