出産前後の痔にはご注意!

2週間位前に、ドアに指を挟みました!

レントゲンで、骨に異常はありませんでしたが、
痺れと痛み(触れると電気が走るような痛み)が続いています。
関節は動きますが、伸ばすと電気が走るように、神経?が痛いので曲げたままでいます。
左手を使うだけで、指が圧迫されて痛いので、片手で生活しています。

薬は、ロキソニンとビタミン12、湿布でしたが、先日リりカカプセルを処方されました。(リリカカプセルは、吐き気と眠気がひどく、飲むのをやめようと思います)

ネットで調べると、神経障害性疼痛の症状に似ていて、不安なのですが、
同じような経験の方、いらっしゃいましたら、教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>パニックになっていて、すみません!(><)

貴方に悪意がないことは分かりました。同じ質問を繰り返すとマルチポストでガイドラインに引っかかる可能性があります。再質問の際は前回の質問を締めきってから行いましょう。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …


質問の締め切り方は以下を参照してください。
教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
OKWave
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&t …


指の方は前回の回答と重なりますが、曲げたままでは関節が固まってしまいます。関節が固まると痛みが増しますし、伸ばすようにするリハビリも非常に大変なことになります(リハビリは痛いですよ~)。骨に異常がないのなら普通に使うべきで、神経に異常があるのならなおさら動かさなければなりません。

あとは揉んだり擦ったり、押したり圧迫したりは絶対にしないことです。どうしても心配なようならここで質問しても答えは出てきませんから、病院を変えてみることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/12 15:17

前回、前々回と同じ様な質問を繰り返していますが、その都度解決しているのでしょうか?解決しているならお礼を添えて締め切ってください。

再度質問をするということは解決していないんでしょうが、それは前回の質問に補足すれば追加で回答しますよ。皆さん貴方のために時間を割いて回答しているのですから、お礼もなく放置して再質問というのは失礼だと思います。


症状や薬の内容からしても神経に傷が付いたことは間違いないようです。神経とは回復の遅い組織ですから、二週間では回復しないことがほとんどです。根気よく治療を続けるしかないと思いますが、どうしても不安であれば主治医と相談するか、病院を変えてみてはいかがでしょうか。


>ネットで調べると、神経障害性疼痛の症状に似ていて、不安なのですが、
>同じような経験の方、いらっしゃいましたら、教えてください!!!

原因がケガですよね?ケガとは筋肉や骨や神経に傷が付くことで、それらが自然修復するまでにはそれなりの時間が必要になります。切り傷も最初は血が出て、止まって、かさぶたが出来て、傷口が小さくなり、最後には塞がり完治しますよね。同じことです。

要するに神経による痛みなどが出ていればこのような診断名がつくことがありますが、ついたからって怪我が原因であることには変わりありませんし、症状や治癒過程が変わることはありません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニックになっていて、すみません!(><)
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/07 20:09

こんにちは



2週間も経っていると…

最初にかかった医者は専門医でしたか?
専門医であったのにまだ不安であれば
別のお医者さんを探しましょう。
近くにない場合とか、
最初のお医者さんに紹介状を書いてもらって
大学病院などで見てもらうという手もあります。

納得ができる手当をしてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/07 20:09

医者に一言電話しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/07 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアで挟んだ指が・・

4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・
食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

 指を挟まれたのであれば、明日一日は患部を安静にされて、月曜日にはぜひとも外科を受診されることを
おすすめします。
 実は私も、3日前に右手小指を挟みました。
確かに痛かったのですが、痛み止めの塗り薬である程度痛みがおさまったため、大したことないと思っていましたが、念のため本日、外科を受診したところ、なんと小指の骨が骨折しているとの事。約一ヶ月ほど副木で固定しなければならなくなり、私もたかが指を挟んだくらいと軽く考えていたため、大きなショックを受けました。
 このように、指の骨というのは、案外簡単に骨折することもあるそうです。
 ご質問の症状がどこが原因で起きているのかは、診察をお受けになられないとわかりませんし、とにかく
骨折の有無を確認するためにも、月曜日にはぜひとも
外科を受診されることをおすすめします。

