そろそろ、時節がら暑くなってきたので冬用の布団を片付けようと思っているのですが、いつも悩むことがあります。あの布団圧縮袋なんですが、圧縮した時はペチャンッコになっていますが、数ヶ月経つと膨らんできてしまいます。圧縮したときにきちんともれていないか確かめています。我が家は貸家で押し入れが少ないので
圧縮袋は欠かせなくて・・でもいつも失敗します。なにか良いアドバイスあったら教えてください。また圧縮して長持ちするメーカとかタイプとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

圧縮した後、くるくる巻いて紐でしばるとふくらみません。


出すときも筒状だと出しやすいです。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~~スゴイヒットでした。この方法!!なんで私は気が付かなかったのでしょう。圧縮していない毛布とかもクルクルしてしまいました。
これからもヨロシクお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:18

時間がたつと、どうしても膨らんできますよね。



我が家では、圧縮したら、空気が入って膨らまないようにビニール紐で縦に1本・横に2本と縛ってしまいます。
これで、だいぶ違います。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん。回答ありがとうございました。
良かったです。私だけがやり方が悪いのかとおもいました。(^_^; アハ
早速ためしました。とてもヒットでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤飲!?赤ちゃんせんべいの袋

10ヶ月の子供が赤ちゃんせんべいの袋を誤飲したみたいなんですが・・・すぐに元気になったので医者に相談したところウンチで出てくとのことで様子を見てますがもう4日も経つのにウンチに出てきません。
飲んだとしたらピジョンの小魚せんべいの袋(裏が銀色)2×1センチくらいなのですがレントゲンに写るのでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。被爆の危険があってもレントゲンを撮ったほうがよいのか迷っています。

Aベストアンサー

たぶんウンチにうまーく紛れたんじゃないでしょうか。
消化でとけないようなもので怖いのは窒息などですが
それもなかったみたいですし。

そして二人の子供たち、それくらいのものはいつの間にかあれこれ食べていました
ガスレンジの下に敷いている銀紙をいつの間にかかじってたりとか。

下の子なんかは、特に上の子用の絵本をかじってのみこんだり
シールを飲み込んだりまぁいろいろ出てきました。
基本的に窒息や、特別腹痛とかなければ
大丈夫でしょう。

Q布団圧縮袋

毎年の事なんですが、布団圧縮袋に入れてカチンカチンのペッチャンコになっても、次の日には膨らんでるんです・・・
何度もチェックしてキッチリ閉めてます。
どこかから空気が漏れてる?と思い、端をグルっとガムテームで貼ったりしたんですが、やっぱり膨らむ。
これじゃただ布団を袋に入れてるだけ・・・安物はダメ?と思い、お高いの買ってみたけど同じでした。
皆様はちゃんとペッチャンコのままですか?私の使い方が悪いんでしょうか?何か解決方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

3ヶ月くらい経つと膨らんでたりしますが、流石に次の日は無いです。

袋の端っこではなく、ど真ん中に穴が開いているんではないでしょうか?

袋を何重かに折り畳んだ時、畳んだカドの部分に穴が開いてたり、押し入れに入れる時に引っ掻けたりして穴が開いたりしますよ。

そういう風に穴を開けちゃった場合は翌日どころか、見てる間に膨らんで来ますけど。

袋を丹念に調べ、穴があったら中と外の両方から梱包テープ(ガムテープはダメ。「幅広の巨大セロテープ」みたいな梱包テープ)で塞いで下さい。袋とテープの両方ともシワが出来ないようにピッタリ貼るのがコツです。

上記のように、修繕して使う場合、数ヶ月経って膨らんで来た頃に、塞いだテープを新品のテープで貼り替えて下さい。ずっと同じテープを貼っておくと粘着材で中身の布団を汚損してしまいます。

Qシリカゲルの誤飲と今後の対応について

先ほど韓国海苔を食べていたところ何かつぶつぶした食感がしたので確認してみたところ、
乾燥材の袋が破けておりシリカゲルが散らばっていて誤飲してしまったことに気付きました。
誤飲した量は、直径2mm程度のシリカゲルを10粒程度です。

