昨日放送のsmap×smap見ましたか?
中居・稲垣・香取トリオがスイカ柄のオーバーオールにチューリップハットで♪すいかのめいさんち~♪ってやってたやつ。アレはいったい何でしょう?
コーナーの最後に「このフレーズが頭から離れなくなりますよ」みたいなテロップが流れましたが、確かにその通り。
原曲は「マクドナルドじいさん」かなと思ったのですが、何で歌詞が「スイカの名産地」なの?どこかスイカの名産地のローカルCMなのでしょうか。
♪すいかのめいさんち~♪の秘密を知っている方、教えて下さい。
あと、皆さんの「頭から離れないフレーズ」ありましたらそれも教えて。
ちなみに私は少し前のDCカードのCM♪何も言わないで~サインするだけで~、クワッ!♪ってやつ。ニカッっと笑う中井貴一サンの笑顔と共に頭から離れませんっ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URL「なつかしい童謡・唱歌」の夏の歌の中に


「すいかの名産地」入ってます.
高田三九三訳詞・アメリカ民謡 だそうですよ.
私も昨日スマスマ見て,頭の中ですいかがグルグルしてしまいました.
テロップの暗示にかかったのかも.

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「なつかしい童謡・唱歌」のサイト見てきました。
本当にあった歌なんだ!
今メロディー聴いちゃったから、また頭の中でグルグルしてる・・・

お礼日時:2001/05/15 18:14

1ヶ月ほど前だったと思いますがSMAP×SMAPのエンディングトークで、中居くんが何かの拍子に、「スイカの名産地」を歌いだしそしたら、キムタクが「何?その歌」と言って、大爆笑したんですよ。

それで「知らないの?」「知らないよ、みんな知ってんの?」みたいな話になって、この歌を知っている慎吾くんと吾郎ちゃんが一緒になって歌ったんですよ。多分このときのトークから生まれたコーナーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで突然「スイカの名産地」なんだろうという謎が、メロディーと一緒に頭の中でグルグルまわっていました。
なるほど、そんな事がきっかけだったんですね。1つ謎が解けました。ありがとうございます。
きっと中居君もあの歌を歌ったときから、ずーっと脳裏に焼き付いていたんでしょうね。(^-^)
スマップにも知らない人がいるという事は、世代的な問題ではないってことですよね。
じゃあ、地域的な問題???ヤバいo(><)Oまた気になってきた・・・

お礼日時:2001/05/16 12:03

yoyoyoさんがお答えになっているとおり、「スイカの名産地」と言う歌です。


かなり昔からある歌のはずですが・・・
小学校の歌集など(みんなの歌みたいな本)にのってますよぉ
童謡のようなものではないかと思います。
確かにあの当時も耳について離れなかった記憶が…

ちなみに私は最近「ボスのCM」の「参ったなぁ~」と言うフレーズが頭から離れません…

この回答への補足

うっかりお礼の言葉を書かずに投稿してしまいました。
この場を借りて「ありがとうございました。」

補足日時:2001/05/15 18:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えーっ!普通に歌集に出てるんですかぁ?
新潟では歌われていないみたいです。
「参ったなぁ~」ってヤツ、わかります。♪チャッチャラッチャチャッチャラッチャ・・・っていうメロディーとセットでなんか残りますよね。

お礼日時:2001/05/15 18:38

そういう歌がありました。


小学校の遠足なんかで配られた、「歌集」に入ってましたよ。
題は「すいかの名産地」でした。
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠足の歌集なんていうと学校で印刷するオリジナルなんでしょうか?
とにかく選抜された歌ってことですよね。すごい歌だったんだ!!

お礼日時:2001/05/15 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球と地面はなぜ「ち」と「じ」?

知り合いの外国人に説明を求められています。
「ち」も「し」も濁点を付けた時の読み方(「ぢ」、「じ」)は一緒ですよね。
それで、「地球」は「ちきゅう」と「地」の字を「ち」と書くのに、「地面」は「地」の字を「じ」と書き、「ぢめん」とは書きせんよね。
これがなぜかを説明できる方、いましたらお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を持った方からの質問をみつけました。

おもしろいですね。

今まで私は気になっていませんでした。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s446.htm

QSMAP×SMAP

ビストロスマップを見てていつも思うのですが、あんな素敵な料理本当に作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

スマップが作っているのは間違いないと思います。ただ、服部栄養専門学校の指導、フードコーディネーター・結城摂子の監修の下、料理対決が行われているので、やはりスマップだけの力で作っているわけではないようです。まぁ、素人だけであれだけ作れたら、プロの面子丸つぶれですしね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SMAP%C3%97SMAP

Q地の人(じのひと)???

先日、家を建てるための土地を探しておりました。
良さそうな場所があったので、そこを不動産に聞いてみると、
「あそこは地の人(じのひと)だからやめた方がいい。」
と、言われました。
「地の人(じのひと)?」と聞くと、話を流されてしまいましたが、
「地の人(じのひと)」とはどのような意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も言っているように、何世代も続いている家系の方で、多くはその土地でたくさんの土地を所有している方が多いです。比較的裕福で、土地を手放さなくてもいい生活をしていたり、「土地を手放すのは、先祖に対して申し訳がない」と思っている人が多いので、不動産業の方は「土地交渉は最初から徒労に終わる」と長年の経験から、思っていると思われます。しかし、昨今の経済事情や子孫が仕事がうまく行かずに、「いい話があったら、売りたい」と思っているかもしれないので、何もせずにあきらめることは、後悔します。ダメ元で、ぜひ、アタックを。

Q「SMAP×SMAP」番組内の効果音

ルーレットボウリングというコーナーがありますよね。
あれで、ルーレットにボウルが入った時に、
1~2秒の短い音楽が流れるんです。
「ピポッポポッ♪」というイメージの曲です。

これが、かなり古いゲームのBGMの一部なのは確かなんですが、
何のゲームだったか、どうしても思い出せなくて
気持ち悪い思いをしています。

スマスマを見ている人で、
しかも、昔のゲームを知っている人となると、
難しいかなぁとは思いましたが、
ダメ元で、ここで聞いてみることにしました。

Aベストアンサー

#1です。続けてすみません。

どこかで音が聞けないかなと思って探してみました。
MIDIで再現されたものですが、懐かしくて涙が出そうになりました。

もしKatoriさんがグーニーズをやられたことがないとすれば、
同じコナミの別のソフトかもしれません。

参考URL:http://otogirisou.ddo.jp/_midi(FC).htm

Q分譲地の道路の波うち、ひび割れ

購入を検討している分譲地(水田に1m~1.5m程度盛土して、造成。4、5年経過している。30区画程度。)の前面道路に、一箇所、「波うち、ひび割れ」を発見したのですが、これは、建築の際の重機によるものなのか、造成地の軟弱によるものなのか。また、この状況をどのように捉えることが適切か。について、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして!
全面道路の波うち、ひび割れが貴方の家の前だけなら、建築工事の際の重機や資材搬入時等に付いたものと、一応判断出来ます。
貴方の家の前だけではない場合は、その地帯一帯の造成不良が考えられます。
一応近所を歩いてみて判断されたら良いと思います。

Q「SMAP×SMAP」で使用された楽曲

今日(2月11日)、「SMAP×SMAP」の番組の最後に皆で歌っていた、歌のタイトル、歌手名を教えて下さい。
見逃してしまいました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
ビデオで確認しました。
1曲目は#1さんがご紹介済みの「I Should Be So Lucky」で
2曲目が2 Hearts、3曲目が「Can't Get You Out Of My Head」でした。↓(試聴)

http://listen.jp/store/album_5099951598051.htm

http://mysound.jp/music/detail/tYSO8/

ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B0

Q寒冷地の別荘購入を検討中ですが、南国育ち故、冬期の水道などの管理に不安

寒冷地の別荘購入を検討中ですが、南国育ち故、冬期の水道などの管理に不安があります。冬もできるだけ毎週末利用したいのですが、毎回水抜き、通水をしなくてはいけないのでしょうか.凍結防止ヒーターをつけっぱなしでは問題があるんですか?

