プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵状態で販売していた食品(漬物 等)でも、封を開けなければ常温保存することは

できますか?

今のような夏場でも??

ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (2件)

パッケージに保存方法が書いてあります。

「要冷蔵」または「10℃以下で保存」とあればできないということになります。

要冷蔵でなくても店側の方針で冷蔵ケースに並べている例はあります。
そのような場合には常温保存可能ということになりますが、直射日光・高温多湿を避けてとなります。

高温というのは何度なんでしょうね?
いずれにしても消費期限、賞味期限を守れば問題はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 お店では、冷蔵ケースに並べられ
 ていたのですが、裏面に小さく、「直射日光、高温多湿を避けて
 常温保存」と書いてありました。
 お土産として人にあげようと思っていたので、
 いったん冷蔵されていたものを常温に戻して大丈夫なのか
 ちょっと不安だったのですが、問題ないとわかり安心しました。
 ありがとうございました。

食品の種類によっては大丈夫な場合もありますが、大抵の冷蔵食品は無理。

数時間程度なら大丈夫だろうけど、1日常温放置とかやったら大抵はアウト。
冷蔵状態で販売している食品というのは、家庭でも冷蔵保存することが前提です。
消費期限なんかも、そういった保存環境を前提に設定されているため、今の時期に冷蔵食品を常温保存するというのはゴミ箱にすれたようなもの。

ちなみに、生卵だけは今の時期の常温保存でも数日程度は大丈夫。
白身の中に殺菌作用のある成分があるので、真夏でも常温保存で数日は持つし、冬場なら1週間2週間くらい平気で持ちます。
ただ、加熱調理をすると、殺菌作用が失われるため常温保存は出来ません。
というか、加熱後の卵は冷蔵庫に入れていても1~2日が限界です。
ゆで卵なんかは数日冷蔵保存しちゃう場合もありますが、本当はアレもかなり危険なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 生卵が夏場でも常温保存できることは知りませんでした。
 お店で冷蔵されていたものでも常温にもどして大丈夫なのですか?