シリカゲルは、少量程度なら誤飲しても大丈夫なようですが、
少し胃が痛くなりました。

ここで気になることが、数点あるのでくわしい方がいたら教えて下さい。

・自分の誤飲した量は、健康に問題がない量であるか?(実際少し胃が痛いです)
・うがい以外でした方が良いこと。
・韓国海苔は、3袋入りで2つめの袋をあけて確認したところこちらも袋が開いていました。
これは仕様なのか事故なのか?
・商品交換、場合によっては治療費の請求を行う場合メーカーと購入したお店のどちらに請求すればよいか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度の量では影響はありません(仮に生石灰であっても、問題になることは無いでしょう)

胃が痛いのは他の原因か気分的なもの

最後の件は やめたほうが良い
治療費などと言い出せば、飲食店で髪の毛を落としておいて言いがかりを付けるヤ系の客と五十歩百歩

Q100均の布団圧縮袋について

新しく冬布団を購入したので古い方は押入れにしまって置きたいのですがスペースがあまり無く布団圧縮を袋使ってみようかと考え中です。

そこで100均の圧縮袋に関してなのですがちゃんと使えるのでしょうか?途中で空気が抜けたりしないでしょうか?テレビショッピングとかで宣伝しているものと違いがあるのでしょうか?実際使われているかたの感想なんかをおきかせください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして☆

100均の布団・座布団・衣類圧縮袋を使っています。
衣類のは特に難なくシーズンオフの衣類の整理に
活躍しています。
布団に関してはメーカーもの?に比べて明らかに
薄いです。通販で5年位前に買った布団圧縮袋は
未だに健在で問題ありませんが100均で購入した
布団圧縮袋は…数回で空気がもれたり、敷布団など
ちょっと無理やり詰めようとすると裂けちゃった
事もありました。
1シーズンごとに買い換えるような気持ちで使って
ます。私の行ってる100均(ダイソー)にはダブル
サイズの布団圧縮袋がないんですよね~。

Q猫の誤飲を防ぐには

いつもお世話になりありがとうございます。
生後4ヶ月の子猫を迎えたばかりです。

猫の飼い方について本でみる機会があり、ネットでも調べたら、布や糸くずなども誤飲する可能性があるということでした。

うちのこは、通常のタオルなどはかみませんが、私の部屋着のタオル地のズボンをかむことがあります。また、部屋にある様々なビニール袋がすきなのか、よくかんでいます。
ベッドはふわふわしたあったかい布地でできたベッドなので、もしかんだら糸くずや布地がちぎれそうてます。ベッドをかんで遊んだりして布を誤飲したらどうしよう。とか心配しています。
また、ちょっとでも私の視界外にいくと、私が気づかないところで、何かを誤飲したらどうしよう。と心配しています。
片付けてはいるのですが、こんなところに入るんだとか、思いもよらない場所にいることもあるからです。

日中は留守にしているので、家に帰るまで毎日心配なのですが、誤飲させないためにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。ベッドなども買い換えたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
ご質問に避妊について触れている部分がなかったのですが、
ほかのかたがどちらも触れているようなので一応...
がん予防というのは、子宮、卵巣を全摘出する場合
そのどちらものガンの予防(臓器がないわけなので)、
あと乳がんのリスクも下がると聞いています。
ただ、もちろんさまざまなほかのガンを防ぐというものではないとは思います。

子宮については、子宮内膜炎や子宮蓄膿症などの病気の心配も
なくするという意味もあります。
ただ、因果関係はまだわからず、確実ではないですが
糖尿病になるリスクが増える(ただしこれは妊娠した場合にもリスクが)、
よくフードにも記載がある「下部尿路症候群」のリスクも増える、
太りやすくなるとか、全身麻酔によるリスクはありえます。

おおきく致命的な病気は、どちらかというと避妊で防げる
もののなかにありますし、発情をするというのは
体の中に炎症が起きるようなものであり、精神的にもストレスで
肉体にも負担があるという話もあるので、
手術を選ばれるかたも多いのだと思います。
(メスでも発情してマーキングのため尿をあちこちにする猫はいますし)

手術のタイミングについて、発情をする前にしてしまうというのが
般的になっていると思うんですが、獣医師によっては
(実際そう言われたのですが)発情をいちど経験してからのほうが、
体が成熟してからの手術となるので負担が少ないですと言われたこともありました。
ということは医師によって考え方が違うということなのかもしれません。

