プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答にマナー違反や、自己主張があり、削除要請しました。
5日くらい経過していますが、
削除もされず、何の返事もありません。
メールでも何回も要請しています。

なぜ、削除要請を無視するのでしょうか。

A 回答 (5件)

回答にマナー違反や、自己主張があり、削除要請しました。

なぜ、削除要請を無視するのでしょうか。

↓
私見[(推測)

◇無視ではなく運営サイト(事務局)のキャパ不足=事務処理量・チェック&判断能力不足で削除要請が確認され判定して削除作業する過程段階にあるのでは・・・。

◇既に回答に対して、お礼がなされている場合は、質問者並びに閲覧者への敬意&礼儀の問題があり、事務局が安易に一方的に削除を行えば、それは検閲や主義主張の自由&自主性を失い、安易に削除すれば非礼と成り、一方的な削除は場合によってはQ&Aの否定にも繋がる。

◇回答内容やマナー違反の重要度・確信性や頻度等によっても異なります。
貴方の回答がではありませんが、一般論として悪質な商業目的や公序良俗に反する、犯罪教唆や幇助に繋がるようなケースは迅速に処理され、主張や意見の面で見解&判断が難しい内容は判断や処理される時間が長くなる。

◇FAQでも確認の上、1週間が目安として、運営事務局への再要請と連絡を行い、様子を見る。

◇再度、質問への回答を行い、前回回答の取り消し、修正、補足を同時に行、運営事務局にも依頼する。
無視ではなく、事務局のキャパ不足、回答が内容的に削除に該当する内容でない、質問が締め切られているetcの理由によるのではと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
今日、ようやく連絡が来ました。

• 0

レフリーの権限もっています。

レフリーでは全体の流れが見えません。質問とお礼、補足程度で画像など見えません。全体的な流れでみると自己主張なんですが、単体でみると、判断出来ないものも多数有ります。

レフリーの力が強いかというとそうでもありません。参考に成る程度のようです。レフリーポイントの説明を読むと、管理側とレフリー達の意見が同じとかだとポイントが付いてという形なので、最終的なものは管理している人物となります。

それと一週間ぐらい残ることもあります。ある日突然という事もありましたね。

通報の際に、具体的な規約違反の部分を指摘することで迅速に行くのかな。

無視はしていないが、判断で迷っている感じでしょうか。

削除は簡単そうに見えて難しい事でもありますよ。自分の掲示板の運営とかちょっとしたけど、削除したら暴れる人もいたし。私自身の掲示板では無かったけど、仲間のではあったな。
    • 0

削除要請をメールですか? 「通報」をしたのですか?

「通報」なら、質問内容に問題がある場合は、質問欄の右下にある「通報」をクリックです。
また、回答内容や回答者に問題がある場合は、各回答の個々の欄にの右下にある「通報」をクリックです。

通報内容は、「禁止事項ガイドライン」や、「利用規約」に違反している場合で、「違反項目」をクリックして、詳細内容を記入して、「通報する」をクリックして終わりです。

> 削除もされず、何の返事もありません。

通報内容を記入している画面で、次の様な文言がありますが,読んでいますか?。
「このご連絡に、運営スタッフが個別にご返信することはありません。このご連絡により、運営スタッフが投稿内容を確認しますが、編集・削除の対応を行わない場合もございます。あらかじめご了承ください。」
つまり、「削除・通報について、受付などの返事はしない」、「通報したからといって、編集・削除はしない事がある」と言うことす。

> メールでも何回も要請しています。
> なぜ、削除要請を無視するのでしょうか。

メールでは、ルール違反と思われますし、メールでは担当が違う部署へ行くのでしょう。
上記で回答の様に、「削除についての返事はしない」、「通報したからといって、編集・削除はしない事がある」となっています。
また、takechan5757さんが、マナー違反や自己主張と思われて、通報(削除要請)したとしても、OKWaveのスタッフは、ガイドラインに該当しないと判断されたのでしょうね。
【OKWaveの禁止事項ガイドライン】
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

----------------------------

以前は、私もマナー違反等を回答したら、その回答が主に指摘事項という理由で何度も回答が削除されたりしました。最近は、回答せずに、黙って、何度も「通報」をしています。

その場合、【OKWaveの禁止事項ガイドライン】の何処の何に該当とだけ、記入をしています。(別に、削除依頼とは記入していません)。
通報後、そまの質問番号をデスクトップに貼り付けて置きます。
貼り付けの方法は、アドレス欄のIEのマークをドラックで引っ張って、デスクトップの何も無い所で離す。
(OKWaveなら赤の中に白いハートマークのファビコンをドラッグでデスクトップに出して置く。2~3日後あたりにクリックして質問を見ると、たいてい削除されている。削除されのに数日かかることもある)

この回答への補足

通報ボタンはおして連絡しました。
それでも削除されないので、メールでも連絡しているだけです。
通謀ボタンは、1回おすともう押せないのです。
書き込める文字数も少ないです。
回答やお礼全体で判断してもらいうような場合には、ぜんぜん文字数がたりません。

• 0

利用規約には

「当社が必要と認めた場合には、投稿者の承諾を得ることなく、保存されている投稿内容の削除または修正を行う場合があります。」

「当社は、投稿した会員その他第三者の承諾を得ることなく、かつその理由を説明することなく削除することができるものとし」
てある。
そして、利用者からの問い合わせに答える義務はない。

要は、書き込んだものをカキコした人にだまって変えようが消そうが残そうが自由。
カキコした人は何も言えない。言ったとしてもシカトしていい。
親切な人に当たれば「問い合わせに答える義務がないので答えることができません」て答えてくれるよ。
    • 0

レフリーが問題なしと判断しただけでしょ。

ここでは何故か違法行為に関する質問ですら削除されないことがある。
その程度のレフリーですから、よほどひどいマナー違反でもなけれな、そのまま残すのではないでしょうか?

この回答への補足

>レフリーが問題なしと判断しただけでしょ。
それなら、削除できない旨の回答と理由を返事するのが、常識だが。

削除されるまで、粘り強く要請することにしました。

• 0