ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ビデオカメラを購入しようと思ってるのですが、
機種選定で悩んでいるので、
アドバイスをいただきたく思いまして質問させてください。
ご教示 お願いします。

断片的な情報や感想などもぜひお気軽にくださいませ。


中古も含めて購入・入手を前提として検討しているのですが、
予算的に、または入手可能性のある程度高いもので、

NEX-VG20H  (新品購入でも15万程度なので新品購入の可能性高)

HDR-FX1 (および HVR-Z1J) これらはどちらも安価な中古で
の3つを主に検討しています。



ここの方なら、ご存じの方が多いかと思いますが、
VG20Hは、レンズ交換可能で大判CMOSでAVCHDのもの、
FX1は、HDV方式のテープ記録の、家庭用だが、業務用っぽいもの。

となります。



目的・被写体としては、『映像作品の制作』でして、
現在は、カメラなどは本格的なものはレンタル、ちょっとしたものは
さらに小型のAVCHDのソニー小型用ハンディカム。

凝ったものは、デジタル一眼レフ+各種レンズ、という感じでやってます。


当初、NEX-VG20Hを購入するつもりでいたのですが…、

そこへきてHDR-FX1 が中古でかなり安価で
入手可能とわかり、
『FX1の方でいいかもしれない』などと思案しているのです。

ただ、FX1は、テープ方式です。
『テープから取り込む時間』そのものは、それほど気にならないのですが、
ただ、実際の使い勝手としては、
家庭用のAVCHDの手軽さになれてると、
『使いにくい旧型』って感じは否めないかと思います。
(『家庭用の世界の話』かもしれませんが)

むしろ、それより気になるのは、
HDVフォーマットとAVCHDの解像度の差などです。

水平解像度 1920 と1440ってかなり差があるような気がして、
そこがすごく気になってます。

ただ、HDVの動画を見る限り、解像度そのものは自分の主観的には
そんなには気にならない・・・です。。。

ただ、VG20の方が、感度的にも、解像度的にも有利で
しかも、レンズ交換可能ならば、そっちの方が
将来的にも、そして使い勝手的にも良いのかな、とも思ったりしてます。

…ただ、よく言う『ボケ味のきいた画』に関しては、
今所有している、デジタル一眼の動画で間に合ってる面があり、

感度は魅力だけれど、ただ、VG20は、設定などはかなり家庭用な感じで
使い勝手はよくないというレビューを聞くので、

現在(2012年夏)での、中古を含めた入手価格で考えると、
HDR-FX1 の方が、
(実際は、バランス入力にすごく魅力を感じるので、HVR-Z1Jにするかもしれません)
より良いのかな、とか思ってるのですが…


詳しい方がおられましたら
アドバイスいただけましたら幸いです。

なお、VG20Hはレンズ交換可能ということで、
レンズ交換によって(画的に)
どのくらいのことが可能かも、ご教示いただければ幸いです。

補足

型番を完全に間違えていたので
一度削除して
再投稿しました。すいませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10 年余前に Pro' の映像制作現場と付き合いがあり、Digital 編集や Projector 上映の機器を Support していた経験があるのですが、Pro' 級の機材では正直言って 1920 pixel 幅と 1440 pixel 幅の違いなど判りません・・・実際、720p で編集して 400inch の 720p Projector を用い、映画祭で上映しましたが、Film 映画以上の評価をいただきました。

(尤も 720p と言っても Lens 200 万円以上、Body も 200 万円以上という時代でしたが(汗)・・・)

HDV-FX1 は SONY の HDV 1 号機で、技術者の面子をかけた機種ですので、その後の Hi-End Consumer 機とは比較にならないほど徹底した画質 Tuning が行われており、実際の User は放送業界の Pro ばかりだった機種です。

NEX-VG20H に関しては既に職を変えて業界の方々とは付き合いがなくなっていましたので、情報を持っていないのですが、User が Web Site に Up している画像、映像を見る限りは「これは Consumer Video だな。映画撮る人ならば CANON EOS60D 辺りで撮って編集する人の方が多いんじゃないかな。」と思います。

