プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩方、よろしくお願いします。

旦那のお小遣いなんですが…

旦那はカード、おサイフケータイを使い込み
定期券があるのに、違う会社の電車で通勤。
さらに定期券は払い戻しせずに指定席券まで
購入して優雅に通勤する。

色々、喧嘩しました。

支払日のたびこれで最後にするって。

なので、カードは取り上げました。
もちろん通帳も押さえました。

おサイフケータイは使わないと
目の前で設定を変えてもらったいましたが
再度設定して使っているようです。

現在現金は毎日1000円ずつ渡しています。
一度に渡すとすぐなくなるので。

必要な時(出張等)はカードは渡しています。

このような状況で、旦那から電話がありました。
急な出張があってカードが欲しいと。
自分も仕事で届けに行けず、
一応、仕事は抜けると思うよとは言いました。
でも、何とかすると言われました。

その時、こういう時に困る、カード没収とかやめたいと。
機嫌悪そうに言ってました。
おそらく仕事から帰ってきたら怒られます。

このような状況を作った旦那が悪いのに
すべて自分が悪いような感じなってます。

今後、どのようにしていけばいいのでしょうか?
貯金もできません。子どももいるのに…。
旦那いわくストレスでお金を使うそうです。

わかりにくい文章ですが、
解決策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は家計簿をつけています。

貯金もなくなりそうなんですよね?

感情的にならずにきちんと数字を説明してください。淡々と丁寧に説明してください。
数字を出してください。
収入がいくらなのか。
出費がいくらなのか:食費、日常品、衣類、医療費、雑費、光熱費(電気、ガス、上下水道)、電話、新聞、NHK受信料、家賃、その他。

それで、このように赤字ですと。
あ、「です、ます」の言葉使いにするといいかもです。
我が家では、普段もですが、大事な話はお互いに敬語になります(笑)。

将来、子供にこれだけの学費がかかります。
将来、家を持つならこれくらいの貯金が必要です。

ですので、このままでは貯金が出来ませんと。
全て数字にして説明してください。
喧嘩してはいけません。なんの解決にもなりません。
喧嘩にせずにきちんと話し合ってください。
旦那さんに非があっても、責めるのではなく協力してもらうようにもっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静に話してみます。

もうこの家には帰ってきたくない、
出ていくわ等言われると思います。

おさいふケータイの明細は見たことが
ありません。

沈む気持ちを浮上させ頑張ります。

お礼日時:2012/08/08 11:45

私も、No.2さんと同じで、男の人には、「細く数字」を見せないと



理解出来ないと思います。

1日、千円なら、月に3万ですから、少なくはありません。

もつと、少なくて頑張ってる人もいます。


出張って、後から会社から戻りがありますよね?

出張用のカードを作ったらどうでしょうか?

通帳は、貴女が管理する。使うのは、自由だが、会社からの戻りをきちんと入金してるかどうかは

貴女が通帳で管理する。



それと、家計に無駄はありませんか?

カテゴリー「家計」で貴女の家の家計診断をしてもらうといいと思います。

この回答への補足

以前、家族カード作ってみる?
と聞いてみました。
明細は必ず自分が見る事ができるので。

その時は機嫌が良かったのか
使い込むであかん、やめときと
言ってくれました。

ただ、旦那はランクが上のカードを
持っています。
いつも自慢げにしています。

会費の無い庶民のカードなど持ちたくないのかも…
って思ってしまうぐらい
プライドが高いです。

アメとムチではないですが、
毎日1000円でおサイフケータイ無し
で頑張ったら、浮いた分は現金渡すと
言ってあります。
先月は、怒りを抑え
お金が余らなかった、ごめんねと言ったら
自分が悪い、無駄遣い(おサイフケータイ)したみたいな
事を言いました。自分でわかってるのか…

急に疲れてしまいました。
出口が見えません。

補足日時:2012/08/08 13:58
    • good
    • 0

共働きですか?わたしは別財布でまわしてますがなぜそこまで強く管理できるのか疑問ですね。

この回答への補足

共働きです。

家計が赤字となるため、
強く管理しています。

少ない貯金もなくなりそうです。

補足日時:2012/08/08 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!