家を建てるなら、どこがいいと思いますか?
やはり多少高くなっても信頼は1番です。

私はなんでも有名所が好きなので、積水ハウスが気になっています。
勿論、理由があります。

・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。

・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。
できる前に雨や雪にさらされる事もなく完成までは木材が傷みにくい、室内なら作業が中断する事もなく、遅れる事もなさそう。

↑あくまでもサラッと表面的な事しか知りませんが、丈夫そう、お洒落な内観という所では積水が強いのかなぁと思っています。
CMも見てるといいなぁと思います。
単純ですが、そうゆう所でしか入る事しかできなくて・・・。

好みもあるかもしれませんが、この会社の何が良かったとか全体的にもここはおススメという所があったら教えてください。
全国的にある会社でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

積水でも三井でもトヨタでもパナでも、全国的に名の通っているHMなら無難なのは間違いないでしょう



ただ、施工戸数が多い、つまり分母が大きいほどネット上などでの不満の声も多くなるので、その点は勘違いしないようにしましょう

あとは良いというか自分と馬があう営業さん設計士さんと出会えるかどうかが鍵です
対応するのは会社ではなく、個々の担当者ですし、人間同士なので相性は必ずあります
相性が良い人の方が満足度の高い家が建つでしょう

また、大手HMだと超低金利の提携ローンもあるので、もしローンを組むのであれば、そこいらの工務店とかよりも金利も含めた総支払い額は割安にもなり得ます

もし長く住むつもりなら、保証期間が長いHMがいいかもしれません
例えばトヨタとかは60年保証です

大手HMでもほとんどが実際の施工は地元工務店だったりするので、HM側で工場出荷時の完成率が高いほど、現場の職人のスキルに左右される割合が低くなり、一定水準が保てます

その点も各社様々ですので、確認しておきましょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うまが合う営業さんは重要ですよね。

最近見に行った所で、私は蓄熱暖房が良いと行ったら、今おススメしてないんですよとあっさり否定されました。
何故ダメなのかは私も聞き返していないので聞いていませんが、そのHMはエコキューとに力を入れているように見えたので、それをススメたいのかな?という風に感じ取れたのであまりいい感じはしませんでした。

他にオプションで付けるのにそんなくらいで付くんだ~意外と安いと言っただけなのに、それが積ってくと巨額になって払えなくなり、売ってしまう人もいるとか、ごもっともな意見のですが、今は色々想像させてほしいのにマイホームの夢がちょっと壊された気がしました。

お礼日時:2012/08/11 01:13

みきわめるのが大変ですが、地元で長年やっている工務店はあなどれません。


立てた後も見に来て多少のことなら無償修理してくれます。
知り合いに大工がいて、人がたりないとのいことでト○○ムの仕事に言ったら後日呼び出し苦情・・
床が釘うったとこだけ凹んで板が波打ったそうです。
でも彼は注文1建丸ごととか受けるだけの30年超のベテランです。
彼曰く、安くするために壁にしか使えない材料で床つくるから波打つのだそうで、どんな大工がやっても大差なくそうなるそうです。
そこの仕事は二度とやらないとか・・
大手が必ずいいとは言えないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
工務店は全く頭になかったでした。
健闘してみます。

お礼日時:2012/08/15 23:49

>・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。


シャーメゾンは木造でセキスイハウスの商品の中では安価なモデルになります。
メインのモデルは軽量鉄骨プレハブです。

>・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。
工場生産のユニット住宅はセキスイハウスではなくセキスイハイムです、別の会社。

大手のハウスメーカーで一般人が建てる場合の坪単価は70万から80万円台程度の様です。
デザインや設備に凝ると100万円超えだそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の住んでいたシャーメゾンは鉄筋コンクリの4階建てのデザイナーズマンションでした。
なのに相場から見ても家賃がそんな高くありませんでした。

