皆さんこんにちは。
ちょっと伺いたいことがあります。

今乗っている車はR32のTYPEMなのですが、
そろそろ走行距離10万KMになるので、
プラグとプラグコードを変えたいと思っています。
そこで質問です、あまり知識がなくても、
プラグ交換とかできるもんなんでしょうか?

どこのメーカーのもに変えたらよいでしょうか?

またできるようでしたら、
簡単手順のようなものを教えていただけたら
なと思います。

それとR32のオーナークラブのようなサークルが
あったらおしえてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


R32のType-Mじゃないですけど、同じエンジンのC33のRB20DETに乗っていますので、アドバイスを・・・

まず、プラグですが、私なら日産純正の白金プラグの6番を選びます。純正の白金プラグは社外品と違って、中心電極と側方電極の両方に白金が使われてますので、耐久性が高いです。社外品は、ほとんどが、片側にしか白金が使われてません。
また、イリジウムなら、最近安く売り出されているタイプは避けたほうがいいかと
思います。これもそんなに耐久性はありませんので。
もしイリジウムを使うのであれば、NGKの場合、RB20ですので、IRITOPの7番~9番です。hata_gさんのR32は、フルノーマルなのか??ライトチューンなのか??はたまたフルチューンなのか?解りませんが、マフラー交換程度でしたら、イリジウムの7番は着火性が高いので、熱価が高すぎる事は無いでしょう。
価格的にも1本¥2,500(定価)のイリジウムプラグが安心です。耐久性も高いです。

で、プラグコードですが、エンジンルームを覗いて頂ければ解ると思いますが、RB20DETはダイレクトイグニッションですので、プラグコードはありません。
もし、変更したいと言うのでしたら、スプリットファイヤからスーパーダイレクトイグニッションシステムと言う製品があります。

http://www.rakuten.co.jp/nf/433119/433816/

で、プラグ交換の手順ですが、はっきり言って、RBのプラグ交換は非常に面倒です。
技量が無ければ素直にディーラーに任せた方が楽です。
私も、以前は自分でやりましたが、プラグカバーの脱着でブローバイホースに傷を付けてホースに切れ目を入れたからは、自分でやるのをやめました。(笑)
自分でやるなら・・・

http://web-p.wics.ne.jp/yasu/diy012.htm

が参考になりでしょう。
最後に、R32のオーナークラブですが、インターネットに接続できる環境なら、YahooやGoogleで検索すれば、引っかかるかと思いますけど・・・(笑)

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Mak …

で探したら如何でしょう??

では。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な説明ありがとうございます。
感謝です。
お話を聞く限り私には無理っぽいので、
やはりプラグ交換はディーラーに行こうかと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。

そこでご質問です。
※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません)

(1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか?

(2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか?
(例えば+25とか+20とか…)

(3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。
(ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが
 サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…)

(4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが
私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか?

ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とて...続きを読む

Aベストアンサー

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
ただし6.0J/16/+40なので相当引っ込みます。。。
225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
...続きを読む

QスカイラインR32、R33にアペックスのブローオフバルブをつけようと…

いまR32に乗ってます。33用のアペックスのブローオフバルブをオークションで買ったのですが
ネジの大きさが明らかにつく大きさではありません。
32と33は同じだったと思うのですが…
出品者は純正のところからはずしたからつくはずだと言っています。
こちらが商品の画像になります→http://www.geocities.jp/gobbledy227/lowerd2004-img600x450-109972735521.jpg
予想ですが…32の純正のブローオフバルブとは違いアダブターのようなものが33の純正ブローオフにはついていてこのアペックスのバルブはそのアダプターをそのまま使用してとりつけるということでしょうか?
または出品者がアペックスのブローオフに付いていたアダプターを
車側にのこして取り外し勘違いしているのでしょうか?
ECR33ようのブローオフバルブです。だれかわかるかた教えて下さい

Aベストアンサー

ECR33に乗っています。
ECR33のパーツリストを持っていますが、見てみるとアダプターのような物はありません。
¥240のペラペラのガスケットを1枚挟むだけですよ。
社外のHKSのブローオフを以前つけていましたが、やはりアダプターみたいな物はありません。そのままつきます。
ちなみに外した理由はエンジンが不調になったからです。
エアフロセンサーとの相性が悪いみたいで、よくエンストしました。
純正に戻すと好調になりました。

QBNR32 GT-R Vspec2

エブロ社の1/43 BNR32 SKYLINE GT-R Vspec2(ホワイト)
というミニチュアカーを探しています。

メーカーでは絶版品なので、どこかお店で手に入る場所があれば教えてください。

また、他にBNR32のミニチュアカーでオススメの物があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットオークションで探してみてはどうでしょうか?
かなり意外なものまで出回っています。

QR32の社外リアバンパーのつけ方

R32タイプM用にフルエアロを購入しまして、フロント、サイドは簡単についたのですが、リアがイマイチぴったりつきません、、、。取り付けの穴があいてなくきちんと切り、純正のねじを流用してみたのですが引っ掛ける事ができず、一応がっちりとまっているようなのですが風圧で飛びそうな気がします、、、。マッドガードのところは割れ防止のためタイラップで止めてます。どのようにつけるべきでしょうか?一番費用がかからず、しっかり止める方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このエアロは純正バンパーにかぶせるタイプの物ですか?
それとも純正バンパーをはずして取り付けるやつですか?
純正バンパーにかぶせるタイプの場合純正のバンパーとエアロの接する面に両面テープを使って装着すると、ばたつかなくなります!
外す時少々苦労しますが、出来る限り広い面積を接着してみましょう。
純正バンパーを外して装着する物の場合、バンパーががたついたりする場合
ホームセンターなどで売っている汎用ステーなどで固定場所を増やしてあげるとしっかり固定できます!
ちなみにエンジンの高回転が回らない!のほうは解決できましたか?
ブローオフバルブはチェックしましたか?
開きっぱなしになってませんか?または中に入っているスプリングが弱って
ブーストが、かかりはじめた時に開いてしまってブーストがきちんとかからない時もありますよ!!一度チェックしてみては?

Q32GT-R V-specとV-specIIの見わけ方

スカイライン32GT-R V-specとV-specIIの見わけ方教えてください。出来れば、車検証で確認できる方法があれば教えていただきたいと思います。結構急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

手元に資料があったので、書かせていただきます。
#2の人と同じようなことを書くと思いますが、その辺はご了承ください。
Vspec :1993年2月~1994年2月 
Vspec2:1994年2月~1994年12月

全高(mm)
 Vspec :1340
 Vspec2:1355

車両重量(kg) / 車両総重量(kg)
 Vspec :1480 / 1700
 Vspec2:1500 / 1720

最小回転半径(m)
 Vspec :5,3
 Vspec2:5,5

タイヤ(幅/扁平率 インチ)<ノーマルの場合>
 Vspec :225/50 17
 Vspec2:245/45 17

こんなところでどうでしょうか?
参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報