住宅ローンがこの春に完了し、”ローンを組むときに必要になった各申請書の抹消届が必要になりました”と銀行から連絡がありました。銀行の方は、個人でも出来ますが、銀行でも有料でしてくれるとの事でしたが自分でも挑戦してみたいと思います。いろいろ自分で調べているのですが、なかなか要領を得られません。
ご経験のおありの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

これは、ローンを組んだ時に、銀行に差し入れた担保を返してもらうことで、「抵当権抹消登記」をするということです。


この手続きは、法務局(登記所)で行います。
管轄の登記所は次のページで調べます。
http://info.moj.go.jp/

まず、登記に必要な次の書類が銀行から届いていると思います。
(1)抵当権を設定した時の登記済証
(2)抵当権者の抹消登記申請の委任状
(3)抵当権者の資格証明書

この他に用意するのが「登記申請書」と印鑑(実印でなくても良い)です。
登記申請書の書き方は、次のページに有ります。
(4ページ有ります)
http://info.moj.go.jp/manual/1240/PAGE001.HTM
 
これらの書類を持って、法務局へ提出します。
提出前に、係員に書類を見せて、間違いがないかチェックをしてもらい、訂正個所は直してから提出します。

係官が補正日(登記申請内容の誤りがあった場合に訂正する日)を伝えますから、再度、その日に出向きます。
訂正が無ければ、その日に登記は完了していて、登記簿謄本を申請、交付してもらいます。
謄本で、抵当権が抹消されているのを確認して、手続きは完了です。

訂正個所がある場合は、訂正して提出し、後日、もう一度出向いて完了です。
この時に、登記簿謄本を申請、交付してもらいます。
謄本で、抵当権が抹消されているのを確認して、手続きは完了です。

なお、銀行から届いた書類は、有効期間が3ケ月ですから有効期限内に手続きをしましょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8916/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
申請書類の丁寧な説明が大変参考になりました。
これを参考に自分でやってみます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報