アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴下の洗濯頻度について教えて下さい。
二人暮らしなので、靴下は彼が毎日1足だけ使用する環境です。

普段は靴下を脱いだらファブリーズをかけて洗濯カゴで保管しておいて、
3、4日に一度、軽く予洗いしてから洗濯機に入れています。

しかし暑い時期なので、汗をかいた靴下を何日も放置しておくのは衛生面で良くないのかなあと思いまして…

皆様のご家庭ではどうされてますか?
アドバイスをいただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

洗濯は週に5回程ですが、色分けしてあって白もの、赤もの、濃い色と3種類です。

すると、一つが一杯になるまでに特に赤ものは放置時間が長くなります。

しかし、あまり気にせず一杯になったら洗うと言うパターンで消臭剤もかけません。

かごにいきなり入れずに個室の洗濯かごの端に干したりもしてますが。水分さえ飛べば洗濯かごに山盛りになっても気になりません。タオルなどの水分の多いものはそうしてます。

靴下だけが気になるならお風呂で洗っちゃうのがいいんじゃないでしょうか。

気にし始めたらパンツもTシャツも全部ですよね。どこかで諦める線を引かないと。あくまでも毎日洗濯機を少量で回してる人もいますし。

我が家は家族3人です。娘の衣料品だけが信じられない程多いです。1日に何回着替えているやら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

靴下だけが気になるんです。他はタオルも下着も一緒に洗濯しちゃってます;
確かに、お風呂場で靴下だけ手洗いしてしまうのがいいかもですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 18:08

靴下とパンツは毎日洗います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下とパンツは一緒に洗われているんでしょうか?毎日洗濯した方が気分もいいですよね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 18:16

靴下、下着等汗をかいたものは脱いだら干して乾かす、普通にドアのところにかけておけばいい。

で、洗濯は土日。共働きで子どもいないので週一で十分。たまに増えすぎた時は水曜日あたりも洗濯する。

毎日やるってのは子どもがいる家庭です、ね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はファブリーズかけてそのままカゴに入れてたんですけど、なるほど、カゴに入れるのではなく干して水分を飛ばすと衛生的ですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 18:21

水道代も馬鹿にならない、私は親から


離れて自分で公共料金を払うように
なって痛感しましたね。毎日洗濯はしません。
気になるようでしたら、軽く手洗いが
良いかも知れませんが、きちんと脱水しない
方が不衛生のような?菌が繁殖したりは
しないですよ。洗剤には一度落とした
汚れなどが再び付かないようなってますので
衛生的には問題ないと思いますよ。
私、質問者の方の気持ち分かる、、
これだけだけど、大丈夫かな?みたいな
ことを洗濯以外でも考えてしまう。
香りやしわが気になるようでしたら
柔軟剤を薄めてスプレーすれば
とれますよ。もちろん干した洗濯物にも
良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道代高いですよね!靴下1足だけを洗濯機に入れるのは勿体なくて…。柔軟剤を薄めてスプレー、良さそうですね。真似させてください♪ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 18:14

毎日洗うのが普通だと思ってました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!何足かあれば、毎日洗いたいんですけどね;

お礼日時:2012/08/07 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!