プロが教えるわが家の防犯対策術!

在外公館専門調査員になるには、絶対に大学院をでなければいけないのでしょうか?
また、応募資格に 大学院(修士)修了以上の学歴とあるのですが、どんな学歴なんでしょうか?

そして任期が2年とあるのですがその任期が終了したらどうなるのでしょうか。。。?これは就職とは違うんですかね。。。

バカですみません教えてください

A 回答 (1件)

応募資格に、

(1)大学院(修士)卒業以上の学歴あるいは、学部卒業後、募集公館担当事項の専門分野において3年以上の職歴(調査、研究)を有する者。

とありますので、基本的には修士号は必須かと思います。しかし、自分の応募ポストの担当事項で3年以上の職歴があれば、修士はなくても構わないはずです。例えば経済案件が担当であれば、銀行などでの職務経験があれば、必ずしも修士号を持っている必要はない、といった話を聞いたことがあります。

任期は2年ですので、2年経てばこの仕事は終わりです。もし2年後に他の在外公館に再び派遣されるには、もう一度選考を通る必要があります。実際、2度目、3度目の人も結構多いと聞きます。

就職といえば就職ですが、あまり安定した就職先とは言えないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうなんですね。。。。。

もっとよく検討してみます
ご丁寧にありがとうございます!