プロが教えるわが家の防犯対策術!

急な話ですが、明後日諏訪市で昼食する予定があり、何が名物なのか分かりません。おすすめのおいしい店を教えてほしいのですが、地元の方の回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

車でしょうか、電車でしょうか。



電車であれば、諏訪市はひろく、駅にもよります。
車であれば、隣の岡谷市も範囲に入れてよいでしょうか。

諏訪は、お蕎麦と鰻が名物です。

観光用の大きな目立つお店よりも、ひっそりした場所に美味しいお店があります。

岡谷市のあきしの。
蕎麦鍋がとてもおいしかったけど、もちろん通常のお蕎麦もおいしいです。
ネギたっぷりのかき揚げが特徴的なのですが、かき揚げはそれほどおいしいとは思いませんでした。
場所は、大通りから入った場所にあるので、地図を持参で。
http://www.sobayuraku.com/09koushin4_nanshin/aki …

観光拠点に近い場所では、手打ちそばのとみや。
そば粉自体が美味しい、素朴な蕎麦屋です。
ガードをくぐったところにあり、向かいが駐車場ですが、ガードは大きな車では通行しにくかったり、一方通行だったりしますので、車の場合はご注意を。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20003888/

下諏訪の山猫亭。
諏訪大社に参拝して立ち寄るのにちょうどよいし、雰囲気もよいのですが、混んでいてはいれるかどうか、アテになりません。
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20002658 …

上諏訪の観光拠点のちかくに、タケヤ味噌会館があります。
ここで、味噌ソフトと具だくさんのお味噌汁をいただき、
http://www.takeya-miso.co.jp/misokaikan/index.html

あと、軽いものがいろいろ近くにありますので、食べ歩きもよいです。

鰻も名物なのですが、今年は高くて、「こんなに高くなったら、もう、いいよ」と思うほどです。
名物と言っても、鰻は佐久とか、もっと遠いところからなど、よそでとれたものです。
関東の鰻は、いったん蒸してから焼きますので、柔らかいですが、諏訪の鰻はいったん蒸さないでいきなり焼くので、固くしっかりしていて、脂分が落ちていないのが特徴です。

召し上がるなら、ウナギ専門店ならどこでもおいしいです。
「安くておいしい」ところも、今年は高くなりました。


諏訪湖SAは、一般道からでもはいれます。
「ぷらっとパーク」といって、駐車場は上り・下りとも二台づつですけどね。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/platpark/58.html
    • good
    • 7

お蕎麦です。


下諏訪神社前の道路を約150m左側に苔泉亭(ミニ庭園)の看板(写真)を奥え入っていくと蔵のような建物の中で蕎麦をやっています。
「苔泉亭」(たいせんてい)内の「萩月庵 千ひろ」
http://www.tamariya.org/taisentei/index.html
    • good
    • 3

最近高くなりすぎてしまいましたが、


http://www.tamatebako.ne.jp/kobayashi/

リーズナブルにというならこういうものも
http://misotendon.jp/
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20004759 …
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20000767/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!