お世話になります。
私は日本人ですが、妻がタイ人で、その妻の姉の娘を日本で勉強させることはできないか、という質問です。
その姪は、現在中学3年生(15歳)です。両親(姉夫婦)はタイの地方大学の教員をしています。姪を3年ほど前、日本に観光で連れてきたこともあって、将来日本とタイを結ぶ仕事をしたいと言い出ました。で、できれば、若いうちに叔父(私)のいる日本でしっかり日本語を習得しておきたい、というのです。
現在もタイの地元の日本語教室に通っていてそのクラスでは一番成績はいいらしいのですが、なにせタイの田舎ですので、レベルは低いようです。
彼女の母親は娘をバンコクのもう少しレベルの高い日本語学校に3ヶ月くらい送り込んでもいいと言っているようです。

そこで、具体的な質問ですが、まずそうした環境で日本の高校に“入学”若しくは“留学”は可能なのでしょうか。
また、可能だとした場合、具体的にはどういった手続きが必要なのでしょうか。
日本での生活は私(千葉県在住)が費用その他はすべて責任を負いますし、私の自宅から通学させるつもりですので、東京、千葉、埼玉辺りの高校若しくは教育機関をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。
或いは、こうした案件について相談すべき行政庁、役所、機関などをご存知でしたらご教示ください。

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>彼女の母親は娘をバンコクのもう少しレベルの高い日本語学校に3ヶ月くらい送り込んでもいいと言っているようです。



それなりのレベル、というか正確な日本語を発音できる教師につかないと、最後まで勘違いした発音になります。Tの子音の音、例えば「ツ」がどうしても「ス」になってしまう等は典型的な例です。
その点では、日本に来て日本語学校に通う方が、「日本語を発音できる教師に出会う確率」は高くなりますが、デメリットとしては、生徒のバックグラウンドや年齢が多岐に渡り、悪影響を受ける可能性が挙げられます。
何れにしても履修が厳格な学校、教師の質が高い学校を選ぶ必要があります。

>そこで、具体的な質問ですが、まずそうした環境で日本の高校に“入学”若しくは“留学”は可能なのでしょうか。

日本語が分らないと、日本の高校は難しいでしょう。半年や1年棒に振る覚悟で、その間は日本語の能力を向上させてください。日本語の理解力に関わらず無条件に受け入れが期待できるのは小学校まで、中学校も公立であればギリギリ、でも当人の日本語理解力の不足に拠る諸問題(例えば高校入試に耐えうる能力がない等)については、余りフォローされません。

現在は日本の在留資格においても、「留学」と「就学」が「留学」に一本化されていますので、日本語学校に通うのも、高校に通うのも同じ在留資格になっています。

留学の在留期間は、4年3月、4年、3年3月、3年、2年3月、2年、1年3月、1年、6月、3月の10種類ですが、日本語学校に通うようであれば恐らく3月毎の更新となり、高校に入学、編入した場合には恐らく1年になります。未成年かつ親族による経済的保護がありますので、日本語学校や高校に真面目に通っていれば期間の更新は問題ないでしょう。

以前にも来日したようなので、親族訪問目的で短期滞在査証で来日し、日本語学校を決めた後に在留資格変更申請、住民台帳登録、在留カード交付と進めていけば良いように思います。
また、日本語の習熟度合いが高まりつつある頃に、あちこちの高校に入学、編入の打診もしてみましょう。

日本語の勉強と平行して日本の小中学生の教科書で復習、予習しましょう。児童生徒には無償で配布されますが、お聞きしている状況で無料配布を受けることは難しいので、購入しましょう。小六生用ぐらいから揃えると、算数や数学では字が読めないながら書いてあることが朧毛に分りますから、日本語の読解力つける副次的効果もあります。

タイの数学のレベルは日本より劣ります。社会(歴史、倫理、公民)は全く違いますので一から勉強です。国語も同じく。理科類では植生の違いにより生物がネックになるかも。

少し、まとめます。呆気ないというか味気ない回答になりますが、ここより上の部分を理解されているなら、「そりゃ、そうだよな」と思うはずです。

>また、可能だとした場合、具体的にはどういった手続きが必要なのでしょうか。

学校に対しては入学・編入手続き。入管に対しては在留資格認定申請、在留資格変更申請や在留期間更新申請。役場に対しては転入届。

>東京、千葉、埼玉辺りの高校若しくは教育機関をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。

高校が求める以上の学力があり、また、それを検証する手段(入試等)で十分な日本語読解力があり、扶養するものの扶養能力が証明されれば、どこでも可能です。

>或いは、こうした案件について相談すべき行政庁、役所、機関などをご存知でしたらご教示ください。

公立校であれば各教育委員会、私立校であれば個別に相談してください。

老婆心で言っておきますが、同和問題をベースにした団体に頼らないことです。「外国人=差別されている」という前提で周囲に圧力をかける動きを取られた場合、当人や日本の親族に後々不利益を被ったり色眼鏡で見られることがあります。

宗教的な団体も同じですが、その宗派の学校に進まれるのであれば、その限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご指導をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。
基本的にはおっしゃる通りだと思います。教育委員会とは思いつきませんでしたが、あたってみます。
私立校でも普通高校は、高校レベルでは「留学」は難しいかもしれませんね。
で、今考えているのは、ご指摘いただいた「短期滞在」で来日させ、3ヶ月間程度近くの「日本語学校」に通わせながら様子を見ながら「次」を考える方向で、当人と相談してみようかと思っています。
貴重なご指導に感謝申し上げます。

お礼日時:2012/08/10 09:26

奥さんの言う事を尊重してそうなるんでしょうか?



連れてきても日本を大っ嫌いになるパターンの良い例です。
日本にある学校は日本人として育てる事しか考えていません、その理由でかなり無理な事も子供に強要します。公的機関が援助してくれるのは日本人としての扱いがあっての事で、補助を受けて入るのであればなおさらでしょう。さらに、日本人同士でいじめがあって、日本語が下手だったらもっといじめられやすくて、白人なら別ですけど、肌の色が違う人は可哀想なものです。

その人が将来幸せに暮らせる様に考えてあげるのでは、ダメなんでしょうか?
そうすれば、どこでどの様な学校にいくべきかは見てくるでしょう。

この回答への補足

ご忠告を感謝致します。
妻の要望でこの件が生まれたわけではありません。姪本人の希望です。
確かに今の日本も様々な問題を抱えていることは否定しません。しかし問題のない社会など世界中どこを探してもないと思っています。タイの姪の周辺にも別な意味であります。私たちは姪の将来の幸せを願って、叔父である私がいる海外で学んでみたいという希望をできる限り叶えてあげたいと願っているだけです。
ご忠告いただいた貴重なご意見も参考にして、問題は解決しながら前に進めていきたいと考えています。
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/15 10:45
    • good
    • 0

>日本の高校に“入学”若しくは“留学”は可能


日本語能力と学力が足りていて、入学許可を与える学校があり、
資金の調達と保証人の確保ができるのなら、可能です。

>具体的にはどういった手続き
高校の入学試験に合格する。入学の手続き一式と入学金や授業料の支払い、
「留学」の在留資格の許可申請。
http://www.jpss.jp/ja/life/before/6/
http://www.g-studyinjapan.jasso.go.jp/ja/modules …
姉妹校の交換留学や交換留学団体を通した留学は、期間が1年のところが
多いでしょう。卒業を目的とした留学はできないかもしれません。

>日本語を習得しておきたい
高校は日本語を学ぶところではありません。”日本語で”学ぶところです。

>相談すべき行政庁、役所、機関
教育委員会。対象の地区の教育委員会で、留学生を受け入れる実績を持つ
学校を聞いてみてください。通える範囲の私立高校に問い合わせ。
日本は高校生レベルでの留学生は少ないです。
高校側も交換留学生でもなければ、日本語上のサポートが必要な
外国人をわざわざ入学させる理由がないです。
公立よりは私立の方が受け入れの可能性は高いです。
もしくは、英語で教育を行う高校。
http://icu-h.ed.jp/news/archives/120719_000909.h …

