プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トピを開けていただき、ありがとうございます。
長く専業主婦として家庭、夫を支えてきたつもりですが、もう疲れました。
子供も巣立ちましたので、私も夫に気兼ねしないで、自分らしく生きたいと思います。
そこで質問なのですが、このサイトなどで多くの女性の熟年離婚にエールが送られたり、熟年離婚の回答者から自分も周りも皆、幸せだと書かれており、その言葉を頼りにしたいと思います。また、熟年離婚を取り扱う本などでも嫌な思いをしないで、熟年離婚をしましょうと進めています。
でも、実際の生活の中で、本当に大丈夫かなと不安もあります。特に長い間、専業主婦だったので経済的に不安もあります。仕事は心配ないなどと書いていますがそうでしょうか。
離婚するとしたら気を付けるところは何でしょうか。
また、熟年離婚はもめるとも聞きますが、そうでしょうか。夫はプライドは高く、大変に執着心が強いので心配はあります。
どんなことでも結構ですから教えてください。

A 回答 (5件)

40代子持ち主婦です。



熟年と言いますか、50歳で離婚した女性を知っています。
彼女は、子供たちも巣立った後に恋人を作り、彼氏の所に転がり込んで、のらりくらりと離婚を成立させて、今も彼氏と同棲しています。

何故か再婚はしていないようですが、生活費は彼氏が稼いで来てくれていて、離婚前よりも生活レベルは落ちたようですが、幸せそうに暮らしてますよ。

ある意味とても自己中心的に全てを運んで行けるくらいに強くなければ、熟年離婚はキツいと思います。

ちなみに、私自身は、31歳で子連れで離婚をして39歳で子連れ再婚をしました。

離婚って心身共に、辛いですよ。
    • good
    • 138

 


 貴方が、3千万程の預金があり、老後何とか暮らして行ける目処が
あるなら離婚しても平気ですが、ありますか?預金?

今まで、専業主婦してた人がどう生きていくのか、他人事ながら心配になります。
離婚したいなら、仕事が出来る内に働いて、世の中の厳しさを身を持って経験し、
それでも、離婚したいなら実行すればいいと思いますがが、貴方の場合、違いますよね?

今まで、夫の保護下にあり、世間を知らない専業主婦が1人で生きるには大変ですよ?

専業主婦の熟年離婚は私はお勧めしません。

だって、自立していない人が、いい年して離婚しても苦労するだけですもの。

良く考えて下さい。

何だかんだと、何十年も連れ添い共に苦労して来たのですから。
余程の事がない限り離婚しない事です。

夫婦は、添い遂げてこその夫婦です。

ここで離婚したら、自分の今までの人生すら否定する事になります。
諦め、悟ってはいかがですか?
    • good
    • 200

ある主婦の方が熟年離婚しました。


夫から慰謝料をとれると思っていましたが、その方は世間知らずで、
慰謝料をとれるほどの要素というのは余程のものであることを知らなかったんですね。
慰謝料は取れず、財産分与は得ましたが、仕事はなかなか見つからず。
パートについたものの、長年外での仕事をしておらず、立ち仕事が苦しい。
趣味もなく、疲れた体で、家で寝て過ごすことが増え、
することもなく、自分のために凝った食事を作る気力もなく。
「こんなことなら、イライラしながらでも、世話を焼く相手がいたほうがよかった」
「嫌いな相手でも、誰かいたほうがよかった」

こんな話はザラにあります。
それどころか、嫌だと思い、
毎日叱りつけていた夫に甘え、依存していたのは自分だったと気づくケースさえある。

貴方に金のかからない(もしくは金になる)趣味はありますか?
金が無くてもつきあえる友人は居ますか?
仕事のあてはありますか?
住居のあてはありますか?
幾らほどの財産分与が得られるか、見込はありますか?
御両親は健在ですか?兄弟は居ますか?

もし親が健在なら、貴方の親が要介護になったとき、貴方は自分の仕事をしながら支えることができますか?
貴方の兄弟に何かあったらそれを支えることができますか?
熟年離婚後、費用、体力的に親の面倒を見ることができなくなり、
元夫に泣きつく、なんて話も無い話じゃないんですけどね。

熟年離婚のほとんどは幸せか?
そんなのはケースバイケースです。

インターネットが使えて、家でパソコン弄る程度に気力、体力が余っていて、
他人のことに首を突っ込む程度の精神的余裕のある人が
「熟年離婚してしまえ」というのです。
「してしまえ」という人だって、離婚経験者かどうか、あやしいものです。
苦しい生活をして自分の面倒で手一杯の人間は、こんなところに書込みなんかしないんです。

熟年離婚のほとんどは幸せか?
そんな質問してくる程度の世間知らずが一人になって幸せになれるかといえば、大いに疑問です。

世話する相手がいるだけ幸せ、イライラをぶつける相手がいるだけ幸せ。そういうこともあるのです。
    • good
    • 433

私の近所の50歳ちょっとの奥さんですが、子供2人(娘)が二人とも、



結婚したので、「自分の人生を」とかで、離婚して家を出ました。

5LDKの大きなお家だったのに、、、。

この家は、夫の親が建ててくれたものらしく、離婚の時の財産分与には、ならなかったそうです。

預貯金は、娘を嫁がせるとき、結構、お金を使ってしまったみたいで、、。

また、夫は、自分が起こした事業をやってるらしく、お金のほとんどは、

そちらにつぎ込んでいたみたいで、離婚時には、余分な預貯金は、残って

なかったみたいで、300万の現金を貰って、家を出たそうです。

実家は、弟夫婦が継いでいて、弟も、軽い脳梗塞になり、働くのは、会社の温情で

なんとか働かせてもらってますが弟嫁さんがメインになって働き、嫁さんは、

高齢の義両親の介護もしながら働いてるとかで、実家には頼れない、、、とかで

6畳のアパートに引っ越しました。

都会なので、それでも7万はするそうです。 トイレは、あるけどお風呂は

ないそうです。

今は、ビル掃除で8時間働いてるそうです。 それでも、15万くらいだそうです。

その中から、国民年金や保険料、家賃とか差し引くと手元には、3~4万しか残らないようです。

今まで、専業主婦として生きて来たので、朝早くに出かけて、一日中体力を使う仕 仕事は

彼女をすっかり老けこませて仕舞ったそうです。

専業主婦の時は、毎月1回は、美容室にもいってたそうですが、、。

専業主婦時代、よくお茶をしていたテニスの仲間とアパート近くで偶然出会い

彼女らを、アバートに上がらせたそうですが、部屋中をジロジロ眺められ、彼女らは、

そそくさと帰ってしまったそうです。

夫は、仕事先の人の紹介で、その奥さんより、6歳年上の女性と再婚したそうです。

そういう生活が「自分らしく」生きる、、、ということだったのでしょう、、、か?
    • good
    • 219

>どんなことでも結構ですから教えてください。



あと1年ちょっとで60歳になるバツイチ再婚オヤジです。
先妻も同世代ですが、再婚しないで自分の母親と暮らしています。
50代で再婚していない離婚女性の多くは「親と同居」が多いです。
親がもらう年金と持家を拠点に少し働いて生活費を稼ぐ。
あとは、美人の友達は愛人がいて生活費を出してもらっていたり
10歳以上歳の離れた独身男をつかまえて結婚したりしています。

働いていれば年金もあるでしょうが、制度が変わったとはいえ
少ない年金の半分寄こせは無理なはなし。

周囲には、仲がわるくても「経済的理由」で熟年離婚できない
夫婦が多いです。
すから、逆にいうと幸福な老後は、カネもさることながら
円満な夫婦仲ということだと思いました。

しかし、質問者さまが離婚を考えるということは、資産があったり
退職金を財産分与でもらえるというあてがあるからでしょうね。
    • good
    • 113

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!