Lens 交換は近年 Amateur Level でも CANON EOS60D 等を使う人達が Still Camera 撮影手法を活かした絵作りをするようになって興味深いものがあります。

Hollywood 映画並の技術 Level の世界では Digital 化された十数年前から当たり前の手法ですが、Lens を変えるということは画角を変えると言うよりも遠近感を変えたり収差を変えるという点で重要視されるものです。

広角 Lens は上下左右に広い画面を得られると言うものよりも近くの被写体と遠くの被写体との距離感が実際よりも大きく引き伸ばされることによって広大な空間を演出できる一方で望遠 Lens は遠近感が圧縮されて暈けによる焦点表現を行うための Lens、収差の違いは Lens の色味や解像感、魚眼 Lens の歪み利用みたいに敢えて樽型や糸巻き型の歪みまでも利用するといった手法に用いられるもので、Still Camera の世界では Amateur でも当たり前に用いている手法ですが、Amateur Level での Video 現場では Post Produciton (編集での CG 利用) ばかりに目が行って Lens の性格を考慮した撮り方はあまり行われてこなかったように感じます。

私は Video 作品を作る腕はないし Still Camera も趣味の遊びでしかない素人なので LENS BABY 3G なんて Lens を付けた PENTAX K-r なんて安価な DSLR (Dgital Single Lens Reflection) Camera で動画撮影したりして遊んでいるのですが(笑)、Tilt Swing Lens まで利用して映画作りする人が出てきたら面白いだろうななんて思っています(汗)。

HDV-FX1 は「六角形の Iris 形状が判る(笑)」という冗談交じりの感想を聞いたことがありますが、逆に言えば Iris の形が判るほど高い解像感を持っているとも言え、Iris の形を残した暈し方から完全な開放暈けへの Transition も表現手法として利用できるということになります。

細かい設定が可能な Shot Transition Control は Pro' の腕を持たない Amateur が映画作りをする上で大きな武器になりますし、増感 Noise や Gradation のかかり方、Lens 収差の性格などを事前 Test で確認しておけば、これらも作品作りに利用できるのでは?

Noise とか Gradation の荒れ具合なんて言ってしまうとダメダメみたいに聞こえますが(笑)、肌が焼け付くような日射しの大気感を演出するために返って荒れ気味に編集したり収差の大きな Lens を使ったりすることからも、要は機器の性格を知って上手に利用できるか否かですので、NEX-VG20H との比較であれば程度の良い HDR-FX1 の方が大きな戦力になるでしょうね。

ただし HVR-Z1J との比較ならば HVR-Z1J の方が上でしょう(笑)。

HVR-Z1J は完全に業務用を視野に入れた Video Camera であり、画質面では Consumer Category を超える充実感のある HDV-FX1 と言えども HDV-FX1 を Base に業務用として更に磨きがかけられた HVR-Z1J には敵わないだろうと思いますよ(汗)。

HVR-Z1J と NEX-VG20H とならば躊躇なく「程度の良い HVR-Z1J を探した方が良いんじゃない?」と言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答本当にありがとうございます!!!!

まさに知りたかった感想、ご意見のような気がします!!

もっとお礼がしたくなるくらいの丁寧で分かりやすく読みやすい
回答で
本当に感謝感激です。ありがとうございました。

実は、やはりFX1よりはZ1Jが良さそうなので、Z1J と VG20と
比較してる感じなので、

最後の
>>HVR-Z1J と NEX-VG20H とならば躊躇なく「程度の良い HVR-Z1J を探した方が良いんじゃない?」

という一文を読んで、
やはりZ1Jでいこうかな、と決意しかかってるところです。

やはり、『プロ』の間では、以前Z1Jのような業務用HDVは評価が高いということでしょうか
CitiDiskなどでファイル収録する手活用すると、またまだ使える気もします。

本当にありがとうございました。

もうしばらく考えてみます

お礼日時:2012/08/10 00:16

A No.1 HALTWO、追加です。



言葉ではちょっと判り辛いかとも思いましたので、実画像 Page を紹介しておきます。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manua …

ここで「焦点距離 50mm」ぐらいが実際に目で見えていた風景なのですが「焦点距離 12mm や 24mm」の画像は背景の建物との距離が随分とあるように見えるでしょう?

逆に「焦点距離 200mm」では背景の建物がまるで直ぐ後ろにあるかのように見えますよね。

映像では編集段階で画面の上下左右を切って人物の部分だけを切り出すということも普通に行われることから、被写体とその背景との距離感を自在に演出できるのが Lens 交換の妙になります。

これに収差による質感の違いで印象を変えるという技法も駆使しているのが Hollywood 映画によく見られたものですが、昨今は Digital Still Camera の動画撮影を利用する Amateur の人達もこうした技法を積極的に利用するようになってきましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答の方も
本当にありがとうございました。

その後、いろいろ実機で
試してみたのですが、

VG20も活用されてる
専門的なプロと話す機会もあり、
いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成田エクスプレスの指定席・乗車券往復購入で割引になりますか?

成田エクスプレスの指定席・乗車券を往復で購入すると割引になりますか?
もしも成田着の飛行機が遅れて購入していた成田エクスプレスに乗れなかったら、別途、指定席券を購入しなくても、他の成田エクスプレスに乗ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

【割引について】
「往復割引」は
・往復とも同じ経路(路線)を利用します
・片道の営業キロが601km以上あります
という2つの条件を両方クリアした場合に「乗車券のみ」1割引となります。指定券(特急券)は割引になりません。

ご質問の出発地がわかりませんが、東京~成田空港が約80kmですので、目安として
・東海道新幹線では新大阪より西
・東北新幹線では盛岡より北
の駅との往復ですと、往復割引となります。

このほか、長野駅からですと新幹線利用で「成田空港往復きっぷ」というのもあります。

往復割引の条件を満たさない場合は割引となりませんので、どのように買っても同じです。あとは、出発地からの割引きっぷをJRのサイトや駅窓口などで調べてみてください。

【成田エクスプレスの乗り遅れ】
その日のうちの後続の列車に立席で乗車することができます。
通常は乗り遅れた場合はその日のうちの後続列車の自由席を利用できますが、成田エクスプレスの場合は全車指定席で、同区間を自由席を連結した特急が走っていませんので立席となります。空席がある場合はそこに座らせてくれることも多いのですが(車掌さんに相談してみてください)、満席の場合は立つしかありません。
乗り遅れた場合は、JRの列車が遅れて乗り継げなかったような場合を除いて、理由の如何を問わず(飛行機が遅れたなどの理由にかかわらず)特急券の払戻や変更ができません。後続の成田エクスプレスの指定席を取る場合は、新たに購入する必要があります。なお、乗車券は有効期間内であればいつでも有効です。

【割引について】
「往復割引」は
・往復とも同じ経路(路線)を利用します
・片道の営業キロが601km以上あります
という2つの条件を両方クリアした場合に「乗車券のみ」1割引となります。指定券(特急券)は割引になりません。

ご質問の出発地がわかりませんが、東京~成田空港が約80kmですので、目安として
・東海道新幹線では新大阪より西
・東北新幹線では盛岡より北
の駅との往復ですと、往復割引となります。

このほか、長野駅からですと新幹線利用で「成田空港往復きっぷ」というのも...続きを読む

Qsony NEX-VG20について

NEX-VG20で使用できるのはEマウントレンズ、Aマウントレンズと記載されておりますが、SONY規格なのでしょうか?
よくわかりませんので、どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

はい、ソニーの規格で、Aマウントレンズを使うには、マウントアダプタ「LA-EA2」を挟みます。
Eマウントレンズは、そのまま装着できます。

Q正月成田駅臨時停車のNEXについて

毎年正月は初詣客のために成田エクスプレスが成田に臨時停車しますが、それらの成田エクスプレスは「房総料金回数券 指定席タイプ」は適用されますか?

Aベストアンサー

臨時停車であっても、「千葉駅、四街道駅または成田駅に停車をする『成田エクスプレス号』」
に該当しますので、当然利用可能です。
列車号数に限定はありません。
利用できる範囲は、(池袋・新宿・品川・東京)~成田相互間で、
横浜~成田間や東京~成田空港間等はダメです。

通常通り特急券を購入すると、A特急+繁忙期で東京~成田間1,860円もするところ、
1枚当たり900円で乗車できますので、複数名で往復されるなら、絶対に使うべききっぷですね。

QソニーのデジカメNEX-5DとニコンのクールピクスP100であればどち

ソニーのデジカメNEX-5DとニコンのクールピクスP100であればどちらが優れているでしょうか?私は、ソニーのだとレンズを二つ持ち歩かねばならないと思うのすが、ニコンP100だとカメラと一体となっているのでそのあたりは楽だと思います。しかし、ソニーは24mm、ニコンは26mmということでソニーの方が優れていると思います。あと、望遠だとソニーは80mmぐらいでニコンは600mmなので望遠に関してはニコンの方が断然優れていると思います。あと、動画も撮りたいのですが、私はパソコンで動画を管理してブルーレイとかDVDに焼いたりしたいです。私はよくわからないのですが、ソニーだと互換性の問題とかはないでしょうか?あと、人物を撮るときに夜景をバックに撮るときに夜景も人物も綺麗に三脚なしに取りたいです。

Aベストアンサー

No.7です。
質問者様は、カメラについては、まだあまり詳しくはないと拝察いたします。

一つのカメラでできるだけ広角から望遠まで撮影ができるカメラ、ということですね。候補としては、ニコンの場合でしたら現在お考えのクールビクスP100、L110でしょうか?
L110の方が若干軽量で小ぶりです。液晶画面が傾かないことと、価格がP100とあまり変わらないのが難点ですが。

通常の薄型タイプコンパクトデジタルカメラの高倍率ズームタイプは、ここでは割愛いたします。

あとは「入門機タイプデジタル一眼レフ」と18‐200(250)ミリ高倍率ズームレンズの組み合わせになると思います。

ミノルタ時代からαを使い続けていますが、ソニーのNEXシリーズは、良いカメラだとは思います。しかしNEXシリーズは、ある程度カメラが理解できてからでもいいのではと思います。まずは一台である程度こなせるカメラで慣れていただいたほうが楽しいのでは・・・?

確かにソニーのNEXシリーズは撮影素子にAPS-Cサイズのものを使っていて、他の皆さんが仰るとおり「お勧め」ですが、内蔵フラッシュがない、後に発売されるNEXシリーズ用交換レンズの18‐200ミリ高倍率ズームレンズが必要、結構高価格、という点を考えると、クールビクスP100、L110などのタイプのカメラがいいのでは?とも感じます。
こういうタイプのカメラは各社発売していますので、いろいろ検討されてみてはいかがでしょうか?

コンパクトタイプのデジタルカメラを弄っていると、カメラ・撮影の楽しさが理解できてきて、次は「デジタル一眼レフ」に・・・とステップアップしたくなる時が、きっと来るでしょう。

まずは「撮りたいもの(ご自分が好きな物)」を決めるのが、カメラ選びの近道と思います。

No.7です。
質問者様は、カメラについては、まだあまり詳しくはないと拝察いたします。

一つのカメラでできるだけ広角から望遠まで撮影ができるカメラ、ということですね。候補としては、ニコンの場合でしたら現在お考えのクールビクスP100、L110でしょうか?
L110の方が若干軽量で小ぶりです。液晶画面が傾かないことと、価格がP100とあまり変わらないのが難点ですが。

通常の薄型タイプコンパクトデジタルカメラの高倍率ズームタイプは、ここでは割愛いたします。

あとは「入門機タイプデジ...続きを読む

Q東京駅で連結する成田エクスプレスの号車番号

成田エクスプレス5号は大船から来る車両と高尾から来る車両が東京駅で連結して成田に向かうと聞きました。それぞれから来る車両の連結後の前後関係はどうなっているのか、大船側からくる車両が何号車から何号車までで、高尾側からくる車両が何号車から何号車までかご存知の方がいればお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367829653

