アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外講工事をしたいと思っております。

駐車場をコンクリにするとコンクリが乾くまで数日、車の駐車スペースをどこかしら
確保しなければなりません。
そこで思いついたのですが、アスファルトならば乾きも早い為、駐車スペースの心配は
無いですよね?

そこで疑問に思ったのですが・・・

コンクリ工事とアスファルト工事。どちらが安いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

外構の駐車場規模であれば、あまり金額差はないと思います。



○アスファルト舗装

欠点
・コンクリート舗装より路盤の施工が重要
・コンクリート舗装より耐久性がない
・駐車車両によっては養生が必要(施工直後は自転車。バイクのスタンドが沈みます)
・油性に弱い(ガソリン、オイル等により劣化する)
・熱に弱い(真夏のジャッキアップは沈むので危険)
・蓄熱する

○コンクリート舗装

欠点
・施工後、固まるまで養生が必要
・撤去する場合に大変


長期で考えるとコンクリート舗装の方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
まだ、迷うところです。

外講は思いのほか時間とお金がかかるんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 12:13

一番安いのは再生クラッシャーです。


現場渡なら軽トラ1車1000円10t車1万です。
バラスと砂みたいなのが一緒に混ざってるのでランマープレート50キロタイプ(1日レンタル2千円)で
十分にできます。水たまりも出来ないし、タイヤが石を飛ばすこともないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>水たまりも出来ないし、タイヤが石を飛ばすこともないです。

回答ありがとうございました!
これは結構死角ですね。飛んだ石が我が家ならまだしも、隣だったら・・・(ゾ~)
大変勉強になりました。

お礼日時:2012/08/28 13:52

コンクリでタイヤをきると跡が残りますよ


また、コケなどが生えることも多いです
気にしないなら構いませんが、意外に気にする人が多いです
コンクリで厚さや筋を入れるのか、舗装も厚さや密度などいろいろですから値段との妥協です
普通車程度ならレンガやタイルとの併用とかもあります

参考程度に「駐車場」「住宅」で画像検索でもしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通車程度ならレンガやタイルとの併用とかもあります

回答ありがとうございます。

ガイコウ工事をするにあたり、
何を一番に優先すべきか今一度考えてみます。

参考になりました。早速画像を見てみます。

お礼日時:2012/08/16 17:04

安いのはコンクリート、使いがってがいいのはアスファルトです


固まるのに数日掛かるのはアスファルト

さあどーしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、さあどーしましょ(笑)

お礼日時:2012/08/09 10:21

我が家が現在建築中のため、先日ハウスメーカーに参考がてら外構の見積りをとりました。



結果はアスファルトのほうが総額で5000円安かったです。

他県の知り合いに頼むことも考えているので聞いてみたら、コンクリートの金額がハウスメーカー提示の金額より高くなると言われました。

県によって違うのか会社によって違うのかわかりませんが、見積りだけでもしてもらうと違いがわかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>現在建築中のため、先日ハウスメーカーに参考がてら外構の見積りをとりました。

おめでとうございます!5000円とはこれまた微妙な差額ですね(笑)
どちらを選ぶかは出来あがりのイメージにかかってきますね。
での選択


コンクリ定価・・・そういうものがあったのですね。
一度業者に聞いてみたほうがいいみたいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 10:09

コンクリートが安いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうなんですか。出来上がりまでの工程を考えていたら
そうなのかな?とは思っていたのですが、やはり!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!