プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式料理について、最終段階で決めかねています。以前、料理について相談させていただて、コース料理のランクアップ、内容変更をしました。しかし、2つの内容で迷っているので、皆さんならどちらを選ぶかご意見いただけると嬉しいです。
(1)コース
・前菜(伊勢海老など海鮮イタリアンドレッシングあえ)
・パン
・コーンスープ
・海老料理(ロブスター)
・魚料理(スズキのポワレ)
・フィレ肉
他デザートなど…
(2)コース
(1)コースの前菜の伊勢海老がオマール海老、コーンスープがフカヒレスープ、魚料理のスズキがタイのポアレに変わります。
(1)コースで考えていたのですが、魚料理でスズキのポアレを試食しました。その際、魚特有の臭さがあり、あまり美味しく感じれず、(2)コースのほうが当たり障りがないのではと思い始めました。(タイのポアレは問題なかったです。)
また、伊勢海老の味が薄く?伊勢海老の良さが感じられなかったこともあり、迷っています。
皆さんなら、どちらのコースを選びますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

季節による「旬」を考える以外に、(1)は前菜に伊勢エビでメインのエビ料理がロブスターですよね・・・・・・。

婚礼の撮影にも入るカメラマンもしていますが、昔は調理関係の仕事もしてました。
    • 0

会場が、結婚式専用のゲストハウスか、ホテルなのか分かりませんが、もしもレストランやホテルだったとしたら、私はブライダルフェアじゃない時に食事をしに行きます。

相手も商売なので、試食会などの場では、より高いコースを取ってもらおうと、コース料理に「敢えて差をつける」かも知れないと思ってしまうから。

だって、1のコースにしろ、1万ぐらいはかかってる訳ですよね? 普段の食事で、ドリンクを含まず食事代だけで1万近くもランチに払って「え?この程度?」って思う事ってそうそう無いと思うのです。

こう考えてしまう私は、レストランとかホテルなら別の日に似た料理を食べに行きます。
それで、一般客に普段出しているスズキのお料理も「魚臭くて美味しくない・・・」と思えてしまったらランクアップを決めると思います。 招待客の数が分かりませんが、値段が跳ね上がりますもんね・・
(このお金でこの料理なの?と本当はシェフに訴えに行きたいところですが)

お祝い事だから鯛よね、と前向きな選択になるならともかく、マズくて他のは選べないなんて、飲食業として、一生に一度のイベントを祝う会場としてそれはどうなんだ・・・?と思ってしまいました。
    • 0

私は鯛をお勧めします。

腐っても鯛じゃないですが、年中いつでも美味しいですもの。
スズキは白身と言えども癖があってあまり好きじゃないです。
それに、目出度い、とかけていかにも縁起物の魚ですし。
    • 0

>皆さんなら、どちらのコースを選びますか?

いつ結婚式をするのかによる。

食材には旬がある。もしかしたら、シェフがそこまで考えているのかもしれないよ。「その時期なら、スズキば抜群においしい」とか「伊勢海老はその時期、身がしまっていて濃厚になるんだよな」とか。
 シェフに相談したら?それで納得いかなかったら、いいとこどりに内容を変更してもらう。「コース料理としての調和が崩れる」とか言われたら「シェフの腕で何とかしてください」とお願いする。
    • 0