【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近、千葉から札幌に居住しました。夫婦(60代)で姪の結婚式に1人、会費15千円で出席することになりました。会費制の結婚式は初めてのことで、会費以外のお祝いをどの位包むものなのかわかりません。なお、場所は旭川のため、交通費と宿泊費を自前で出すことにしています。
こちらの習慣を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会費制の結婚式をあげたものです。



ご親戚であれば、会費制という名のものであっても
今までの結婚式でどれくらいお祝いのやりとりをしているかを
参考にされたほうが宜しいかと思います。
お金の出入りが同等であれば問題ありません。

今まで親戚間で、交通費、宿泊費を全額支払っている結婚式がほとんどでだった場合、
場合によっては、交通費と宿泊費を除いた金額を包まれるか、
会費+お祝いの品(お金ではなく)という方法もあります。
親戚内で相談するのが宜しいかと思います。

ただの友人であれば、会費制の場合は会費のみか会費+お祝いの品です。
    • good
    • 0

北海道は披露宴は会費制ですが、親戚にはやはり別途お祝いをあげる場合が多いです。



自分の結婚式(10数年前ですが)で、おじ・おば、からいただいたのは、だいたい3万円で、特に親しくしているおばからは5万いただきました。

また、親戚・友人などを含め、個人でいただいた分はみな奇数の金額で、偶数は職場一同や友人一同などの場合のみでした。

なので、姪御さんとの親密度次第で、3~5万円が一般的かなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろんな考えあり、会費制も混乱する面もありますね。誰にも相談できませんので、今までの回答を参考に考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 09:18

道民です。


まず会費は当日、受付でお財布から二人分で3万を
ダイレクトに現金で払います。
会費の支払いにご祝儀袋は不要です。
引き出物は、招待制の引き出物よりかなり簡素で
1品で、全員同じモノの場合もありますし
ご夫婦でしたら、別々のモノになる場合もあります。

また、姪御さんの結婚式とのこと。
であれば、会費の他に包むご祝儀はピンキリですが
二万以上でしょうか。
ここは、kuma715さんのご兄弟がいらっしゃれば
打診されてもいいかもしれません。
ご祝儀は当日、受付の人に会費の支払い時に
手渡すこともありますし
事前に姪御さんの実家(kuma715さんのご兄弟)に
届けたり、送ったりする場合もあります。
    • good
    • 2

北海道は、北海道以外の都府県と違う風土を作っています。


会費制結婚披露宴がそうです。会費制でない披露宴は無いのが北海道で、これは、ご祝儀の煩わしさを省こうとした、合理的な考えが発端のようです。
ですから、会費の中に、皆さんからのご祝儀的なものが含まれています。会費以外にご祝儀を包まれたら、引き出物の用意の全くない新婚さんは、大弱りでしょう。余分なことはしないでください。ありがたいより迷惑です。
会費が、15000円でしたら、お二人で3万円を裸で受付にお出しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q北海道の会費制の結婚式のご祝儀は?

親戚の北海道での結婚式に出席します。
私は東京在住で北海道の結婚式は初めてなのですが、案内の手紙に会費制で2万円とありました。
この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい、的なことが書いてあったのですが、包むのが常識ですよね?
会費2万円の場合、いくらくらい包めばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

地元の者です。
会費制の場合、全て他にご祝儀を包むのが常識
ということはありません。
友達レベルですと会費のみの方も多いですし、
多少親しければ+プレゼントもありです。
叔父叔母になると数万包みますが
そこはあくまでも周りとのバランスになります。
従兄弟だと、親世代のご祝儀より多く包むのはマズイですし
そもそも新郎新婦とran1013さんの関係が不明ですが
もし従兄弟位の関係なら、恐らく飛行機代もran1013さん負担になるでしょうから
そうであれば、会費のみでご祝儀なし
参列するだけで十分とも思います。

私も最近、結婚式には参列していませんが
会費2万は北海道の会費制結婚式の中でも
高い方だと思います。
>この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい
こんな事が書いてあるんですか・・・初めて聞きました。
なんと言いましょうか、露骨ですね。

Q北海道でのご祝儀について

北海道での一般的な会費制の結婚式の際、友人のご祝儀の相場はいくらでしょうか?? (会費とは別にご祝儀袋に入れる金額です。)
 
 また北海道では、友人はお祝いとしてプレゼントを事前に渡すという方が多いようですが、当日にご祝儀を持参することはマナー違反とまではいかなくても、常識的におかしいことなのでしょうか?
 
 わからないことばかりでお恥ずかしいのですが、北海道の方が実際にどのようにしているのか教えて頂きたいです。
 ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道在住の者です。
地域等によっても変わると思いますので、参考程度に読んで頂けたら。

ご祝儀のみの場合で、相手が親しい友人(親友)の場合は2~3万円。
友人くらいだと1~2万円。
お付き合いで出る程度の友人だったら、披露宴に出席のみです。

この他にプレゼントをする場合は、
一般的にはご祝儀1万円に贈り物(1万円以内)が一般的かも。

あと当日ご祝儀・贈り物を会場に持参するのはマナー違反でもありません。
きちんと新郎新婦さんに誰から贈られたかまで伝えてくれるはずなので
大丈夫ですよ!

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Qいとこの結婚式 ご祝儀金額について(会費制)

はじめまして。
ご祝儀の金額で悩んでおりますので相談に乗って頂けると有り難く思います。
今月、会費制(11000円)の結婚式に夫婦で招待されています。

・私達(30代前半)の結婚式には、いとこを招待しませんでした(お祝いも頂いてません)
・結婚される方は主人のいとこ(20代前半)ですが、交流は少なく冠婚葬祭で数回お会いした程度です
・会場までは車で2時間半ほどかかり、当日は結婚式会場ホテルに宿泊します

1万円程度のプレゼントを・・とも考えたのですが
お付き合いも浅く、好みの物も分かりません。
また同棲期間が長い事もあって、新生活で必要な物はないようです。
主人の母に相談した所「出席してくれるだけで十分だからご祝儀はいらない」
との事でしたが・・・。
これからもお付き合いを続けていく事になると思いますし
おめでたい事ですから、気持ちを伝えたいと思っております。

妥当なご祝儀を教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会費制で結婚披露宴を行なった者です。

質問者様のお気持ちは理解致しますが、今回は結婚されるいとこの方のお気持ちを優先するのが良いかと存じます。

>主人の母に相談した所「出席してくれるだけで十分だからご祝儀はいらない」

これが全てです。
最近では結婚披露宴を金集めパーティーと勘違いしていかに黒字を出すかということに執心するバカップルもいたりしますが、普通は誰でも「出席してくれるだけで十分」なのです。
質問者様も既婚者ですから、御自分の時にどうだったかは覚えておいでかと思います。まさか御祝儀の多寡で出席者の人となりを判断するような愚かなマネはなさらなかったことと存じます。

今回結婚されるいとこの方のお考えまでは私の知るところではありませんが、経験者として私が会費制で行なった考えは以下の通りです。

 ・アンチ御祝儀制w いくら包めばいいんだか曖昧な制度など滅ぶべし!
 ・お車代やら宿泊代やらいちいちウゼー。そんなモンは参加者が自分でどうにか汁!
 ・友人達に余計な金使わせたく無いから会費制にしたのに、会費とは別に御祝儀袋出す人がいたら台無しになる。頼むから余計な気を使わせる行為は謹んでくれ。
 ・想定外の御祝儀に伴うお返しとか別途用意する手間を考慮してくれ。
 ・集計が面倒になるのは御勘弁。御祝儀袋もゴミにしかならないから普通に現金のみ出して貰うのがイチバンです。
 ・ホントに出席してもらうだけで十分ですから!お願いだから余計なマネはしないで~(>_<)

