プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年受験生です。私が志望している高校は、家から35キロほど離れています。山間部に住んでいるので、その高校に行くにはまず6キロほど山を下って駅へ行き、そこから電車に1時間ほどのらなければなりません。結構遠いです。
姉も同じ高校に通っています。毎朝6時半頃に両親に駅まで送ってもらい、通学しています。家と駅をつなぐバスはあるのですが、時間が微妙なので(それに乗ると間に合わない)行きは毎日車です。
帰りはバスの日もありますが、部活などで遅くなるので、両親が迎えに行くことが多いです。それを今まで2年間続けて来ました。

毎日の送り迎えは両親にかなりの負担をかけている気がします。両親は共働きなので、朝はとにかく忙しそうです。夜も、晩ご飯の頃や、8時や9時に迎えに行かなければならないので、どっちが行くかでよく揉めています。2人ともあまり仲がいいとは言えない(^^;ので普段の口論の原因にもなっています・・・。
 
なので私は、家から駅までの道のりをバイクで通って、送り迎えをしてもらわなくていいようにしたいのですが、志望している高校ではバイクでの通学は認められていません。特に必要を認めた場合のみ可とのことです。

そこで質問です。(前置きが長くなってすみません)
・その「必要を認めた場合」とはどのような場合のなのでしょうか?
・個人的にもバイクに乗りたいのですが、(認められなかった場合)通学以外の目的で免許を取得するの はアリでしょうか?

ちなみに駅まで自転車で行くのは難しいです。何しろ、道幅が狭い上にカーブだらけなので・・・。

自分の体験や、知っていることなどを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
 

A 回答 (4件)

 たった6キロでは無理でしょう。

だって、歩ける距離じゃないですか。最近はアシスト自転車がありますからバイクはほぼ無理。

 昔、高知県出身の方から聞いたことがあります。原則、バイク禁止で、免許の取得も処分対象。山間部で始発に載っても学校に間に合わない生徒(もちろん最寄りの駅まで9,8キロ)許可が下りなかった事例を聞いています。山道を9,8キロですからかなりの距離ですよ。実際、先生が自宅まで来て、駅まで調べてバイク不可!
 特にお姉さまはバイクなしで通学できていますから、自分だけ許可しろなんて支離滅裂!通るわけないじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支離滅裂・・・そこまでおっしゃいますか・・・。

でも、確かに徒歩でも自転車でも、駅まで行くことはできます。(危険だけど)
バイク通学については、とりあえず学校に相談してみたいと思いますが、ダメだったら自転車通学にすることにします。

というか、自分は早生まれなので、1年生の間はどっちにしろ免許を取ることもできませんね。となれば自転車通学しかない。
アシスト自転車・・・実は初めて聞いたのですが(無知ですみません)、なかなか便利そうなのでそれを使ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

ちなみに、高知県出身の方はその後どうやって通学したのでしょうか?

お礼日時:2012/08/14 13:01

>「必要を認めた場合」とは


教師または事務室で聞いてみましょう。
申請理由を大げさに書いてもらうといいですよ。
送迎が負担になり、家庭内不和が発生している・送迎者が健康を害した、とか。
勿論、姉とも話をあわせてフフフ…などと悪魔の囁き(

>通学以外の目的で免許を取得するのはアリでしょうか
「バイク通学禁止」なだけで「免許取得禁止」でないならアリかと。
また「取得は可だが、免許は学校に預けること」となっているところもあるようです。
まぁ正直に申告する人は居ないだろうけど(

>道幅が狭い上にカーブだらけなので
車2台分ギリギリの幅しかなく路肩も狭いので自転車だと危険すぎる、ってことですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車2台分ギリギリの幅しかなく路肩も狭いので自転車だと危険すぎる、ってことで すよね?
そうです。ついでに、ずっと坂道です。ただ、たまに自転車で上り下りをしている人もみかけますので、案外気をつければ大丈夫なのかもしれません。
通学について事務室にいろいろ聞いてみたいと思います。

悪知恵も教えてくださりありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/14 13:21

>・その「必要を認めた場合」とはどのような場合のなのでしょうか?



学校に相談すれは、申請の用紙がもらえます
申請できるのは保護者

>・個人的にもバイクに乗りたいのですが、(認められなかった場合)通学以外の目的で免許を取得するの はアリでしょうか?

有りですが
学校が認めていなければ
停学、もしくは退学です

取得は停学
事故れば、退学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取得は停学
 事故れば、退学
ちょっと怖いですね・・・。
取得が認められているかはしっかり確認したいと思います。

お礼日時:2012/08/14 13:23

>ちなみに駅まで自転車で行くのは難しいです。

何しろ、道幅が狭い上にカーブだらけなので・・・。

それなら余計バイクだと難しいのでは?
バイクは自転車より大きいですしスピード出るので、道幅が狭い上にカーブだらけという理由で自転車が難しいのであればバイクはそれよりもっと難しいと思うのですが。

学校で認可取ろうと思っても上記の理由で余計ダメだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。
バイクだと余計に難しいですか。自分は、自転車さえも運転が下手ですので、バイクだと絶対に事故りますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!