また、北海道なのでセキスイハイムです。
全国への質問でしたのであえて積水ハウスと書かせて頂きました。

やはり多少高くても納得のいく家にしたいです。

お礼日時:2012/08/11 10:19

>私はなんでも有名所が好きなので、


>全国的にある会社でお願いします。

そういう方は、洋服はジャスコ、食堂はデニーズ、クルマはトヨタ、住宅は積水ハウスになりますでしょうかね。

私は、ジャスコで洋服買ったり、デニーズで食事したり、トヨタのクルマを買ったりするのは好きじゃないので、家の場合でも、CMなど一切やらずに長年地元に根を張って一品モノの注文住宅を手がける工務店を推薦しますけど、、、、。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに有名所は好きですが、車はトヨタだけが有名ではないので日産です。
デニーズという食堂は行った事はありません。
デニーズってきっとチェーン店だと予想しますが、チェーン店やジャスコはちょっと庶民的すぎて逆に避けます。
余談でした。

HMは良くてもその下請けが悪かったら何もなりませんよね。
なので無名でも長年の工務店の魅力も良いかと思います。

お礼日時:2012/08/11 00:55

大手ハウスメーカーならどこで建てても、間取り、内装はそっくりに出来ますよ。


それぞれのメーカーの特徴は耐震の考え方、空気の流れなど目に見えないところに有ります。

ブランドが気に入ればそれでよいのでは
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、内装は出来るみたいですが、いらないのに各HMでこれは絶対つけなきゃならないとかもあるそうです。
玄関とキッチンの電気ストーブは基準でつけなければいけないとか…

確かに無知なので、好きなブランドから入るしかないのかもしれません。

お礼日時:2012/08/11 01:17

ハウスメーカーはいわゆる設計施工です。

私は、設計事務所とまず契約をして施工をコンペで決めました。(もちろん設計事務所にお願いして)設計事務所は、常に施主である私達の味方です。家は、大きな買い物であるのに私達に殆ど知識が無い事が大きな問題です。メーカーの営業トークですべて決まってしまい様な気がしてなりません。

色々なタイプの設計家います。まずどんな家を建てたいのか?その辺りから設計事務所を選んで相談したら如何でしょうか?
我が家は、某大手TPに見積もりを頂きましたが…同じ設計でTPの下請け工務店に再見積もりを掛けた所RC4階建てで3000万円弱安いのをみて愕然としました。大手建築会社が下請けに○投げして請け負うんですね。
そう考えたら、設計管理料(設計をして貰って、立ち上がるまできちんと仕事をしているか見てもらう事です)を10%支払っても安いものです。

家を建て始めると…言いたくても言えない事、判らない事だらけになります。そんな時に設計事務所は強い味方です。
施主が契約しているので、施主第一で親身になって聞いてくれます。また材料や金額についてもかなりシビアにきっちり出してくれます。HMはのちのメンテも高いですよ!今も設計事務所に管理をして貰ってメンテをしています。
何と言ってもプロが付いているので安心です。これからも上手く付き合って行きたいですね。

お尋ねの問題と違う答えで申しあ訳ありませんでした。選択肢の対案と言う事でご勘弁を(笑)

設計事務所ナビ
http://www.alkjapan.jp/sekkei/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設計事務所良さそうですね。

身内が家を建てたのですが、見に行った所はとても良くても、それを作った大工さんでないとダメだと言っていました。
ようは下請けがあまり良くなかったら何もなりませんよね。
そうゆう時に設計事務所が味方であれば心強いですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/11 00:59

お金があっておしゃれなとこが良いというのですから積水で良いんじゃないでしょうか。


予算と希望が合致しているならばっちりですね。
うらやましいです。



積水クラスでは地元工務店などと比べ800万円くらい高くなりますね。
私には払えませんでした。


良い家が出来そうですね。
設計に積極的に参加して良い家を建ててください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり高いのですね。
そこの所はまだまだ調べていない段階で、でもきっと高いのだろうとは思ってましたが、そんなに上がるのですね。。。

お礼日時:2012/08/11 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積水シャーウッド、木造3階建てに関して教えてください

3階建ての家を考えています。

当初、積水ハウスの重量鉄骨での3階建てを考えていましたが、予算が合いませんでした。しかしほぼ同じ間取りで積水の木造であれば予算的に手が届きそうなのですが、木造3階建ては実際にはどんな感じなんでしょうか。

カタログを見る限りでは大変丈夫で安心できる内容が書いてありますが、周りで木造3階建に住んでいる知り合いがおらず住み心地を聞ける人がおりません。特に地震や交通振動などが気がかりです。

実際にシャーウッド3階建てに住んでいる方や他の木造3階建てに住んでいる方々から率直なご感想を聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