日本人と養子縁組をしても、姪である方に日本に住む権利は発生しません。
あくまでも所属先の学校に入学許可を得て、留学生としての来日になります。
日本の大学は国立でも私立でも、留学生はたくさんいます。
奨学金も日本人対象よりむしろ外国人向けの方が充実している、変な国です。
タイ国籍の方なら日本の大学や大学院でもたくさんいますし、大学以上の
タイミングでの留学でも、その後日本での就職や日本語を使った仕事への就職は
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお調べいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
おっしゃる通りです。日本語はまだカタコトですから、充分に学べる状態ではないと思います。
確かに語学はできるだけ早くから学ぶに越したことはないと思うので、本人がやる気のある若いうちにと思っていましたが、普通に日本の高校を受験してもまず受かる可能性はないでしょう。
高校生のうちに短期間でも来日させ、私の元と、近くの日本語学校などで日本語の習得を鍛え、大学への進学、という道筋で話をしてみようと思います。
まことにありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 14:25

>こうした案件について相談すべき行政庁、役所、機関


『高校 』『留学』『受け入れ』で検索し、
http://www.jfie.gr.jp/experience/hs_students/ind …を見つけました。
 それなりの機関は、あるようです。高校だと、市役所か県庁に行って、教育の部署にご相談するのが近道かと。最近は、海外交流が流行っているので歓迎されるかも。
 ただ、進学校は、留学生を抱えてもメリットはありません。歓迎されないのでは。

 国際交流に力をいれているのは、大学です。もちろん、日本語の試験があります。本学でも、毎年100人近くが合格しています。授業料は、年間100万かかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市役所に行ってみます。が、高校留学はなかなか難しいようですね。娘が高校生の頃、カナダに3か月間くらい留学させたことがあって、もう少し簡単に考えていました。
やはり大学からにしたほうがよさそうでうね。

お礼日時:2012/08/10 14:36

一時的に養子縁組するという手も…。

この回答への補足

ありがとうございます。
海外からの養子縁組はそんなに簡単にできるものなのでしょうか。また、一時的に、ということはまた解消することも可能なのでしょうか。

補足日時:2012/08/10 14:38
    • good
    • 0

日本でうけいれてくれる高校があること。


日本の留学ビザを取ること。
この2つがさしあたっての問題ですね。
一般的には,ほかに留学中の学費,生活費をどうするかという問題があるのですが,これはあなたが負担するというのなら問題になりません。

日本でうけいれてくれる高校があること。
これは探すしかないのですが,あなたの自宅から通学させるのであれば,高校に直接相談してもよいでしょう。でも,そこでネックになるのは日本語です。日本語での教育についていくことが可能であると納得させなければ,受け入れてはくれません。
高校の交換留学生という形であれば,そのハードルは下がりますから,いったんタイの高校に入学して交換留学生として日本に来るという手段も考えてください。
そうでなく,私費留学ですと,いままでに留学を受け入れたことのあるところ以外では無理でしょう。そして最低でも1年間日本語での教育または日本語の教育を受けた経験がなければ事実上無理です。

日本の留学ビザを取ること。
これは上記が解決していれば,たぶん大丈夫。書類を整えるのが面倒ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。簡潔で、正しいご指摘だと思います。
交換留学の方が手順は確かだと思います。しかし、一方私の妻は、姪と過ごす日々を期待もしています。身勝手と言えばその通りですが、気持ちはわかります。問題は受入高校が近くにあるかどうかですね。姪が進学するつもりのタイの高校は、地方校ですが結構有名な高校のようですから、日本の関東付近に姉妹校がないか聞いてみます。

お礼日時:2012/08/09 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ人と日本人との結婚問題 仕送り 結納金

日本人男性(自分)とタイ人女性との結婚について一般的な見解をお願いします。
結婚するにあたって結納金100万円、親への送金は毎月5万円と言われてます。
そのうち毎月の5万円はまだ結婚はしてませんが送金してます。
私の親はそれについて反対というか怒りをあらわにしてます。
東南アジアの国は親族を思う気持ちが強くお金を持っている人が面倒を見ると言われていますがまさにそれなのでしょうか?
結納金に関しては出会った当初は300万と言われてましたが100万円になりました。
月々の送金も一生と言う事ですが、この先、子供が出来たり、失業したりとなにがあるか分からないし約束は出来ないと彼女に言いました。
彼女は、自分が働くからいい。約束できなくてもいいと言う事は言ってくれました。
結婚してうまくいくか悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
南米の男性と国際結婚しました。