…そんな感じ。敢えて多少失礼な表現を混ぜ込んでますが、偽りの無い本音の意見です。
無論、質問者様のいとこがどう考えて会費制を選んだかは分かりませんが、大赤字になることを承知で「手間を省く」コトを優先させたであろうことはおそらく間違い無いでしょう。
であるならば参加者は主催者の意志に従うのが礼儀というものではないでしょうか。
むしろ会費制の場に御祝儀袋を持っていくという行為は「会費制の否定」とも捉えられかねないですよ。まぁ正直言って貰えるお金は多いに越したコトはないんですが(笑)


今回は主催者の意志を重んじて「会費のみ」とすることが何よりの「御祝儀」です。会費以上の提出は何をどうやっても迷惑になりますよ。

それでは質問者様の気がすまないと仰るのでしたら、御祝儀分のお金を出産祝いの時に上乗せしてやれば良いでしょう。多分そっちの方が現実的でありがたいです。

会費制で結婚披露宴を行なった者です。

質問者様のお気持ちは理解致しますが、今回は結婚されるいとこの方のお気持ちを優先するのが良いかと存じます。

>主人の母に相談した所「出席してくれるだけで十分だからご祝儀はいらない」

これが全てです。
最近では結婚披露宴を金集めパーティーと勘違いしていかに黒字を出すかということに執心するバカップルもいたりしますが、普通は誰でも「出席してくれるだけで十分」なのです。
質問者様も既婚者ですから、御自分の時にどうだったかは覚えておいでかと...続きを読む

Q会費制の結婚式の親族

友人に相談されたんですが、経験が無くて答えられなかったので、
皆さんのお力をお借りします。


友人が結婚式をすることになりました。
といっても入籍後1年以上経過していて、子供も6ヶ月です。
そこで、会費制の披露パーティー+人前式の結婚式をレストランで行うことにしました。
会費は1万5千円だそうです。

そこで友人に聞かれたのですが
親族からは会費って頂くものなんでしょうか?
「親兄弟は会費は取らないだろ~」とは答えられたんですが、
親族に関しては・・・答えられませんでした。
参考までに、入籍時にお祝いは頂いたそうです。
金額的には、挙式した親戚と比較すると半額程度だそうです。

さて、この場合、パーティーの会費は取るべきか、
あるいは無料ご招待なんでしょうか・・・
「貧乏人なだけに切実な問題だ!」そうなんですが・・・苦笑

ちなみに地域は神奈川です。
親戚は基本的には首都圏ですが、一組だけ東北から来るそうです。
この親戚には交通費出さないそうなので、これは無料だとは思ったんですが・・・

識者の方のご意見をお願い致します。

友人に相談されたんですが、経験が無くて答えられなかったので、
皆さんのお力をお借りします。


友人が結婚式をすることになりました。
といっても入籍後1年以上経過していて、子供も6ヶ月です。
そこで、会費制の披露パーティー+人前式の結婚式をレストランで行うことにしました。
会費は1万5千円だそうです。

そこで友人に聞かれたのですが
親族からは会費って頂くものなんでしょうか?
「親兄弟は会費は取らないだろ~」とは答えられたんですが、
親族に関しては・・・答えられませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

会費制の披露宴であっても親戚でしたら、そこのところは考慮していると思います。
普通に会費制の招待状を出しても、手ぶらでは来ませんよ。
会費というのは、その場の経費という事は心得ていると思いますので、それ以下という事は決してあり得ません。
おそらく年配者でしたら、普通の結婚式・披露宴と同額の祝い金を持ってくると思います。

Q姪の結婚式のご祝儀に7万では非常識?

中国地方在住の30代の主婦です。
主人の姪の結婚式に夫婦で出席することになりました。

甥・姪の結婚式に夫婦で出席した場合のご祝儀として、
インターネットなどで調べた結果、10万が相場ということがわかりましたが、
なにぶん、経済的に10万の出費は厳しく、7万くらいにしようかと思うのですが、7万では非常識でしょうか。

主人は3人兄弟で上二人の兄とはかなり歳の離れた三男(33歳)で、我が家に子供はいません。(今後も。)

主人の兄にはそれぞれ子供がいるので、主人には計5人の甥・姪、そのうちの一人が今回結婚します。(あとの4人はまだ未婚)

