アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問ですが、とても愚かな質問です...

昨日アルバイトに行く予定だったのですが、
突発的に休んでしまいました。今までそのアルバイトを
休んだ事はなかったのですが、突然休みたくなりました。

社員の方に連絡して、
自転車で通勤中、原付バイクとの接触事故を
起こし、相手は無傷だが自分は擦り傷と、足首を
捻挫したといい、救急車を呼ばれ今見てもらって
いるという、壮大な嘘をついてしまいました。

軽い捻挫なので、今日は無理だけど2日後にはでれるといいましたが、
仕事が包帯を巻いての勤務が不可能
為、一週間やすめと言われ、
この仕事は当日欠勤は罰金になるといわれましたが了承しました。

しばらくすると社員の方から連絡がきて、
本社の経理に相手の保険会社から連絡してもらえば
一週間分の給料損害額が相手の保険会社から払われて
手続きがちゃんとされれば当日欠勤の罰金も免除になると言われました。

ありがたい話なんですが、手続きなんて出来ません
事故なんて嘘なんですから...
もう、何故こんな嘘をついてしまったのか
わかりません。二度としないと誓いました。

質問したいのは、ズバリもう、どうしたらいいかです。
当日欠勤の罰金も免除なんてならなくていいのですが、
経理の方に話を通してくれているとの事なので、
それをしないと嘘だと怪しまれそうだし、そうしない理由が
見つかりません。
診断書もコピーとれたらちょうだいと、社員の方に
言われましたがとれるわけありません、嘘なんですから(大泣 

相手のバイクの人が、保険を使わず示談にしたいと
言ってきたとかは、理由になりますか?
現金渡してきたとか...
自分の頭の悪さにびっくりするのですが
どうか知恵をお貸し下さい。
長文で本当すいません。お願いします。

A 回答 (10件)

相手から相談を受けて、保険などは使わない方向で示談したので事を荒立てたくないので今回は、申し出はありがたいのですが、その手続きはお断りしますで、いいと思いますよ。

あまり、複雑に言い訳を考えてもどこかにボロが出ますから、それはしないほうがいいですね。

ココは、単純に相手とは既に話のついて、示談したので申し出は、ありがたいのですが、会社のペナルティを受け止めます。気をつかっていただき、ありがとうございました。というニュアンスで言い訳してみたらどうですか。

※ これからは、このウソを最後にウソは言わないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

示談で通るか苦しいですが、
下手な嘘はつかないようにしようとは
思ってます。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/09 23:19

すみませんが夕べも投稿した方ですか?確か夕べの方も初登録の方で、内容も95%そっくりなんですけど・・・いくつか違うんですよ。

例えば社員がバイト、上司が社員、車がバイク。もしかして、まともな回答が得られなかったから、ちょっとイジりました的醸し出しをしたのかと。まぁ別人であるなら悪質ではないんですけどね。夕べの人には回答していないんですが、折角なので夕べの方に書かなかったことを書きます。【自業自得】自覚し反省することもアナタの頭に無い知恵です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日の夕方登録をしてまだこの質問しかしていない
のですが、似たような質問があったのですね。
似た質問がないか見てから投稿したつもりでしたが
同じ質問をして不愉快にしてしまい申し訳ありません。

ご意見ありがとうございました。
確かに足りない知恵が多すぎるようです。
反省しています。

お礼日時:2012/08/09 23:41

アイデアは伝えられますが、相手も事故も病院も嘘である以上は、調べれば確実にバレます。


「ズバリもう、どうしたらいいか」については、2択だと思います。

1.泥沼にはまって最後にはバレる事を覚悟で嘘を塗り重ねる
2.すぐに嘘を説明して謝る

会社がどこまで本気で対応するかは分かりませんが、嘘に嘘を塗り重ねる方法で
泥沼にはまり、調べられてバレる覚悟があるのであれば参考にして下さい。

<説明例>
・バイクの運転手に「事故がばれると会社をクビになる」と泣きつかれたため
(または「無免許だった為」「点数が無くて免停になる為」等)
警察に届けて事故証明を取る事ができなかった。そのため今回は保険の適用は
今回は考えていない。罰金分も加害者に請求するので、会社には迷惑をかけて
申し訳ないが「当日欠勤」という形で対応をお願いする。

・(質問者さんが)慌てて救急車を呼んだが、救急の隊員には自分で転んだ事にした。
被害者はたまたま近くに居た人、という事で救急の人に説明した。

・治療費、その他の損失については100%を加害者が払うと一筆もらった。
(誰かに偽物を書いてもらう)

オマケとして真実味を増すのであれば、、、

・本当に捻挫して通院する。
 ⇒実際にその状態になる上、レントゲンなど具体的な処置内容と治療費が分かる
・擦り傷を幾つか作っておく
 ⇒傷も直ぐには治らず、「かさぶた」などが出来るので本当に傷を作っておく


恐らく、事故時に病院に行けば念のためレントゲンを撮り、骨や靭帯に損傷はないか、
等々を調べてもらう事になると思います。足以外に手や首なども後で痛くなる
可能性のある個所も見てもらう可能性があります。