Aベストアンサー

「寒冷地の別荘住宅の水道管凍結防止の対策は」
我が家では12月1日に凍結防止ヒーターのコンセントをデンキに差込み、
4月末日に電源を抜く。
定時的にそのようにしておけば何等問題なし
尚、蛇足ですが灯油タンクからボイラ周囲とボイラから伸びる給湯配管も同様に凍結防止すること。意外に忘れまさあ。

Q11/22放送のSMAP×SMAPのカツケンサンバの川柳の募集

11/22放送のSMAP×SMAPのカツケンサンバの川柳の募集はどこに送ったらいいんでしたっけ?どなたかビデオに録画して送り先が残ってる人いますか?

Aベストアンサー

あて先は〒119-0188 「SMAP×SMAP」でいいみたいですよ。 
 「カツケンの暴れん坊川柳」係
 面白いのを出してくださいね。楽しみにしています

Q日本は独立を保ち、先進大国となったのに、フィリピンは植民地となり発展も遅れている理由

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争と宗教紛争は少なくとも存在しない
6.少子高齢化であり、人口ピラミッドはつぼ型

○フィリピン
1.アジアの中でも貧しい国である
2.早くも16世紀にはスペインの植民地となり、400年以上も欧米の植民地であり続けた
3.戦後の独立までは国といえるものが存在せず、国名すらもスペイン由来のものを使っている
4.固有の言語はあるものの、英語を共通語として使っている
5.国内に民族紛争が多発し、宗教紛争も深刻である。

このように比較してしまうと、フィリピンが可哀想すぎる気がします。
もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。

世界地図を見るとわかりますが、日本とフィリピンは両方とも中国大陸の東方に位置しており、距離的にもそこまで遠いものではないですが、以下の通り国の成り立ちから現在までを見るとあまりにも違いすぎるように思います。ここまでの違いが生まれた理由は何でしょうか?

○日本
1.世界の先進大国の一角を占めている
2.植民地になったことがない
3.世界に影響力を与えられる経済力と文化を持っている
4.固有の言語(日本語)を共通語として使用している
5.民族問題がないとは言えないが、民族紛争...続きを読む

Aベストアンサー

途上国がどうして途上国なのか。
おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラしたり
していて、投資が出来なかったからです。

最近、安定するようになったので、経済も発達
しつつあります。


”もしも日本が植民地経営をしていたら、台湾並みの豊かさを享受できたのではないかと思いますが、どうでしょう。”
    ↑
欧米の植民地政策は、現地人を奴隷化し資源を奪って
儲ける、というものでした。
しかし、日本は教育、港湾道路などのインフラを整え
るというものでした。

欧米は現地人が団結して反乱を起こさないよう
少数民族を官僚にして多数民族を支配させる、という
ようなことを故意にやっています。
多数民族の憎悪が少数民族に向くように仕向けた
わけです。

これはアフリカや中東で顕著ですが、アジアでも
やられています。
この植民地だった後遺症が途上国の原因の一つでも
あります。
(これも放送大学の受け売りですが)



そういうことで、台湾並みはともかく、もう少し
良くなっていたことは想像出来ます。

途上国がどうして途上国なのか。
おおざっぱにいえば、政治的に不安定だからです。
フイリピンなどはその典型です。
政情不安なので経済も発達しないのです。

どうして政情不安なのか、といえば人種、言語、
宗教などの違いにより、国民がまとまらない
からです。
(以上 放送大学 途上国を考える 高木保興, 河合明宣)

近年、アジアの経済発展がめざましいですが、フイリピン
だけは置いてけぼりにされていました。
それは、フイリピンの政治が不安定だからです。
少数民族が社会主義革命やらを訴えてゲリラ...続きを読む

QSMAP×SMAPで使われていた効果音について

SMAP×SMAPの番組内の、ルーレットボウリングというコーナーで使われていた効果音が何かのゲームの中で使われていた曲だとおもうのですが、どうしても思い出せません。
具体的には自分チームの狙ったところへボールが入ったときに使われている「ピロリロリン」といったような音です。

どんなゲームだったかもまったく思い出せないのですが、確かゲーム内で聞いたことのある効果音だと思います。

わかる方いらっしゃったら是非教えてください!!

Aベストアンサー

私もそう思いました
ゲームは「グーニーズ」ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報