親への仕送りですが、私は問題ないと思います。
日本人同士の結婚で、結婚後、親へ仕送りしていたら「えらいね」と言われるのに、
相手が外国人だと「金目当てだ」と言うのは、偏見以外の何者でもありません。

あなたのご両親も、彼女のことや相手の国のことをよく知らないがために、
「今は5万円でも、将来もっと請求されるんじゃないか」「金目当てで結婚したんじゃないか」などと心配しているのだと思います。

夫の国も、家族を思う気持ちは強く、お金に限らず困っていることがあれば、助け合うのが当たり前です。
日本にいる外国人は、よく日本人のことを「冷たい」と言います。

さて、一生、変わらずに5万円、だとこの先どうなるかわかりませんから、質問者さんも悩んでしまうのだと思います。
だったら、「共働きの場合に限って、彼女の給料の、〇%を送金する。(つまり、夫が失業した場合は送金なし)」という具合に、歩合制にしたらいかがでしょうか。

あと、みなさんちょっと勘違いされているので補足いたしますが、
工場などで働く外国人は、結構稼いでいます。
肉体労働ですし、20代でも、男性で夜勤なら30万とか40万とか。
東南アジア系の場合、南米の日系人より給料は安いですが、
女性で昼勤だけなら、まぁ10~15万円くらいでしょうが。

外国人の場合、日本人と同じように仕事を探そうと思っても無理があります。
タイバージョンがあるかわかりませんが、その国の食品・雑貨輸入品店などに行くと、仕事の求人がのったチラシや母国語の新聞などがあると思います。
また、日本で外国人、できればタイ人のお友だちを探して、コネを多くもっていると便利です。
外国人は、そうやって、家族や友達伝いで、外国人も扱う派遣会社の電話番号をゲットするんですよ。

日本語を必死になって勉強して、車の免許を日本で切り替えるともっと可能性が広がります。
工場や外国人向けの派遣会社などで、正社員としてがんばっている人もたくさんいます。

歩合制なら、彼女もがんばって仕事してくれるでしょうし、仕事がみつからなければ、その間は仕送りはなしか、あなたから出せる範囲で出す、程度でいいのではないでしょうか。
それなら、あなたの親御さんも安心しませんか。

こんにちは。
南米の男性と国際結婚しました。

親への仕送りですが、私は問題ないと思います。
日本人同士の結婚で、結婚後、親へ仕送りしていたら「えらいね」と言われるのに、
相手が外国人だと「金目当てだ」と言うのは、偏見以外の何者でもありません。

あなたのご両親も、彼女のことや相手の国のことをよく知らないがために、
「今は5万円でも、将来もっと請求されるんじゃないか」「金目当てで結婚したんじゃないか」などと心配しているのだと思います。

夫の国も、家族を思う気持ちは強く、...続きを読む

Qタイ人の「愛してる」はどこまで本気?

いつもお世話になっています。
性懲りもなく、質問をさせていただきたくて書き込みます。


このたび、タイのバンコクまで海外旅行をしに行きました。
タイの人は陽気で、仕事中でも歌っていたりしたし、何となく言葉も「軽いなあ」と思える感じがしました(笑)
更には、気に入った人なら、初対面だろうが一瞬だけすれ違うだろう人にも
「かわいいね」「愛してる」など簡単に言っていました(笑)
だから私は、タイの人の愛してるを“深い関係でなくてもある程度好意があるよ”程度の軽い意味で受け取っていました。

私は観光で遊びに来ているだけだったので、余計にそうして軽い気持ちで接してくれていたのかもしれません。

さて、ここからが本題なのですが。


タイの人達の「愛してる」はどこまで本気なのでしょうか?
恋愛観や文化を教えてもらえればと思います。

実は、仲良くなってくれた異性が、私が帰国後も電話をくれて「愛してます」「あなたは僕を愛してますか?」と聞いてくれるのです。
が……私には彼氏が居ます。

タイの人とは友達としてこれからも仲良くしていきたいとは思うのですが。
日本の真面目(というのも変かもしれませんが)な観念で言えば、もしもタイの人が私のことを恋人として観ていたら、私は浮気をしてしまっているのかも?!と思いまして。

