電源を入れて、はじめにユーザー名とパスワードを入れますよね。
その時、ユーザー名だけ入れてパスワードを入れずにキャンセルを押すとログインできてしまいます。誰でもログインできてしまうんですが・・・。

A 回答 (4件)

他の人も言ってますが

Win9x系はログインできます。

Win9x系のOSはマルチユーザーを意識した
OSではないので
はっきり言ってそのログインになんの意味も
ないんですよね。
ネットワークなどを構築された場合なら
ドメインへのログインなどで意味が出てくるんですが

あとはユーザーごとにデスクトップ環境を
構築したい人のためのものですね。
アイコンの配置などをユーザーごとに
変えられるので必要になってきます。
キャンセルすればデフォルトの環境になるので
ログイン時に弾くことは出来ません。

そういうのが気になるのでしたら
セキュリティ情報がしっかりしてる
Windows2000を選べばどうですか
NTだと98とは使い勝手が変わってきますが
2000だとほとんど一緒です。
ゲームやフリーソフトなどでは
動かないものが出てきますが・・・
ちなみにNTFSにすれば
フォルダ、ファイル単位で使用権などが
設定できます。
    • 0
この回答へのお礼

他人にファイルなどが見られてしまうのも困ってたんですがNTFSは設定できるんですか。ありがとうございました。

ログインできる、と回答していらっしゃる方がいますが、[キャンセル]ではログインはできていません。

制限付きユーザーとしてWindowsの機能を使用できるにすぎません。ただし厳密に機能制限されているわけではなく、パスワード保存や呼び出しなど、ほんの一部の機能が制限が付いてしまうだけですから、見かけ上はログインしているのと変わりはないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルではログインできていないんですか!微妙な変化なんですね。ありがとうございました。

Win9x(ME含む)は可能ですよ。

絶対にパスワードを入れないと使えないようにするにはソフトが必要になります。
または、起動時にBIOSでパスワード設定をするかですね。
参考までにベクターのログイン管理(Win系)をリンクしておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

この回答への補足

BIOSで複数のユーザーのパスワードは設定できるんですか?
すみません、初心者なもんで・・・。

• 0

OSは?

Windows9x系は、ログイン出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindows98です。9x系はログインできるんですか。知りませんでした。
ありがとうございました。