ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今自分は山口県住みの19歳で公立農業高校卒の社会人です
仮な質問します
もし国立大に進学するとします
オール1の落ちこぼれ、教師になるという本を読み進学して自分を磨こうと思いました
学力不足で貧乏な為進学を諦めて就職しました
自分の今の状況は次の通りです
自分は祖母と小学校から高校卒業まで、2人暮らしでした、父はずっと単身赴任で別居中です
自分はこの春から、就職をきに一人暮らしし始めました 更に問題があり、父は自分が中学3年ぐらいから年収460万にも関わらず、多額の借金を抱えているため
今までお金が援助してもらえず、ギリギリの生活を送ってきました
勉学にはかなりの努力が必要なのは承知のうえです
色々調べると、授業料、半額又は全額免除といった物を目にしました
自分のこのようなケースの場合免除になりますか
ちなみに、祖母も自分も父も山口県内住みです
後、どこの国立大でも基準は一緒ですか


広島大学にフェニックス制度というのを見つけました
【給付額】 入学料および在学中の授業料を全額免除,あわせて月額10万円の奨学金
 【給付期間】 4か年
 【採用人員】 若干名
 【採用条件】 下記の基準をともに満たすことが必要。成績優秀者の基準:志願する学部・学科の大学入試センター試験配点で合計の90%以上。経済的困窮度の基準:前年の総収入額を対象とし,本学で定めた収入基準以下であること。
基準の収入額をご存知でしたらお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学費についてですが、日本学生支援機構というところがあります。

ここの奨学金に関しては、基準が厳しくないので、多くの人が利用しています。あなたも使えます。
ただ、奨学金といっても貸与、つまり借りるものです。卒業後に20年くらいかけて返しますという約束の元で借りるものです。

広大のように給付、つまり返済しなくていい、あげますという形は条件が厳しくなります。
給付型の奨学金は私立大学でも多くありますが、そのほとんどが、年額30万程度で、しかも「成績優秀者」にかぎられます。

つまり、あげますという奨学金は相当優秀な人でないと考えに入れてはいけないということです。

現実として、あなたが大学に進学するとしたら、お金に関しては、支援機構の奨学金とバイトとそれまでの貯金になります。
私立大学は学費の減免制度はないといっても過言ではないです。
国立大学はどこでもありますし、あなたの状況では全額免除の手続きがとれそうです。

それでね、事実上、私立は厳しいでしょう。国公立ならお金は何とかなりそうです。
問題は学力ですよ。田舎の大学といえども、国立の場合、そんなに極端に学力のない人は入れてもらえません。ここをどうするのかが、一番の問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
丁寧で分かり易かったです

お礼日時:2012/10/18 22:18

学費免除のことを調べるのも大切ではありますが、



その基準を経済的な意味で満たすよりも、学力的に満たすことのほうが、今のあなたには遥かに難しいはずです。

勉強した方がいいよ。進学を決めるのなら「いやこれは恐ろしく高いハードルだ」ということに気づける程度には勉強しないと。

免除があるならやる、ないならやらないというのではそもそも続かないし、実際に模試などで結果がついてくれば、周りも見方が変わるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学力も大事ですね

お礼日時:2012/10/18 22:17

> 自分のこのようなケースの場合免除になりますか



普通の大学生であれば親に学費を出してもらっているので,親と生計が同一とされて親の収入が基準になりますが,
「公立農業高校卒の社会人です」ということなら,親と生計が同一ではなく,自分の収入だけで生活していると
言えるでしょう。そうであれば自分の収入が基準です。
# でも大学に進学したら生活費はどうするの?貯金の取り崩し?

授業料免除基準はこれ。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/userfiles/file/ …

> 後、どこの国立大でも基準は一緒ですか

完全に同じではない。そのための大学予算が多く,また所得の多い学生が多い大学ほど免除されやすい。

> 基準の収入額をご存知でしたらお願いします

フェニックス奨学制度の基準はこれ。
https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フェニックス制度について詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2012/08/09 22:22

1.結論的に言うと充分に可能です。


2.日本は「申請主義」のために、それらの制度を自分で調べ自分で申請することが必要です
3.逆に言うと自分で調べ申請することすら出来ない人は「その意思がない」として自身の本来
持っている機会を失うことになります。
4.日本では「学ぶ権利」が憲法で保障されており、これは金銭面での援助も含まれます。憲法は
何よりも重要なものですから、JASSO奨学金の返還が滞りがちでも、赤字であってもJASSOを無くそうと言う議論には至ってません。
5.以上から(1)自分で調べ(2)行動すれば、学力以外の面で何らかの問題は一切無くなると言えます
(日本の就学機会は世界的に見れば、かなり恵まれてます)

データによると、早稲田大学では3割が何らかの奨学金を受けています。
東京の私大の学生の家庭収入は多いと言われているので、そのように有利な奨学金は複数あると言うことです。
また国立大学の学生で、母子家庭や親の収入が400万円以下であれば実質的に授業料は無料になると言われています。


まず申請についてですが、奨学金の是非は世帯収入で決まります。
だから、あなたが年収460万円のお父さんの世帯ならば、書類上、基本的にはそういう扱いを受けます。
それが嫌ならば世帯から抜ければいいと思いますね。
これは
感覚的な差は人それぞれのため、そういうのの(親が借金があるとか云々)の審査はありません。
声の大きい者が得をすることがなく、審査もスムーズなので一種公平なシステムだと思われます。
また多くの奨学金は、本人がきちんと(さまざまな困難を自ら乗り越えて)卒業し、返還することを目的にしています。
親に借金があることは何のメリットでも自慢にもありません。


基本的に、大学受験はその前後で入学金や引越し費用などなどもろもろ
100万円ぐらいかかることを除けば、奨学金とバイトで充分に賄えます。(前記した憲法保障により)
この100万はバイトなどで貯めるか、貯金(多くの家庭が月5000円ぐらいの学資保険を小学生時から賭けている)、金融公庫などで賄えます。

金融公庫、JASSOにしても、必ず連帯保証人が必要です。
つまり
1.普段からあなたが人格や学力面で信用に値する人間かどうか(あなたが逃げれば、保証人が払う義務を持ちます)。
2.学生生活をたのしみつつも、大学や学部の選択や、シュウカツなどで将来お金を返す事を見据えて動くべきです。
奨学金は、「子どもの頃から様々な援助に貰うことに慣れて」て、働かない、返さない人が増えているのも事実です。保証人や国に迷惑です。
言い方悪いですが、奨学金を貰ってる人はそもそも美大やFランに行ってはダメってことですね。


広大の制度は知りませんが、総合大であればどこでも奨学制度は整ってますよ。

ですから
1.書籍やHPなどで調べて(基本はJASSOと金融公庫になる)
2.勉強しつつ(当然ですが)
3.保証人をつけること(ムリな場合は自分でお金を150万程度貯めて、払うこと)

をこの1,2年で行えばいいですね。
周囲に母子家庭なども多々いましたが、余計なことにカネをかけずに、認められた制度を使えば、
ふつうに浪人もできるし東京の私大で1人暮らしできてましたよ。
だからこれは「やる気の問題かなあ」と思います。
私大医学部のように年数百万かかるならともかく、
殆どの大学生は、生活費込みで年200万以下であり、これはバイトのみでも(場合によれば返還義務の無い奨学金のみでも)やってけるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
奨学金について詳しく教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2012/08/09 16:57

https://momiji.hiroshima-u.ac.jp/momiji-top/life …
たぶん 上記の金額に準拠するかと
http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/koho_press/pres …
出ているのだが、基準の年収額という概念が不明なのでしょうか?

http://allabout.co.jp/gm/gc/14825/
年収460万というのは 額面ベースですか?
額面ベースでも、広島大学の対象外と思われます。

祖母と養子縁組して、父親と縁を切るというのがよろしいかと。
http://www.souzoku-kobe.net/yousi/
つまり父親の家計は別途であり、祖母と家計を同一とすることです。
※ 養子でなくてもOKかもしれないがそのへんの法律や手続きに関しては、市役所に聞いてください。

閑話休題
しかし センター試験で80%だの90%だのっては、西日本の感覚で言うと京大に入れる学力がある人間を呼び込む手段ですね、まぁ奨学金というのはそういうものだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こんな自分の為にURLを載せて頂き本当にありがとうございます

お礼日時:2012/08/09 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング