家を建てるなら、どこがいいと思いますか?
やはり多少高くなっても信頼は1番です。

私はなんでも有名所が好きなので、積水ハウスが気になっています。
勿論、理由があります。

・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。

・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。
できる前に雨や雪にさらされる事もなく完成までは木材が傷みにくい、室内なら作業が中断する事もなく、遅れる事もなさそう。

↑あくまでもサラッと表面的な事しか知りませんが、丈夫そう、お洒落な内観という所では積水が強いのかなぁと思っています。
CMも見てるといいなぁと思います。
単純ですが、そうゆう所でしか入る事しかできなくて・・・。

好みもあるかもしれませんが、この会社の何が良かったとか全体的にもここはおススメという所があったら教えてください。
全国的にある会社でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

積水でも三井でもトヨタでもパナでも、全国的に名の通っているHMなら無難なのは間違いないでしょう



ただ、施工戸数が多い、つまり分母が大きいほどネット上などでの不満の声も多くなるので、その点は勘違いしないようにしましょう

あとは良いというか自分と馬があう営業さん設計士さんと出会えるかどうかが鍵です
対応するのは会社ではなく、個々の担当者ですし、人間同士なので相性は必ずあります
相性が良い人の方が満足度の高い家が建つでしょう

また、大手HMだと超低金利の提携ローンもあるので、もしローンを組むのであれば、そこいらの工務店とかよりも金利も含めた総支払い額は割安にもなり得ます

もし長く住むつもりなら、保証期間が長いHMがいいかもしれません
例えばトヨタとかは60年保証です

大手HMでもほとんどが実際の施工は地元工務店だったりするので、HM側で工場出荷時の完成率が高いほど、現場の職人のスキルに左右される割合が低くなり、一定水準が保てます

その点も各社様々ですので、確認しておきましょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うまが合う営業さんは重要ですよね。

最近見に行った所で、私は蓄熱暖房が良いと行ったら、今おススメしてないんですよとあっさり否定されました。
何故ダメなのかは私も聞き返していないので聞いていませんが、そのHMはエコキューとに力を入れているように見えたので、それをススメたいのかな?という風に感じ取れたのであまりいい感じはしませんでした。

他にオプションで付けるのにそんなくらいで付くんだ~意外と安いと言っただけなのに、それが積ってくと巨額になって払えなくなり、売ってしまう人もいるとか、ごもっともな意見のですが、今は色々想像させてほしいのにマイホームの夢がちょっと壊された気がしました。

お礼日時:2012/08/11 01:13

みきわめるのが大変ですが、地元で長年やっている工務店はあなどれません。


立てた後も見に来て多少のことなら無償修理してくれます。
知り合いに大工がいて、人がたりないとのいことでト○○ムの仕事に言ったら後日呼び出し苦情・・
床が釘うったとこだけ凹んで板が波打ったそうです。
でも彼は注文1建丸ごととか受けるだけの30年超のベテランです。
彼曰く、安くするために壁にしか使えない材料で床つくるから波打つのだそうで、どんな大工がやっても大差なくそうなるそうです。
そこの仕事は二度とやらないとか・・
大手が必ずいいとは言えないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
工務店は全く頭になかったでした。
健闘してみます。

お礼日時:2012/08/15 23:49

>・住んでいた賃貸マンションが積水の物件であって(シャーメゾン)お洒落で女性にとっては嬉しい使いやすい作りになっていた事。


シャーメゾンは木造でセキスイハウスの商品の中では安価なモデルになります。
メインのモデルは軽量鉄骨プレハブです。

>・家の方では工場で作っているからより丈夫で正確なものが作れるのではないかと感じました。
工場生産のユニット住宅はセキスイハウスではなくセキスイハイムです、別の会社。

大手のハウスメーカーで一般人が建てる場合の坪単価は70万から80万円台程度の様です。
デザインや設備に凝ると100万円超えだそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の住んでいたシャーメゾンは鉄筋コンクリの4階建てのデザイナーズマンションでした。
なのに相場から見ても家賃がそんな高くありませんでした。

また、北海道なのでセキスイハイムです。
全国への質問でしたのであえて積水ハウスと書かせて頂きました。

やはり多少高くても納得のいく家にしたいです。

お礼日時:2012/08/11 10:19

>私はなんでも有名所が好きなので、


>全国的にある会社でお願いします。

そういう方は、洋服はジャスコ、食堂はデニーズ、クルマはトヨタ、住宅は積水ハウスになりますでしょうかね。

私は、ジャスコで洋服買ったり、デニーズで食事したり、トヨタのクルマを買ったりするのは好きじゃないので、家の場合でも、CMなど一切やらずに長年地元に根を張って一品モノの注文住宅を手がける工務店を推薦しますけど、、、、。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに有名所は好きですが、車はトヨタだけが有名ではないので日産です。
デニーズという食堂は行った事はありません。
デニーズってきっとチェーン店だと予想しますが、チェーン店やジャスコはちょっと庶民的すぎて逆に避けます。
余談でした。

HMは良くてもその下請けが悪かったら何もなりませんよね。
なので無名でも長年の工務店の魅力も良いかと思います。

お礼日時:2012/08/11 00:55

大手ハウスメーカーならどこで建てても、間取り、内装はそっくりに出来ますよ。


それぞれのメーカーの特徴は耐震の考え方、空気の流れなど目に見えないところに有ります。

ブランドが気に入ればそれでよいのでは
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、内装は出来るみたいですが、いらないのに各HMでこれは絶対つけなきゃならないとかもあるそうです。
玄関とキッチンの電気ストーブは基準でつけなければいけないとか…

確かに無知なので、好きなブランドから入るしかないのかもしれません。

お礼日時:2012/08/11 01:17

ハウスメーカーはいわゆる設計施工です。

私は、設計事務所とまず契約をして施工をコンペで決めました。(もちろん設計事務所にお願いして)設計事務所は、常に施主である私達の味方です。家は、大きな買い物であるのに私達に殆ど知識が無い事が大きな問題です。メーカーの営業トークですべて決まってしまい様な気がしてなりません。

色々なタイプの設計家います。まずどんな家を建てたいのか?その辺りから設計事務所を選んで相談したら如何でしょうか?
我が家は、某大手TPに見積もりを頂きましたが…同じ設計でTPの下請け工務店に再見積もりを掛けた所RC4階建てで3000万円弱安いのをみて愕然としました。大手建築会社が下請けに○投げして請け負うんですね。
そう考えたら、設計管理料(設計をして貰って、立ち上がるまできちんと仕事をしているか見てもらう事です)を10%支払っても安いものです。

家を建て始めると…言いたくても言えない事、判らない事だらけになります。そんな時に設計事務所は強い味方です。
施主が契約しているので、施主第一で親身になって聞いてくれます。また材料や金額についてもかなりシビアにきっちり出してくれます。HMはのちのメンテも高いですよ!今も設計事務所に管理をして貰ってメンテをしています。
何と言ってもプロが付いているので安心です。これからも上手く付き合って行きたいですね。

お尋ねの問題と違う答えで申しあ訳ありませんでした。選択肢の対案と言う事でご勘弁を(笑)

設計事務所ナビ
http://www.alkjapan.jp/sekkei/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設計事務所良さそうですね。

身内が家を建てたのですが、見に行った所はとても良くても、それを作った大工さんでないとダメだと言っていました。
ようは下請けがあまり良くなかったら何もなりませんよね。
そうゆう時に設計事務所が味方であれば心強いですね。

とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/11 00:59

お金があっておしゃれなとこが良いというのですから積水で良いんじゃないでしょうか。


予算と希望が合致しているならばっちりですね。
うらやましいです。



積水クラスでは地元工務店などと比べ800万円くらい高くなりますね。
私には払えませんでした。


良い家が出来そうですね。
設計に積極的に参加して良い家を建ててください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり高いのですね。
そこの所はまだまだ調べていない段階で、でもきっと高いのだろうとは思ってましたが、そんなに上がるのですね。。。

お礼日時:2012/08/11 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスメーカー 坪単価

家を建て替えようと思っています。ハウスメーカーにて

自分は電気工事の職人です。
自分の親は水道工事の職人です。
親戚に内装工事の職人さんがいます。

ハウスメーカーで家を建てる場合そう言った利点を使えないのですか?
ハウスメーカーと施工業者の契約があったりするものですか?

ないところはないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハウスメーカーの方針によって違うと思います。
営業の担当に聞いてみる価値はあると思います。

知人の実家は、大手設備会社です。
知人が大手有名ハウスメーカーで家を建てたときに、
施主支給と言う形で水道工事と電気工事を
実家が請け負ったと聞いています。
また、実家経由で水回り設備品も調達していました。

勿論、その場合は水道と電気関係は、
ハウスメーカーの補償外となります。

しかし、内装工事は施主支給は難しいと思います。
出来映えに問題が生じたときに、
躯体の問題か内装の問題か判断が難しいので。

それから、質問とはずれますが、
それだけ職人さんが揃っていれば、
地元工務店で建てる方がよいと思います。

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Q最終決着 ハウスメーカー決め

ハウスメーカーA

理想の家が予算より200万オーバー

ハウスメーカーB

妥協が多いが第2希望の当て馬にしているハウスメーカーが予算より100万安い

あなたならどちらを買いますか?

Aベストアンサー

長い目で見たら200万円は端金です。

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。

土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか?
それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか?
建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ある程度の知識レベルに達している方でも時間を要することなので
同時進行で良いと思います。
どちらが先に決まるかは、そのときの状況によります。
判断基準を持っていないと取り返しの付かないことになりかねませんが

しっかりとした予算計画が最優先です。
返済可能な借入額(いくら貸してくれるかではなく、いくらなら返せるか)
+自己資金=預貯金-150~200万
+贈与、援助(贈与1500万+相続時清算課税2500万=非課税)
=予算合計額

予算合計額=土地費用+建物費用+諸経費
この中で絶対的なものは諸経費です。
土地や建物は予算に応じて選択するしかありません。

仮に予算合計額が3,000万だとすると
諸経費として約200万を引き、残金2,800万
この範囲内で土地と建物を検討しましょう。

土地と建物はどちらも欠かせないので優先順位はありません。
現実的なバランスを考慮するのです。
建物は現実的に坪単価50~60万は最低ラインでしょう。
外観、内観や設備など設計見積段階で妥協点に達しないでしょう。
また、維持管理費が後々高くついたり最悪建て替えのリスクも負うハメになります。
節約して無駄金を省くのとケチって粗悪な建物にしてしまうのとは違います。
家族構成や将来の変化を想定して最低必要な面積が30坪だったとします。
建物は30坪×50万=1,500万です。
この金額の中には照明、カーテン、エアコン、屋外給排水工事、附帯工事を含みます。
ただし、外構植栽工事は含まれないと考えます。
外構植栽工事は100万では中々満足のいくものにはなりません。
建物の品格や暮らしの中での精神安定や利便性に影響するので200万くらい予算をみましょう。

建物費用としては1,700万となりました。
残額は2,800-1,700=1,100万となります。
坪単価30万が相場の地域なら35坪前後
狙っている地域の相場では最低面積を確保できない場合は
地域を変えるしかありません。

この時点ではあくまで目安の金額なのである程度幅を持たせる必要があります。
建物1,600~1,800万+土地1,200~1,000万+諸経費200万=3,000万
という具合に頭に記憶させておくのです。