気づかない間に浮気していました!!ということになって、大げさに言えば国際問題に発展してしまったりして、と過剰に妄想してしまいまして。


ちなみに、タイの人をAさんとすると、私より1つ年上の若い男性。
ホテルのレストランでウェイターをしていて、毎朝、朝食の時に顔を合わせていました。
Aさんは私が通りかかると、ちょっとびっくりするくらい遠慮なくジロジロ見てきて、
友人がトイレに行っているのを待つ私に、名前を聞いてきました。
「かわいいです」とカタコトの日本語で言ってくれて、私もタイの言葉で「ありがとう、あなたはイケメンだね」ということを話していました。

帰国前に、E-mailアドレスを聞かれたので答え、電話番号も教えていました。


すると、帰国後に毎日電話がかかってくるし、「明日は何時に電話する?」という約束つきになってしまいます。
「私はあなたの友達になりたいのよ」と話しているつもりですが、お互いに英語が少ししか話せないので、いまいち伝わっているかどうか不安です。

タイの人は、日本ほど真面目というか、きっちりとした恋愛観を持っているのでしょうか?
浮気や一夫一妻制(でいいのかな?)、結婚・離婚はどのように考えているのが一般的なのでしょうか?


こんな質問で申し訳ありませんが、お力を貸してください。
そして、知らないとはいえ、タイの人及び日本の人にとって不適切な発言をしていたなら、ごめんなさい。
お願いいたします。

いつもお世話になっています。
性懲りもなく、質問をさせていただきたくて書き込みます。


このたび、タイのバンコクまで海外旅行をしに行きました。
タイの人は陽気で、仕事中でも歌っていたりしたし、何となく言葉も「軽いなあ」と思える感じがしました(笑)
更には、気に入った人なら、初対面だろうが一瞬だけすれ違うだろう人にも
「かわいいね」「愛してる」など簡単に言っていました(笑)
だから私は、タイの人の愛してるを“深い関係でなくてもある程度好意があるよ”程度の軽い意味で受け取っていました...続きを読む

Aベストアンサー

小生も仕事で何度かタイへ行ったことがあります。そして、現地で女性に接したことがあります。

思ったことは、性に対する意識が日本人に比べてかなりフランクであること・・・、つまり日本人ほどSEXに対して禁欲的に考えていないことです。いわゆる「男の天国」です。

どなたかが言っていましたが、タイは性に対して世界で一番オープンな国だそうです。

結婚・離婚の感覚も日本人とは違うとは思いますが、こういう個人的なことは日本人にしても、タイ人にしても個人差が大きいと思いますので断定的には言えませんが、自分の経験上からはタイ人の方はかなりゆる~く考えているように思います。

