皆さんこんにちは。
ちょっと伺いたいことがあります。

今乗っている車はR32のTYPEMなのですが、
そろそろ走行距離10万KMになるので、
プラグとプラグコードを変えたいと思っています。
そこで質問です、あまり知識がなくても、
プラグ交換とかできるもんなんでしょうか?

どこのメーカーのもに変えたらよいでしょうか?

またできるようでしたら、
簡単手順のようなものを教えていただけたら
なと思います。

それとR32のオーナークラブのようなサークルが
あったらおしえてください。

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

はじめまして。


R32のType-Mじゃないですけど、同じエンジンのC33のRB20DETに乗っていますので、アドバイスを・・・

まず、プラグですが、私なら日産純正の白金プラグの6番を選びます。純正の白金プラグは社外品と違って、中心電極と側方電極の両方に白金が使われてますので、耐久性が高いです。社外品は、ほとんどが、片側にしか白金が使われてません。
また、イリジウムなら、最近安く売り出されているタイプは避けたほうがいいかと
思います。これもそんなに耐久性はありませんので。
もしイリジウムを使うのであれば、NGKの場合、RB20ですので、IRITOPの7番~9番です。hata_gさんのR32は、フルノーマルなのか??ライトチューンなのか??はたまたフルチューンなのか?解りませんが、マフラー交換程度でしたら、イリジウムの7番は着火性が高いので、熱価が高すぎる事は無いでしょう。
価格的にも1本¥2,500(定価)のイリジウムプラグが安心です。耐久性も高いです。

で、プラグコードですが、エンジンルームを覗いて頂ければ解ると思いますが、RB20DETはダイレクトイグニッションですので、プラグコードはありません。
もし、変更したいと言うのでしたら、スプリットファイヤからスーパーダイレクトイグニッションシステムと言う製品があります。

http://www.rakuten.co.jp/nf/433119/433816/

で、プラグ交換の手順ですが、はっきり言って、RBのプラグ交換は非常に面倒です。
技量が無ければ素直にディーラーに任せた方が楽です。
私も、以前は自分でやりましたが、プラグカバーの脱着でブローバイホースに傷を付けてホースに切れ目を入れたからは、自分でやるのをやめました。(笑)
自分でやるなら・・・

http://web-p.wics.ne.jp/yasu/diy012.htm

が参考になりでしょう。
最後に、R32のオーナークラブですが、インターネットに接続できる環境なら、YahooやGoogleで検索すれば、引っかかるかと思いますけど・・・(笑)

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Mak …

で探したら如何でしょう??

では。では。
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この回答へのお礼

本当に丁寧な説明ありがとうございます。
感謝です。
お話を聞く限り私には無理っぽいので、
やはりプラグ交換はディーラーに行こうかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:35

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H6年ミニカトッポ、SOHC、4AT、エレクトリカルキャブレーター、4気筒エンジンです。13年目で、11万キロなんですが、多分プラグコードは替えていないと思います。4本のプラグコードのうち1本がプラグ端子が赤錆出ていました。ほかはだいじょうぶなようです。このプラグコードというのは1本だけ替えるのは問題ないでしょうか?今までは純正ですがNGKのプラグコード(3気筒用のが安そうなので)買ってそこだけ変えようかと思っています。あと、4本のうち長さというのは関係ありますか?どれでもはまればOKですか。

それから、中古でプラグコード買うのはやっぱり良くないですか?

Aベストアンサー

一本だけ変えても問題ありません。
しかし、距離と年式から考えると、
そろそろリークや断線も考えられますので、
セットで購入するのであれば、すべて交換したほうがよいと思います。

長さはほとんど関係ありません。

新品でも一本1500円ぐらいですので、
寿命の知れない中古より新品をお勧めします。

QR32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。

そこでご質問です。
※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません)

(1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか?

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(3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。
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ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
ただし6.0J/16/+40なので相当引っ込みます。。。
225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?

