アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校

“腕にタバコの火20回以上”被害届
仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。

家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。

男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。

学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。
http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.htm …

いじめられ、
根性焼きされ、
火傷の跡多数、
傷害事件の被害者なのに、
どうして、
いじめられたほうが、
退学しろと言われるのですか?
いじめたほうより、
いじめられるほうが悪いのですか?

「「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に」の質問画像

A 回答 (10件)

>どうして、


>いじめられたほうが、
>退学しろと言われるのですか?
>いじめたほうより、
>いじめられるほうが悪いのですか?

 それは、ココで質問するより
「退学」を求めた 仙台の高校に聞く質問でしょう

この回答への補足

タバコ根性焼きの私立高校が仙台育英と判明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120806/k100141 …
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/7/7/778 …
ストリートビュー
http://goo.gl/maps/5ngLz

補足日時:2012/08/07 00:04
    • good
    • 0

いじめられた方が悪いというより、加害者は被害届が出されたことにより、逮捕などになるでしょう。


そして、被害者は、退学することにより、学校からいじめの関係者はいなくなる。
うちの学校はいじめがない。
そういう事ではないでしょうか。
まったく解決になってませんけどね。
    • good
    • 0

どっちが良いとか悪いとか私立学校は興味がありません。

私立学校は来年度以降も入学者数を確保できるかどうかしか興味がありません。いじめた方もいじめられた方も学校の評判を落とす害虫に過ぎません。どちらも学校にとっては同じ意味なのです。私立学校はビジネスとして学校を経営しています。授業料さえ払ってくれればチンピラだろうがヤクザだろうが大事なお客様です。ただし警察に届けて、事を表ざたにしてくれたからには誰であろうと断固たる報復措置を取ります。それが退学という最終兵器です。学校の評判を落とす毒虫には制裁を加えなければなりません。それが私立学校というものなのです。
    • good
    • 0

それにしても、この火傷の跡は、一生残ります。


酷い!酷すぎる!!

<<いじめられたほうが、退学しろと言われるのですか?
こんなこと、よく言えるね!超ド級のアホで無責任極まりない学校です!

<<いじめられる方が悪いのですか?
悪くないどころか、被害者です。

<<、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。
その通りです。

他の生徒が動揺するから退学!?
動揺して然りでしょう、でもこのいじめられた生徒を擁護するのが先生なのです。
黙認していた生徒もいたのでは?
こんなの退学事由になんかならない!
退学強要じゃないですか!

こんな、低劣な学校だから、今回のイジメは氷山の一角ではないでしょうか、先ずは他のいじめや学校側の失態を暴くべきです。

これからのある多感な若者が、心身ともに傷つけられた、それも火という武器を使った拷問、こんなものは犯罪の何者でもありません。
いじめた輩どもが退学処分です。
そして起訴すへき!
    • good
    • 0

そんな学校の教頭と校長はただちに教員免許剥奪でいいですよ


なぜないんですかね? 車の免許失効や剥奪はあるのに教員はないなんておかしいしょ
    • good
    • 2

もう、最近の"いじめ"というものは、昔のいじめの次元を遥かに超えて、刑法犯罪の域に達していると言えるのではないでしょうか。


警察に被害届を出し、それが受理されて、刑法犯として、どんな刑罰が下ろうとも、死刑や終身刑になることは、確実にあり得ません。
であれば、そうしたが為に、いじめた加害生徒が、シャバに戻ってきた暁には、報復として何をされるか、わかったものではありませんでしょう、多分。
ですので、気持ち的には全く納得はできないものの、いじめ被害生徒の方が転校して、いじめ加害生徒からの追跡材料を途絶させる、ということは、その意味では理にかなっていると思います。
いじめ被害生徒は、いじめ加害生徒からの報復被害を回避しつつ、逆に報復攻撃に転じることができ、法的には認められませんが、やればいいと思います。
    • good
    • 0

保身!保身!なかったことに。



脳味噌筋肉の学校は恐いですね、頭悪くて。

このご時世ですから、刑事告訴してしまえばもっと早く解決する気がします。


男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1724871 …

仙台育英学園高等学校で確定
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3281140 …

http://goo.gl/maps/AKkqG

〒983-0045 宮城県仙台市宮城野区 宮城野二丁目4 -1. TEL. 022-256-4141. FAX. 022-299-2408
〈入試等に関する 問い合わせ先〉 仙台育英学園高等学校 入試部. TEL. 022-368-3718. FAX. 022-385-5024. E-mail/ nyushibu@sendaiikuei.ed.jp
「「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に」の回答画像7
    • good
    • 0

仙台育英の生徒がイジメ加害者だとすれば・・・・・・・・・



加害者は、野球部の有力選手の可能性が否定できない。

野球部の有力選手を退学にしたら、今や「神聖なる」とされている高校野球に出場すらできなくなってします。
仙台育英に希望してくる選手希望の受験者もいなくなってしまいますし。
甲子園に出られる可能性が低くなる。

学校としては、被害者をポイ捨て処分した方が「利益がある」と判断したのでしょう

野球にのめり込み過ぎている仙台育英の教育方針自体が狂っているとしか言いようがない
    • good
    • 0

いじめられる方が悪いとなれば、逆に学校でのいじめが広がることになりますよ。

そして、犯罪を助長することにもつながります。これは見過ごすことができません。大津市教育委員会のような団体はそれがわかっていないです。
よって、いじめられ側ではなく、イジメ側を罰する方向で動くべきです。
    • good
    • 0

まあ、仙台育英学園にとっては


野球部以外の生徒はただの金づる

ということですな ( ・ω・)y-゜゜゜
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!