土地は地域範囲を限定して探すのか、市街地の狭い土地と郊外の広い土地を天秤にかけるのか
色々と方法はありますが、候補に成り得る土地はすべて現地視察をすることを怠らないで下さい。
土地の選択肢を絞っていく作業を進めながら建物の依頼先を探す作業を同時に進めると良いと思います。
建物の依頼先はメーカー、工務店、設計事務所経由工務店、建築家経由工務店、大工棟梁などが
考えられますが品質の優劣は一概に判断できません。
建物を建てる以外の無駄な経費が多額になってしまうのは
メーカー>設計事務所≒建築家>工務店>大工棟梁の順です。
建物の金額というのは材料費+職人の労務費+諸経費(業者経費+利益)で構成されています。
当然、材料費と労務費の割合が高いほど品質の良いものを造りやすいです。(設計技術が同等の場合)
材料と職人が100点でも設計が80点ならば80点以上の建物は出来ません。
設計や材料は貴方自身で選ぶことが可能ですが職人は難しいのが現状です。
設計に関しても目にするのは間取りや外観、設備を検討するための図面に過ぎません。
力学的に耐震性に優れていることを証明する構造図や耐久性に優れていることを証明する施工詳細図
などを目にすることは希少で、見たとしても理解できません。
本当に優れた設計者に出会っても貴方に見抜く力が無いと見過ごしてしまうのです。
いずれにしても無駄金を払いたくないのであれば大工棟梁か工務店主体で考えましょう。

優れた設計者に出会えば、優れた建物に適した土地へと導いてくれます。
出合った時に、いくつか土地候補を準備できていれば助言を貰えます。
候補に無ければ探してきてくれるかもしれません。
こういったチャンスを逃さない為にも同時進行がベストなのです。

ローンや親の援助なしに自己資金で土地代金を支払える場合は土地のみ購入しても良いですが
そうでない場合は、期間を空けられず同時期に契約をしなければなりません。
これも同時進行する大きな理由です。

助言として、建築条件付の土地を販売する建設業者で優れた業者を見たことがありません。

テクニックの一つですが、土地を1人で探すことを否定しませんが、大人数で探した方が
有利です。メーカーや工務店を巡回し、土地を探していることを伝え、手伝ってもらうと
早いですよ。担当営業の営利目的な攻撃は頑張って防いでください。
別に土地を見つけた業者と建物を契約しないといけない法律はありません。
土地は売主と不動産業者を通じて契約するものです。

ある程度の知識レベルに達している方でも時間を要することなので
同時進行で良いと思います。
どちらが先に決まるかは、そのときの状況によります。
判断基準を持っていないと取り返しの付かないことになりかねませんが

しっかりとした予算計画が最優先です。
返済可能な借入額(いくら貸してくれるかではなく、いくらなら返せるか)
+自己資金=預貯金-150~200万
+贈与、援助(贈与1500万+相続時清算課税2500万=非課税)
=予算合計額

予算合計額=土地費用+建物費用+諸経費
この中で絶...続きを読む

Q新築注文住宅購入したハウスメーカーへのお礼や気遣い。

 このたび新築注文住宅を購入することが決まりました。土地の契約は済みました。12月末に一度間取りの簡単な打ち合わせをいたしました。まだそれだけです。
 
 ところで、購入を決めるまでは数あるハウスメーカーからこちらが選ぶ立場で強気に出ていましたが、(別にそんな横柄な対応をしていたわけではありませんが)これからはこちらがいろいろな要望を聞いていただくことになると思いますし、これからよろしくお願いいたしますという意味をこめて何か持っていったほうがよいのでしょうか?
 また、もしもっていくのであればどのようなものを持っていったらよいでしょうか?
 日曜日に第二回目の打ち合わせがありますので、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年に自邸を新築した者です。
お施主もハウスメーカーさんも工務店(大工)さんも同じ人間。どちらが上でも下でもありません。普通のコミュニケーションがとれれば十分です。あいさつ、ねぎらいの言葉。これから続くであろう打ち合わせで話を良く聞く、わからないことは尋ねる、自分でも調べる。
最近行わない場合もあるようですが、上棟式は施工に携わる人への感謝(地鎮祭は神様への感謝)の機会です。あるいは施工中の大工さんへの差し入れなど。たくさんの場面があります。
施主さんが、家つくりに真剣にとりくんでいる姿勢を見せることが、メーカーの営業担当さんたちの「やる気」を呼び起こし、結果良い家つくりに結びつくのではないでしょうか。物ではなく、姿勢です。

Q新築するなら、ハウスメーカーor設計事務所?

家を新築する予定です。
もともと設計事務所に依頼して、徹底的に自分好みの家を建てようと思っていたのですが、
大手ハウスメーカーの免震技術が信頼性が高いと父から勧められて、先日ある大手ハウスメーカーと初顔合わせしました。
率直に「建築デザイナーにお願いしたいとも考えているが、デメリットはありますか?」と伝えたところ、「耐震性を重視するなら、ハウスメーカーがよい(理由を丁寧に説明してくれました)。また、建築資材などの知識はハウスメーカーのほうが豊富であり、ハウスメーカーでもオーダーメイド可能」との指摘を受けました。

ハウスメーカーと設計事務所、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。
また、両社平行してプランを作ってもらうことも可能でしょうか?

Aベストアンサー

#5です。鉄骨造であれば、確認申請時に構造計算が義務づけられており、地震に対しては、問題なく安全です。ただし、施工がきちんとできていればの話しです。通常、設計事務所では、設計の他に現場監理も行います。現場監理とは、施工段階において、施工業者の手抜きがないか、また、詳細をどう納めるかをチェックすることで、週に2~3回はずっと現場に行きます。また、施工業者の選定においては、建築家どうしで横のネットワークがありますので、どの業者が優れているか評判の良い業者は、みんなが知っています。ポイントは、過去にその建築家が仕事をしたことがないような業者は、例え安くても絶対に選ばないことです。#6の方もおっしゃるように、HMの施工は実際には地元の下請け業者が行います。おそらくHM本体がそれに対して現場監理をしているのでしょう。

また、HMと設計事務所の競合の件ですが、非常に答えにくいのですが、人によるとしか答えようがありません。基本的には、多少なりとも実績のある建築家には、やはり嫌がられると思います。ただし、まだ若くて、仕事の少ない、しかしやる気に満ちあふれている建築家なら、正直に打ち明ければ、相談にはのってくれるでしょう。実費くらいはとられるかもしれませんが。。。また、建築家どうしを競合させる(というか、数人から話しを聞いたりする。)というのは、まあ普通にあると思います。#2の方もおっしゃるように、自分の好みのセンスにあった人を選ぶ必要がありますからね。

以上、設計事務所側の立場でお答えしました。
ただ、われわれはマニュアルも何もないので、営業合戦になったら、HMにはかないっこありません(苦笑)。「建築資材に対する知識はHMの方が豊富」って、なぜ同じような家が巷にあふれているのでしょう?

PS #5の中でフェイクの材料って書いたのは、仕上げや家具の材料で、構造ではありません。今、読み返すとちょっとわかりにくかったです。すみません。

#5です。鉄骨造であれば、確認申請時に構造計算が義務づけられており、地震に対しては、問題なく安全です。ただし、施工がきちんとできていればの話しです。通常、設計事務所では、設計の他に現場監理も行います。現場監理とは、施工段階において、施工業者の手抜きがないか、また、詳細をどう納めるかをチェックすることで、週に2~3回はずっと現場に行きます。また、施工業者の選定においては、建築家どうしで横のネットワークがありますので、どの業者が優れているか評判の良い業者は、みんなが知っています。...続きを読む

Q注文住宅のガレージハウスについて

最終の打ち合わせ(段階)が終了し、抜けが無いか心配なのですが、ガレージに必要なアイテムってなんですかね?
1.スペース
2.水道+グレーチング
3.洗濯機
4.100V電源
整備DIYや日曜大工もやるので、これがあったら、便利など、知恵を貸してください。
下周りの整備は、LDジャッキ+馬で、ガレージ内高さは、2.7mくらいあります。
バイクと車の整備もします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

来るべき電気自動車時代に備え、200V電源も併設するのはいかがですか!

拙宅はガレージではありませんが、家のカースペース側の壁に100Vと200Vの外コンセントを設けました

200Vのオプション料金は6千円でした

Q3月決算でないハウスメーカーを探しています

当方、あるハウスメーカーの下請けの仕事をしているのですが3月に仕事が集中し、4月にはパッタリ仕事がありません、原因はハウスメーカーの決算が3月なのが大きな要因になっています、そこで3月以外決算のハウスメーカーを教えてもらえないでしょうか?又、探す方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ハウスメーカーのHPを見れば分ると思いますが………

 例えば、

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

 の日本の主な住宅メーカーのいずれかをクリックしてみます。

 一番上の積水ハウスを見ると、右側の会社概要の下の方に、
決算期 1月31日と書かれています。

 大手なら本屋さんで「四季報」の立ち読みでも分りますが………

Q大手ハウスメーカーとローコスト住宅

土地から購入し、新築の予定です。
大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。

ほぼ同じような間取りですが、
ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円
ローコスト住宅は、規格もので1200万円
どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。

ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、

規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな?
とも思うし、
長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな?
とも思うし。

ローコスト住宅にしようかと思っていましたが
地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」
と安易に考えているような返事だったので心配になりました。

ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて
安心できます。

が、倍の金額となると迷ってしまいます。

安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが
もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか?
極端なだけに比べにくくて困っています。

ご意見をいただければと思います。

土地から購入し、新築の予定です。
大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。

ほぼ同じような間取りですが、
ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円
ローコスト住宅は、規格もので1200万円
どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。

ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、

規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな?
とも思うし、
長い目でみれば高くても基礎などがしっかり...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な見解で、車に例えるとこんな感じ。

ローコスト住宅 → 軽自動車
大手ハウスメーカー → クラウン

両方とも車ですから、ちゃんと走ります。

でも性能がまるっきり違います。
見た目は軽自動車の方がちっちゃくてあまりよくありません。

でも値段は何倍も違います。

軽自動車買う人もいれば、クラウン買う人もいます。

軽自動車は事故にあったときに死ぬ確率が高そうだからいやだという人もいれば、クラウンみたいな豪華な装備はいらないという人もいます。

家もよく似ていますよ。そっくりだと思います。

但し、大きく違う点があります。 車は工場生産品で品質も安定していますので性能や品質的な面でのあたり外れはありません。だから、性能的な細かい点を知らなくても損をするようなことはまずありません。
しかし、家は一品生産なのであたりはずれが大きいです。ついていると思っていた装備がついていないことも多々あります。30年持つと思っていたら10年持たなかったということもありえます。

わたしは家の車は軽自動車も持っています。用途にあっているからセカンドカーとして使用しています。

しかし、家は大手ハウスメーカーで建てました。一回しか買えない物で「はずれ」を引く確率を少しでもゼロにしたかったのが一番の理由です。

個人的な見解で、車に例えるとこんな感じ。

ローコスト住宅 → 軽自動車
大手ハウスメーカー → クラウン

両方とも車ですから、ちゃんと走ります。

でも性能がまるっきり違います。
見た目は軽自動車の方がちっちゃくてあまりよくありません。

でも値段は何倍も違います。

軽自動車買う人もいれば、クラウン買う人もいます。

軽自動車は事故にあったときに死ぬ確率が高そうだからいやだという人もいれば、クラウンみたいな豪華な装備はいらないという人もいます。

家もよく似ていますよ。そっくりだと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング