プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

こないだホームセンターに行ってオトシンク
ルスを見て一目惚れしました!!
僕の水槽は、45cm水槽なんですけどオトシ
ンクルスは何匹が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

水槽が45cm標準水槽(45×24×30cm/29L)ならば、オトシンクルス(オトシンクルス・アフィニス)ならば15匹程度飼育出来ます。

注意事項:
オトシンクルスは、見た目と違い、結構、繊細で神経質な魚です。

オトシンクルスはコケ掃除役として導入されることが多い魚です。
オトシンクルスは、高い確率で人工飼料を一切口にしないモノが販売されています。
人工飼料を口にしない個体は、水槽内に自然発生するコケだを食べて生きることになります。

もしも、購入したオトシンクルスが人工飼料に餌付かない場合の飼育数は、45cm水槽で1匹~2匹。
それ以上では、コケをオトシンクルスが食べ尽くした時点で餓死することになります。

従いまして、、、
オトシンクルスはホームセンターではなく、有識者が店舗に在籍する観賞魚専門店からの購入をお勧めします。
そして、、、
1・観賞魚店では、購入時に人工飼料に餌付いているか、必ず確認すること。
2・最初に与える人工飼料は、観賞魚店で餌付いている餌と同じモノを与えること。
以上の2点が重要です。

オトシンクルスは、水槽内では立体的に行動します。
ガラス面、流木、水草、アクセサリ類をチョコマカと動く習性があります。
水槽内は、立体的に流木、水草、アクセサリ類などでゴチャゴチャさせた方が、オトシン向きの飼育環境になります。

オトシンクルスは弱酸性の軟水を好みます。
低床材は、中性~弱酸性に水質を保つモノならば、何でもOKデス。

オトシン専用のオトシンランドを作るのならば15匹くらいまでOK。
オトシンと同じ大きさの他魚と混泳させるのならば5匹位(他魚との合計15匹)がよろしいかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

オトシンを入れる水槽に、ミナミ
ヌマエビが、19匹入っているので
オトシンは、2匹にして、様子を見
てみます。