アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京近郊で無料で対面カウンセリング(悩み相談のようなものでも可能)を行ってくれている場所は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


悩み相談の
カテゴリーが明記されていません。
何でもではと想像できますが、
相談内容は法律、行政、経営、税務、医療、等の種類で、対応が弁護士、税理士、社会保険労務士、経営コンサルタント、医師、看護師、薬剤師、等に分かれる。相談内容を解決するための情報や指針を提供する。

◇上記で解決しないで焦点が心的・心理にあり、心の治療や成長を援助して、その人の精神的自立を図る為のカウンセリング、心理療法(サイコセラピー)適応相談、心理療法家、臨床心理士、の必要。来談者自身の心理問題解決が目的。
怪我や病気は殆ど治ってると医師に判断されているのに、何度も病院に顔を出す患者さん。法律相談員から、勝つ方法を指示されてもその元を離れないし、行動しない。
専門的情報や指針を明快に与えられて、所期の目的を達したかに見える人でさえ、未だ満たされない心理的欲求が残存していることを示している等、来談者自身の不安な感情は、裏に隠れたり表に現れたりして、揺れ動いていると見て取れる。感情がうまく処理されていないと、提供された情報が、かならずしも問題解決の助けにはなっていない、この重要点に気がつかないと相談に乗ったことにはならない。
◇結婚、児童、教育、育児、信仰、保健、職業、心配ごと、生活、母子、障害問題、等々際限がない上、相談員に求められる力量は広範囲に及び、只聴くだけ。その他、「なんでも」相談が重なり、1事案のみの解決策だけでは解決しない。
我々が暮らしの中で、問題を抱え込んで悩んだ時に相談相手を求めているのか?一人で解決するのか。どこにどういう問題と、何をどうしたら解決し、良い結果になるのかを求めて迷う。突然に暮らしの中に発生する問題とは殆ど、誰にどう相談したら良いか分からなく、困る、迷う、悩む。それで「なんでも」の出番という事になる。

この回答への補足

心の悩みです。

補足日時:2012/08/07 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!