アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男です。
初めて質問させていただきます。
質問内容は、”友達以上恋人未満の関係で、関係を絶った側から復縁を迫る心理”についてです。

1ヶ月前に、友達以上、恋人未満の女性と、些細な事で大喧嘩をしてしまいました。
(私はその女性に恋愛感情がありました。)
喧嘩はどちらかが悪いというわけではないので、私はどちらにも非があると感じています。

喧嘩した次の日に、その女性からメールで言いたい事を言われ、最後には”メールの返信はいらない”という一文が書かれており、一方的に関係を終わらせられました。

約10ヶ月の今までの付き合いを、たった1つのメールで終わらせられた事もショックでしたが、私としては大事な話は会って話すか、最悪、電話だと思っていただけに、メールという手段をとられたことも悲しく、酷く傷つきました。

私は、もうその女性を諦め、新しい恋愛をしようと思っていて、連絡もそれ以来とっていないのですが、その女性が私と和解したいと言っている、という話を最近、風の噂で耳にしました。
その女性からはまだ連絡はないのですが、1ヶ月たった今頃何を話したいのか、という疑問や、
私には謝られても困る気持ちしかありません。(私としては最後のメールがその女性の本心だと思っています)

友達以上恋人未満の関係で、ましてや関係を絶った側から、復縁をしたいという心理が私にはどうしても理解できないのです。

言ってしまった事は取り返せないし、起こってしまった事実は消せないと思っています。

それを、一方的に関係を絶った側から復縁したい、というのは少し調子のいい話ではないのかな、と思ってしまったり、謝ることで当人がすっきりしたいだけなのでは、と考えてしまいます。

私の考えが幼いのかもしれませんが・・・。

”覆水盆に返らず”ということわざがありますが、私もその通りだと思っていますので、その女性は壊れてしまった関係を、一体どのように、何を目的に直したいのかと、とても疑問です。

長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

どんなご意見でも構いませんので、同じ境遇の方の意見や、特に女性の方の意見を参考にしたいので、ご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どのような関係で、どんなケンカだったのかこちらには分かりかねますが、そこまで頑固に彼女の気持ちを否定するのは、メールでプライドを傷つけられたりしたからでしょうか?




一方的に関係を絶った相手の態度はよくないですね。
お互いの言い分を聞かないと、成立しませんから。


ただ、復縁を望んでいるのは風のうわさですから、鵜呑みにしなくていいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonocha012 様

回答して頂きありがとうございます。


>一方的に関係を絶った相手の態度はよくないですね。お互いの言い分を聞かないと、成立しませんから。

共感してくださってありがとうございます。
私としては、お互い熱くなっているので、日を改めて話すつもりだったのに、メールで一方的に関係を絶たれた形になりました。


>ただ、復縁を望んでいるのは風のうわさですから、鵜呑みにしなくていいのではと思いました。

そうなんですよね、本人からは何の連絡もないんですよね。
もし連絡があれば、結果がどうであれ、もう一度話したいと思っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 07:00

こんにちは。

私は女性ですが、まったくあなたと同じ立場にいました。
つい2週間ほど前に突然メールひとつで別れを告げられました。それまでは毎日電話していたのに、もうショック、というよりも最初は何が起きたのか動揺してばかりでした。

時間が少し経ってみて、落ち着いて考えられるようになった今思うのは、まさに私は「都合の良い女」だった、ということです。
私の場合、今までもらったことのない業務用メールのような内容で、「今までありがとう」の一言すらありませんでした。1年間、ほぼ毎日連絡を取っていたのに。突然の一方的な別れでした。

あなたのお相手のように、今になって「謝りたい」と思っているかどうか、私の場合は検討もつきませんが、共通しているのは私の何かに嫌悪感を持って(あなたの場合はお相手との喧嘩)、勢い任せに別れを宣告した、ということです。

私もあなたと同様に、相手に恋愛感情を持っていました。しかし、それが相手の感情とイコールで無い限り、主導権は常に相手にあったわけです。相手が「もういいや」と思ったり、ちょっと気に入らないことがあって疎遠にしたい、と思ったら相手は迷わず行動に移すでしょう。だって、あなたは彼女のことが好きなんですから。相手は追いかけて来る、きっとあなたから某かのアプローチがある、と思い込んでいたところ、何も変化がないため、向こうから「謝りたい」と。

しかし、あなたのおっしゃる通り、「覆水盆に返らず」です。
私も、けじめをつけるために、感情的にも物質的にも彼との関係を過去のものにすることに決めました。
たとえ、彼から連絡があったとしても、返事はしない、と。人として、最後の挨拶もロクに出来ないようでは、今後良い関係など築き上げることはできませんから。

友達に戻りたい、なんていう言葉はまやかしです。あなたがそれでも彼女のことを好きなら、復縁するのもアリですが、友人の話では、同じような曖昧な関係で、5年コース、10年コースをたどった人もいます。

私たちにはもっと素敵な相手が現れる、と信じましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kuronekoazuki 様

回答して頂きありがとうございます。

同じ境遇の方ということで、じっくり読ませて頂きました。

>相手は追いかけて来る、きっとあなたから某かのアプローチがある、と思い込んでいたところ、何も変化がないため、向こうから「謝りたい」と。

なるほど。こういう考え方もあるのですね。
確かに、私は何か彼女が悩み事があったら平日でも3時間かけて移動し、次の日仕事があるのに、朝まで話を聞いたことがありました。
今回も、きっと私から何かあると思っていたのかもしれません。
参考になります。


>人として、最後の挨拶もロクに出来ないようでは、今後良い関係など築き上げることはできませんから。

とても心に響きます。
メールという感情も気持ちもないツールで終わらせられた事が、やはり私自身一番納得できないのでしょうね。


>友達に戻りたい、なんていう言葉はまやかしです。あなたがそれでも彼女のことを好きなら、復縁するのもアリですが、友人の話では、同じような曖昧な関係で、5年コース、10年コースをたどった人もいます。

復縁したとしても、同じことの繰り返しがある、ということも頭に入れなければならないのですね。
私もこれはとても不安です。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 06:52

友達以上恋人未満というのがどの程度のものなのか分かりませんが、


(肉体関係があったのかどうか、意味深なやり取りがあったのか等)
10ヶ月続いた関係を一方的に切られて憤られている質問者さまの
お気持ち、お察しします。

”覆水盆に返らず”ということわざもありますが、
”大切なものは失ってから気付く”なんて言葉もよく聞きます。
実際それを感じたこともありますし、
絶縁した相手からそのように言われたこともあります。

彼女は今、そのような状態なのでは?

1ヶ月前は感情的になってしまい、一方的に関係を終わらせてしまったけれど、
ふと冷静になってみたら質問者さまの存在の大きさに気付いたとか。

もしくは、最初のお話に戻りますが、友達以上恋人未満ということで、
意味深な関係であったとすれば、もう一度その関係に戻って楽しみたいと
思っているとか。
後者の場合は、彼女が他の誰かに失恋して今淋しい状況とか、
周りにドキドキを楽しめる相手がいなかったり、新たな出逢いがなかったりして、
質問者さまの存在を思い出し、和解してまた前のような関係に戻れたらいいな
と思っている可能性もあるかと思います。
まぁ、手頃な相手と思っているということですね。

今は風の噂で聞いたという状況ですので、
質問者さまに関係を修復する気持ちがゼロなのであれば、
彼女のことは気にしないことです。存在を忘れてしまいましょう。

ただ、こうして風の噂でも気になっていらっしゃるご様子を拝見すると、
質問者さまにはまだ未練があるのかなとも感じます。
本当にもう関わりたくないと思っているのであれば、
風の噂を聞いても聞き流せると思いますので。
もし素直になれないだけで、和解する気持ちがあるということでしたら、
彼女が直接連絡してきたときにお互いに歩み寄ってみることもいいかも
しれません。

そうでなければ、風の噂なんて気にしないのが一番ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yuritama 様

回答して頂きありがとうございます。


>肉体関係があったのかどうか、意味深なやり取りがあったのか等

肉体関係は一切ありません。意味深なやりとりは、メールでは”好き”などはありあましたが、直接いわれたことはないので、友達の好きなのかは、恋愛感情なのかは判断できませんでした。


>1ヶ月前は感情的になってしまい、一方的に関係を終わらせてしまったけれど、ふと冷静になってみたら質問者さまの存在の大きさに気付いたとか。

私の思い違いでなければ、その可能性は少なからずあるのではないかと思っています。
ほぼ毎週会っていたのに、もう1ヶ月も会っていませんし。


>友達以上恋人未満ということで、意味深な関係であったとすれば、もう一度その関係に戻って楽しみたいと
思っているとか。
こちらもありそうです。とても寂しがりな人なので・・・。


>ただ、こうして風の噂でも気になっていらっしゃるご様子を拝見すると、質問者さまにはまだ未練があるのかなとも感じます。
本当にもう関わりたくないと思っているのであれば、風の噂を聞いても聞き流せると思いますので。
もし素直になれないだけで、和解する気持ちがあるということでしたら、彼女が直接連絡してきたときにお互いに歩み寄ってみることもいいかもしれません。

私の心の中を見透かされているようです。
私自身、この結末には納得のいかない点があります。
ただ、もう傷つきたくない気持ちから、自分自身をごまかし、気持ちを整理したつもりでいただけなのかもしれません。
”風の噂”でこのように悩むということは、やはり自分の中では全然整理できていないということなんですね。

もし直接連絡があるようならば、話し合いたいと思います。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 06:39

色々な人がいます。

離れて追ってきて、それで自分への「愛」を確認するとか?全ては所謂「縁」でしょうね。貴方が彼女を許す事が出来るなら、それも「縁」許せないならそれも「縁」でしょうね。恋はお互いを安心させ、悦び、悲しみ、心配、苦しみ、憤り があるから恋だと、私は思います。


でも、現実に貴方にアプローチがあった訳ではないのですから。貴方が彼女を愛しく想い、可愛いと思うならば、復縁したら如何でしょうか。その程度の事は恋をしていれば当たり前です。お互いを許しあう心って大切だと思います。

新しい恋を始めれば良いのです。その女性に魅力を感じなければ、止めればいいし、それも経験でしょうね。 私なら許します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Amyuuinn 様

回答して頂きありがとうございます。


>でも、現実に貴方にアプローチがあった訳ではないのですから。貴方が彼女を愛しく想い、可愛いと思うならば、復縁したら如何でしょうか。

そうなんですよね、実際は何も本人から聞いてないんです。

ただ、復縁してもまた同じことをされそうで怖い気持ちがあるのも事実です。

難しいですね・・・。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 06:14

どんな喧嘩だったのか分かりませんが、喧嘩の時って苦し紛れで心にも無い事を言ったり、余計な事を言い過ぎたりするものです。



その言葉尻を捉えて二度と忘れないと言う気持ちは一度引いて、もし相手が歩み寄って来たら聞く耳を持っても良いのかなと思います。

それでダメならダメですし、一度は折れたあなたの方が大人な対処が出来た人になりますから、特に悪い事は無いと思います。

大抵の女の喧嘩って感情的なモノですから、一々真剣に相手をすると上手く付き合えない結果になりかねないですよ。

覆水盆に返らず…とか言ってる辺り、女心を理解せず理屈でやっつける男性像が浮かびます。

関係無いですが、私も苦手なタイプです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angelo77 様

回答して頂きありがとうございます。


>その言葉尻を捉えて二度と忘れないと言う気持ちは一度引いて、もし相手が歩み寄って来たら聞く耳を持っても良いのかなと思います。

なるほど、確かにそうですね。相手から話があるということならば、まずは聞いてみることから始めなければならないですね。

それから私がどう思うか、ですね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A