プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、初めてミラクルデカールを使ってみました。
添付の画像に比較画像を載せましたが、実際使ってみると「何じゃこりゃぁ~~!!」と
思わず一人で叫んでしまうほどの出来でした。
色が薄すぎるのです。
何が原因でしょうか?(プリンタ?)
ミラクルデカールは専用スプレー、クリアは行なっています。
プリンタは、エプソンPMー900Aを使用しています。
設定は、エプソンスーパーファイン紙&きれいです。
きちんとしている方の画像は、同じくミラクルデカールを使用しているそうです。

アドバイス宜しくお願いします。

「ミラクルデカールについて」の質問画像

A 回答 (2件)

>ミラクルデカールは専用スプレー、クリアは行なっています

缶スプレーのMr.スーパークリアが今のところ一番確実で簡単だと思います。

以下参考までに。
印刷したシートをほしい分だけ切って(クリップではさむところを少し残して)、
クリップでプラ板などの板に固定して一回は遠吹きでインクが流れないよう吹き、
乾燥後塗料がインクをカバーしているのを確認してから、今度は近めで
「ブァっ」と表面がつるつるになる様に吹きます。
で、良く乾燥させてから、なるべく余白が無いように、
でもぎりぎりだとインクが漏れ出す可能性があるので、
その辺は模型と相談して切ります。
(切る時は良く切れるデザインナイフ等を使用したほうがいいです。)
自分はだいたい1~3mm位です。
    • 0
この回答へのお礼

根本的な原因は、白色印刷しなかった事らしいです。
参考のご意見は、ありがとうございました。

>実際使ってみると「何じゃこりゃぁ~~!!」

画像が遠すぎて上記の何がダメなのかがよく理解できないですが、
色が薄すぎという点から予想すると下地の青がデカールに透けてしまったということでしょうか?

でしたらミラクルデカールなどの一般的なプリンターでの印刷は不可能です。
通常、発色のいいデカールは透け防止にデカールを白色印刷してからカラー印刷をします。
ですが白色印刷できるプリンターというものは一般に販売しているものでは現在存在しません。

以前はアルプス電気のMDシリーズができたのですが現在は製造終了となりました。
なので現在オリジナルデカールを制作している人はこのプリンターを大事に使っているというのが実情です。

顔料系インクを使用するプリンターの方が透けませんが程度の差ですので無理と思った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ミラクルデカールのクリアではなく、白色を購入し、再度チャレンジしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。