プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きの夫婦です。最近夫が帰ってもご飯を食べません。私は仕事終わりご飯の支度や
家事すべてやり最近体力の限界を感じています・・
夫は稼ぎが悪い方がやるのが当たり前との事。
定時のあと一生懸命ご飯作っても食べません。ですぐに飲み会に行きます。
23時くらいに帰ってきて機嫌が良くなりご飯食べると言い出します。
この前はご飯まずそう・・と食べなかったのですが夜中オリンピックを見てる時に食べたい
と言い出して美味しいと言っていました。すべて気分で言ってると思います・・
オリンピック観戦は夜中で夜中にご飯の支度とか洗いとかやって寝不足もあり次の日会社で熱中症みたいな感じになって気持ち悪くなってしまいました。
なんとか仕事はして帰ってきましたが。
飲み会も週1、2回で2万くらい必要といいます。会社の飲み会と思ってましたが
飲み会のあと変な女が家にきてしばらく夫と話してたりと飲み会ではないんじゃないかと思ってます・・夫は今多分浮気?もして仕事もうまくいってるらしく生き生きしてますが私は
なんだかどっと疲れがきています。会社の飲み会も少しはあるらしくそれで仲良くなったので
仕事やりやすいとは言っています。
ご飯作るのも食べないかもしれないから嫌だけど夜中に食べる事になるかもしれないから
作った方がいいのかな?と迷っています。お金を渡せばいいですが飲み会とかで
だいぶお金使われてるのであまり渡したくないです。
ご飯食べない家庭の人とかどうされてますか?

A 回答 (13件中1~10件)

思うに、おたくの旦那は、これまでずっと家に帰れば食事の用意ができていて当たり前という環境で育ってきたのでしょう。


自炊はもとより、他の家族のために食事を用意するということの経験がないので、その苦労を実体験として理解していません。
ですから、食事を用意する側の気持ちが理解できないのです。
食事を作る側からすると"ざけんなよ!"なことでも、悪意のあることではないのです。
ただ"わからない"というだけなんです。
"ざけんなよ!"を"わかってない"にぶつけてみても、ただ喧嘩になるだけです。

私も病気の母から台所を引き継いで、そういったことが己が事として理解できるようになりました。
そして、これまでずいぶんと母に悪いことをしてきたなと思い知りました。
父などはいまだに何もわかっていません。

判るときがくるまでは、わからないものです。死ぬまでわからないかもしれません。

アドバイスできることは、常に"食べないかもしれない"と考えて適当に手抜きをすることです。
毎回、同じテンションで料理なんか作れないから、体調が悪いとか、気乗りがしないときなんかは、例えばコンビニ弁当でもかまわないと思います。
一方、"夜中に食べる事になるかもしれない"から、常にさっと用意できる準備が必要です。
ご飯を冷凍しておけば、レンジでチンしてすぐ食べられるし、梅干とか明太子とか、冷蔵庫から出して蓋を開ければすぐに食べられるようなものとか、お弁当用の冷凍食品とか、作りおきの手料理とか。

>ご飯まずそう
というのは、お腹がすいていなかったのだと思います。
あるいは、あなたが育ってきた料理の味付けと本人の好みとが合っていないのかもしれません。
ご飯の硬さ/軟らかさとか、味噌汁の味の濃淡とか。旦那の実家の味と比べてどうでしょう。
とはいっても、母親の味がそのまま息子の好みであるとは限りません。
食べる前に"まずそう"などというのは論外ですが、食べてみて"うまい/まずい"をいうのは歓迎すべきことと思います。
どのようにうまいのか、まずいのかを言ってもらえると次につながるし、それをうまく聞き出すように会話することも大事だと思います。
会話しなければ互いの気持ちが空回りするだけです。
家でうまいものが食いたければ、奥さんにうまいものを食わせなければいけないということも理解させなければなりません。
あなたが旦那と同レベルで"自分は…なのに相手は…"と考えている限り、かみ合わないでしょう。
あなたは自分の視点を引き上げて、自分の掌の上でうまく旦那を転がすにはどうすればよいかと考えて行動するのがよいと思います。
男とブタはおだてておけばよいのです。
    • good
    • 18

>その時に金銭的に支えてくれた人と浮気しました。

夫はメールみて気付きそれから今の状況です。今は堂々と浮気?しています。私が悪いのはわかってます


ご飯食べない?の問題ではないでしょ!


家庭生活破綻しているでしょ。


奥様が他の男に抱かれている状態を冷静にいられる夫は皆無だと思いますが…
    • good
    • 5

 「最近夫が帰ってもご飯を食べません。

」と、お書きになっています。と、いうことは以前はあなたがつくられた夕食を食べていた。と、いうことですね。

妻がつくった夕食を夫が、今まで通り食べなくなった。と、いうのは夫婦間に大きな亀裂が発生しているということを内包しています。それと、夫婦のセックスは今までと変わりなくありますか。更に、お金の使い方は如何でしょうか。

この3つの内ひとつでも該当すれば、ご主人は女の人とのお付き合いがある。と、いうことです。(1)妻がつくった夕食を今まで通り食べない。(2)夫婦間のセックスが今まで通りでない。(頻度も技法も含む。)(3)何だかんだといってお金を使うようになった。

以上の(1)~(3)までの意味は長くなりますのでここで詳しく説明出来ませんが、夫婦の密接度、言い換えれば距離感を表しています。しかも、いずれの項目も心と身体が生きるという意味の根幹の問題です。3つの内ひとつでも該当すれば、必ず夫は家の外で女性との交際が始まっています。(交際の程度は問いません。)

従って、夜ご主人がご飯を食べるか食べないのかの問題ではないのです。(もちろんハッキリした理由がある場合は別です。)あなたのご主人は、あなたがご主人のために夕飯をつくっていらっしゃるのをご存じです。なのに、食べたり食べなかったりするのは、なぜなのかです。仕事が忙しいという理由はもっともらしく聞こえますが、夕飯を食べない正しい理由にはなりません。

ご夫婦お互いに働いていらっしゃって大変だと思いますが、夫婦は単なる共同生活者ではありません。これらの事も考え合わせてご主人の言動に注視された方が良い様に思います。

この回答への補足

皆さんからのたくさんありがとうございます。今はあまり体調よくないので少しずつみています。亀裂が入ったと言われてるのは当たっています。結婚して4年その間2ヶ月に1度くらい20万以上の金銭問題、夫の借金ローンパチンコ軽い浮気などがあり夫の給料は貯金して私の給料で返してきて夫の事が好きで支えてきました。
今年の2月にグリーでの20万3月に30万の請求があり切れてしまいました。でも情があり離婚できませんでした。その時に金銭的に支えてくれた人と浮気しました。夫はメールみて気付きそれから今の状況です。今は堂々と浮気?しています。私が悪いのはわかってます。今は頑張る事も何もかも報われない気がしています。夫はパチンコは治ったけどパチに使うのがそのまま飲み会になったと思います…

補足日時:2012/08/08 17:14
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前は食べてました。金銭問題はあったけど…楽しかったその頃に戻れたらと思います。

お礼日時:2012/08/11 22:55

 他の家庭とあなたの家の事情は違うから参考にならないよ。

現状維持か離婚のどちらかだね。
    • good
    • 5

お仕事も家事も大変な毎日ですね・・・。


私は未婚ですが、独り暮らししていましたので、苦労は少しわかります。

まず、質問者様、お疲れですね。
その自覚を持たれてください。
夏暑い中、いつか倒れてしまいます。

旦那様に対して一生懸命なのは素晴らしいですが、
ご飯に関しては自分が食べたいものを作れば良いと思います。
一生懸命旦那様においしい食事を作っているのに、感謝されないのが、不満なのではないでしょうか?
旦那様のことは気にしないことが一番だと思います。
食べたくないなら食べなくていいよって、ひっこめてもいいかもしれませんね。

あと、飲み会週1・2回で二万円?は多すぎます・・・。
どのような目的で飲み会をされるのでしょうか。
付き合い酒というものも接待も確かにあるでしょうが、
二人の将来よりも大切なものとは思えません。

質問者様はどのような将来を考えられているのでしょうか。
子供はほしいですか?
家は今の場所でずっと住みたいですか?
旦那様より給料アップするために資格等とりたくありませんか?
不倫が事実でしたら離婚されますか?

何にせよお金は大切です。
旦那様の明細管理をきちんとして、将来のために貯蓄にまわせるものは回したいと意思表示すれば、普通の旦那様ならわかってくれると思います。

男性も女性も、自分が意識していること以外は考えなしだったりしますから
つらいときはつらい、困るときは困ると、きちんと意思表示したほうがいいですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 2

結婚なんでしたの?たんなるわがまま坊やじゃん。

好きだから、セックスしたいから、金持ちだから。この三つで結婚した人は絶対ガマンする日が来るよ。
    • good
    • 8

好き勝手に遊んで、浪費して、妻をいたわらず家政婦のような存在に扱う


結婚生活は幸せですか?

ご自身も働いているのですから夜中の食事まで気を使うことないですよ。
ご飯もおかずも1食分づつ冷凍しておいて食べたかったら自分で解凍して食べるようにすればいいんです。
早く寝ないと仕事に影響するから先に寝るとしちゃえばいいんです。

甘やかしすぎると自分がどんどん辛くなるだけですよ。働いてくれて家事までやってくれる、夜遅くなっても自分の世話をしてくれる幸せな家庭を夫自身が理解していないのですからそこまで尽くすことはありません。

頑張りすぎないで。自分がつぶれる前にもっと肩の力を抜いてくださいね。
    • good
    • 9

まずいから食べないのでは?


10回に1回くらいは美味しいけど9回はまずいから食べないとか。
もしくは酔っぱらって味覚変化を起こしてたまたま美味しいと感じたとか。

いずれにせよ食べない原因はまずいからですね。
    • good
    • 3

私の旦那もその日によって食べたり食べなかったりです。



とりあえず自分の分はつくりますよね。
うちは子供もいるのでとりあえず3人分まとめてつくって
旦那の分は冷蔵庫にいれるなりしてます。

帰ってきたら食べるかどうか、
メニューをみて食べる気になるかどうかの
気分で手をだすか出さないか決めます・・・
ここはいらっときますね(笑)
それで、食べなかったら次の日に私が食べます。

てんぷらなど、時間がおいてしんなりするものは
子供と食事するときに全部食べてしまいます(笑)
もしあまったら「そば」とかささっとできるものに
つっこむ予定でとっておくかな くらいです。

たまに私も作る気がでなくて
子供と外食いきますが、その時は旦那にメールで
今日ご飯ありません と伝えておきます。

しかし 稼ぎが悪い方がやるというのが当たり前って
考えはどうなんでしょうね・・・
してあげよう とか してあげたい気持ちをわざわざ挫く言葉を
言われて辛そうなのがわかります。
話し合いで少し楽になるといいんですが><
    • good
    • 3

お気の毒ですが夫と言えども、人の性格や癖、習慣を変えさせる


ことは大変難かしいことです。

貴女に言っても仕方がないことですが、稼ぎに関係なく夫婦はお互
いに協力して生活して行くものですね。多分、主人とか言う言葉そ
のものがいけないんでしょうが、ご主人の人生観の中では旧態依
然とした夫婦のあり方が刷り込まれているんでしょうね。

こういったことは結婚前に何かの会話の中で判らなかったのですか、
と聞きたい気分ですが、過ぎた事は仕方ありませんね。

朱に染まると赤くなると言います。多分、ご主人は飲み会の仲間と
男の世界を堪能しているんだと推察されます。
ご自分の満足できている世界から抜けない限りは、貴女の現状の
理解は困難でしょう。

ご主人に理解を得るには、貴女と同じ境遇の共稼ぎの方との交友
をお勧めします。
まずは、貴女の近くでそういう友人を作りましょう。
うまい理由ができれば、お互いに訪問しあってお話しができればい
いですね。
ご主人が、自分の殻に籠らずに、ご夫婦で楽しむことに価値を見出
してくれたら、一歩も二歩も前進ですね。

貴女も、自分の友人を作って、主人の操縦法を勉強しては如何で
しょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A