築30年近い家に引っ越しました。
庭にいろんな木が生い茂っていて、名前はわからないのですが、ツツジや梅やらいろいろと・・・。
あまりにもごちゃごちゃしているので思い切って一掃して、今流行りのガーデニングでも始めたいなと思ってるのですが、そうした場合、今ある大きめの木々はどのように処分したらいいのでしょうか?
植木職人さん等に頼むのですか?ご存知の方いたら教えてくださーい!!

A 回答 (3件)

こんにちは!



役所等で紹介してくれるシルバー人材センターの方でしたら、本職の植木屋さんに比べ、かなりの金額のコストが節約できると思います。実際の話を人から聞いて驚いた事があります。

ところで、tomtom29さんは「秘密の花園」という子供向けの童話・・・なのでしょうか?ご存知ですか?外国の放送局が作った2時間ほどの映画のような番組にもなったことがあります。NHKで放送していました。
もしご存じなければ、木を切ってしまう前に、まずご一読いただけませんか?木々に代わってのお願いです。
もしかしたら・・・視点が変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「秘密の花園」・・・・??聞いたことないですけど、本屋に売ってるのですか?探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/17 10:12

おそらくtomtom29さんの意向には沿わないでしょうが、庭木を切るのは


できることならおやめください。

築30年ということは、新築の時に植えた木が30年たっているということ
ですよね。
それだけの時間をそれらの木は生きてきています。

私は現在の家に転居する前に、庭に桃の木を植えました。そして、よう
やく育ってきて花も実もつけるようになった時に、その家を売却するこ
とになりました。その時の契約条件に庭木は残すが、桃の木だけ持って
いくことを条件にしました・・
ところが、木というのは半年以上前から準備しないと植え替えることが
できないそうです。で、なくなく次の持ち主の方が大事にしてくれると
願いながらその木をあきらめました。代わりに新居に植えた桃の木は、
うまく育たず今春枯れてしまいました。

植木というのは、気に留めなければただそこにあるだけのもので、時に
は邪魔者であるようにさえ思う物ですが、案外、心の安らぎをもたらし
てくれるものです。それに対して、(これは私の偏見でもありますが)
ガーデニングされた洋風の庭は、手入れが必要な割に落ち着かないよう
に思います。もちろん、植木に対しても手入れが必要なんですが・・

そこまで育っている木を抜いたり、切り倒すのは簡単ですが育てるのに
は時間がかかることを考えて、そうなさらないようお願いしたいと思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう考えもありますよね。つつじや梅はそのままにしておこうかなって思います。
でもとにかく見栄えが悪い!剪定が下手なのかもしれませんが、林のような状態になってしまっていて
どんな木や草が生えているのかもわからない状態なのです。少し庭木の勉強もしてみようかと思ってます。

お礼日時:2001/05/17 10:10

一番簡単なのは、近所の植木屋さんに依頼して、処分してもらうことです。


中に、良い植木があれば有料で引き取ってくれる場合もありますが、あまり期待は出来ません。

何箇所か問い合わせて、費用の安いところに依頼しましょう。
他には、市などで植木を引き取ってくれる場合もありますから、念のために聞かれたら宜しいでしょう。

その前に、小さな木で自分で処分できるものは、根から堀り上げて、小さく切って燃えるゴミで処分しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
近所で植木屋さんは見かけたことがないので、まずは市に問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

盆栽市、植木市?と言うか分かりませんが、植物やガーデニングのマーケットイベント教えてください。

企業でも、個人での販売でも構いません。植物やガーデニングに関する大きなイベントありませんか?

その様なイベント名も分かればお願いします。

Aベストアンサー

目的や分野が書かれている文面から読み取れないのですが・・・
具体的には目的では、購入したいのか、逆に売りたいのか、それともそのようなイベントを調べておられてのか分かりません。
分野とは、盆栽なのか、植木か、いわゆるガーデニング用の宿根草などか、観葉植物、それとも特定の植物群なのか、これも読み取れません。

東京都を考えた場合なら、埼玉県川口市の安行地区などはどうでしょうか?
年に2-3回はイベントがあると思いますが、丁度今週末にもあるようです。
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/32150018/32150018.html

Googleでの検索キー:植木市 OR 植木祭 OR ガーデンショー OR ガーデンフェア 即売 区
などはどうでしょうか?

洋蘭なら
http://www.orchidweb.jp/

植木や盆栽なら有名産地で、毎年行なわれています。

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Qツツジの植え替えについて。 新築入居時に、ツツジが10株以上植わっていました。しかし、我が家はやや洋

ツツジの植え替えについて。
新築入居時に、ツツジが10株以上植わっていました。しかし、我が家はやや洋風なオープン外構です。ツツジではなく、その場所は花壇にしたり、コニファー等を植えたいと考えています。
処分するにもしきれず、4ヵ月程たちましたが、この度寄付先が見つかったので、植え替えをしたいのですが…。
植え替え先には、こちらで抜いた翌日以降しか行けません。植え替え方も分からないですが、移動するまで半日から1日程、どのように保存しておけばよろしいでしょうか?
大きさはひとつが大人の膝下くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今から先であれば、引っこ抜いて日陰に纏めて置き、乾いたら水をやる程度で大丈夫です。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q青いツツジです。なんというツツジでしょうか?

青いツツジです。なんというツツジでしょうか?
相模原市城山で4月28日に撮りました。

Aベストアンサー

今回のご質問で、「青いツツジ」 なるものを初めて知りました。ありがとうございます。m(_ _)m

で、ググってみましたところ、「それ」 らしきものが 2点見つかりました。

■ さざなみ
西洋シャクナゲ 「クレーターレイク」 と日本原産種ツツジ 「丹那玄海」 の交配種 とのこと (下記引用1、2)。

■ クレーターレイク
上記 「さざなみ」 の片親で、西洋シャクナゲの一品種 とのこと (下記引用1、3)。

1) 青いツツジ (Shandy gaff #2)
http://wwkt.blog83.fc2.com/blog-entry-333.html

2) さざなみ (Shandy gaff #2)
http://wwkt.blog83.fc2.com/blog-entry-405.html

3) クレーターレイクとチャーチル卿 (Shandy gaff #2)
http://wwkt.blog83.fc2.com/blog-entry-416.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

今回のご質問で、「青いツツジ」 なるものを初めて知りました。ありがとうございます。m(_ _)m

で、ググってみましたところ、「それ」 らしきものが 2点見つかりました。

■ さざなみ
西洋シャクナゲ 「クレーターレイク」 と日本原産種ツツジ 「丹那玄海」 の交配種 とのこと (下記引用1、2)。

■ クレーターレイク
上記 「さざなみ」 の片親で、西洋シャクナゲの一品種 とのこと (下記引用1、3)。

1) 青いツツジ (Shandy gaff #2)
http://wwkt.blog83.fc2.com/blog-entry-333.html

2) さざ...続きを読む

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング