身体/対象 静 動   こう表になってて、静と静のスポーツって
            何だと思いますか?
 静
 動 

動と動のスポーツは柔道や剣道とかいうふうに当てはめていくものなんですけど。

あとオープンスキルとクローズドスキルのスポーツの具体例もお願いします。
わかりにくいかもしれませんが、どうかお願いします。    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自信はないのですが、興味を感じてしまい、a-kumaさんの回答を拡充しました.考えるうちに、意外に局面によって割り切れない場合が多いと感じました.なおtype-*は勝手につけた名称です.



(type-a)身体[静]対象[静]弓道・アーチェリー・ゴルフ・(組織戦スポーツのセットプレー局面(バスケのフリースロー、サッカーのPK等)
(type-b)身体[静]対象[動]クレー射撃・野球の打撃局面
(type-c)身体[動]対象[静]水泳・登山・ロッククライミング・スキー(対自然スポーツ)
(type-d)身体[動]対象[動]対人格闘技(レスリング・柔道・剣道等)、組織戦スポーツ(サッカー・バレーボール・アメフト・ラグビー・野球等)の流動局面(インプレーっていうのかな)※

※組織戦スポーツ(例えばサッカー等)は、状況に応じて、いろいろな局面があると思います.
(1)ディフェンスをかわしドリブルで持ち込む技術= 対人格闘技に近い、動・動の要素が強いし
(2)流れの中でのシュート=一瞬のデフェンスの隙を捕らえるという意味で、動・動と見れるのではないか
(3)PK(ペナルティキック)=静・静と見る?
(4)CK(コーナキック)=静・静と見る?

一般に、次のような傾向があると思いました.
(type-a)精神面の安定が重視される.精神修養と称して座禅とかやる人はこのtype-aのスポーツ人に多いかも.
(type-b)自分は待ち構えていて素早く動く対象に反射的に反応するという意味で狩猟民族や猫が食料捕獲する際の動作イメージがベースか.
(type-c)でっかい自然の中であそばせて貰うという感じで、レクリエーション、ストレス解消と連結されやすい.
(type-d)相手との白兵戦.自分の技術だけでなく、相手の隙を突く技術も重要. 闘争本能がベースか.

オープンスキル/クローズドスキルについては解りません.
    • good
    • 0

> 静と静のスポーツって何だと思いますか?



こういった表を見たことが無いので、良くわかりませんが、
アーチェリーや弓道が当てはまりそうな感じが…

あと、オープンスキル/クローズドスキルについて、別のページを
みつけたので、それもついでに紹介しておきます。

参考URL:http://www25.freeweb.ne.jp/sports/mdate/yougo/yo …
    • good
    • 0

> オープンスキルとクローズドスキルのスポーツの具体例もお願いします



とりあえず、こっちの方から。

オープン/クローズは「目」を指すのだそうです。

オープンスキル … 野球、バスケットボール
クローズドスキル … 陸上、鉄棒

詳しくは、参考URLを。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ookobat/taiepisode2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報