プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ダイエット中です。
でも週に1回だけは何でも好きなものを食べていい日にしようと思ってます♪

私はバイキングが好きで良く行くのですが,ダイエット中でカロリーを抑えてるのにいきなりバイキングでどか食いしたら余計に栄養が吸収されてダイエットする前より太っちゃいますか?
例えば
月~土700kcal
日2500kcal(バイキング)
月・火500kcal
水~土700kcal
みたいな感じはどうですか?
バイキングに行ったら調節すれば体重は増えませんか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

NO.2です。

普通のダイエット計画ではなく、拒食症対策だったんですね?
それなら医療の分野ですから、内科または精神科での治療が必要です。
どう考えても、現在の摂食量は異常に少ないです。
拒食は、何らかの精神作用によるものですから、原因究明からの食生活の立て直しが必要です。
一日も早い診療若しくはカウンセラーへの相談をお薦めします。
    • 0

ダイエットは継続が重要だからたまに自分にご褒美はいいと思いますけど、週1回は多すぎ。

他の方も書いてますが1日500とか700kcalとか絶対無理だし続かないから1500kcalぐらいを続けてせいぜい月に1回カロリーを気にせず好きなモノを食べる、というのがマトモだと思います。
ま、1週間その目標通りに生活してみたらいいんじゃないですか。
体重がどうのっていうよりそんな生活出来ないから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

私は1日500~800kcal位の生活をもう約1年続けています。
質問にはダイエット中とかいてしまいましたが実は私は拒食症です。
家では本当に1日に平均700kcal位しか食べられないんです。
でもバイキングに行くってなると,後からの罪悪感がひどいですが,なぜか割りきっていっぱい食べることが出来るんです。
ちょっと前まではバイキングなんてもちろん軽食でも外食は出来ませんでしたが・・・
今は体重も少しづつ回復してきて危険状態からはなんとか脱出出来ました。
今はこれ以上の体重増加はまだ受け入れられなくて現在の体重をキープすることを目標にしています。

最近自分の回答で面白かったのがあったので再度引用します(笑)

たまにデブなペット(犬や猫)いるよね?
あれって何が原因だと思う??

明らかにペットフード(食い物)の与えすぎだよね。
だから痩せる為にペットフードの量を減らしますよね?

質問♪

じゃ、そのペットが見事痩せたらペットフードの量はどうしますか?
元の量に戻しますか?

戻したらまた太っちゃうよね?(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さーて、しつも~ん♪

あなたも痩せる為に食事の量を必死こいて減らしてるんだろうけど、
痩せた後、食事はどうするの? まさか元に戻すの?(笑)

そしたらまた太るよね?(爆笑)

1日に700Kcalとか異常な状態を一生続けられる訳ないですからね(笑)

それともうまい具合にカロリー計算して1700Kcalぐらいに調整できるのかなぁ?
無理無理(笑)

なんで継続は力なりであるかわかる?
なんでダイエットは地道にやるのが王道なのかわかる?

カロリー制限された食習慣を定着させるためなんですよ。

極端すぎるカロリー制限は続かない。
一生続けられるカロリーコントロールを定着させることで本当の意味のダイエット成功となります。

単に体重を減らすだけだったら誰だってできますわ(笑)

===
ま、それにですよ。
皮算用ですよ、それ(笑)

続かないに百万票♪

そしてリバウンド。というのが容易に想像できます。

なんで失敗する人って、極端すぎるダイエットするんでしょうね?

ダイエットの意味わかってないよね?

ダイエットって一生続けられる食習慣を定着させることです。
定着させれば一生リバウンドしません。

目標とする体重に見合った食生活(摂取カロリー)まで抑え続けて
こそダイエットの成功であります。

●ちなみに。

バイキングがたった2500Kcalで済むと思ってるの?

要は食べ放題なんだよね?
食い物だけでなく、おそらくドリンクもフリーと思われます。
とても2500Kcalじゃ収まらないね。

しかもスイーツ(デザート・ケーキ)があるバイキングの場合は
カロリーは飛躍的にアップするでしょうね。

1回3、4000Kcalぐらいは覚悟したほうがいいと思うんだけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は1日500~800kcal位の生活をもう約1年続けています。
質問にはダイエット中とかいてしまいましたが実は私は拒食症です。
家では本当に1日に平均700kcal位しか食べられないんです。
でもバイキングに行くってなると,後からの罪悪感がひどいですが,なぜか割りきっていっぱい食べることが出来るんです。
ちょっと前まではバイキングなんてもちろん軽食でも外食は出来ませんでしたが・・・
今は体重も少しづつ回復してきて危険状態からはなんとか脱出出来ました。
今はこれ以上の体重増加はまだ受け入れられなくて現在の体重をキープすることを目標にしています。

1日の摂取カロリーが500kcalだとか700kcalだなんて、出来もしないハッタリを言ってもしょうがないでしょ。

頭で考えるのと実際に自分で出来るのとはまったく別です。これでせいぜい1週間も持てばよいほうで、3ヶ月や半年なんて空想の話になります。無茶なダイエットに取り組もうとする人ほど確実に失敗し、かえってリバウンドして太ります。このことは、ここのカテゴリーの過去の情報をずっと見ていると分かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

栄養の吸収度は変わりありません。

でも、可能性として考えられるのは、毎日700kcal程度しか摂取しないと明らかにアンダーカロリーの度が過ぎて栄養が足りない状態に陥りますから、バイキングでは食欲のコントロールがつかなくなり、2500kcalでやめるつもりが5000kcalくらい食べてしまう可能性がありますね。理性では制御不能ですからどうにもなりませんよ。

それを防ぎたいなら普段もうちょっと食べておいた方がいいですね。減量中でも一日1200kcalから1500kcalくらいは食べておいた方がいいです。

バイキングに行くなとはいいません。人生を楽しむこともたまには必要ですから。
    • 0

貴方のダイエット計画は、衰弱死計画に見えます。

カロリー計算上、標準体格者の1日所用カロリー1600kcalの半分にも足りません。
日曜日の2500kcalも、1日平均に直せば、不足分を補うに至りません。これは毎日次第に衰え、体力を消耗して死に至る欠乏状態を招くことを意味します。
くわえて、健康維持のためのカロリー摂取目安として、バランスの取れた栄養源が必要です。

第一群。乳・乳製品及び卵。乳は仔の唯一の栄養源。卵は雛の完全な材料。完全な栄養のそろった食品の切り札。目標摂取量240kcal/日。
第二群。魚介、肉、豆、豆製品。基本的な体成分である良質タンパク質の資源。目標摂取量240kcal/日。
第三群。野菜(きのこ、海藻類を含む)、芋、果物。植物体でビタミンC、カロテン、食物繊維などを含む。目標摂取量240kcal/日。
第四群。穀類、砂糖、油脂。主としてエネルギー源となる食品で、簡易な分類は出来ない食品。目標摂取量880kcal/日。

以上の四群を基本に、健康体の標準BMI値を念頭に、緩やかな減量目標の設定が必要です。
その他に、必須ビタミン、必須アミノ酸、必須微量金属も考慮すべきです。
(以上参考資料。五訂増補・食品成分表より抜粋)
    • 0

こんにちは

週に1回のバイキングくらいなら、そこまで問題にはならないかと
思います。

不安なら
バイキングの前後に黒烏龍茶とか飲むと、脂肪の吸収が抑えられて
良いですね。
ああいったダイエット茶ってどうもうさんくさいですが、意外と効果はあります。
けれど、一日に700kcalって相当少ないですが、大丈夫でしょうか。

例えば、アジの塩焼き定食をおひるに食べたとします。
そうすると、その時点ですでに600kcalくらいは摂取したことに
なるわけです。

そしたら、残りはあと100kcalですよね。

100kcalというと、大体きんぴらごぼう1品くらいのカロリーになります。

つまり、質問者様の書かれた予定のとおりに食事を行うと、日曜日以外は
一日一食というかなり厳しい生活になるわけです。

もちろん、ゼロカロリーの食品を摂るなら話は別ですが・・・
そればかり食べても身体を動かす元気が出ませんよ。

きちんと食事をしないと、まず脂肪より先に身体の筋肉がなくなって
いきます。
ただ歩いてるだけでもハァハァと息を切らすような状態になります。

そして慢性的な空腹感でイライラ。
仕事や勉強にも集中できないでしょう。

余計なお世話と思われるかもしれませんが・・・

せめて1500kcalは毎日摂るようにした方が良いかと。
それでも十分やせられますよ。
    • 0