お世話になります。
私は日本人ですが、妻がタイ人で、その妻の姉の娘を日本で勉強させることはできないか、という質問です。
その姪は、現在中学3年生(15歳)です。両親(姉夫婦)はタイの地方大学の教員をしています。姪を3年ほど前、日本に観光で連れてきたこともあって、将来日本とタイを結ぶ仕事をしたいと言い出ました。で、できれば、若いうちに叔父(私)のいる日本でしっかり日本語を習得しておきたい、というのです。
現在もタイの地元の日本語教室に通っていてそのクラスでは一番成績はいいらしいのですが、なにせタイの田舎ですので、レベルは低いようです。
彼女の母親は娘をバンコクのもう少しレベルの高い日本語学校に3ヶ月くらい送り込んでもいいと言っているようです。

そこで、具体的な質問ですが、まずそうした環境で日本の高校に“入学”若しくは“留学”は可能なのでしょうか。
また、可能だとした場合、具体的にはどういった手続きが必要なのでしょうか。
日本での生活は私(千葉県在住)が費用その他はすべて責任を負いますし、私の自宅から通学させるつもりですので、東京、千葉、埼玉辺りの高校若しくは教育機関をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。
或いは、こうした案件について相談すべき行政庁、役所、機関などをご存知でしたらご教示ください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>彼女の母親は娘をバンコクのもう少しレベルの高い日本語学校に3ヶ月くらい送り込んでもいいと言っているようです。

それなりのレベル、というか正確な日本語を発音できる教師につかないと、最後まで勘違いした発音になります。Tの子音の音、例えば「ツ」がどうしても「ス」になってしまう等は典型的な例です。
その点では、日本に来て日本語学校に通う方が、「日本語を発音できる教師に出会う確率」は高くなりますが、デメリットとしては、生徒のバックグラウンドや年齢が多岐に渡り、悪影響を受ける可能性が挙げられます。
何れにしても履修が厳格な学校、教師の質が高い学校を選ぶ必要があります。

>そこで、具体的な質問ですが、まずそうした環境で日本の高校に“入学”若しくは“留学”は可能なのでしょうか。

日本語が分らないと、日本の高校は難しいでしょう。半年や1年棒に振る覚悟で、その間は日本語の能力を向上させてください。日本語の理解力に関わらず無条件に受け入れが期待できるのは小学校まで、中学校も公立であればギリギリ、でも当人の日本語理解力の不足に拠る諸問題(例えば高校入試に耐えうる能力がない等)については、余りフォローされません。

現在は日本の在留資格においても、「留学」と「就学」が「留学」に一本化されていますので、日本語学校に通うのも、高校に通うのも同じ在留資格になっています。

留学の在留期間は、4年3月、4年、3年3月、3年、2年3月、2年、1年3月、1年、6月、3月の10種類ですが、日本語学校に通うようであれば恐らく3月毎の更新となり、高校に入学、編入した場合には恐らく1年になります。未成年かつ親族による経済的保護がありますので、日本語学校や高校に真面目に通っていれば期間の更新は問題ないでしょう。

以前にも来日したようなので、親族訪問目的で短期滞在査証で来日し、日本語学校を決めた後に在留資格変更申請、住民台帳登録、在留カード交付と進めていけば良いように思います。
また、日本語の習熟度合いが高まりつつある頃に、あちこちの高校に入学、編入の打診もしてみましょう。

日本語の勉強と平行して日本の小中学生の教科書で復習、予習しましょう。児童生徒には無償で配布されますが、お聞きしている状況で無料配布を受けることは難しいので、購入しましょう。小六生用ぐらいから揃えると、算数や数学では字が読めないながら書いてあることが朧毛に分りますから、日本語の読解力つける副次的効果もあります。

タイの数学のレベルは日本より劣ります。社会(歴史、倫理、公民)は全く違いますので一から勉強です。国語も同じく。理科類では植生の違いにより生物がネックになるかも。

少し、まとめます。呆気ないというか味気ない回答になりますが、ここより上の部分を理解されているなら、「そりゃ、そうだよな」と思うはずです。

>また、可能だとした場合、具体的にはどういった手続きが必要なのでしょうか。

学校に対しては入学・編入手続き。入管に対しては在留資格認定申請、在留資格変更申請や在留期間更新申請。役場に対しては転入届。

>東京、千葉、埼玉辺りの高校若しくは教育機関をご存知であれば、教えていただけないでしょうか。

高校が求める以上の学力があり、また、それを検証する手段(入試等)で十分な日本語読解力があり、扶養するものの扶養能力が証明されれば、どこでも可能です。

>或いは、こうした案件について相談すべき行政庁、役所、機関などをご存知でしたらご教示ください。

公立校であれば各教育委員会、私立校であれば個別に相談してください。

老婆心で言っておきますが、同和問題をベースにした団体に頼らないことです。「外国人=差別されている」という前提で周囲に圧力をかける動きを取られた場合、当人や日本の親族に後々不利益を被ったり色眼鏡で見られることがあります。

宗教的な団体も同じですが、その宗派の学校に進まれるのであれば、その限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご指導をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございます。
基本的にはおっしゃる通りだと思います。教育委員会とは思いつきませんでしたが、あたってみます。
私立校でも普通高校は、高校レベルでは「留学」は難しいかもしれませんね。
で、今考えているのは、ご指摘いただいた「短期滞在」で来日させ、3ヶ月間程度近くの「日本語学校」に通わせながら様子を見ながら「次」を考える方向で、当人と相談してみようかと思っています。
貴重なご指導に感謝申し上げます。

奥さんの言う事を尊重してそうなるんでしょうか?

連れてきても日本を大っ嫌いになるパターンの良い例です。
日本にある学校は日本人として育てる事しか考えていません、その理由でかなり無理な事も子供に強要します。公的機関が援助してくれるのは日本人としての扱いがあっての事で、補助を受けて入るのであればなおさらでしょう。さらに、日本人同士でいじめがあって、日本語が下手だったらもっといじめられやすくて、白人なら別ですけど、肌の色が違う人は可哀想なものです。

その人が将来幸せに暮らせる様に考えてあげるのでは、ダメなんでしょうか?
そうすれば、どこでどの様な学校にいくべきかは見てくるでしょう。

この回答への補足

ご忠告を感謝致します。
妻の要望でこの件が生まれたわけではありません。姪本人の希望です。
確かに今の日本も様々な問題を抱えていることは否定しません。しかし問題のない社会など世界中どこを探してもないと思っています。タイの姪の周辺にも別な意味であります。私たちは姪の将来の幸せを願って、叔父である私がいる海外で学んでみたいという希望をできる限り叶えてあげたいと願っているだけです。
ご忠告いただいた貴重なご意見も参考にして、問題は解決しながら前に進めていきたいと考えています。
ありがとうございました。

• 0

>日本の高校に“入学”若しくは“留学”は可能

日本語能力と学力が足りていて、入学許可を与える学校があり、
資金の調達と保証人の確保ができるのなら、可能です。

>具体的にはどういった手続き
高校の入学試験に合格する。入学の手続き一式と入学金や授業料の支払い、
「留学」の在留資格の許可申請。
http://www.jpss.jp/ja/life/before/6/
http://www.g-studyinjapan.jasso.go.jp/ja/modules …
姉妹校の交換留学や交換留学団体を通した留学は、期間が1年のところが
多いでしょう。卒業を目的とした留学はできないかもしれません。

