遠足のバスの車内でする、レクレーションを探しています。手軽にできて、みんなが楽しめるものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

並んでいるというのをうまく使いたいですね。


伝言ゲームとか古今東西とか。
3文字しりとりとかはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言葉とイラストを使ったレクリエーションゲーム

今度、10歳前後の子供たちとレクリエーションをすることになりました。
テーマが「レクリエーションを通じて言葉を学ぶ」という内容なのですが、
ここで、言葉とイラストを使ったゲームをやろうと思ったのですが、
カルタくらいしか思いつきませんでした。

他に、言葉とイラストを使った遊びがありましたら、
参考文献・参考サイト・実際の遊び方等教えていただけないでしょうか。
もちろん、オリジナルのゲームでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この間、キンキキッズの歌番組?で見たのですが…。

黙ってしりとりをするんです。
黙って、イラストを描いて、次の人に渡す。
そのイラストを見て、それが何か推測して、自分もそれがしりとりになるように黙ってイラストを描く。
途中で違ってしまっても、ご愛嬌。
最後に、皆で答え合わせをします。
「黙って」というのは、「これは○○だよ~」なんて言わないってこと。
周りで見ている人は「何だこれ~」とか賑やかに騒いでいました。
なかなか盛り上がって面白そうでしたよ。

ちょっと皆が仲良くなるための前菜として、どうでしょうか?
あるいは息抜きで。
あまり長時間には向かないかもしれませんので。
ただ、移動のバスの中でされていると誰かおっしゃっていたので、長時間でも大丈夫なのかな?

Q東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います 名古屋は特に何もない

東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います
名古屋は特に何もないですからわざわざ遠くから来る人いないと思ったんですけどそうですよね?
ライブやイベントがあるからってのは除いてください

Aベストアンサー

だから東京、大阪は2大都市。名古屋、横浜等は次点である訳です。

Q昭和40年代にはやった室内レクリエーションゲームの名前知りませんか

昭和40年代に室内レクリエーションゲームとしてはやった簡易版ミニビリヤード風のゲームの名前を御存知の方は教えてください。1m角位の正方形テーブルの四隅に穴があいており、相手側駒をキューで突いて、どれかの穴に落とすゲームです。相手と交互に突いて早く相手の駒を全数落としたほうが勝ちになります。対戦は普通は4名で行い4色の円盤の駒を使用します。現在でもこのゲーム道具は入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

キューでつくのではなくておはじきみたいにはじく「オムニゲーム」「カロム」
っていうのは違いますか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/onim-store/nibcz5q02p.html
http://matome.naver.jp/odai/2137723335390116001

って思って改めて調べてみたら
キューを使うカロムもあるようですね
http://plaza.rakuten.co.jp/stolenfuture/diary/200604230001/
残念ながら販売のリンク先はもうありませんでした

あと「ミニヤード」というのもあるようですが
台が円形です
http://www.sunlucky.jp/newsports02/07.html

Q手軽な天体望遠鏡で期待できること

たまったポイントで何をもらおうかと見ていたとき、天体望遠鏡が目にはいりました。

ポイント数からいって安いものだと思うのですが、40倍とかいてあります。この程度のものでどれくらい期待できるのでしょうか。

今年はちょっとしたキャンプに行ったり、実家が田舎の方なのでそこで小さい子供と少したのしめれば、と思っている程度です

見ているのは下記のURLですが、2000Pと4000Pに2種類があります。
この2種でどれくらい違うのか、少しなら楽しめるものなのか、あまり価値がないものなのか教えてください。

http://www.pointmail.com/cgi-bin/exchange/list.cgi?cid=11

Aベストアンサー

40倍あればある程度は楽しめます。
ですが、この望遠鏡では無理でしょうね。

天体望遠鏡を見たい星に向けるには、低倍率で広い範囲の見えるファインダーと、微調整のできる三脚が必要です。これにはどちらもないですね。
ですから、見たい星に向けるのは非常に難しいでしょう。そして、星は動いていますから、すぐに範囲から外れてしまいます。
多分・・・なかなか見たい星がみえず、いらいらすると思います。

むしろ、7倍の双眼鏡のほうがいいかも知れませんね。
双眼鏡でも星はある程度楽しめますよ。
ただ、これも安いものだと星にゆがみなどが出るのですけど。

Q介護レクレーションについて

いま、介護についての勉強中です。介護のレクリエーションってどんな、遊びがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は、この3月に介護福祉専門学校を卒業し、昨日、デイサービス職員に就職したばかりのもので、一応、介護福祉士とレクリエーション・インストラクターの資格を持っています。
私も、meimei222さんのいうとおりではないかなと思います。まだまだ、プロとして走り始めたところで、えらそうなことをいえないのですが、おもわずメールさせてもらいました。
実習などで、レクリエーション計画をしょっちゅう立てました。その結果、今思うのは、「レクリエーション」の時間だけがレクでないということです。施設にくることもレク、お風呂に入ることもレク、お手洗いに行くこともレク、食事することもレク、テレビを見ることもレク、好きな人や友達とおしゃべりすることもレクなんですよね。生活のすべてがレクリエーションにつながってるんだなって、この勉強期間に感じました。
ゲームを行うなら、レク実習での反省として指導を受けたのが、長時間しないということでした。ゲームの後にストレッチも兼ねた、誰にでもできるような(座ってでもできるような)体操でリラックスしてもらうのもいいと思います!頑張って!