もし保険無しで10割負担で払うとなると、かなりの高額になります。
周りから「いくらかかったの?」「どんな処置したの?」とか色々と質問されるでしょう。

それ以外にも「次の通院は?」「救急車の内装は?」とか聞かれそうな質問に対しては
筋の通ったそれなりの回答は準備しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事まで書いていただき本当に感謝致します。

ただ私の実力では100%ボロが出ると思います
ので、嘘で塗り固めるのはむずかしいです。

だったらそんな嘘つくなって感じです。すみません。
ありがとうございます...。

お礼日時:2012/08/09 23:37

示談して相手に保証して貰ったので結構です


とかですかね。

いずれにせよ、嘘の上塗りになってしまいますが。

別の嘘をつくとかはやめた方が良いです。
(生理になったとか)あとあとその嘘を
どこかでフォローしなければならなくなりますよ。
(ほんとの生理になったときに時期が合わなく我慢するとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
その場しのぎで嘘をついても
すぐばれてしまいますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/09 23:24

まぁ 嘘ついちゃった事について


今後しないって思ったのなら
少しはコリたようだね。

厳しい回答もありますが・・・・

自分がバイクに突っ込んで
相手が無傷だった為に相手が
良い人で 保険使わずに済んだ。
事故として警察とかにも届けてないし
保険会社とかにも連絡しないで
その場で謝って済んだので・・・
書類とかないので
ありがたいお言葉なのですが
書類等ないので・・・

とか言うしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、本当にこりました。

良い仕事場なので、続けたいと
思っています。

示談したと伝えるつもりです。
的確なご意見感謝致します。

お礼日時:2012/08/09 23:22

あまりいい方法じゃないけど、悪い考えを授けるなら、あなたが女性なら


生理痛があまりに酷くて動けなくて寝込んでいた。生理痛で休むと会社(お店?)の皆さんに言われたら恥ずかしいと思い、思わず馬鹿げた話をしてしまった…ということにするとか。バイトしてるってことはまだお若いんでしょうから、
生理って言いずらい年頃なのも理解してくれるかもしれません。
生理痛って男性ならどの程度のものなのかわからないし、周りに広めるのも悪いなと思われると思うので、今回限りなら穏便に済ませてくれるかも…

まぁ、もちろん正直に謝ったほうがいいですけどね。どちらにせよ、2度と嘘は辞めておきましょう。
どうしても辛いことがあったりして、行きたくないとかだったら、ただの風邪で充分だと思いますよ。

それから1週間休むと嘘が大きくなるから、早めに謝ってバイト出たほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

社員の方も女性ですが生理や風邪では原則的
休めないバイトです。
風邪なども自己管理の問題ですから当然ですが
だからといってこんな嘘をつくのは
もっと最悪な事ですね、反省しています。。

お礼日時:2012/08/09 23:16

正直に真相を話すしかないですね。



これに懲りたら、こういう「タチの悪い嘘」はつかないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タチが本当に悪い嘘でした。

ご意見ありがとうございます。
正直に謝り頭のおかしいバイトリストに
殿堂入りするしかないですね。

お礼日時:2012/08/09 18:43

嘘をついて事態を収めようとすると又次の嘘をつかなくてはいけなくなるのは鉄則です。



そしてあなたは大ウソつきになっていく と言うのが一般的なパターンです。そして何をやっても信頼されなくなる。

もうここは、何んとなく行きたくなかったバイト先ですから、一身上の都合と言うことで退職届を出すべきでしょう。

継続するのなら、真実を告げて土下座するしかないでしょうね。でっもああそうだったのかとは言ってくれそうにないですね。

二度とこのような、社会をなめたようなことはしないことです。正直は何よりも勝ることを知る良い経験でした。

頭を下げて退職なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をついて良いことないですおっしゃる通り
良い経験になりました。

バイト先に迷惑をかけてしまいましたし退職が
この会社にとってはいいのかもしれません。
この質問で不愉快な思いをされてしまっていたら 
申し訳ありませんでした。
ご意見本当に感謝致します。

お礼日時:2012/08/09 18:41

>相手のバイクの人が、保険を使わず示談にしたいと


言ってきたとかは、理由になりますか?

なりません。どの道経理もこういう保険関係はエキスパートですから
保険関連の請求になったら 管轄の警察に連絡入れますので
「そんな事故はありませんが」といわれて貴方は終わりです。

病院いったのなら出なければあなたは病院に10割負担で行った事になります。
救急車出動なら人身ですので警察が介入してないわけ無いですよね
貴方が呼ばなくても救急が警察呼びます。

そんなつじつまの合わないこととおるわけ無いでしょう?
むこうは、そんな事例 何件も処理してるんだから。

本部から書類はどうなったって矢のような催促が出ますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険や警察など、全く詳しくもないのに
無謀な嘘をついてしまいました。後悔しています。

お礼日時:2012/08/09 18:35

と言うか1週間の休む理由で「診断書」が筆数です。


今から電話して「ご免なさい。嘘言ってました。」と言いましょう。
1日経過する毎に言いづらさが倍増します。
早めの「ご免なさい」が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いづらさがとどまる事を知らないです。
確かに早めに謝る事くらいしかもう
誠実な対応は出来ないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています