最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

WindowsXP、ホームページビルダー7で作成しています。
今手元に***.cdaというファイル(1KB)があります。
これをWeb上で再生したいのですが、どうすればいいでしょうか?

音楽に関して全くの初心者で、このファイルのままでいいのか、それとも何か別ファイルに変換しなければならないのか、分からないことだらけです。

のんびりと調べて勉強している時間がないので、ベテランの方、ぜひアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お子さんの声を通常のCDプレーヤーでも聞けるように音楽CDとして焼いた、と言うことでしょうか。


そうなのであれば、先に書いたように、音楽CDからリッピングするのと同じように、リッピングする必要があります。
WindowsMediaPlayarでもできたような気がしますが、音声の長さや保存形式によっては、長さをカットしたりしないと、Webで公開するにはサイズが大きい場合があります。
その場合は、一度WAV形式にリッピングして、カットしてから、サイズの軽くなるWMA形式等に変換するのがイイかもしれません。
WAVへのリッピングにはCD2WAVとかのフリーソフトもありますし、カットとかもフリーのもので出来たと思います。ただ、今はソフト名とか、サイトとか覚えていませんので(職場でMacからですのでMediaPlayerとかの説明もできませんし)、他に回答してくれる人がいないようでしたら、一端終了されて別質問でスレッドをたてられたほうがイイかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼんやりとですが、原理のような流れが分かってきました。
リッピングという言葉自体初めて聞いたので、かなり苦労しそうです(汗)
ご紹介頂いたソフトを使用してがんばってみます。

再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 15:37

CD-Rの中にある音楽ファイルをドラックしてPCのHDDに読みこんだのですよね?


それでは駄目なんです。
リッピングという作業をして「WAV」もしくは「MP3」とういう形式にして下さい。
「WAV」これはPC上では聞くことが出来ますがHPで聞かせるには不向きです。よって「MP3」もしくは「WMA」の形式に変換しなくてはいけません。

リッピングソフトや変換ソフトは、お金を出さなくてもフリーソフトとして数多く存在しますので是非、探してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、単純にコピーしただけでした(^^;)

具体的に変換するといいファイル形式を教えてくださってありがとうございます。
大変助かります。
とりあえずみなさんのアドバイス通り、フリーソフトでがんばってみます。

回答をありがとうございました!

お礼日時:2004/01/28 15:39

そのcdaファイルは音楽CDから持ってきたのでしょうか?


cdaファイルは音楽CDをPCで見たときにあるファイルですが、それはショートカットのような物で、音楽データ本体ではありません。なので、そのcdaファイルをどう変換しようが音は鳴りません。
音楽CDの音楽データはCDDA形式というPCとは違う方式で保存されているので、PCからは見ることは出来ません。音楽CDから音を取り込みたい時はリッピングという作業が必要になります。もちろん著作権が絡んでくるので、勝手に音楽CDからリッピングしたものをHPに使うと違法ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
音は子どもたちの声です。
どのように作成したかは不明なのですが、ファイルはCD-Rの中に入っていて、CD-Rからはきちんと再生できています。
それでもだめなのでしょうか?

よろしければ再度アドバイスください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/28 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング