プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミ板についた指紋や切削油等の汚れをきれいに拭き取りたいのですが、アルコール等できれいになりますか?

おすすめの落とし方を教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

30代女性、飲食店勤務。

仕事柄、厨房などの大掃除を年に何度もやります。

アルミやステンのような材質の場合、表面の油を綺麗に落としてから磨くのが基本です。
当店の場合、

マジックリンなどで表面についた油などの汚れを落とす→拭き取る→アルコール除菌剤で磨く

という手順です。

場所によってはステングロスというつや出し&コーティング剤を使う場合もあります。

むらになる場合は大抵、最初の油落としがうまくいってません。最初にどれだけ油分を落とせるかで仕上がりが違ってきます。
最初の磨きにはスポンジを使った方がいいです。(傷が付かないようにするため。アルミは弱いので)

あと、拭き取り、磨き上げ、にはそれぞれ別の布を使用しましょう。(薬剤が混ざらないようにするため)

では、上手く行きますよう、祈っております。
    • 2
この回答へのお礼

うまくいきました!!

マジックリンはアルミを変色させる可能性があると書いてあるので薄めて、アルコールはサビを防ぎたかったので無水アルコールを使いました。

そんなにひどい汚れではなかったので、これで十分綺麗になりました。

回答ありがとうございました!