ワクチンについても、良い点がたくさんありますが、
http://lunahp.hamazo.tv/e1448037.html
危険性についても知っておいたほうがいいとは思います。
あと、だいたい動物病院ではたくさんのワクチンの種類は揃えていないとは
思いますが(病院によって使うワクチンの種類が違う)
http://www.konekono-heya.com/byouki/vaccine.html
不活化、生、そしてどちらもの要素が入っているもの、などが
あるので、その知識もあったほうがいいかも。
さらに、ワクチンを打つときに、前に打った時の
成分が残っているかどうかを調べるために、
http://www.soranoki-inuneko.com/vaccine.html
抗体価を調べるという病院もあります。
(ただしこれをしているところは、私が知っている限り
どこでもではない、と思います)
個人的には5種はちょっと負担が大きいというイメージで、
打つなら3種でいいかなと...

知識が増えると、何がいいのか混乱もするとは思いますが、
でも何も知らないよりは、知って選択してあげるというほうが
いいと私は考えていますので、今回の質問に対する回答とは違いますが
付記させていただきました。

先だって回答をしたものです。
ご質問に避妊について触れている部分がなかったのですが、
ほかのかたがどちらも触れているようなので一応...
がん予防というのは、子宮、卵巣を全摘出する場合
そのどちらものガンの予防(臓器がないわけなので)、
あと乳がんのリスクも下がると聞いています。
ただ、もちろんさまざまなほかのガンを防ぐというものではないとは思います。

子宮については、子宮内膜炎や子宮蓄膿症などの病気の心配も
なくするという意味もあります。
ただ、因果関係はまだわからず、確実では...続きを読む

Q圧縮袋(布団など)ってどうですか?

家の中の不用品を処分しております。

お客さま用の布団はどうしても必要ですが、年に4-5回、一度に一泊から一週間使用します。

間は小さくしまっておきたいのですが、布団圧縮袋って使ったことがないです

ぺちゃんこのままになったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は愛用してますが、今のところ ちゃんと復元してます。 干してから袋にしまい、使う前にも干すといいみたいです。 後 圧縮袋にしまう時には、ジッパーの部分を濡れ布巾で拭いてから空気を抜くと 何時の間にか空気が入って元通りなんてことは少なくなります。 ホームセンターなどで、1枚買って試されては如何でしょうか。(羽毛布団用もありますよ~)

Q動物の赤ちゃんにも誤飲はありますか?

 人間の赤ちゃんは、なんでもすぐ口に入れて、たばこなど、明らかに食べ物でないものを飲みこむ事故なんかがありますが、動物も誤飲はあるのでしょうか?? 例えば猿のこどもなど、外にいるのでそこらに石ころ、枝、枯れ葉、動物の糞などありますが、これらを誤飲して死ぬことはあるんでしょうか? 猫を飼ってますが、今まで猫ではそんな子はみたことがありません。 
 どうして人間はこれほど誤飲するのでしょう?
 

Aベストアンサー

有名なものではペンギンのヒナの誤飲がありますね

しかしこれは
親鳥がイカや魚と勘違いして漂流していたビニールやプラスチックトレー等を飲み込みヒナに与えてしまった結果で、誤飲とはニュアンスが違いますね。

現実的に考えると
野生動物ならば誤飲よりも他の理由で死亡してしまう事の方が圧倒的に多いでしょう。
半野生(人間のそばで生活していたり餌付けされている)動物だと誤飲は増えていると思います。

やはりハッキリと「死因は誤飲だ!」とは判らないのではないでしょうか。
食べたり飲んだりしたところを目撃し、その後の経過観察ができたり、死体を解剖して調べれるなら話は別ですが。

Q布団圧縮袋を使用したことのあるかたはいらっしゃいますか?

良くテレフォンショッピングなどで宣伝している布団圧縮袋。
ずっと前から気になっていたのですが、
実際に使用した!という人が回りに居ないので購入に踏み切れないでいます。
本当に羽根布団や羽枕、ふんわり復活するものなのでしょうか?
綿の布団もつぶれたままにならないのかしら?
1度や2度は平気でも、何度もやっているうちにふんわり復活しないのでは?
いろんなサイズがセットになって売っているけど
実は全サイズ使うわけではないので、
東急ハンズなどで自分の使用しそうなサイズだけを買ったほうが
結局安上がりなのか?などなど。
お暇な時に、使った方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)
布団圧縮袋ですが、私も使っています。
cricketさんの言うとおり、ホームセンターやディスカウントショップで買った方が安上がりです。
東急ハンズは定価で売っていると思うので高いと思います・・・。
あとは、大きなスーパーでも売っていますよ。
この季節、圧縮袋を安売りしているスーパーもあると思いますので、チラシに注目してみて、安いときに買えばお得ですよ。

羽根布団は、種類によっては、圧縮袋を使うと羽根が飛び出てしまうらしいです。
ですから、高級なものは控えた方がいいかも・・・(^^;
テレビでやっていたのですが、羽根布団は、圧縮袋を使わず、シーツでくるくる小さく巻いて、キャンディのように、シーツの両端を、大きなゴムで止めて保管すると良いらしいですよ。

さて、圧縮袋の使いごこちですが、3年前から使用していますが、今のところ、天日干しすると、元のようにふんわりと戻っていますよ。
圧縮袋のおかげで、冬のかさばる布団が、ぺったんこに収納できて、押し入れのスペースが広くなって便利で重宝しています。(^^)
特に、普段あんんまり使わない、お客様用の布団とか座布団なんかの収納には、すっごく便利ですよ~。

こんにちは。(^^)
布団圧縮袋ですが、私も使っています。
cricketさんの言うとおり、ホームセンターやディスカウントショップで買った方が安上がりです。
東急ハンズは定価で売っていると思うので高いと思います・・・。
あとは、大きなスーパーでも売っていますよ。
この季節、圧縮袋を安売りしているスーパーもあると思いますので、チラシに注目してみて、安いときに買えばお得ですよ。

羽根布団は、種類によっては、圧縮袋を使うと羽根が飛び出てしまうらしいです。
ですから、高級なものは控えた...続きを読む

Q犬の誤飲

犬の誤飲

我が家の犬(中型ミックス犬)が目を離したすきに誤飲をしてしまいました。
飲んでしまったのは人間用のソルトサプリ(熱中症対策用・梅味)です。
そばに吐いたあとがありました。

ネットで調べたら誤飲の際に塩を飲ませて吐かせるという方法があるようなので
今回の場合安心してもよいでしょうか?
わかる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

吐いたあとがあったということですが、誤飲したサプリも吐ききったということで良いでしょうか?

吐いたのなら様子を見て、食欲・元気等、いつもと変わらなければ大丈夫だと思いますよ。

その後も胃液を吐くようなら、サプリを持って病院に行ってください。

Q引越し時・圧縮袋を用いた布団の梱包方法。

現在引越し(東北→首都圏)を控えており、荷物の梱包作業に追われております。
大部分の荷物(冷蔵庫やテレビ・ベッド、季節の洋服等)が到着するのは3月13日なのですが、その前日12日の夕方には私自身が新居に移る予定です。
そこで、12日の時点で無いと支障がでる物(カーテン・照明器具・布団類)については事前に宅配便で送るつもりでおります。
なるべく送料のかからないように荷物をコンパクトにまとめようと、布団を二つ折りにして圧縮袋にいれたのはいいのですが圧縮袋の説明書に「ファスナーの部分を折り曲げないで下さい」と書かれているのに気付きました。
圧縮袋を用いたことで確かに厚みは減ったのですが、縦・横の寸法は対して変化がなく、このままでは普通のダンボールにはいれることができません。
布団袋も検索してみたのですが、だいたいが布団を四つ折りにして収納するタイプで今回は使用できそうにありませんでした。
どなたか梱包方法でいいアイディアをお持ちの方、ご指導下さいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるかは自信ありませんが…

宅急便でしたら無理に箱に入れなくても送ってくれますよね?
圧縮袋のままだとさすがに厳しいですが、圧縮した布団をを更に袋に入れて、ガムテープでとめれば宅急便の伝票が貼れるので、送ってくれるような気がします。布団が入る袋といえば圧縮袋くらいでしょうから、圧縮袋を一枚梱包のために無駄にすることにはなりますが…。

または、くるくる丸めて紐で縛ってみてはいかがでしょう?
布団の厚さによっては無理かな…
くだらない回答でゴメンナサイ(--;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報