皆さんこんにちは。
ちょっと伺いたいことがあります。

今乗っている車はR32のTYPEMなのですが、
そろそろ走行距離10万KMになるので、
プラグとプラグコードを変えたいと思っています。
そこで質問です、あまり知識がなくても、
プラグ交換とかできるもんなんでしょうか?

どこのメーカーのもに変えたらよいでしょうか?

またできるようでしたら、
簡単手順のようなものを教えていただけたら
なと思います。

それとR32のオーナークラブのようなサークルが
あったらおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

R32のType-Mじゃないですけど、同じエンジンのC33のRB20DETに乗っていますので、アドバイスを・・・

まず、プラグですが、私なら日産純正の白金プラグの6番を選びます。純正の白金プラグは社外品と違って、中心電極と側方電極の両方に白金が使われてますので、耐久性が高いです。社外品は、ほとんどが、片側にしか白金が使われてません。
また、イリジウムなら、最近安く売り出されているタイプは避けたほうがいいかと
思います。これもそんなに耐久性はありませんので。
もしイリジウムを使うのであれば、NGKの場合、RB20ですので、IRITOPの7番~9番です。hata_gさんのR32は、フルノーマルなのか??ライトチューンなのか??はたまたフルチューンなのか?解りませんが、マフラー交換程度でしたら、イリジウムの7番は着火性が高いので、熱価が高すぎる事は無いでしょう。
価格的にも1本¥2,500(定価)のイリジウムプラグが安心です。耐久性も高いです。

で、プラグコードですが、エンジンルームを覗いて頂ければ解ると思いますが、RB20DETはダイレクトイグニッションですので、プラグコードはありません。
もし、変更したいと言うのでしたら、スプリットファイヤからスーパーダイレクトイグニッションシステムと言う製品があります。

http://www.rakuten.co.jp/nf/433119/433816/

で、プラグ交換の手順ですが、はっきり言って、RBのプラグ交換は非常に面倒です。
技量が無ければ素直にディーラーに任せた方が楽です。
私も、以前は自分でやりましたが、プラグカバーの脱着でブローバイホースに傷を付けてホースに切れ目を入れたからは、自分でやるのをやめました。(笑)
自分でやるなら・・・

http://web-p.wics.ne.jp/yasu/diy012.htm

が参考になりでしょう。
最後に、R32のオーナークラブですが、インターネットに接続できる環境なら、YahooやGoogleで検索すれば、引っかかるかと思いますけど・・・(笑)

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Mak …

で探したら如何でしょう??

では。では。
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧な説明ありがとうございます。
感謝です。
お話を聞く限り私には無理っぽいので、
やはりプラグ交換はディーラーに行こうかと考えています。
ありがとうございました。