セコイこと言うようですが、我が家には子供がいませんので、この先も5人の甥・姪のお祝い事などある度に出しっぱなしとなります。
今回なんとか10万のご祝儀を出した場合、今後他の4人にも同額をする必要がありますよね。

主人の一番上の兄は当然10万出すと思います(聞いてはいませんが、歳も離れており裕福なので。)が、
我が家は7万では、はやり非常識でしょうか。

Aベストアンサー

無理せず5万円でいいと思います。
他に何かプレゼントしてはどうですか。

Q北海道会費制結婚式…ご祝儀で迷ってます。

28歳既婚女性です。夫は30代です。
このたび私の妹の結婚式があり、ご祝儀について考えています。
結婚式は北海道の会費制(11,000円)で夫婦そろって出席します。
会費とは別にご祝儀を用意しようと思っていますが、
マナーの本では妹の場合は、10万円と書かれているものが多いです。

そのことを夫に話をしたら
「10万円は多くないか?5万くらいでいいんじゃない?」
と言います。
確かに今回は北海道での会費制結婚式なので
一般的な招待制の場合とは少し違う気もしますが
夫婦そろっての結婚式参加が初めてなので何分勝手がわかりません。
私達の結婚の時は親族からのご祝儀は3~5万がほとんどでした。

余談ですが、私達の結婚式では親には一切お金の負担をかけないつもりで
親とも話をして準備を進めましたが、最終的に夫の親が
「結婚式の費用は両家の親で折半するもの!」と言ったことで
私達は断わったものの、どうしても譲ってもらえず
私の家からも費用として50万円弱出してもらう形になりました。
結婚式費用は親に頼らない…という気持ちが強くあったので、
一応はもらったお金ですがいつか返したいなぁと思っていました。

そんなこともあり、
今回は夫婦としてご祝儀は5万円。
ご祝儀とは別に、私の隠し貯金から(夫には内緒)
結婚式費用としてもらった全額じゃないまでも
10~30万くらいの中で
「いろいろ準備もあるだろうから使って」
と、渡そうかなとも考えています。

妹には実家へのご祝儀とは別に何か欲しいモノをプレゼントするつもりで、
希望を聞いているところです。
ご祝儀は実家の両親に渡すものですよね?
ですから親に金額の相談をするのも筋違いかと思いまして、
こちらで質問させていただきました。
いろいろご意見をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

28歳既婚女性です。夫は30代です。
このたび私の妹の結婚式があり、ご祝儀について考えています。
結婚式は北海道の会費制(11,000円)で夫婦そろって出席します。
会費とは別にご祝儀を用意しようと思っていますが、
マナーの本では妹の場合は、10万円と書かれているものが多いです。

そのことを夫に話をしたら
「10万円は多くないか?5万くらいでいいんじゃない?」
と言います。
確かに今回は北海道での会費制結婚式なので
一般的な招待制の場合とは少し違う気もしますが
夫婦そろっての...続きを読む

Aベストアンサー

ご祝儀の相場はそれを基準に、その家庭の付き合い習慣・婚礼の場所(交通費宿泊費など)・又出席者の立場などで上下するものと思っています。
>ご祝儀は親に・・・
親御さんが婚礼費用をすべてまかなうのでないならば
本来は結婚する本人に渡す物だと思いますが・・・
>会費のほかにお祝い
私も用意します。
・お祝い金相場100,000ひく会費で50,000か70,000
 (交通費自前ならば50,000でも良いと思います。)
・上記金額の範囲で品物を・・・
今回は距離があります。好みもありますので、先に本人にお祝いお品代として婚礼用祝儀袋で現金を送り、購入してもらう
>ご自分の時に頂いた現金
あずかり金として持っていられるわけですね。
いつ使われるかですが・・・
・もしご実家が経済的に大変ならば、1度に今回
お渡しになるのも良いでしょう。
・そうでなければ、これからご両親が病気などの時の
帰京費用にとっておかれる事も良いと思います。
親の立場からいえばお祝い事以外に援助されることは
辛い切ないことです。
・それを住宅貯金あるいは子供の養育費の頭金として
預金通帳をつくりズーっと感謝の念を持っている事
もできます。
>夫に内緒のお金
これは主婦の知恵として沢山蓄えて下さい。
>夫と金額の違い
ご主人が何人兄弟かこれから結婚する方がいらっしゃるか
解かりませんが、やはり相場に対しての上下は元より
両家で余りふつりあいは良くありません。お互いに相手の家を重んじる姿勢が大事だと、思うのですがこれが
なかなか難しく皆頭を悩ます事です。

