アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜,寝る直前にたくさん食べて寝たら、ふつう翌朝って胃もたれしてたり、食欲なくなったりすると思うんですが、なぜか私は翌朝強烈な空腹感に襲われてます。毎回、寝る直前に食べたときは、翌朝ものすごいお腹が減った状態で食欲も普段より断然あるんです。なんででしょうか?こんな人他にもいますか?ふつうに考えたら胃もたれして食欲うせてるはずなのに。すごい疑問です。

A 回答 (4件)

寝る直前に食べたものにも拠ると思います。



寝る直前に大量の炭水化物を摂取すると食後血糖値が急上昇します。眠っていても関係ありません。食後血糖値が上昇するとインスリンが大量に分泌されて食後血糖値が急下降します。
食後血糖値が急下降すると、今度は空腹信号が出て強烈な空腹感に襲われます。
あなたが目が覚めたときはこの空腹信号が出てお腹が空いた(ように脳が感じている)状態なのかもしれませんね。

いずれにしてもそんなことばかりやっているとデブになるだけでは済まず、そのうちランゲルハンス島が疲弊して糖尿病になりますよ。気をつけてください。

目が覚めたら運動しましょう。運動すると空腹感が紛れますから朝食での食べ過ぎを防げます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

運動すると余計にお腹すくんですけど…。なんでだろう。
デブではなくむしろBMIでは痩せなんですけど、お腹だけがすごい突き出してますね。
もしや糖尿病予備軍?でも時々やっちゃうんだなあ、寝る前の幸せタイム(笑)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/10 01:52

それ、分かります。


飲み会とかで食べ過ぎて苦しいぐらいで寝たはずなのに朝いつもより空腹な感じになるんです。
あと、お昼なんかだと食べ過ぎたはずなのにいつもより早くお腹がすくとか。
なんででしょうね?
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感してもらえて、回答になってないのに、一番ホッとした回答でした(笑)。
だめですねえ、同士探しして安心しちゃ(^^; でも、ありがとう!

お礼日時:2012/08/10 01:40

私もそうですが、食べ放題でたらふく食った夜の翌朝は異様に腹が減ってますね。




恐らくですが、消化の為に、胃酸の分泌が過剰になって胃腸の動きが活発になってしまった
からではないでしょうか?

胃が大きくなり消化も早まって、空腹もすぐに来てしまうと。



心配なら胃腸でも調べて貰えば?
私は正常でしたけどね。稀に急性胃炎になったりします。
★胃腸が弱いです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~~~なるほど、そうかも。私も胃腸が弱いです。
弱いくせに、たくさん食べたりするから、胃酸の分泌も過剰になったり、
普通の人より不健康な動きをしやすいのかもしれないです。ありがとう。

お礼日時:2012/08/10 01:48

ストレスかも?


ストレスが原因と満腹中枢の異常かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも有り得るなあ。ストレスで他の病気になったりもしたから(汗)
満腹中枢の異常、聞くとなるほどーと思うけど、どうやったら治るんでしょうね。
回答どうもありがとう!

お礼日時:2012/08/10 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!