そろそろ、時節がら暑くなってきたので冬用の布団を片付けようと思っているのですが、いつも悩むことがあります。あの布団圧縮袋なんですが、圧縮した時はペチャンッコになっていますが、数ヶ月経つと膨らんできてしまいます。圧縮したときにきちんともれていないか確かめています。我が家は貸家で押し入れが少ないので
圧縮袋は欠かせなくて・・でもいつも失敗します。なにか良いアドバイスあったら教えてください。また圧縮して長持ちするメーカとかタイプとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

圧縮した後、くるくる巻いて紐でしばるとふくらみません。


出すときも筒状だと出しやすいです。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~~スゴイヒットでした。この方法!!なんで私は気が付かなかったのでしょう。圧縮していない毛布とかもクルクルしてしまいました。
これからもヨロシクお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:18

時間がたつと、どうしても膨らんできますよね。



我が家では、圧縮したら、空気が入って膨らまないようにビニール紐で縦に1本・横に2本と縛ってしまいます。
これで、だいぶ違います。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん。回答ありがとうございました。
良かったです。私だけがやり方が悪いのかとおもいました。(^_^; アハ
早速ためしました。とてもヒットでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団圧縮袋を長期で利用されている方はいますか?

 押し入れを有効的に使えたら。。。と、布団圧縮袋を買って利用するのですが、長く持ちません。
1シーズンどころか、すぐに元に戻ってしまいます。1シーズンでも完璧に圧縮して袋をご利用されている方っているのでしょうか? やはり私の圧縮の仕方がまずいのでしょうか?

お金をかけて圧縮袋を買うのですが、まともに役立ったことがありません。同じような経験をされた方っていますか?

Aベストアンサー

100円ショップの安物でも数カ月は平気ですよ。
数日とせずに膨らむというのなら、それは掃除機ではなく、密閉の仕方が悪いのでしょう。
しっかりとチャックを閉じているか、穴が開いていないか確かめた方がいいです。
布団等を挟まないように注意してチャックの端から端までをしっかりと閉じて空気を抜いたら吸い出し口をしっかりと閉じれば数日で元に戻る事はまずありません。

本当の端の部分が閉じられていないとかよくあります。

#1の方も恐れているように、圧縮しっ放しだと綿がダメになります。
CMのようにふっくらと戻るのは圧縮して直ぐに開けたときだけ、1ヶ月も入れておけば元通りにはなりませんね。
袋から出して半日も干してようやく元の8~9割の状態になるかなです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報