>妹さんの婚礼夫婦はじめて
夫婦になって良かったと実感される場面が沢山
あるとよいですね。姉としてもご主人さんの出番も多々あるでしょう。良いご婚儀になりますように

ご祝儀の相場はそれを基準に、その家庭の付き合い習慣・婚礼の場所(交通費宿泊費など)・又出席者の立場などで上下するものと思っています。
>ご祝儀は親に・・・
親御さんが婚礼費用をすべてまかなうのでないならば
本来は結婚する本人に渡す物だと思いますが・・・
>会費のほかにお祝い
私も用意します。
・お祝い金相場100,000ひく会費で50,000か70,000
 (交通費自前ならば50,000でも良いと思います。)
・上記金額の範囲で品物を・・・
今回は距離があります。好みもありますので、先に本人にお...続きを読む

Q親族の会費制の結婚式の御祝儀と服装

来週2つ上の実兄が漸く結婚するのですが、結婚式と言うか結婚を祝う会を会費制で行います。私は妻と二人で出席しますけど、祝儀は持っていかなくて良いと、言われています。自分が結婚式を挙げた時は、兄から3万円貰いました。会費とは別に御祝儀を持っていっては失礼なのでしょうか?兄に聞くと会費だけで良いと言うだけでそれで良いかどうか判断できません。金額も合わせて何方かアドバイスお願いいたします。
ちなみに、会費は一人1万円です。
また、服装も平服と言われているのですが、親族としては服装は略礼装でいくつもりですが良いのでしょうか?関東地方の34歳です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会費制の結婚式というのを何故やるか判りますか。私も会費制の式をあげたものですが次のように考えました。

1.会費以外の余計なことを考えないで欲しい(会費=祝儀と考える)。
2.義理ではなく、純粋に祝ってくれる人にだけ来て欲しい。

こうした趣旨を自分の来て欲しい人に徹底して伝えました。その結果、友人たちは日本全国からすべて自費で来て祝ってくれましたし、友人たちには式の前後に、企画・式進行・仲人役(これも友人夫婦に頼みました)などいろいろな面でお世話になったのでそれがご祝儀だと思っております。

なお、義理で呼んだ人は一人だけ(叔母の配偶者)ですが、この人は単に来て飲み食いだけして帰っただけで私の親(義理の兄弟にあたる)にも特別な挨拶はなかったようなので、やはり呼ぶ必要が無かったと今では思っています。

やや長くなりましたが、会費だけで充分でしょう。
また、礼服着用は周りに合わせるというより、その結婚する相手への敬意の現れと解釈すべきものです。「あなたの大事な式ですから、私もそれ相当の敬意を持って望みます」ということです。例えまわりが本当にラフな格好であっても、そうした気持ちがあれば問題ありません。

もし、どうしてもお祝儀を渡したいなら、式の前日(こちらがお勧め)か後日に直接お渡しすれば良いでしょう。

会費制の結婚式というのを何故やるか判りますか。私も会費制の式をあげたものですが次のように考えました。

1.会費以外の余計なことを考えないで欲しい(会費=祝儀と考える)。
2.義理ではなく、純粋に祝ってくれる人にだけ来て欲しい。

こうした趣旨を自分の来て欲しい人に徹底して伝えました。その結果、友人たちは日本全国からすべて自費で来て祝ってくれましたし、友人たちには式の前後に、企画・式進行・仲人役(これも友人夫婦に頼みました)などいろいろな面でお世話になったのでそれがご祝儀...続きを読む


人気Q&Aランキング