Qドアに指を挟み、感覚がおかしいです

二日前に扉で指を挟みました。

挟んだ指の爪は内出血をしていて、触ると痛いです。
指の腹は触るとしびれた感じで感覚が鈍くなっています。

今までこのような体験がなかったのですが、放って置いても大丈夫でしょうか?
病院で診てもらうかどうか迷っています。

ご存知の方、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

一般論として。しびれて感覚が鈍くなっているのは神経が傷んでいるときの症状です。外傷で大きい神経が切れたのであれば手術でつなぐこともありますが、指先の鈍的な外傷では考えられません。内出血はそのまま吸収されていくので、痛み止めと、神経の回復を促進するビタミンを処方して様子をみるしかありませんが、しびれと感覚の鈍さは残るかもしれません。ごくごくまれに、痛みの範囲が広がって手がむくんでくることがありますが、この場合は治療が必要です。骨折等、骨の異常があるかどうかはレントゲンを見なければわかりません。
迷うくらいであれば整形外科受診がいいんじゃないでしょうか。大丈夫かどうかは上の一般論からご自分で判断なさってください。

Qドアに指を挟み内出血・・・

ついさっきドアに左手薬指の爪の部分を挟んでしまいました。
症状ですが
(1)爪・・・割れたりはしてないんですが、爪の真中あたりが紫色に内出血してます。
(2)腹側(指紋のある方)・・・指の先端に非常に小さな赤い点が、密に無数にあります。結構赤いです。
(3)同じく腹側の中心部ですが、ぽこっと腫れています。よく見ると、うっすら紫色になっています。
(4)全体的に痛みはあまりありません。ただその指で何かをさわると、いつもと違った感覚です(触っているという感覚はもちろんあります)。

おおげさかもしれませんが病院に行くべきでしょうか?それともいずれ腫れも内出血引いてきますか?教えてください。自分としてはこの時間からだと急患になってしまうので、あまり気が進みません(内科の先生がいないかもしれないし)。必要なら週明けにでも行こうかと。それから医者に診てもらった場合、どういう処置をするんですか?

専門家の方はもちろん、経験者の方からもご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性として末節骨骨折の可能性は否定できませんが、これはレントゲンをとらなければわかりません。仮にここを骨折しても手術することは少なく、安静、固定となるでしょう(爪が割れていなければ)。内容から推測すると打撲による腫脹と考えますのでとにかく冷やすことが大事です。ただ爪のところが内出血しているということですので、これが進むと爪下血腫といってすごい痛みが伴います。そうなると病院に行って針などで穴をあけてもらったほうがいいでしょう。
週明けでも大事には至らないとは思いますが、やはりご心配でしょうから、早めに病院に行くことをお勧めします。ただし、内科では話にならないと思います。この時間なら時間外になるでしょうから外科系(外科、整形外科、形成外科)の当直医がいる病院を探して行って見てください。痛みが夜中にでて受診し、就寝中の医師を不機嫌にさせるよりは今がいいのではないでしょうか?

Q指の神経を切ったのですが感覚は戻りますか?

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

Aベストアンサー

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。
しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。

Q「ドアに指をはさむ」怪我

こんばんわ、今日ドアに指を挟んでしまいズキズキしています;
痛みはひいてきたし指は動くので「骨折」ようでほっしています。

ちょっと疑問に思ったのですが、
「ドアに指をはさむ」怪我はなんと呼ぶのでしょうか?
わたしの場合「骨折」もしていませんし、
親指の付け根を挟んだので爪がはがれたりしたわけでもないです。
うっすら跡が残り、ズキンという鈍い痛みがあるんです。
「ドアが閉まる協力な力で圧迫されて痛くなった」って感じです。

もし症状名や治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

怪我の呼び方は「挫傷」でよろしいかとおもいます。
開放していれば「挫創」とかになるかもしれませんが・・・

>指は動くので「骨折」は・・・
骨折していても、筋肉や腱などが断裂していない限り動かすことはできます。まぁ、たしかに腫れや痛みで動かし難いことはあるでしょうけど。