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Qバイクのプラグコード交換

始めまして!!初心者ライダーです。
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んで次はプラグコードを交換したいなぁと思います!!ですがなんかプラグコードは変なところにつながってるし、コードはプラグとは反対の方が端子とかついてない!といまだにどうしたらいいのか悩んでいます。。。
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そこで詳しい人に聞きたいと思います。。
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         以上わかる方返答お願いします。
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長々とすいません。。

Aベストアンサー

以前、モーターサイクルショーでNGKブースの方に確
認した内容を記載します。

昔のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが
、ちょうどプラグコードとプラグキャップのように取
り外しができるようになっていました。

ところが私のマシンを含め最近のバイクはイグニッシ
ョンコイルとプラグコードが一体となっており、取り
外しができません。

2.回答
この場合は、既回答のとおりイグニッションコイルから約10cm位コードを残して切断し、別売りのジョイン
トを使って残った純正コードと社外品のコードを接続
します。

1.回答
私の場合も、ハッキリとしたパワー的効果は実感でき
ませんでした。
ただし愛車が古かったせいもあり、プラグキャップと
コードの劣化が進行していたため、プラグキャップ一
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交換時の疑問としてせっかくコードを換えても、コイ
ルの出口で純正のコードが残り、抵抗が多くなってい
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そこでNGKの担当者に確認したところ、やはり実質的に
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ました。

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良いと思います。

あとは見た目で交換するか、私の様にコードの劣化が
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QスカイラインR32、R33にアペックスのブローオフバルブをつけようと…

いまR32に乗ってます。33用のアペックスのブローオフバルブをオークションで買ったのですが
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32と33は同じだったと思うのですが…
出品者は純正のところからはずしたからつくはずだと言っています。
こちらが商品の画像になります→http://www.geocities.jp/gobbledy227/lowerd2004-img600x450-109972735521.jpg
予想ですが…32の純正のブローオフバルブとは違いアダブターのようなものが33の純正ブローオフにはついていてこのアペックスのバルブはそのアダプターをそのまま使用してとりつけるということでしょうか?
または出品者がアペックスのブローオフに付いていたアダプターを
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ECR33ようのブローオフバルブです。だれかわかるかた教えて下さい

Aベストアンサー

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ECR33のパーツリストを持っていますが、見てみるとアダプターのような物はありません。
¥240のペラペラのガスケットを1枚挟むだけですよ。
社外のHKSのブローオフを以前つけていましたが、やはりアダプターみたいな物はありません。そのままつきます。
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プラグをイリジウムに変えましたが、純正のプラグコードでは物足りない気がします。プラグコードを変えたいと思いますが、おすすめの品はありますか?

Aベストアンサー

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しかしながら、ほとんどの社外品のプラグコードではレスポンスやトルクアップを体感することは出来ません。ただ低抵抗になるだけだからです。
で、「社外品のプラグコードなんて飾りだよ飾り!」なんて思ってしまう人が多いのです。
確実にトルクアップやレスポンスアップを望むのなら「ノロジーホットワイヤー」が一押しです。
http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_wires.html
ちょっと値段は高いですが、その価値はあります。

僕ももちろん使ってますし、唯一体感できるプラグコードだと思います。

参考URL:http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_wires.html

QBNR32 GT-R Vspec2

エブロ社の1/43 BNR32 SKYLINE GT-R Vspec2(ホワイト)
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Aベストアンサー

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Q【プラグコードの交換について】

【プラグコードの交換について】

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Aベストアンサー

タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

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QR32の社外リアバンパーのつけ方

R32タイプM用にフルエアロを購入しまして、フロント、サイドは簡単についたのですが、リアがイマイチぴったりつきません、、、。取り付けの穴があいてなくきちんと切り、純正のねじを流用してみたのですが引っ掛ける事ができず、一応がっちりとまっているようなのですが風圧で飛びそうな気がします、、、。マッドガードのところは割れ防止のためタイラップで止めてます。どのようにつけるべきでしょうか?一番費用がかからず、しっかり止める方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Qプラグコードの選び方

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Aベストアンサー

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Q32GT-R V-specとV-specIIの見わけ方

スカイライン32GT-R V-specとV-specIIの見わけ方教えてください。出来れば、車検証で確認できる方法があれば教えていただきたいと思います。結構急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

手元に資料があったので、書かせていただきます。
#2の人と同じようなことを書くと思いますが、その辺はご了承ください。
Vspec :1993年2月~1994年2月 
Vspec2:1994年2月~1994年12月

全高(mm)
 Vspec :1340
 Vspec2:1355

車両重量(kg) / 車両総重量(kg)
 Vspec :1480 / 1700
 Vspec2:1500 / 1720

最小回転半径(m)
 Vspec :5,3
 Vspec2:5,5

タイヤ(幅/扁平率 インチ)<ノーマルの場合>
 Vspec :225/50 17
 Vspec2:245/45 17

こんなところでどうでしょうか?
参考になればうれしいです。


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