Qタイ人嫁が6か月妊娠中ですが離婚を考えています。

私自身文章が下手で申し訳ありませんが、私たちは今後どうすればいいか回答を頂けると幸いです。

私自身の精神がもうこれ以上耐えられなく、誰かに相談せざる得ない状況までにきました。
原因は恐らくタイ人嫁にあるとは思います。妊娠中独自のイライラなどで一時的なのかは分かりませんが、非常識すぎて普通の暮らしが出来てません。
私たち夫婦は結婚して1年ちょっとですが、結婚する前からほぼ毎日のように喧嘩をしてきた仲です。
2年前に私がタイへ留学滞在してた時に出会った人です。
現在は私22歳で嫁は28歳で少し年が離れています。
付き合って初めのころはタイで同居をしていたのですが、ある好機を得て付き合って半年で結婚しました。そして日本へ一緒に住む事を決め、お互い力を合わせて頑張っていこうと決めていました。
タイ人嫁が日本へ来て、わずか2か月で妊娠が発覚し、現在に至ります。
妊娠してからというもの生活習慣や自己改善などがさらに酷くなり生まれてくる子供にも相当負担かかっているのが未だに心配です。
私はタイ人嫁が妊娠する前の頃は私もイライラに任せて言いたい放題言ってましたが、妊娠してからは「あいつに何言われてもしょうがない、ストレス溜まってんだろうな。俺がしっかり受け止めてあげないと。」と思って愛情もって接してあげてました。
タイ人嫁はというと2カ月弱パートで働いていた工場もやめ、時間も空いてるのでタイ人嫁は日本来たばっかですが子供のためにも日本語を教えてあげたい一心で日常会話に日本語を教えてるのにすぐ携帯いじったり、違う話題を入れてくる飽きっぽさで全く日本語を覚える気にもなってくれないです。
日常会話はタイ語が中心です。
家では何してるかというと一日中外も出ずに家で携帯→寝る→お菓子をぼりぼり→また寝る→起きて携帯の繰り返しで、一日一回の晩御飯はタイ料理屋さんに行って自分の好きなものを好きなだけ食べるというような生活でした。季節によって食べたいものもコロコロ変わっていってました。
この季節は麺系ばっかり食べてます。野菜を食べているのをあんまり見たことが無いくらいです。
このような事を生活改善するように何十回は指摘、教えて直そうとさせてましたが全く聞き耳たてません。
正直栄養バランスが狂っていて運動もしないで暴言ばかりはかれていても「そんなことしてるといつか俺が居なくなった時大変で辛いのはお前自身だよ...」と言ってやりたいほどでした。
自分もっとあいつに子供がいる、きちんと育てなきゃという自覚を持たせたかったです。
妊娠が発覚した頃も私が嬉しかったのですが、タイ人嫁は不満そうな顔をしていたし、中絶の道も聞いてみましたが産むという方向でいったのにこんな事になって私も落ちこみました(子供に対する責任が足らなさすぎる)
タイ人嫁が妊娠してから私は毎月給料をタイ人嫁に生活費をあげているわけですがその浪費も激しく、あいつにとっては「買ったものは全部必需品だからね?」とか「あたし今妊娠中のよ?食べたいものを食べてて何が悪いの?」で自己中心的な態度でかなりプライドも高い性格で何も言ってあげられる気がしません。どうしようもない人です。
一番ひどいのが平日私が夜遅く(大体11時半ごろ)仕事帰りに帰って来て、まだ遅く起きているタイ人嫁に「ご飯食べた?」と聞いて、数回反応が無いうちやっと口に出したのが「私の好きなもの知ってて聞いてる?それでなんで買って来ないの?」と言われたので察してまたすぐさま近くの24時間スーパーに行って買ってくると「それじゃないでしょ?それは昨日食べたから飽きてるの!」で「じゃあ何が食べたいの?」と聞いて「だからなんでいちいち言わなきゃいけないの?じゃもういい!」みたいな流れで
仮にタイ人嫁がご飯を食べたとしても私は私自身で買って食べる形で終わります。
毎日が辛いです。

タイ人嫁は口調が大変悪く喧嘩すると、パワハラ・モラハラレベルのDVを受けてしまいます。
普段の会話も口悪いですが今よりマシなのかもしれません。普通の忍耐力では耐えられない程の暴言・虐待を受けてきた気分です。暴力もしばしありましたが、痛くないので気にしませんでした。
妊娠4カ月目でタイ人嫁のイライラがヒートアップし喧嘩や、修羅場の毎日でしたが私も自分で気持ちを抑えるのに悪戦苦闘してました。

普段の会話も口悪いですが細かいことでいちいち気に障るので言葉一つ一つ選ばないとタイ人嫁がなぜか着火してしまうというぐらい怒らせるのが簡単です。

金銭的にも私の給料は手取りで13万程度なので当然足らず、この時期は毎月のように両親に援助して貰ってある程度助けて貰っているのですが、金銭においても所有権はすべてタイ人嫁なので私が管理しているわけではありません。
それでおいて相変わらず浪費癖も治らず月末には1万以下まで無くなってしまうぐらいです。
注意せずともしても私のせいにされます。