一応大事をとって、整形外科などで精査されることをおすすめします。

Q指の神経切断。経験者、知識のある方お願いします。

4/29にビンが割れて左手中指根元
(薬指の間から手のひら側にかけて)切ってしまいました。
切った瞬間にしびれがあったことと
その後も中指の薬指側半分のしびれが収まらない
ことで心配となり
その後、形成外科の先生に診てもらったところ、たぶん神経が切れているという判断でした。

現在の症状は左手中指の薬指側半分のしびれ。
指先にいくほど強く、麻酔がかかったような状態です。
傷口付近を押すとしびれている部分にかけて
電気が走るような痛みがあります。

利き手じゃないですし、中指ということで
決定的に何かができないということはないですが
中指で触れた感覚が無いというのはやはり不便です。
物を強く握ると電気が走ったような痛みがあります

しびれを回復するためには手術ということになりますが
小1と年中の子供がいて、右手に若干麻痺のある父がおり、
夫の会社も人手が少ないため、まとめた休みを取ることもできず、他に頼れる身内もいないので
入院中、術後の安静の間の家族の生活を考えると厳しく
この程度のことなら我慢してこのまま生活したほうがいいのか、
一生の問題だから無理をしてでも手術をしようか
どちらにしようか決めかねています。

以前の書き込みで
このような場合すぐに決めずに様子を見てという意見を
見たのですが、私の状況から
もし、手術をするなら夏休み中しかチャンスはないと思いますので
来年の夏休みですと、手術の成功の確率も落ちるでしょうし、あと2ヶ月のうちに
気持ちの整理をしたいので
同じような経験のある方
手術した方、しなくても大丈夫だった方の
経験を聞かせてもらえませんでしょうか。

やはり一生の問題ですので
さまざまな情報を持った上で納得のいく判断をしたいので、お願いいたします。

4/29にビンが割れて左手中指根元
(薬指の間から手のひら側にかけて)切ってしまいました。
切った瞬間にしびれがあったことと
その後も中指の薬指側半分のしびれが収まらない
ことで心配となり
その後、形成外科の先生に診てもらったところ、たぶん神経が切れているという判断でした。

現在の症状は左手中指の薬指側半分のしびれ。
指先にいくほど強く、麻酔がかかったような状態です。
傷口付近を押すとしびれている部分にかけて
電気が走るような痛みがあります。

利き手じゃないですし、中指と...続きを読む

Aベストアンサー

私も15年ほど前にカッターナイフで右人差し指の付け根近くを指骨に達するほど深く切ってしまい、傷の治癒後も痺れや表皮の知覚異常(無感覚)が長年続きました。当時の医者の話では、やがて神経も再生して繋がるだろう。血管も別に生じてくるだろうとのことでした。指の感覚異常は日と共に意識しなくなり(忘れ)ましたが、爪等で表皮をなぞると異常を感じ続けました。そして年月と共に異常感覚は薄皮をはがすように薄らいできました。この質問を読み久し振りに爪で擦ってみると、今もほんのわずかに感覚の異常が感じられます。

長くなりましたが、私の場合は鋭利な物で切ったので切創面も綺麗なこともあってか、神経は繋がってきたようです。血管はいずれの場合も生じて来るようです。人間の自然治癒力とは凄いものだなと思います。
勿論、傷の程度や状況により異なると思いますが、自然回復も期待できます。ただ年月がかかります。

