アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在グループホームで働いています。
午前中にレクリエーションがあり、明日担当なんですが、全く思いつきません。

今までにやったのは、折り紙、張り絵、塗り絵、輪投げ、ボウリング等々

明日何をしたらいいのか…

悩んでいます。

ちなみに要介護は2から3

女性の入居者が主です

A 回答 (3件)

こんばんは。


介護職です。

グループホームで朝から集団のレクリエーションをするんですね。

一緒にお買い物に行って、エンドウ豆を買って、皮をむくとか房つきの枝豆を買ってハサミでプチプチ切るとかの方が効果があると思います。
一緒に調理して味見してってのはレクリエーションと取ってくれないでしょうかね?

グループホームって、そういう関わりで認知症の進行が緩やかになることを期待して制度化されたように思います。
    • good
    • 3

レクリエーション…。


私も苦手です。明日は使えそうな行事もないし、運動系は暑いですよね。

よくあるのだとビーチバレーみたいなので対抗戦にしたり、円陣にしていくつパスできるかみたいなのとか。

あとは張り紙やぬりえができるなら、野菜をいろいろな形に切ります。又はカタヌキ。それに絵の具とかスタンプカラーとかをつけてペタペタ紙に押します。


玉ねぎのスライス+人参+葉っぱのお絵かき→バラ。
赤やオレンジ、ピンク等の色をつけて違う大きさのものをペタペタします。人参に緑を塗ってペタペタ(茎)等。

注意)
玉ねぎはあくまで例です。うちではバラが気に入ったらしくバラガーデンのようになりました。綺麗にできたんだけど玉ねぎ臭くなって後で主任さんにすごい匂いねって言われてしまいました。なすとかキュウリ、レタスとかいっぱい用意したのに見向きもされず。私の密かな計画では猫ランドになるはずだったのに…。

汚れるのが嫌なら、猫とかお花畑とか、質問者さんがあらかじめ作ったものを見せて何に見えるかいろいろ推理するとか…。

私のところは歌が好きな方が多いのでカラオケも多いです。

あとは…折り紙みたいなの得意なら切り絵とかもいいかもです。和紙を手で千切ったりして夏の風景みたいなのを作ったり、絵手紙みたいな感じとか味のあるものがでると思いますよ。自由に作っていただいてもいいし(^-^)/

リクレエーションとか手遊びみたいなのは、本もでてるから利用者さんのことを思い浮かべながら、できそうかなとか、利用者さんが好きなことをもとにアレンジするといいですよ。

質問者さんの勤めるグループホームの利用者さんのことを知らないので的はずれかもしれないです。役に立たなかったらごめんなさいね。

この回答への補足

いやいや、ありがとうございます。
実は、上司から、暗いっていわれていたんです。
まぁ確かに暗いのかもしれませんが…
すごくためになりましたし、同じような境遇にいる人に回答して頂いて、ありがたいです。

補足日時:2012/08/07 18:46
    • good
    • 1

わかってませんね。

その業界で働く、ということは

そういったことをどのように考えていくか、ということな

んです。どうしたら「そこで生活する人たちの幸せにつながるか」

を考えられるのは、普段行動をともにしているアナタです。

「適当にアイデア教えてもらってそれやらしときゃいいや」

と考えてるなら、「人相手の仕事」の資質はありません。

「全く思いつかない」ということはあなたは普段、利用者の

幸せを全く考えていない、ということです。「幸せ」とは

そういった日々の小さいもののことなんですよ。

この回答への補足

日頃から考えてはいるんですが…
まだまだ未熟者なんです。

こういった質問してすいません

補足日時:2012/08/07 17:40
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!