積水シャーウッド
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/

Aベストアンサー

>実用上木造でも問題ないということですね。

問題ありません。
また、シャーウッドでは主要構造材に集成材を用いていて、それを接合金具でジョイントしていきます。

これは、一般の木造住宅と比較した場合に、一般の木造住宅は、柱・梁ともに一本の木を角材にしたものを用います。上棟をして、金物で接合しますが内装下地工事に入る前に、再度ボルトを締めなおします。
これは、木材が伸縮しボルトが緩んでくる為です。
もちろん、その後も伸縮はあるでしょう。

しかし、集成材にはこの伸縮が無いのです。
ですから、木材なのに構造的にも丈夫で優れているものなのです。

>地震や交通振動などが気がかりです。

これは、どちらかと言うと地盤の問題です。
構造的な問題ではないでしょう。

地盤が固ければ、それだけ振動の伝わりはあります。
柔らかければ、伝わりにくいです。
しかし、建物を建てる場合には、地盤が柔らかいよりも、固いほうが良いでしょう。
不動沈下やそれらの対策費などに影響がでるからです。
また、場所にも寄りますが、柔らかい地盤では過去に沼や湿地を埋め立てられている場合もあり、後に問題も出ている地域もあります。

最後に、、、
積水ハウスという会社は、木造のシャーウッドは8年位の歴史ですが、ハウスメーカーとしては全国でも老舗のメーカーです。
戸建住宅に関する考え方もトップでしょうし、構造の面、設備の充実など持っている経験が半端では有りません。しっかりとしたシステムが構築されている会社でしょう。

そうした意味でも、安心して任せられる住宅会社と言えるのではないでしょうか。

※※ しかし、住宅の良し悪しはメーカーの技術だけでは決まりません。貴方の望むものをしっかり訴えた上で、十分な打合せを行う事は必要です。
全てがメーカーの責任と言う事ではなく、最初から積極的に話し合いに加わり、十分納得いく家を建てましょう。
もちろん、そこは『貴方の家』なのですから!!

>実用上木造でも問題ないということですね。

問題ありません。
また、シャーウッドでは主要構造材に集成材を用いていて、それを接合金具でジョイントしていきます。

これは、一般の木造住宅と比較した場合に、一般の木造住宅は、柱・梁ともに一本の木を角材にしたものを用います。上棟をして、金物で接合しますが内装下地工事に入る前に、再度ボルトを締めなおします。
これは、木材が伸縮しボルトが緩んでくる為です。
もちろん、その後も伸縮はあるでしょう。

しかし、集成材にはこの伸縮が無いので...続きを読む

Q外観が黒い家の内観(フローリング)のカラーコーディネイト

新築中です。
これまで、外観の色を黒を基調(ベースカラー)にして、アクセントに赤を配色してきました。
ところが、いざ内観のカラーリングになったときに、床(フローリング)が黄色みのある色では、浮き立ってしまう!!と相方に大反対されています。
でも、ウォールナットのようなこげ茶を入れてしまうと暗い感じがして嫌だ!と言うと、妥協案として赤系のフローリングを入れてはどうかと言われました。

今の案では、リビングの広いフローリングから、サッシを超えてテラスまで、つながった感じを出すために出来るだけ同色にしたい…ということで、暗めの色を選ぶ方が断然似合うだろうとは思うのですが、フツーのフローリングカラーが好きだったので、なんか納得がいかず、モヤモヤしてしまっています。

(1)外観が真っ黒い家にはいったいどんなフローリングカラーが似合うのでしょうか?

(2)黄色いフローリングにした場合はテラスカラーはどうしたら見栄え良くなるでしょうか??

ちなみに、テラスは杉板のスノコ状でキシラデコール等で防腐処理も兼ねて色を塗る予定です。
フローリングは天然の木よりもフローリング材を買う予定です。

素人のためうまく伝えれていない部分も多くありますので、不明点などご質問くださいましたらできる範囲で返答しますのでよろしくお願いします。

新築中です。
これまで、外観の色を黒を基調(ベースカラー)にして、アクセントに赤を配色してきました。
ところが、いざ内観のカラーリングになったときに、床(フローリング)が黄色みのある色では、浮き立ってしまう!!と相方に大反対されています。
でも、ウォールナットのようなこげ茶を入れてしまうと暗い感じがして嫌だ!と言うと、妥協案として赤系のフローリングを入れてはどうかと言われました。

今の案では、リビングの広いフローリングから、サッシを超えてテラスまで、つながった感じを出す...続きを読む

Aベストアンサー

 専用の住居ならば、内観は住みやすさを最優先すべきでしょう。店舗や店舗兼住宅などを参考にするとおかしなことになるでしょう。
 
 内観と外観のコンセプトが全く違う家であっても別におかしくなどありません。

 濃い色のフローリングは家が暗くなります。また置く家具の色の選択の幅が狭くなってしまいます。

Q積水ハウスは二階面積を狭くしても意味が無い?

積水ハウスで新築の見積もりをお願いしたのですが、1階面積を広く、2階面積を狭くして建物の価格を下げようと思ったのですが、意味がないと言われました。

総二階で建てたのと同じ値段になると言われましたが、本当でしょうか?

坪単価65万くらいと言われたので、一階を22坪、二階を15坪にして37坪×65=2405万になると考えていたところ、

22×2で44坪の家を建てるのと変わらない値段になるから、44×65=2860万
となると言われました。

正直ここまで違うと、建てるのが厳しい気がします。。

果たしてこういった計算方法になるのはどうしてなのでしょうか?
また、それはシャーウッドにすればまた違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に考えて、あまり安くなるはずがないと思います。

建物は、基礎、柱、壁、屋根、で構成されますよね。
2×4なら柱がありませんけれど。

完全な1階だてなら基礎も軽いもので済みますし階段も不要ですが、2階があるなら基礎は2階建て用になりますし階段も必要です。
一部分の柱と壁が不要になるだけです。

そのうえ、ハウスメーカーの家が安いのは規格品だからですが、一部だけを変えようとすると規格と違うことをする事になります。
多少の材料費の安さは、規格と違うことをするための手間賃で相殺されると思います。

Q地震を想定すると、3階建てよりも2階建てのほうが丈夫?

現在3人家族(私男性30代、両親)です。

地震が多い地域に住んでいますので、某HMの軽量鉄骨に決めました。


将来私が結婚する事を考えた設計にしようと思い、3階のプランと2階建てのプランを考えています。
3階建てプランでは
1階:両親の部屋、ミニキッチン、トイレ、風呂
2階:LDK、トイレ、風呂、ウォークインクローゼット
3階:私の部屋、予備部屋、収納

将来2世帯になることを想定すると、3階プランのほうがしっくりきます。廊下が少なくなるぶん、一番効率よい感じです。


しかし!
当然、3階建てのほうが地震には弱いんですよね?
地震を一番に考えた場合、多少不便でも2階のほうがおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.6のchikugounoです。
拙宅の構成は、玄関共用の別棟で2階建て形式です。
即ち、私ども夫婦の棟が2階建て(約40坪)、娘夫婦の棟も2階建て(約30坪)で玄関だけが共用です。総面積:72坪。
私どもの棟は、1階に居間・食事室・台所・洗面所・浴室・トイレを、2階に寝室などの個室・トイレ・納戸を設けています。
娘夫婦の棟は、1階に寝室などの個室・トイレ・納戸を、2階に居間・食事室・台所・トイレ・洗面所・浴室を設けました。娘夫婦には子供2人です。
玄関の下足箱は私ども用と娘夫婦用と別に設置しています。
玄関を娘などが出入りしている気配を感じる、時に音が聞こえますが、騒音として生活音が聞こえる事はありません。
此の形式は、親子でないと法的には共同住宅の規制を受ける事になります。

Q教えて下さい。あくまでも参考にします。

教えて下さい。あくまでも参考にします。
添付画のH鋼に3点荷重が、かかっています。
現状では安全率が3倍ありませんが、補強等と施して、断面係数を増やす事は可能なのですか?

はたまた、何をどうすれば、安全率を3倍以上確保できるのでしょうか?(H-300x300を使用して)
構造素人で何も知らないモノですが、教えていただけますか?

お願いします。

Aベストアンサー

単純に補強という点から言えば、引っ張り側となるH下面のフランジに、平鉄を溶接する。

Hを490級にする。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報