ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

先日400ccバイクで事故をしてしまいレッカーにてバイクを輸送してもらいました
その代金の見積もりが出たのですがレッカー代のみで21000円との事でした
その会社は自動車の会社でレッカー移動距離が約6kmでした
明らかに高すぎると思うのですが、どのような見積もりか一度しっかりと聞いた方が良いのでしょうか?
それとも泣き寝入りして支払うしかないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ほぼ同じ内容でヤフー知恵袋のほうでも質問してませんでした?


そのときは「警察の紹介で」とか書いてたと思うのですが。
検索しましたが出てきませんので、思うような回答がつかなかったので消したんでしょう?

警察の斡旋だと何でも高いです、気が動転してたんでしょうけど、「いくらですか?」と依頼する前に聞くことも出来たはず。
高いと思えば自分で手配すればよかったのです。

ここで「そうだね高いね、ぼったくりだね」と慰められても、何の役にもたちません。
5km運んで100万とかいわれれば、その斡旋してくれた警察に泣きつくことできるでしょうけど、2万+消費税なら「ごく普通」の範囲です。

高級料理店に入って、「時価」と書いてる料理を頼むようなもの、聞かないほうが悪いのです。

あと、来るだけで1万は高すぎる、と書いてますが、あなたが自営で一日10万の仕事をしていてその仕事関連で呼び出されて2時間つぶれたとしますよね、タダでいいですか?
呼び出さずに仕事こなしてれば、2時間で軽く1、2万は生み出しますよね、それをつぶされてタダではすまないですよね。

プロを動かすとはそういうことです。
    • good
    • 11

>以前バイク屋で自宅までバイクを引き取りにきて頂いたときは約4000円でした



バイク屋は、修理などのための引き取りになるのと、移動する範囲も近場が多いですので安いですよ。
修理代などもそのあとに儲かりますしね。
売ったバイク屋なら、お客さんへのサービスもあります。

単なるレッカーはそれしかもうけはありません。
それなりの価格を取らなければ割に合いません。

>ABSでのバイク発送でも15000円前後のはずですが6kmで21000円は流石にないのではないでしょうか・・・

宅配便と赤帽で荷物を送るのの違いです。
宅配便はまとめて積んでいきますけど、赤帽は、個別に運びます。あなたのためだけに1台の車、1人(もしくは2人)が、専属で運搬に当たるのですから、高くなるのは当たり前です。

>きてもらうだけで1万というのもおかしいと思います

なぜおかしいのでしょう?
JAFでさえ、来てもらうだけで、8000円掛かりますよ。
ただ、JAFだとバイクは運べない可能性があります。
車の鍵の閉じ込めなどで、鍵屋を呼ぶと、数分であけてくれますが、1万6千円くらいとられます。
特に高い金額という物じゃありません。


単にあなたが相場を知らないという所になると思います。
    • good
    • 5

普通はそれくらいかかりますよ。

正当な対価だと思います。
届いたのは見積もりじゃなくて請求書ですよね?。役務の提供を受けた後なんだから。

バイク屋が4000円だったのは顧客サービスの一環として出血大サービスしたからです。
見知らぬバイク屋にバイクの移送を頼めば4000円じゃ済みませんよ。
いつものバイク屋に頼んだとしても営業範囲を遙かに越えたツーリング先から呼べば、通常の業務が出来なくなる分のコスト込みなので万単位で請求されるだろうし、距離によっては断られます。

元々質問者の過失で事故を起こしてレッカーを呼んだわけですから、現場で動けず困っているであろう質問者のために他の通常業務を放り出して最優先で現場まで駆けつけ、特殊なレッカー車輌やキャリアカーを使い、動かしにくい事故車を丁寧に積み込み、指定された場所でまた下ろした…わけですから、車輌使用コストや人件費を考えれば妥当な請求額だと思います。
事故現場から自宅まで電車とか新幹線で帰ったと思いますが、「友達の車に乗せてもらった時は缶コーヒー2本で済んだのに切符代が8000円もするのはけしからん」とは思わないんじゃないですか?

事故を起こせば思いがけない費用がかかる(痛い思いもする)ということで、今後は事故を起こさない慎重な運転を心がけた方がいいと思います。
    • good
    • 4

著しく相場から外れていないと思います。

(レッカーは高いんですよ・・)

レッカー料金は大抵「基本料」と「距離料金」で構成されていて、
相場は、基本料が15000円ぐらい、距離料金が500円/kmぐらいでしょうか。
基本料金というのは、レッカー1回出動にあたり掛かる費用のことで、
連絡を受けてから、現場に到着するまでの人件費・移動費などなど、
最低限必要な経費を賄う費用と考えたらいいです。

>バイク屋で自宅までバイクを引き取りにきて頂いたときは約4000円
バイク屋はレッカー料金で利益をだすビジネスモデルではないから、
最低限の経費でレッカーしてくれます。だから安いんですよ。

>ABSでのバイク発送でも15000円前後
BASなどは、複数台をまとめて送るので1台あたりの経費を安くできます。
また、BASもデポ~デポ間は安いですが、自宅引取りしてもらうと高くなります。

事故時のレッカーは、貴方のためだけのチャーター便ですから、
費用を一人で負担することになるのでどうしても高くなりますね。
    • good
    • 4

こういう場合の価格は作業距離のみでは無く会社から出て作業して会社まで帰るまでの距離時間作業内容で価格が決まります


いつものバイク屋が安く運んでくれるのは顧客へのサービスです
全然普通の金額ですよ
大体依頼する時に金額聞かなかったの?
値段見ずに買い物して文句言ってるだけだよ
    • good
    • 0

ぼったくりな値段ではありません。


移動したのはたった6kmでも あなたのバイクにたどり着くまで何キロも走ってそこに着いたのでしょうし、むしろ「最低料金がそれだった」とも考えられます。
どんなサービスにも「見えないコスト」がかかっていますし それをいちいち請求明細には記載しません。

あなたは遠くからタクシーを呼んで1mだけ乗ったら1円払えばいいだろうと思いますか?
中華料理店で「フルコースの料理を量だけ全て1/100にしてくれ」てな注文を200円で受けられると思いますか?
    • good
    • 1

1回/21000円だったのでしょう



そんなもんです、聞いても無駄。

泣き寝入りではありません。

あなたが価格を聞かずに利用しただけです。


値段を聞いて断る権利がありました、それをあなたは放棄したんです、それを泣き寝入りとは言いません。
    • good
    • 2

仕方ないでしょう?


サービスを受けておいてから、高い!って…サービスを受ける前に「高いからヤダ!」と言うべきでしょ。

それに、レッカー業者なんて、かなり高いです。
ですから、みんな任意保険でレッカーサービス付きを選んだり、JAFに加入したりしているのです。
    • good
    • 2

レッカーに来る前にその会社が大体の値段提示して、それに同意するような会話をしませんでしたか?


そこがポイントです。
そして、その価格と大きな差があるかどうかです。
同意していて、大体の値段提示と差がなければ、残念ですが支払うことになるでしょう。
でも、値引きをお願いしてもよいのではないかと思います。
ただし、「他に比べて高い」というような交渉は作業前にすべきなのでそういう交渉ではなく、
「たのむから、負けてくれませんか」というような下手作戦で行くべきところかと思います。

事故時にレッカー会社を選ぶ間もない状態で、価格が高い会社を選択せざるを得ない状態だったのは想像に難くないです。
(お気持ちは理解できます。)

こういった事故時のトラブル回避の為にも、これを機にロードサービス会社に入会しておくことをお奨めします。
    • good
    • 1

いつも利用しているバイク屋に依頼するのが一番ですね。


いままで、何度もトラブル時に無料で運んでもらいました。
レッカー業者は、バイク専門は聞いたことがないので、車と同等の料金を請求されたのでは?
ただ、金額を知らなくて、後で請求が来たのなら交渉ぐらいしても良い気がしますけどね。
法律的にどうかとかは知らないので、それはどなたかに質問してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると真っ暗になり、後続車に追突される危険性があったので、バイクを起こしたり保険屋に電話したり等、事故処理の間は私のバイクをアイドリング状態にして、ハザードランプをつけていました。すると、もともと私のバイクのバッテリーが弱っていたのもあり、アイドリングしていてもバッテリーが上がってしまいました。

友人は自力では帰れないので、レッドバロンのロードサービスを使って最寄のレッドバロンまで引き上げてもらうことになりました。そしてあいおい損保の事故故障付随特約を使うと、自宅近くのレッドバロンまでバイクを無料で運んでもらえる上、帰りの交通費も2万まで出るとのことだったので、友人はバイクを置いて帰ることにしました。
私のバイク(セル式)は、バッテリーが上がっただけのため押しがけすれば自力で帰れたのですが、引き上げに来てくれたレッドバロンの方が、私のバイクも一緒に無料で自宅近くのレッドバロンまで運べると言ってくれたので、私のバイクも引き上げてもらって、友人と一緒に帰ることになりました。

しかし、後日あいおいの方と電話で話したところ、バッテリーが上がっただけでは、事故故障付随特約は使えないらしく、私のバイクの転送費用は支払えないと言われてしまいました。確かに調べてみたらバッテリー上がりは特約の適用外と書類に書いてありました。

この場合私のバイクの転送費用はやはり私が負担しなければならないでしょうか?

事故現場の時点で、もしも自分のバイクの転送費用は支払われないとわかっていれば、押しがけして自力で帰っていました。しかし、レッドバロンの方が無料で運べるといってくれたので、それならばとお願いしたのです。

そのレッドバロンの方も非常に親切な方で、大変お世話になったので、転送費用が5000円程度なら黙って払おうと思ったのですが、2万円近くかかったため、学生の私としては苦しいものがあります。

レッドバロンに文句を言っても、結局は「無料で運べる」と言った、言わないの証拠のない言い争いになりそうなので、やはり私が特約についてきちんと理解していなかったのが悪いということで、私が払うべきでしょうか?

もしもレッドバロンにも責任があるなら、どのような対処法があるのでしょうか?
常識的な範囲で、私の主張はどこまで認められるでしょうか?

長文、乱文で失礼ですが、いろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ツーリングでバイク故障 転送にかかる費用について(レッドバロン)

先日友人と2人(2人ともレッドバロン会員でした)でツーリングへ出かけました。日も傾いてきたので帰路を急いでいると、山道で先を走る友人が転倒してしまいました。僕はあわてて止まったため、転倒もなく全くの無傷で、幸い後続や対向車もなかったため、友人の自損事故だけですみ、本人も軽い怪我だけですみました。(友人のバイクは自走不能になってしまいましたが。)

しかし、照明灯もあまりない山道での事故だったので、日が落ちると...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに激しく抗議すべきです。それがダメというならバロン本社に連絡すべきです。

私も加入しててパンフレットがありますが、バッテリー上がりの場合は「現場で30分程度の応急作業を無料でする」となってます。それは実際に行われましたか? 行ってないなら、さらに激しく抗議しましょう。処置をしてないのに「バッテリー上がり」で書類を書いたってことは公文書偽造です。そして、その応急作業で走行不能な場合に「無料でレッカー」という流れなので、どちらにせよ料金を請求するのはおかしいです。その辺を頭で整理して論理的に申し立てしてください。

そもそも引き取りに来た人がそう言ったのなら、規約を間違って覚えてるんです。
今後も同じような客(被害者)が増えるので、店のためにもなります。

肝心なことがわからないんだけど、
レッドバロンに「無料で運ぶって言われたのでお願いしたんだけど・・・」って言ってるんですか?
さすがにあいおい損保にはその旨を言ってると思いますけど。それにしてはあいおい損保も融通きかないですね。レッドバロン側に確認すればいいのに・・・

バロンの保険(あいおい損保)ならバロンとの話も通りやすいので、まずバロンに相談することです。
レッドバロンがあいおい損保に連絡して無料になるように社内で手続きする、と思います。
というか、そうするようにバロンに...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qレッドバロンのロードサービスについて

すいません。今度新車を買おうかと思っているのですが、ツーリングなども
行く予定ですので、ロードサービスがあるレッドバロンでの購入を考えています。
(遠方地での修理なども考え、JAFなどのロードサービスは使うつもりがありません)

ただレッドバロンは非常に新車の値段が高く、他店では乗り出しが46万~48万なのに対し、
バロンは55万を超えます。

そこで新車は他店で買い、二万円出してレッドバロンの準会員に入ろうかと思っているのですが、
この準会員は正規の会員と比べてサービスに差があるのでしょうか?

特にロードサービスが正規会員(ゴールドカード)+保険加入ですと無期限が魅了的で、準会員でも
保険加入すると保険に入っている間は無期限にロードサービスを受けられるかが知りたいです。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖ものです。自宅近くの馴染みの店では無いのです。
その日のうちに修理が終わればいいですが、直らなければ後日とりに行かなければなりません。
馴染みの店に運んでもらうことも出来ますが、この場合輸送費を取られます。バイク1台にトラック1台使うわけにはいかないのですよ。
わたしの場合都合良く、ピックアップした店から馴染みの店まで運ぶバイクがあったので、それに便乗させて貰えました。

ロードサービスだけ考えるなら、レッドバロンでなくともいいんじゃないかなぁと思います。
結局は保険屋のロードサービスを間借りしているようなもんですから、あいおい損保に入っている間はロードサービス受けられますよ。
あいおいが嫌な場合は分かりません。

何年も前になりますが、レッドバロンのロードサービスを利用したことがあります。
以前ならレッドバロン以外に、バイクの無料ロードサービスなんてなかったですが、
今ならJAFや保険屋などでロードサービスがありますね。
で、レッドバロンのサービスですが、基本的に営業時間内のみです。
時間外はレッドバロンで契約した保険屋のサービスを利用することになります。
そして、CMのように故障した場所で直るならいいですが、修理が必要となると最寄りの店舗へピックアップされて行きます。
この最寄りの店舗が癖も...続きを読む

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Q交通事故のレッカー代の請求について

交通事故に遭い、車が全損になりました。
加害者がレッカーを呼んでくれなかったので、自分で呼び代金はその場で現金で支払いました。(領収書有り)
しかし、既に物損の示談をしてしまったのですが、レッカー代は保険会社に請求できるのでしょうか?
私は通院交通費やその他実費は最後に精算するものとばかり思っていたのですが、ふと不安になりました。
この事故で必要になったレッカー代ということは明らかですので、絶対に支払ってもらいたいと思っています。
交通事故に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。
物損の示談を既にされたということですが、事故車が自走できない状況をわかっていながら確認をしなかった保険会社にも非があると思います。今からでも請求が漏れていたということで示談額を変更してもらい、追加でレッカー代を支払ってもらえると思います。
極端に遠い工場まで運んだ場合は、レッカー代全額が認められないかもしれませんが、大体は大丈夫だと思います。
保険会社に相談してみてください。

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング