築30年近い家に引っ越しました。
庭にいろんな木が生い茂っていて、名前はわからないのですが、ツツジや梅やらいろいろと・・・。
あまりにもごちゃごちゃしているので思い切って一掃して、今流行りのガーデニングでも始めたいなと思ってるのですが、そうした場合、今ある大きめの木々はどのように処分したらいいのでしょうか?
植木職人さん等に頼むのですか?ご存知の方いたら教えてくださーい!!

A 回答 (3件)

こんにちは!



役所等で紹介してくれるシルバー人材センターの方でしたら、本職の植木屋さんに比べ、かなりの金額のコストが節約できると思います。実際の話を人から聞いて驚いた事があります。

ところで、tomtom29さんは「秘密の花園」という子供向けの童話・・・なのでしょうか?ご存知ですか?外国の放送局が作った2時間ほどの映画のような番組にもなったことがあります。NHKで放送していました。
もしご存じなければ、木を切ってしまう前に、まずご一読いただけませんか?木々に代わってのお願いです。
もしかしたら・・・視点が変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「秘密の花園」・・・・??聞いたことないですけど、本屋に売ってるのですか?探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/17 10:12

おそらくtomtom29さんの意向には沿わないでしょうが、庭木を切るのは


できることならおやめください。

築30年ということは、新築の時に植えた木が30年たっているということ
ですよね。
それだけの時間をそれらの木は生きてきています。

私は現在の家に転居する前に、庭に桃の木を植えました。そして、よう
やく育ってきて花も実もつけるようになった時に、その家を売却するこ
とになりました。その時の契約条件に庭木は残すが、桃の木だけ持って
いくことを条件にしました・・
ところが、木というのは半年以上前から準備しないと植え替えることが
できないそうです。で、なくなく次の持ち主の方が大事にしてくれると
願いながらその木をあきらめました。代わりに新居に植えた桃の木は、
うまく育たず今春枯れてしまいました。

植木というのは、気に留めなければただそこにあるだけのもので、時に
は邪魔者であるようにさえ思う物ですが、案外、心の安らぎをもたらし
てくれるものです。それに対して、(これは私の偏見でもありますが)
ガーデニングされた洋風の庭は、手入れが必要な割に落ち着かないよう
に思います。もちろん、植木に対しても手入れが必要なんですが・・

そこまで育っている木を抜いたり、切り倒すのは簡単ですが育てるのに
は時間がかかることを考えて、そうなさらないようお願いしたいと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう考えもありますよね。つつじや梅はそのままにしておこうかなって思います。
でもとにかく見栄えが悪い!剪定が下手なのかもしれませんが、林のような状態になってしまっていて
どんな木や草が生えているのかもわからない状態なのです。少し庭木の勉強もしてみようかと思ってます。

お礼日時:2001/05/17 10:10

一番簡単なのは、近所の植木屋さんに依頼して、処分してもらうことです。


中に、良い植木があれば有料で引き取ってくれる場合もありますが、あまり期待は出来ません。

何箇所か問い合わせて、費用の安いところに依頼しましょう。
他には、市などで植木を引き取ってくれる場合もありますから、念のために聞かれたら宜しいでしょう。

その前に、小さな木で自分で処分できるものは、根から堀り上げて、小さく切って燃えるゴミで処分しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
近所で植木屋さんは見かけたことがないので、まずは市に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