Qソニーのカメラ”Nex5”は英語は対応しているか。

海外の友人に聞かれてちょっと困っています。
ソニーのカメラ”Nex5”は英語に対応しているか、もしくはスペイン語かフランス語でも大丈夫です。
また、日本で買った場合海外でも問題なく使えるのでしょうか?(充電器など)
どなたか教えて下さるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAQ、デジタル一眼カメラ”α”→Eマウントで「言語」で検索した結果です。
Q「カメラの液晶画面にはどのような言語が表示できますか?
A「お使いのカメラは日本向け専用設計のため、言語を変更することはできません。したがって日本語表示のみとなっています」
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?024681

取説ダウンロードも可能ですので、確認してみてはいかがでしょうか。
http://www.sony.jp/support/manual_dslr.html

Q湘南新宿ラインの停車駅

湘南新宿ラインの、普通停車駅、快速停車駅、特快停車駅を教えてください。

東海道線方面、横須賀線方面、宇都宮線方面、高崎線方面のすべてをお願いします;

Aベストアンサー

特別快速 東海道線、高崎線方面
熊谷ー大宮 と 大崎ー小田原で快速運転 恵比寿通過

停車駅 http://ekikara.jp/newdata/detail/13010390/22.htm

快速 東海道線、高崎線方面
戸塚ー大崎 快速運転

停車駅
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010390/21.htm

快速 宇都宮線、横須賀線方面
大宮ー小山 快速運転

停車駅
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010050/26.htm

普通 宇都宮線、横須賀線方面
各駅停車


快速が2種類もあってやっかいですね
普通の停車駅は快速 宇都宮線 横須賀線方面の各駅停車版です。

Qカメラとビデオカメラの手入れ

一時写真にハマっていて一眼レフカメラを買ったのですが、もうかれこれ4年ほど直しっ放しです。電池は抜いて箱にしまってあるのですが部品の錆びや故障を防ぐにはメンテとして何をしたらいいでしょうか?ニコンF-50です。またビデオカメラ(キャノンFV200)はどうでしょうか?

Aベストアンサー

通常はさびるような事はないと思いますが、怖いのはレンズのカビですね。
カメラの保管は、湿度の低い環境が良いようです。防湿庫なども売っているようですが、そこまでしなくてもカメラ店に行けば防湿・防カビ剤を売ってますから、それを箱に入れたり、大きな箱に入れて、そこにカメラの箱を入れればよろしいかと思います。薬剤の定期交換を忘れないように。
あと、可動部分がある機械は、定期的に動かしませんと部品が固着したりします。カメラの場合、心配なのはシャッターとフィルムの巻上げ機構ですね。空シャッターで良いので、時々シャッターを切ってやるのが良いと思います。
あと使い始める前には、メーカーのサービスステーションで簡単なチェックをしてもらった方がよろしいかと思います。簡単なチェックは無料でやってもらえるはずですが、最近は合理化でサービスステーションの数が減っているのが不便ですね。

Q毎日同じ時間に来る電車について

昨日成田エクスプレスの成田空港~品川間でパスポートが入ったカバンを棚に置き忘れてしまいました。JRに連絡しても出て来ないの一点張りなので、諦めようと思いましたが、どうしても諦められないので、実際に自分で確かめたいと思います。
そこで質問ですが、昨日乗った成田エクスプレス○号というのは、毎日同じ電車なのでしょうか?上り、下りで奇数、偶数に別れるのは知っていますが、同じ電車かどうか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の主旨が判りませんが、同じ電車であっても、点検、清掃は毎日やっているので忘れ物が棚に残っていることはありませんよ。
さらに、1運行の都度、車掌は車内点検をやっていますし、清掃会社が清掃しているので、○号に残っている可能性はありません。
また、○号は毎日同じ電車を使っているわけではありません。電車センターという所の運用によります。一般人には判らないようになっています。同じ電車を同じ時刻に使用すると使爆発物を仕掛けるヤツもでてきます。

QPENTAXの一眼レフカメラZ-50Pに合う魚眼レンズ

PENTAXの一眼レフカメラZ-50Pに合う魚眼レンズを探しています。
出来ればPENTAXのレンズが良いのですが、お店の人に聞いた所デジタルしかないとの事だったので、他のメーカーでも合う魚眼レンズがないか探しています。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

中古でよければ、PentaxのFフィッシュアイズーム17-28mmF3.5-4.5がお安く買えます。
新品は、よほど深く発掘しなければ出てこないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報