Q指先の感覚が一部麻痺しています。

今月の初旬、旅先でドアに右手の薬指の第一関節を挟み、5針縫う怪我をしました。
抜糸は近所の形成外科で、術後1週間にしてもらいました。
抜糸から約1週間経過した今でも、傷口から上(具体的には第一関節から上左半分)の皮膚の感覚がありません。
指は握ったり開いたりは出来ます。
抜糸をする前は、「縫っている状態なのだから、抜けば治る」と思っていたので、心配です。
抜糸をした際に相談した時は「しばらくすれば治る」との事だったのですが、治るものなのでしょうか。
生活に支障があるわけでは有りませんが、出来たら早く治したいです。
医者に行くべきかどうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜糸後1週間くらいであればまだ感覚がなくても仕方ないと思います。
私は昔親指をかなり強く挟みました。縫ったりするほどではありませんでしたが、かなり長い間痺れていました。
指には沢山の神経が走っています。挟んだ瞬間に麻痺することも多く、普段器用に使っているところだけに麻痺も強く感じるようです。
もう少し様子を見た方がいいと思います。

Qドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。
中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。
2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。小児外科医です。
あなたの状態はヒョウソになっていると思われます。この場合は、爪をはがないと治らないと思います。指の先は神経が集中して過敏になっているために、痛みがきてもおかしくはありません。
さて、すぐに受診するかどうかですが、それはあなた様が感じられているいたみの度合いによります。勿論医師の治療は絶対に必要ですが、1日位のずれであればさほど問題はありません。あなた様が我慢ができなくてしょうがないのであれば、すぐにでも行かれた方がよろしいかと思います。
なお、麻酔をかけて爪を抜きますので手術中は痛くありませんし、麻酔が切れた後は、鎮痛剤を処方していただけると思いますので、それを飲めば痛みを抑えることができると思います。簡単な手術ですから、不安がることはありません。
もし明日病院に行かれるのであれば、整形外科を受診することをお勧めします。傷跡が整形外科のほうがきれいに仕上がるのです。

どうぞお大事にして下さい。

Q指を挟んで爪が真っ黒に、、、

4日程前にベランダのサッシで挟み、赤紫から真っ黒になってきました。
やっぱり病院に行くべきでしょうか?
腫れが引いてから、感覚は戻りつつあるので、まさか壊死はないと思いますが、
これだけ黒いとさすがに心配に、、、。
こんなになったことのある方、アドバイス願います。

Aベストアンサー

壊死ではありませんよ。

1年近くかけてその黒い部分が徐々に上に移動してきます。
そしていずれかその黒い部分もきれいになくなりますよ。


病院に行っても様子見で終わりです。

ちなみに質問者さんと同じことを私の弟がブルのドアでやりました。

半年でやっと爪の真ん中あたりまで黒い部分が来て1年たつくらいにやっとすべて消えました。

ただ、質問者さんの爪も弟と同じでへこんでいる部分がありますよね。そのまま放置するとこれからさき
ずっとへこんだままの状態で新しい爪が生えてきますので一度皮膚科にいかれてみてください。
へこんだ部分もきちんと治療がありますよ。

Q怪我をした直後の吐き気・手足のしびれ

本日、足首をねんざ(強く)した直後から

→冷や汗がでるような吐き気(貧血時のような)
→耳が遠くなる
→手足のしびれ(過呼吸時のような)
→お腹をくだす

が順番におそってきました。
幸い1時間くらいで治りましたが、突然のことで非常に驚きました。
どなたか同じ症状になったことがあるという方、いらっしゃいましたらお返事いただけないでしょうか。
ちなみに、以前お医者様に自律神経が不安定な状態にあるかもしれないという診断をされたことがありましたが、それが原因なのでしょうか。

おかしいな?と思ったら病院へというのは承知しております。同じような怪我の後に吐き気等をもよおされた方がいらっしゃったら、その時のお話や治療が必要だったかをお聞かせ願いたいと思い投稿いたしました。

Aベストアンサー

 以前、自転車に乗っていて転んだときに、似たような経験をしました。
 打ち身(青あざが数箇所)と怪我(ひじ、ひざの擦り傷)だけだったんですが、数時間後に気持ちが悪くなり冷や汗、吐き気、微熱がでました。
 夜、救急病院に行きましたが、特に異常なし。「体がびっくりしてこういう風になることがあるんですよ」とお医者さんに言われ、特に薬もでませんでした。実際、症状も1時間ほどでおさまりました。
 参考までに。 


人気Q&Aランキング