プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。

甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明までしていただき、ありがとうございます^^
とても参考になりました!

お礼日時:2012/08/07 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【脅】の部首は何故【肉】??

題名の通りです。本を見たら【脅】部首が【肉】になっていました。
最初は肉付き偏かな、と思ったんですが肉付き偏の漢字には【月..にくづき】と記してありました。
だから肉という偏で合ってるらしいんですが、すごく疑問です。

Aベストアンサー

旺文社漢和辞典によると、脇と脅は元は同じ字だったそうです。参考URLにも説明してあります。

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/jigi/004-009.html


人気Q&Aランキング