私は、この3月に介護福祉専門学校を卒業し、昨日、デイサービス職員に就職したばかりのもので、一応、介護福祉士とレクリエーション・インストラクターの資格を持っています。
私も、meimei222さんのいうとおりではないかなと思います。まだまだ、プロとして走り始めたところで、えらそうなことをいえないのですが、おもわずメールさせてもらいました。
実習などで、レクリエーション計画をしょっちゅう立てました。その結果、今思うのは、「レクリエーション」の時間だけがレクでないということです。施設にく...続きを読む

Q横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さ

横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さい。


はじめまして。
今年のGWにダイビングのライセンスを取得しました。(CMASの1スターダイバーです)

せっかく取得したので、これからもちょくちょく潜りたいと思っているのですが、ダイビングショップの種類が多すぎて選べずにいます。
ライセンスの取得をしたショップでは機材の営業トークに辟易してしまい、購入予定のない自分としては(金銭的に購入不可能)、正直しばらくは関わりたくないと思っています。

横浜在住、日帰りメイン、機材フルレンタルでのダイビングをしたいです。
お勧めのショップやツアーがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三浦半島は、都心から近い割に良い感じのダイビングスポットです。条件が良ければ伊豆あたりに負けないかなりの透明度も期待できますから、日帰りにも良いと思いますし、基本的に「目の前の海のガイド」で儲けていますので機材紹介なども必死じゃない所が多いです。また、三浦半島のショップは目の前の海以外にもチョコチョコ遠距離のツアーをやっていたりしますので、顔なじみになったら参加すると良いかも。とりあえず例えば

葉山
http://www.mermaid.in/

三戸浜
http://www.beachbum-ds.com/

なんてトコがありますし、他にも検索すればいくつか「地元の海で潜っている」ショップが見つかりますよ。

Q室内で30人ぐらいで遊べるパーティーゲームを教えて

レクリエーションの一つとして、パーティーゲームをします。
まだそんなに顔見知りでない10代~20代の子たちを仲良くするためにゲームを考えています。
5人一組ぐらいでチームを作り対抗戦をおこない。
まずは同じチーム内で団結力が出るようなゲームを探しています。
チームでなくても30人ぐらいが一斉に遊べるゲームでもいいんですが、景品とか出せないし準備にお金をかけることもできません。
「ハンカチ落とし」や「ダルマサン転んだ」とか昔子供の頃やった遊びでもいいんですが、大勢で遊ぶ機会の少ない今の子たちにはおもしろいでしょうか?
いろいろ質問してすいませんがお願いします。

Aベストアンサー

子供向けのゲームですが大人バージョンに工夫すれば使えるのではと思います

http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q大阪らへんで遠足・・。

大阪近郊で日帰りでハイキング?のようなことをしたいと思ってます。お勧めコースとかありましたら教えて下さい。
多少はキツめでもいいかと思ってます。まずは車で移動するので、少しぐらいは遠くてもいけます。

Aベストアンサー

箕面公園は如何でしょうか?

阪急電車の箕面駅から『箕面の滝』までのハイキングコースは、とても気持ちいいですよ。

参考URL:http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/main.html

Qレクレーションのチーム分けに困っています。

 ボクは、クラスでレクリエーション係をしています。
ちなみに、小学5年生です。 これまで、何度かしてきましたが、ここ最近 暑いので、屋外でなく、屋内で出来る簡単で楽しめる遊びを考えています。
 時間は30分程度です。 用意するものも少なく、集まったらすぐできる遊びを考えているのですね? それで、”絵しりとり”、黒板に絵でしりとりをしていくと言う遊びを本で見つけたので来れにする事にしたのです。
 それで、チーム対抗にする事にしたのですが、そのチーム決めに困っています。 クラスの班だと、女子4人男子1人という班もあり、それではあまりにも可哀想なので別のやり方で決める事にしました。
 好きな友達と組んでくださいにすると、女子20人、男子19人なので、2人組にしても1人余り、3人組にしたら、1チームだけ女子2人男子1人になるので、困っているのです。 チーム分けも楽しむ事が出来、平等に分けれるやり方はないでしょうか・・? 

Aベストアンサー

はじめまして。

チーム分けって悩みますよね…
私のいた小学校でも修学旅行の班決めでもめました。

はじめは好きな同姓の人と組み、あみだくじで男子と女子をくっつける予定でした。
それでもめたため、結局くじ引きで決めました。

そこで公平に決めるにはくじしかないのだと思います。
はじめの決め方も参考程度にしてください。

Q手軽にジェットコースター

公園などで、手軽にジェットコースターの気分が味わえる方法を教えてください。

Aベストアンサー

こういうのを楽しむ。

http://www.youtube.com/watch?v=N6mT4JYYQQE


人気Q&Aランキング

おすすめ情報