プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVなどでお年寄りがパソコンを購入させられて詐欺に遭った、などの話で出てくる家で文章を打ってそれを提出する? 様な仕事は実際にあるのでしょうか?
またあれば詳しい情報を教えてください。そして信用できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近もあるのかどうか分かりませんが、


「テープおこし」という仕事もあります。
会議や演説などの録音テープを文章におこす仕事です。
昔からある仕事なので、
パソコン云々は関係ないと思いますが、
文章を作ることには変わりないので、参考までに。

探してみたら、ありました。
最近では、色々と進化しているようです。(参考URL)

参考URL:http://sakura.press.ne.jp/cgi/yomi-search/yomi.c …
    • good
    • 0

自分もほんと最近になってデータ入力の仕事について


知りました。 在宅で、好きな時間にできるという
ので、すごい興味を持ち、資料請求して電話で詳しく
聞いて見ると、タイピングの早い人で一日6時間程度の
時間が取れるようならば、11万強の収入になり、
お仕事の依頼が途切れる心配も無いので、本業として
続けて行く事も可能です、などと言われました。
1時間30分位は話されてたかな・・(汗)。

仕事を始める際には、プロテクターを取り付けて
ソフトをインストールする必要があり、そのソフトと
いうのがなんと50万弱・・。

当然一括で支払える金額でないので、毎月の支払額が15000前後の分割を進められましたがそうした場合は
手数料だけでも22万円・・。

もちろん、その時点で断ったのですが、相手も
『はいそうですか』と、引き下がるわけも無く、
その後も長い時間相手の話を聞かされてたら、
結局申し込みしてしまいました・・。

ですが、クレジットも借金と一緒だという事をよく
耳にしていたのですごい不安になり、後日クーリング
オフ期間中に電話で契約解除の電話をしました。

そこで安心していたんですが、消費生活センターの
サイトを見てみると、クーリングオフは書面で行い
ましょう、みたいに書いてあったので、すごく不安に
なり、消センに行って相談し、その場で契約解除
通知書を書いて、配達記録郵便で送りました!

クーリングオフ期間が20日間だったので
助かりました・・。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0

こんにちは。



昔、お役所の「データパンチ」のお仕事を在宅でやった事があります。一文字0.1円程度でしたが、何も買わされることも無い事と、そのお役所の外注だった確証(お役所に確認)が取れていたのでやりました。守秘義務がなんとかもちゃんと言われましたし~。

まぁ、この値段じゃ「仕事」にはならないかもです(^-^;2万文字(原稿用紙ビシ詰めで50枚)打って2千円。でも、おかげで打ち込みが早くなりました。

今でも、真面目にやっているトコロはあると思うのですが、詐欺の手口に利用される事もよく聞きますよね(>_<)。
    • good
    • 0

仕事としては「文字入力」「データ入力」という内職に近いものは存在します。

ただ、まっとうな業者は仕事を発注するだけで、機材を買わせたり、講座を受けさせたりしません。登録料すら取らないのが普通でしょう。そういう事前にお金を払わせるようなのが悪徳業者で、問題になるのです。(仕事の発注が目的ではなく、なんらかのお金を払わせ、せしめるのが目的なので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!