プロが教えるわが家の防犯対策術!

AC100Vを入力とするDC24V出力の電源基板に実装されたT6.3AH250Vのヒューズが飛びました。

これまで問題なく動いていたのですが、別の人間が動かしているときに発生しました。
本人からそのときの状況を聞いてみたのですが、特別異常な動かし方はしていないと言ってます。

原因が不明なのですが、本人が無意識のうちに何かがあって、モータに高負荷がかかったのかも知れません。

そのモーターにはDC24V 7A 120W 3000rpmの表示があります。

素人判断なのですが、モータの定格が7Aですのですので高負荷がかからなくてもヒューズが飛ぶ可能性は充分にあったのではないかと思い質問させていただきました。

電気のことは素人ですので、回答いただくのに必要な情報の記述が欠如しているかも知れません。
専門的なことは理解できないかもしれませんが、不足する情報はお知らせいただければできる限り調べてお知らせします。

A 回答 (1件)

なんとも言えませんが


ヒューズにも寿命がある事はご存知でしょうか?
もしかするとヒューズの寿命かもわかりません
一度、ヒューズを取り替えて、その後もたびたびヒューズの断線がある時はまた原因を考えるのも良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
タイムラグヒューズは溶断に至らなかったストレスが蓄積(疲労)して、やがて溶断するということですね。
しかし、今回の電源は、3ヶ月程前に製造された電源ユニットで、そこまでには至ってないと思うのですが、電源基板の初期不良の可能性もありそうですね。

ヒューズを交換してみたのですが、電源投入直後に閃光とともに再び断線しました。
予備の電源に交換すると正常に動きますので、特定できませんが、問題の電源基板のトランジスタなどの不良が事の発端なのかも知れません。

お礼日時:2012/08/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!