プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンをつけると、温度と湿度が下がって快適な涼しさになります。
その後時間が経つと、温度は設定温度なのに湿度が上がってきてムシムシしてきます。
それで涼しくするには、温度をかなり低く設定しないと涼しい感じになりません。

エアコンを「ドライ」にするとそんなに温度が下がらず適当な湿度になります。
しかし、ドライ運転は、ほとんど常に室外機が運転している状態になるので、
室外機の負担になり寿命が短くなると言われました。

除湿機を併用して、エアコンの「冷房運転」にすれば、
エアコンの「冷房」で設定温度になって湿度が上がってきても
除湿機が湿度をとるので、暑く感じない。
室外機が止まる時間が多くなり節電になると言われました。、

洗濯物は室内に干しません。室温が下がっても湿度が上がってさらに低温にして
体の冷えす過ぎと省エネを考えた場合、「ドライ」と「除湿機」とどちらにしたらいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 エアコンの除湿とは、冷房と同義です。

冷房をすると放熱部に結露をするのでその水を室外に排出してやることで湿度が下がります。冷房を入れると外に水が出るのはそのためです。ドライ運転で温度が下がらないのは、冷房で冷やして湿度を下げ、室温が下がったぶんを再度暖房してやることで室温を保っているだけです。冷房と暖房を繰り返すために動作している時間が長いというだけで、寿命が極端に短くなるなんてことはありません。

 除湿機を置くことによって節電が可能かという話には懐疑的です。除湿機自体も大層な電力を消費しますので、かえって高くなるような気がします。それよりもエアコンの室外機に日除けを設けたり、窓に断熱材を貼ったり、湿度が上昇するような要因とな行動を控えるなどしたほうがよいでしょう。洗濯物の室内干しはしていないとのことですが、ほかにも換気扇を回さずに料理や湯を沸かしたり(保温ポットも含む)、霧吹きをしたりなどは厳禁です。
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 その他
 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1108/11/news0 …
 http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/index.h …
 http://www.ok-kizai.co.jp/products/enecut/
 
 http://as76.net/asn/energy.php
 http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353
 http://kakaku.com/taiyoukou/index.html#knowledge
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧で詳しいお答えありがとうございました。

参考ページも見せていただきました。
家は動力で電気代が安いので、除湿機を買わずにエアコンのドライにすることに決めました。
室外機の寿命が短くならないと、お答えももらい安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!