プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、子作りを始めて半年以上経ちましたがなかなかできず、絶望的な気持ちになっています。
フルタイムで仕事もしていますが、仕事中は気を張らなきゃと思いつつ、気持ちが不安定なのが分かります。最近何をしていても心から楽しめません。この先もずっとできないのかもと思うと涙が出てきます。
色々情報を集め、妊娠にいいと言われることは試したり、基礎体温、健康管理など気を付けてはおりますがだめです。
しかし、友人の話やネットで色々な人の話を見ると、やはりなかなか簡単にできるものではないということが分かりました。だからこそ、できたときの嬉しさはひとしおなのかもしれませんね。
世の中にはせっかく子供ができても捨てる人や、邪魔になる人もいますが、そういうニュースを見るたびに、神様のバカと思ってしまいます。
話がそれてしまいましたが、なかなかできず妊娠された方のご意見アドバイスなどが聞きたいと思いました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私のことなのですが・・・。
私は、子作りを始めて1年以上が経って不安になり、病院へ行きました。

そこで血液検査をすると黄体機能不全がわかり、高温期に薬を飲むこととタイミングを見てもらう事で3周期で妊娠しました。

年齢にもよりますが、まずは排卵検査薬を使用してタイミングをはかってみる。
それでもダメなら病院へ行ってみることをお勧めします。

ちなみに私が行ったのは、不妊専門の病院ではなく、普通の街の婦人科です。

質問者様に早く赤ちゃんが来てくれることを願っています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。
そうですね、一度病院で見てもらうだけでもしてみます!

お礼日時:2012/08/14 14:57

一般的には2年間、避妊をせず子作りをしても


妊娠しなければ不妊となるようです。
(私が実際医師から言われました。)

あと、ストレスや子どもが欲しい欲しいと
焦っている時ほど赤ちゃんは来てくれない
みたいです。

私は一時期無排卵と診断され
治療しましたが、もしかしたら自分は
妊娠できない体なんじゃないか?と
とても不安になり生理が来ると泣いていました。

当時、婚約中でしたが別れを考えた程です。

しばらく泣いて過ごしましたが
不妊だったら結婚したら治療しようと
前向きに考えるようになれ、
少しでも妊娠出来るようにお腹の冷え予防に
夏でも腹巻きをしたり、葉酸を飲んだりしていた頃

長男を妊娠している事がわかりました。

そして只今2人目を妊娠しています。

ストレスを溜めずなるべく心穏やかに
赤ちゃんを迎えてあげて下さい。

私の妊娠菌が質問者様に
届きますょぅに…。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0

子作り初めて半年ならまだできなくてもまだ普通ではないかと思います。


2年以内にできなければ不妊症と言われてますが、半年たってもできないのは絶望することではありません。
ご存じのように子供は誰でも簡単にできるものではなく、作るものではなく授かりものだと産婦人科の先生もよくおっしゃられます。
ストレスは妊娠に大敵です。
諦めたりとかあまり考えないようにしたら妊娠したという話も良く聞きます。
1年以上たってもできなければ病院に行ったほうがいいかもしれませんが、今できることはストレスをへらして、食生活など生活習慣に気をつけるのが一番の近道なのではないかと思います。
    • good
    • 0

子作りを始めて半年なら、そろそろ不妊治療の病院で検査をしてみてはどうでしょうか。



出来れば、産婦人科ではなく、不妊治療専門の病院のほうが効率はいいと思います。

今までなかなか出来なかったけど、子宮卵管造影検査をしたらすぐに出来た、とかHCG注射を投与したらすぐ出来た等の話もよく聞きます。

もしも何か原因があるとしても、その原因を少しでも若いうちに知っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

 もし、身体的に不妊理由がないのであれば質問者様が働いていることが不妊理由かもしれません。

同僚が転勤になり、奥様が専業主婦になったら子どもができたと言う夫婦が結構います。多分、ストレスなのでしょう。
 仕事を辞める前に身体的に不妊原因がないかどうかを確かめられた方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!