>日本語を習得しておきたい
高校は日本語を学ぶところではありません。”日本語で”学ぶところです。

>相談すべき行政庁、役所、機関
教育委員会。対象の地区の教育委員会で、留学生を受け入れる実績を持つ
学校を聞いてみてください。通える範囲の私立高校に問い合わせ。
日本は高校生レベルでの留学生は少ないです。
高校側も交換留学生でもなければ、日本語上のサポートが必要な
外国人をわざわざ入学させる理由がないです。
公立よりは私立の方が受け入れの可能性は高いです。
もしくは、英語で教育を行う高校。
http://icu-h.ed.jp/news/archives/120719_000909.h …

日本人と養子縁組をしても、姪である方に日本に住む権利は発生しません。
あくまでも所属先の学校に入学許可を得て、留学生としての来日になります。
日本の大学は国立でも私立でも、留学生はたくさんいます。
奨学金も日本人対象よりむしろ外国人向けの方が充実している、変な国です。
タイ国籍の方なら日本の大学や大学院でもたくさんいますし、大学以上の
タイミングでの留学でも、その後日本での就職や日本語を使った仕事への就職は
可能です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお調べいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
おっしゃる通りです。日本語はまだカタコトですから、充分に学べる状態ではないと思います。
確かに語学はできるだけ早くから学ぶに越したことはないと思うので、本人がやる気のある若いうちにと思っていましたが、普通に日本の高校を受験してもまず受かる可能性はないでしょう。
高校生のうちに短期間でも来日させ、私の元と、近くの日本語学校などで日本語の習得を鍛え、大学への進学、という道筋で話をしてみようと思います。
まことにありがとうございました。

>こうした案件について相談すべき行政庁、役所、機関

『高校 』『留学』『受け入れ』で検索し、
http://www.jfie.gr.jp/experience/hs_students/ind …を見つけました。
 それなりの機関は、あるようです。高校だと、市役所か県庁に行って、教育の部署にご相談するのが近道かと。最近は、海外交流が流行っているので歓迎されるかも。
 ただ、進学校は、留学生を抱えてもメリットはありません。歓迎されないのでは。

国際交流に力をいれているのは、大学です。もちろん、日本語の試験があります。本学でも、毎年100人近くが合格しています。授業料は、年間100万かかりますが。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市役所に行ってみます。が、高校留学はなかなか難しいようですね。娘が高校生の頃、カナダに3か月間くらい留学させたことがあって、もう少し簡単に考えていました。
やはり大学からにしたほうがよさそうでうね。

一時的に養子縁組するという手も…。

この回答への補足

ありがとうございます。
海外からの養子縁組はそんなに簡単にできるものなのでしょうか。また、一時的に、ということはまた解消することも可能なのでしょうか。

• 0

日本でうけいれてくれる高校があること。

日本の留学ビザを取ること。
この2つがさしあたっての問題ですね。
一般的には,ほかに留学中の学費,生活費をどうするかという問題があるのですが,これはあなたが負担するというのなら問題になりません。

日本でうけいれてくれる高校があること。
これは探すしかないのですが,あなたの自宅から通学させるのであれば,高校に直接相談してもよいでしょう。でも,そこでネックになるのは日本語です。日本語での教育についていくことが可能であると納得させなければ,受け入れてはくれません。
高校の交換留学生という形であれば,そのハードルは下がりますから,いったんタイの高校に入学して交換留学生として日本に来るという手段も考えてください。
そうでなく,私費留学ですと,いままでに留学を受け入れたことのあるところ以外では無理でしょう。そして最低でも1年間日本語での教育または日本語の教育を受けた経験がなければ事実上無理です。

日本の留学ビザを取ること。
これは上記が解決していれば,たぶん大丈夫。書類を整えるのが面倒ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。簡潔で、正しいご指摘だと思います。
交換留学の方が手順は確かだと思います。しかし、一方私の妻は、姪と過ごす日々を期待もしています。身勝手と言えばその通りですが、気持ちはわかります。問題は受入高校が近くにあるかどうかですね。姪が進学するつもりのタイの高校は、地方校ですが結構有名な高校のようですから、日本の関東付近に姉妹校がないか聞いてみます。