そして最近になって夜中に大ゲンカしてしまったのですが、私もさすがに耐え切れず空気を吸いに外に出てってしまいました。

気分も落ち着いて朝方4時くらいに帰って来てまだタイ人嫁が起きていたのですが、何かをメモしているようでSNSの知り合いのタイ人や友達の名前を書いているようでした。何しているのか聞いてみたら「弁護士相談をしている」と言われ、こんな夜遅くにそんな事をしているのは初めてでしたので何のためかと聞いてみたら「私の子供のために、それとあなたが私にして来た事をそのままそっくり返してあげるから」で「離婚をするつもり?」と言ったら「勿論。そしてあんたの会社や家族にも影響与えてやる」とすごい脅迫で言われました。何の根拠もなく私がタイ人嫁に何か悪いことをしたわけではなく、口調にしても全て指摘や反発しか言ってないので分かりませんが。言われたことに関しては信憑性が薄いですが私はタイ人嫁の鬼の様な顔と殺気をみて「これ以上会話するとまた暴れる」と察知し、すぐさま寝ました。私が寝ている最中もタイ人嫁の声が聞こえて、電話で誰かと話しているようで何を言っているかは分かりませんが何かしでかそうで恐怖でおびえてきました。
過去にも大ゲンカでほどほどにしないと包丁を私に向けたり、家のものや私の私服を壊して破り捨てたりとあんまりにも...という数々の事件を起こしてきました。
私はというとぼーっとして驚く事しかできなかったです。
これはさすがに別居、もしくは離婚を真剣に考えてタイ人嫁が自分自身で何をしてるのかを十分理解するまでは当分会わないと考えています。
近いうちにタイ人嫁を自分の故郷へ帰らそうと思っていて、向こうの母にも恋しいでしょうから本来自分の住む環境に一度戻してみようかと思っています。
最悪子供はタイで出産させた方がいいのではないかと思っています。

喧嘩がおさまって普段の会話の途中いろいろタイ人嫁に聞いてみたら、
本人の口で「もう愛してないから!」と言ってましたし、離婚も向こうが最初に口出した事なのでそれを私が「待って!もう一度考え直さないか?」と言っても聞き耳たたないのでこっちもなんかしつこいかなとは感じています。

こんな鬼嫁は世の中他にいますでしょうか?
私は何か間違ってますでしょうか?すべて事実です。そして現在進行形でお互いの関係が悪化していってます。
今まで付き合ってお互いの文化も違いますから物事の価値観もそれぞれ違っていて、私がタイ人嫁に合わせるようにしてきました。
ただ単に私が鈍いのでしょうか?やれる事はすべてやりつくしました。子供の事も不安でしょうがないです。母があんな人間な子供は正直いらないです。ですがそれは子供にとっては可愛そうです。
せめて会えるように面識の離婚にはしたいです。
子供が生まれてからタイ人嫁の気持ちが変わるかは分かりませんが、これ以上一緒に居る気がなりません。
離婚を急いでいる訳では無いのですが皆さんだったらどう思うか回答をお待ちしております。
長文ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

私自身文章が下手で申し訳ありませんが、私たちは今後どうすればいいか回答を頂けると幸いです。

私自身の精神がもうこれ以上耐えられなく、誰かに相談せざる得ない状況までにきました。
原因は恐らくタイ人嫁にあるとは思います。妊娠中独自のイライラなどで一時的なのかは分かりませんが、非常識すぎて普通の暮らしが出来てません。
私たち夫婦は結婚して1年ちょっとですが、結婚する前からほぼ毎日のように喧嘩をしてきた仲です。
2年前に私がタイへ留学滞在してた時に出会った人です。
現在は私22歳で嫁は28...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠中の女性特有の苛立ちがあるのでしょう。ましてや慣れない日本での暮らしにストレスも感じていることと思います。でもそれだけ質問者さまに辛く当たるのには、もっと別の理由があるのではと思います。何かしら質問者様への思いを抱えているのでしょう。
ご両親や相手のご両親には相談していますか?まだならしたほうが良いと思います。奥様は質問者様が意見を言っても、意地悪されたと思ってヒステリックになってしまうでしょうから、ご両親などに間に入っていただいて、質問者様の思いを代弁いただいてはどうでしょうか。
そのほうが奥様も冷静に理解できるでしょうし、奥様が質問者さまに何を求めているものもはっきり見えてくるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報