アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在25歳で、就職活動で大手企業に内定に決まったものです。
しかし、就職活動で一点だけ隠し事をしていました。
と言うのは、職歴について。
恥ずかしながら、職歴としては二社でしたが一社として2012年4月からは無職だったかのように職務経歴書を作成しました。
詳細は以下です。

【記載】 2010年4月~2012年4月 までの職歴

【未記載】2010年5月の半ばから四日間だけ正社員として働いた企業について

未記載の企業から四日間だけ働いた給料が送られてきたのですが、社会保険料等は全く引かれることはありませんでした。
この場合は新しく入る企業にバレるでしょうか?
源泉徴収の際に、バレるのかもしれないと夜も中々眠れません。
本来なら筋を通して、新しく入る企業に伝えるべきですが、極力したくありません。
お恥ずかしいですが、どなたか教えて頂けると幸いです。
お願いします。

A 回答 (3件)

通常、正社員というのは3ヶ月の試用期間を経て正式に正社員となります。

ですから、その会社では恐らくアルバイト扱いだと思います。試用期間中に本人が正社員としての就職を辞退した形になっていると思います。

社会保険等引かれていないのが何よりの証拠です。

ですからあなたから申し出ない限り、バレる事はありません。
先ずあり得ないですが、バレた処で、たった4日間のアルバイトの為、省略しました、で充分通用します。

あなたの能力と人柄で採用した訳ですから、そんなたった4日間の事で採用取り消しなどあり得ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
安心しました。
仮に質問された場合も、省略しましたと答えようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

わずか4日間だけならば気にすることはないでしょう。

就職で問題になる経歴詐称というのは、それを知っていたら採用はしないかもしれないという重大な経歴の隠蔽です。
4日間野仕事ならば重大な事実とはとても思えませんので、もしばれても問題となるような話とは思えません。
例えばアルバイトをいくつもした場合でも、それを全部書くことはありません。それと同じという事で割り切ってよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
4日間の職種は全く違うものでしたので、影響も出ないですしね。
迅速なご回答ありがとうござうます。
助かりました。

自己申告しない限りばれませんし、3ヶ月未満の正社員職歴なんて書かなくても全く問題ないですよ。

ちなみに提出を求められる源泉徴収票は2012年1月から4月の分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。
このまま気にせず、入社したいと思います。
早いご回答ありがとうございました。