私はMAC OS 8.6でOUTLOOK EXPRESS4.5 を使用しています。メールにJPEG画像を1枚添付してWINDOWS使用の友達に送信すると同じファイル名で必ず2枚の添付ファイルが届くとの連絡がありました。そして必ず一方は開けないファイルだということです。これはどうしてなのですか?またちゃんと1枚だけ送るにはどうしたら良いのでしょうか?質問が分かりにくいとはおもいますが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マックバイナリが原因では無いでしょうか?



1つは●●.datというファイル、もう1つは●●.txtというファイルではないですか?
datファイルは拡張子がついていないためにWindowsで開けない拡張子datをメーラーがつけたもので、txtの方はマックバイナリのヘッダ情報だと思います。

Windows相手にメールを送るときは以下の2点に注意してください。
1.送信するファイルに拡張子をつけておく
(JPEGファイルなら●●.jpg)
2.メーラーの設定で添付ファイルの形式をMIMEにしておく

「Macバイナリ」で検索してみたらいろいろな回答が出てきます。

下記アドレスなどを参照してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16694
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。mac→winは難しいですね~気をつけようと思います。謝々。

お礼日時:2001/05/17 17:06

下でfuyukiさんがおっしゃっている通りです。


OEの場合ですと、添付ファイルの設定をする場所があります。
私は今、手許にOE4.5がありませんのでちょっと覚えていませんが(昔使っていて記憶が定かではない)、初期設定で設定できたのではないでしょうか。
Base64/MIMEに設定しておけば、WInの方にきちんと一つの画像で送ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリの御回答有難うございました。設定とか全然初期状態のままなのでじっくり見てみます。

お礼日時:2001/05/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJPEGファイルのエクセル添付について

デジカメで撮った写真をエクセルに貼り付けて
メールで送ろうとしたときに、容量が大きすぎて送れません。
少しでも容量を小さくしたい場合の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジカメの画像が大きすぎるのでしょう。画像を小さくするソフトでまず画像を小さくしてから貼り付けてみましょう。
エクセルやメールに添付する場合のファイルの大きさは100KB~500KB程度が適当です。
http://i-section.net/software/shukusen/

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版

QMacのパソコン使用している人から送られたメールの添付ファイルが開けないのですが。

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

Mac使用の人からメールが送られてきまして、
添付ファイルも送られてきました。
MacのSimple Textで作成した文書を添付ファイルにして、
そしてYahooのフリーメールが送ったとのことです。
送り主は、他の人にも同様の添付ファイルを送り、
受け手(Winパソコン)はちゃんとみれたようです。

自分のパソコンはWinXPで、メールソフトは
Outlook Expressです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラウザってある意味
万能である訳です(ちょっと意味不明(;^_^A

ネット上のあらゆるファイルを表示してるわけですから。

画像でも音楽ファイルでもテキストでも
普段表示してる物は開けてしまいます。

プログラム的な事はわかりませんが。。

QピクチャクリッピングのファイルをJPEGなどの画像ファイルに変換したいのですが、できますでしょうか??

MACユーザーなんですが、ピクチャクリッピングのファイルをJPEGなどの画像ファイルに変換したいのですが、できますでしょうか??
探しても方法が見つかりませんでした。
ブログやIphotoに表示したいのですが…
初心者なのですいません、どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Photoshopなら出来るのですが、
他は判りません。
手っ取り早いのは、ピクチャクリッピング・ファイルをFinder上で開いて
Shift+コマンド+4でスクリーンショットを撮る方法ですかね。

Photoshopの場合は、任意のウインドウを開いておいて、
そこにピクチャクリッピング・ファイルをドラッグ&ドロップします。

では。

QMacOS8.6で使用可能なUSBフラッシュメモリ

iBook(OS X)とWINDOWS98マシンとのデータのやりとりに、これまで、メルコの「BUFFALO USB フラッシュメモリ RUF-C」を使用していたんですが、今後はWINDOWSとではなく、PowerBook G3(OS 8.6)とのデータのやりとりが必要になりました。

ただ、残念なことに、今使っているフラッシュメモリは対応OSが9以降となっているのです。

どなたか、OS XとOS 8.6の両方で使用可能なUSBフラッシュメモリをご存知ないですか?

Aベストアンサー

PBG3にUSBありましたっけ(^^;)??

ま、それはおいといて...
フラッシュメモリーであればマスストレージクラスで対応させているのだと思われますのでアップルのサイトからUSBマスストレージクラスのアップデータを入手してインストールしてみては?

ちなみにOS9からはシステムに内包されましたが8.6向けにはアップデータで対応させていますのでフラッシュメモリーでは混乱しないようにOS9以降という書き方になっているのでしょう。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60394


人気Q&Aランキング

おすすめ情報